スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 30

あえて大潮の「干潮潮止まり」付近を狙って、出撃してきました。

先日見つけた結構流れが強いエリアが、そんなタイミングでどうなのか?
それを確認したかっとのと、自宅から釣り場まで自転車で移動したときの時間測定。

現場につくと、まず先行アングラーがいないことを祈ります。
ひとり用のスポットなんです。

無事空いていました。たぶん帰った後でしょうけど。
ですが……

「水量少なっ!」

全然ダメ。浅すぎて、すぐ根掛りするし、当然ベイトフィッシュも見当たらない。
やっぱりタイミングは大事ですね。

しかも、無理してアキュラシー・キャストを決めようとして失敗。
買ったばかりのBR@ST65がリップレスミノーになってしまいました(涙)

ちなみに自宅-ポイント間の自転車での移動時間は約20~25分程度。
google mapsのルート検索を使って、安全かつ最短ルートを色々試して決めたルート。
原チャリがあると楽なんですけどねぇ。

不要なスクーターがある方!安く買い取りますよ(笑)

不完全燃焼ですが、知らない場所の調査なんてこんなもんです。
おやすみなさい。

トラックバック

コメント

リバーゲームでは良くある話ですね(自分の場合、一度釣り場にいったら半日は滞在するので、あまり潮位は気にしないのですが(笑))
それにしても下ろしたてのルアーをミスキャストで破損は痛い(>_<)。ブラストだとシンキングペンシルとして流用するのも難しそうですね
あらら~
折っちゃいましたか~(^_^;)

FJマジックで、復活したりしません??(笑)

原付ねぇ~。いらないって言うてた子がいたんですが、連絡とったら
「お金払って処分した」って…。自分も狙ってたのにぃ~(笑)

昨日は、自分もプチ釣行に行こうと思ってましたが、寝ちまいやした(笑)
  • 2010/10/22 09:52
  • MACO
ばんぱくさん
こんにちは!
一度、ばんぱくさんみたいに半日滞在してみたいんですよねー。
でも、がんばっても2時間が限度かな・・・飽きてしまいます(笑)
ばんぱくさんは移動しながら滞在ですか?
それとも同じ場所で滞在ですか?
タイミングがあえば食う、という実績スポットじゃないとキツイですよね。

BR@ST65ですが、ヘッドがリップレスミノーっぽい形状なので、そこで水をうけると思うので、案外使えるかもしれない、と思って試してみたんですが、動かないですね(笑)
いや、微妙に動いてるのかもしれません。
どっちにしても、ウエイトが足りないので、ウエイト足してから試してみます。
  • 2010/10/22 11:25
  • FJ
MACOさん
こんにちは!
折れたリップがあれば間違いなく接着しましたけど、残念ながら・・・(涙)
早い命でした。
2コで1コ分の値段だったのが救いです(笑)

原付ほしいですねぇ。
往復40~50分の自転車移動は不可能ではないんですが・・・。
昨日もそうだったんですが、帰り、眠くなったときがヤバイんです(笑)
なるべく距離を短く走ろうとすると暗い道になりますから・・・。
大通り等の明るい道走ると数キロの差が出てきてしまいます(涙)
  • 2010/10/22 11:28
  • FJ
調査お疲れ様です!
色々な状況での調査、研究ご苦労様です。
スクーターの方が便利でしょうが
自転車の方が健康にもいいかもですよ?w
ジョギングもありかもヽ( ´ー`)ノ
私なら車で行っちゃいそうですがw
FJさん、こないだチャリ使いましたが、
「行き」はいいんですよ~。

「ポイント着いたらコレから投げて…」
とかって、ドキドキしながら妄想してチャリこいでるんで…。

ただ、帰りが…。
グッタリ感の中、帰ってくるのは辛いですね~(^_^;)
  • 2010/10/22 13:16
  • MACO
てんにゃんさん
こんにちは!
そう、普段運動してないので、移動くらいは自転車で・・・という気持ちも確かにあるんです。
でも、ジョギングはちょっとツライですね(笑)

車で行けるといいのですが、駐車場所がないんです。
だから「スクーター」か「車+折り畳み式自転車」に考えが行き着くんですよね。

よし、折り畳み式自転車、思い切って買うかぁ!!
  • 2010/10/22 14:00
  • FJ
MACOさん
こんにちは!
そう、「行き」はいいですね(笑)
帰りが問題なんです。
しかも深夜釣行は睡魔も襲ってきますから、危険です!
せめて、いいサイズが釣れた後なら気分良く帰れるんですけどねぇ(笑)
  • 2010/10/22 14:02
  • FJ
お疲れ様です
今は深夜組には厳しい潮回りですよね…(泣)

今朝は朝練でもと思って目覚まし時計をセットしたんですが、爆睡でした。

やっぱり朝は苦手です(笑)!!
お疲れ様です。
今日行ってみます。

ブラスト65残念でしたね。

下流に向かうと帰りはこれからの季節は向かい風にもなるんで実際足にもきますよ。
そちらの川で自転車トレしてたときなのですが、行きと帰りで時速5㎞以上差が出ました。
  • 2010/10/22 18:28
  • しんぱく
cho-sanさん
こんにちは!
深夜はツライですねぇー。
といってもこの前釣ったのも深夜だったんで、全くダメなわけではないんでしょうが・・・。
僕も早朝は起きれないんですよねぇ。
起きても、一度寝たら行く気力がなくなってますから(笑)

しかも、この週末は2日とも仕事です・・・(涙)
  • 2010/10/22 18:37
  • FJ
しんぱくさん
こんにちは!
今晩出撃ですか。前回のリベンジと、僕の昨日の敵討ちをお願いします(相手いませんけど/笑)!

あ!確かに向かい風でしんどさを感じた気がしました。
なるほど・・・。
もろに風を受ける道を通って近道するより、風を避けられる道を選んだほうが結果的に楽かもしれないですね!
これは貴重なアドバイスです!
  • 2010/10/22 18:40
  • FJ
原付釣行は楽ですよ~^^
よく行く垂水とかだと漁港内を原付でランガン
出来ますし^^
私はむしろ、折りたたみ自転車より折りたたみ
原付が欲しいくらいですね・・・
さいころさん
こんばんは!
移動も楽で駐車場所にも困らない原チャリがよさそうですね。
行き帰りに捕まらなければ・・・。
僕の場合、免許なくなりそうです・・・。
そう考えるとやっぱりチャリが安心なんですが(笑)
  • 2010/10/22 22:22
  • FJ
>ばんぱくさんは移動しながら滞在ですか?
それとも同じ場所で滞在ですか?

基本的には同じ場所なのですが、「橋脚」「水門ワンド」「岬~馬の瀬」とポイントが点在している場所なので
三箇所をローテーションしながら時合いを待つという感じですかね
どれくらいの水位になったら、魚が入ってくるかは分かっているので
粘れるんです
ばんぱくさん
こんにちは!
なるほど、そういうポイントが近くに複数あるといいですね。
とは行っても、一級ポイント空けてるとすぐ他のアングラーに入られるので結局動けないかもしれませんけど(笑)
  • 2010/10/23 10:11
  • FJ
連日の調査お疲れ様です!

やっぱ近場・小場所は原付が便利ですよねぇ
先月?だったかな?嫁の実家近くに廃品屋(販売もする)が来てたらしく、
原付が(ちゃんと動くヤツ)で3,000円で売ってたらしいですよ!
あと、マリンジェットも(こちらは要、簡単な修理)10,000円!
何でも近畿全般にまわってるらしいです

見つけたら買い??
kotobukiさん
こんにちは!
原付が3,000円!マジですか~(涙)
そんな値段なら予備も入れて3台欲しいです(笑)
買うとしたらどういうところで買うのが一番安いんでしょうねぇ。
(知り合いから譲ってもらう以外で、店で買うとしたら・・・)
  • 2010/10/23 19:30
  • FJ
こんにちは!
kotobukiも良く知らないのですが・・・
後輩は中古屋さんで結構古いディオを1万5千円位で買ってた気がしますが・・・
相場ってどんなもんなんでしょうねぇ・・・??
kotobukiさん
こんにちは!
相場は僕もわかりませんが、それぐらいの値段で買えたら古くても全然いいです。
単なる移動手段。
色とか形なんて気にしませんしねー。動けば。
  • 2010/10/25 23:34
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


