スポンサーサイト


図面ケースはサラリーマン・アングラーの味方

僕は2種類の太さの図面ケースを持っています。
もちろん仕事で使うわけではありません。

zumen1.jpg

長さも調整できるから、こうやってパックロッドを入れるのにピッタリなんです。
上側の細いほうは、実はダイソーで500円で買ったもの。
ちょうど4ピースのラテオがピッタリ入ります。

zumen2.jpg

そして太いほうは東急ハンズで買ったもの(2,000~3,000円くらいだったかな)。
なぜ太いのが必要か? ロッド2本持ち運ぶため?
いえいえ、実は隙間にタモの柄も一緒に入れることができるんです!(笑)

zumen3.jpg

あとはリールとルアー、(必要なら)折り畳んだタモ枠を別のカバンに入れてしまえば出勤でも出張でも釣り道具持ってるとは思われません。
あとはデザイナーとか建築士っぽい顔して電車に乗るだけでOKです(笑)

過去、僕が図面ケースを携帯して出勤したとき、絶対図面なんて仕事で使わない業種・職種なのに「あれ? FJさん、今日は図面がいるんすか?」って言わたくらいですから、まずバレませんよ。


あ、そうそう。
こんなコッソリ釣行でもプライヤーは絶対持って行きましょうね。無いと危険です。
あ、あとPEライン用のハサミも。

トラックバック

コメント

僕の場合日帰り出張しかありません。

時々「竿があればなあー」と思うときもありますが、スーツで釣りしてると明らかに変ですよね(笑)
す、すばらしい!
これは使えますね。
これだと僕がいま持ってる短めのシーバスロッドが入るんでわないでしょうか。
スーツ姿でシーバス。紳士の娯楽として九州で広めてきます!
  • 2010/10/21 09:58
  • じょんがり
シロートアングラーたっくんさん
こんにちは!
着替えも必要ですね(笑)
アジングのような釣りならスーツで30分だけ、とかもアリかなぁ。
なんてまだ思えますが、がっつりシーバスは変かもしれませんね。
スーツでタモ持って・・・(笑)
  • 2010/10/21 09:59
  • FJ
最近はダイソーで図面ケースが売ってますか
本当に近所に大きいダイソーがあれば、大抵のものは手に入りますよね
しかも釣りに流用できるものが多い
じょんがりさん
こんにちは!
なかなかいいでしょ。
もともとはロッドの保護だけを考えてケース探したんですけど、意外な効果もありまして(笑)
九州で振ってきてください!!
  • 2010/10/21 10:01
  • FJ
ばんぱくさん
こんにちは!
このダイソーの図面ケースは数年前から売っていたのですが、いざ買おうと思うと売り切れてて、しばらく入手できなかったんです。
ルアーロッド1本にジャストサイズです。

太い図面ケースをちょっと改良すれば、ハンドルを折りたためる小型リールくらいなら入るかもしれませんね!
打倒DV1ですね(笑)
  • 2010/10/21 10:06
  • FJ
ニヤニヤしながら読んでしまいました(^^ゞ
考える事が面白過ぎます!!(笑)

確かに、コレ持って歩いてればバレませんし
仕事が出来る男に見えます!!(笑)
  • 2010/10/21 11:18
  • MACO
その手がありましたかぁ。
すんばらしぃ~!!

早速買ってみよう。会社帰りに何本も河川有るのでw
戦うサラリーマンです!!
その昔、友人がほんとにスーツでシーバス釣ってましたけどねw

チャリ移動にも使えそうですね。
MACOさん
こんにちは!
結構使えるでしょ?
新幹線とか乗って 図面ケース所持率増えてたら笑いますけどね(笑)
図面ケースなのに重そうだったり、大事そうに持ってたらアングラー率高し!(笑)

今思いました・・・
これで僕たまに釣り行ってるのに正体バレるやん・・・(笑)
  • 2010/10/21 11:39
  • FJ
じゃっくさん
こんにちは!
ぜひやってみてください!
この秋、スーツ・アングラー増えたら笑えますね(笑)
ストラップもあますし、チャリ移動時にもロッドの保護になると思いますよ。
2ピースとかの長いロッドには使えませんけどね。
パックロッドお持ちの方なら持ってて損はないと思います!
  • 2010/10/21 11:47
  • FJ
いやぁ、新しい流れがやってきてますね。
アフターファイブは都市河川でちょっとシーバス。
釣りバカ日誌がちっともバカに見えなくなる時代も近い。
ブリーフケース用のインナーバッグが必要ですね。
ルアーとかプライヤーとかラインとか小物がカッコよく収まるやつ!
スーツは洗える撥水加工で決まりですね。
楽しい!!!
アフター5にスーツでシーバス狙うアングラー…
面白いですね笑

シーバスに敬意を表して正装で!!
ウェーダーの中も勿論スーツ!!

図面ケース持ってる人がいたらアングラーじゃないかと疑ってしまいそうです笑



この点僕は恵まれてます。
うちと会社が5分で間と周辺がフィールド、しかも実家が職場の傍なのでマイカー通勤できるので、タイムカード押して最短10分後にはキャスト開始ですから。

しかしうまく考えてますね!

三宮のマックスや梅田の一番館でも売ってたらいいのに。
竿と一緒に買って中に入れたら家まで持って帰っても買った竿が見つからないので喜ぶ方いると思うのですが(笑)

  • 2010/10/21 20:17
  • しんぱく
その図面ケースいいですよね^^
私も以前、買おうかと思ったのですが、手持ちの
ロッドで入るものが無かったので断念しました^^;

ちなみにその図面ケース、某オークションで数倍の
値段で出品してる方が一時期いらっしゃいましたね~
しかも入札も結構あったという・・・
okamasaさん
こんにちは!
スーツは洗える撥水加工・・・
めっちゃおもろいじゃないですか(笑)
アフター5どころか、昼休みも釣り!
それくらいのサラリーマン・アングラーの鏡ですね(笑)
  • 2010/10/21 21:53
  • FJ
KATTYさん
こんにちは!
もうどうせならスーツ自体がライフジャケットになってて、しかも後ろにDカンついててタモも差し込めるようにするくらいがいいですね(笑)

あ、ロッドはカムフラージュしてるのに、それ以外の方向性がずれてきましたね・・・(笑)
  • 2010/10/21 21:58
  • FJ
しんぱくさん
こんにちは!
めちゃくちゃ羨ましい環境じゃないですかー!!!
釣りのついでに仕事行ってるようなもんですね!(笑)
僕も家と職場の間にフィールドがありますが、どっちかというともうほとんど家のそばなので、わざわざ持っていく意味もないんです、実は(笑)

モバイルロッドについてるケースって、わざわざロッド名のロゴはいってたりしますけど、あれ、無くしてほしいですよね(笑)
せっかくなのでわからないようにしてほしい。
  • 2010/10/21 22:02
  • FJ
さいころさん
こんにちは!
え、ダイソーの図面ケースをですか!?
ダイソーじゃなくても普通に買えるのに・・・不思議ですね。
製図用品店みたいなとこで買うと激高なんですけど、ハンズとかではそれなりの金額で売ってますしね。
  • 2010/10/21 22:04
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


