スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 31

昨晩、とと坊主さんとタチウオ釣りへ行く予定だったのですが、あいにくの超爆風。とくに行こうとしてた神戸方面が凄かったみたいですし、中止になりました。

ですが、そんなタイミングで『オーシャントリッパーズ』のMACOさんが風にも負けず我がホーム河川まで遠征に来られることに!
エリアは違うけど同じ河川をホームとする、しんぱくさんとふたりでお出迎え。

集合場所はしんぱくさんのホーム付近。MACOさんが到着までしばらく時間がありそうだったので、通り道にあるFJホームポイントの様子を見てから行こう!と思い、寄り道。

風結構強いです。
ですが、その風が味方をしてくれ、3キャスト目でこれ以上ないくらいの100点満点の抜群のコースへルアーを流し込むことに成功!!

シーバス75cm

すいません……。抜け駆けしていきなり釣っちゃいました
今年2本目の75cm。
出来ればこの壁を越えたかったけど、いいサイズなので贅沢はいいません!

ヘタするとラインブレイクの危険もあるファイトをなんとか耐えてのネットイン。
ルアーのフックは前後とも伸び伸び。やばかった!


そこから自転車飛ばして、しんぱくさんと合流。
しばらくしてMACOさんが到着されました。

最初にクライマックスが来てしまったけど、ここからがコラボ本番です
まぁ、アレですよ。歌でもサビを頭にもってくる構成もあるじゃないですか。ね?

河川の様子

下げ潮に風の力も加わってか、結構な速い流れ。いい感じです。
3人で釣りを始めた後、MACOさんはひとり対岸へ渡られました。

・・・そして、しばらくすると対岸から叫び声が!!
何があった!大丈夫か、MACOさん!!
・・・この続きは『オーシャントリッパーズ』で(笑)

しんぱくさんもちょっと離れたところまで歩いて遠征に行ったりしましたが、僕はあまり動かず釣りをしました。
結局掛けることができなかった1バイトのみ。


その後、ポイントを移動して僕のホームエリアへ。
(さっき釣った場所とは違うところ)

しんぱくさんは足を使って離れたポイントへ向かわれ、MACOさんはしばらく近くで釣りをした後、僕的には1度もオイシイ思いをしたことのなく最近無視すらしていた近くのポイントへ。
そして僕は足元のセイゴ遊びに夢中になり頻繁にルアー・ローテーション……。

しばらくすると、MACOさんが草を掻き分け、タモを持って現れました!

アレっ!?なんか入ってる!!

釣ってますやん!!スゲー!!
今まで釣れなかったのはシーバスが居ないのではなく、僕のシーバスを出すテクニックが足りなかっただけということが判明
いや~、MACOさん凄い。
そこは大抵先行者も居ないし、今度から他がいっぱいのときでもがんばれそうです(笑)
これは僕にとっても有難い1本でした。
例によって詳しくは『オーシャントリッパーズ』で(笑)


結構な時間も経ち、しんぱくさんとMACOさんはお帰りになられましたが、僕はもう少し粘ります。
MACOさんが釣ったポイントでしばらくがんばりましたが、流れが止まったタイミングで終了。

帰り際、半年ぶりのポイントへ。既に流れがさっきまでとは逆になってました。
おー、相変わらずウジャウジャいる!!

ボラボラボラ・・・

ボラが(笑)
MACOさんならこの中からシーバスを出すに違いない!
と思って、ちょっとやってみるけど、予想通りボラしか釣れず……

早朝の冷え込みも我慢できなくなり、僕も終了としました。


MACOさん、遠征お疲れ様でした。ゆっくり昼まで寝てください。
しんぱくさん、翌朝からお仕事なのに早朝までお疲れ様でした。お仕事中、眠気に気をつけてくださいね。

なんかワイワイとめっちゃ楽しかったです。

あ、そうそう。忘れるところでした。
恒例のロッド集合写真。

3人のロッドを並べて撮影

そして、それを撮影中の某氏

撮影中の某M氏

今日休みのつもりだったけど、急遽やり忘れてた仕事を思い出して泣きそうなFJでした
……でも、とりあえず、寝ます。
おやすみなさい

トラックバック

コメント

いいサイズっすね~。

しかしあの風で出撃とは・・・。
しかも釣れてるし。
私も今朝行こうと思ったんですが明日の早朝に行く事にします。
  • 2010/10/27 08:27
  • バッカス
75!! ってええのん釣られてますね~
今シーバス洗脳受け中なんで凄いな~羨ましいなぁ~とヨダレで見てます。
今月位からルアーを少しずつ買って、当面はエギングタックル流用ですが・・
なんちゃってですが、今年中に1匹は狙ってシーバスが獲れたらええな~と
思ってます。 又、色々教えて下さいね!
素朴な疑問:サヨリPなんかの時バス用のスティックベイトやスイムベイト系のワーム良さげに感じるんですが・・・ワームって皆さんあまり使われないんですかね?
  • 2010/10/27 08:27
  • ななっち
昨晩はお疲れ様でした。

ロケットスタート、お見事でした。
あまりの幸先の良さに、もうこっちで一人でやる!っていわれたらどうしようかと思いましたが(笑)

昨日はスーサンパワー見せ付けられましたので、今日給料日なので早速手に入れに行きます。
で、リベンジ行くと思いますが、これで釣れなかったらルアーではなく僕自身がが二軍ということでハイプレッシャーです(笑)

お二人ともいい方で、昨日は楽しく過ごさせていただきました。
これに懲りずまた一緒に遊んでくださいね!
  • 2010/10/27 08:35
  • しんぱく
70upすごいっすね~。
昨日も行く予定でしたが寒かったので家で寝てました(笑)
いつもお見事!ナイスサイズです!!
シーバス坊主記録止めたいので、またご一緒させて下さいm(_ _)m
たくさんの
収穫があったみたいで、ウキウキですねヽ( ´ー`)ノ
やっぱりシーバスは風の強い日がいいのでしょうか?
よく波止釣りしてたとき、おっちゃん達も言ってましたけど・・・。
ヒラスズキも荒れまくってる方が良いみたいだし。
警戒心の問題なのでしょうかね?
コラボ、ありがとうございました!
先程意識が戻りました(笑)

ホント、楽しかったぁ~!!(^^♪

抜け駆けにはビックリしましたが、あんな雰囲気であれば、コッソリと通ってしまいそうですわ~(笑)

それにしても、いつの間に写真撮ったんですか!?(笑)
全く気がつきませんでした(^_^;)

まだまだ沢山楽しめそうな所があると思うので、また遊びに行きます!!

今後とも、しんぱくさんと二人で遊んで下さいませ(^^ゞ
※スーサン持って集合です(笑)
  • 2010/10/27 12:32
  • MACO
気持ちよく釣ってますねぇ。
なんとか出られるようにしたいです。
まずはルアー投げてなんぼなんで・・・。
嗚呼、またタックルの集合写真の向きが、ちょうど左右逆ですね(笑)

それにしてもこのシーバスは立派な体格してますねぇ
面構えはシーバスと言うよりも、まるでアカメみたいですね
バッカスさん
こんにちは!
どうも僕の秋はあんまり出せないけど、出せたらデカイ!って感じです。
いい場所にはいいヤツがいる。
タイミング次第の釣りなんでしょうね。
もっと食わないヤツを食わせられるようになると数が出せるんでしょうけど……。

風は深夜にはマシになっていきましたよ。
明日がんばってください!!
  • 2010/10/27 15:10
  • FJ
ななっちさん
こんにちは!
あんまりゆっくりしてる暇ないですよ!
帰ったらすぐ出撃してください(笑)
秋はいわゆる「産卵前の荒食い」です。もうちょっとしたら産卵旅行ですよ。
その後戻ってくるのは、長さこそあってもガリガリボロボロの体力のないヤツになってしまいます。

ワームも港湾部の小場所とか、状況によっては使いますよ。
でも、あえて大きいの釣りたい場所で、しかもこの季節に使うことはないですね・・・。
  • 2010/10/27 15:12
  • FJ
しんぱくさん
本当にお疲れ様でした!
あの後、やり忘れてた仕事思い出して、昼から出勤してます。
昼寝できましたか?(笑)

いやー、まさか釣れるとは思ってなかったんで、抜け駆けはゆるしてくださいね(笑)

しんぱくさんが2軍なんてことはありえません!!
もしそうだとしたら、僕はこの秋、戦力外通告……来年からは釣り掘釣り師です(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!
近いうちに例のブツ、用意しておきます!!
  • 2010/10/27 15:18
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
こんにちは!
平日の夜で、しかもあの風。
他のアングラーおらんやろー、と思ってましたが、結構いました(笑)

たまには休んでほしいですよ。
同じ日にみんな同じこと考えて休んでたりして(笑)
  • 2010/10/27 15:23
  • FJ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
いえいえ、この秋まだ2本目です・・・(チビ除く)。

釣るなら多少無理してでも平日のほうがいいと思いますよ。
週末は入れるポイントがホントにないので、難しいです。
昨日でも朝までやってるアングラー、僕らのほかにもいたくらいです・・・
  • 2010/10/27 15:28
  • FJ
てんにゃんさん
そーなんです!収穫。豊作でした!
「やり残し」が見つかった以上、がんばらないといけません!

ベタ凪よりは風があったほうが警戒心は薄れるんでしょうね!
あと、流れと風向きが同調するほうがいい感じです。
逆だとお互いが押し合いしてて表層の流れが止まってるときもありますから。

しかし、昨日はホント有り難い風でした(笑)
行く前は、あの風に釣りになるのか?と思ってましたから・・・
  • 2010/10/27 15:35
  • FJ
MACOさん
師匠!
疲れはとれましたか?(笑)

抜け駆けする気はなかったんですよ~。
釣れてるか様子見に通ったらポイントがギリギリの時差で空いていたので、投げてみただけなんです。
たぶん、ルアーに殺気がなかったのが良かったんでしょうね。
いつもはスーパーサイヤ人なみのオーラがルアーから発せられていますから釣れないんです(笑)

こっそり通わずに、連絡してくださいね!
僕も0か1卒業してアナログアングラーになりたいです(笑)

MACOさんの最初の1本も今後の釣りに大きく影響しそうですが、最後の1本も今まで散々やって捨てた場所だっただけに感心しました。さすが師匠は違います(笑)
  • 2010/10/27 15:45
  • FJ
okamasaさん
こんにちは!
開始してすぐだったんで気持ちよかったですねー。
でも、大抵釣れる時ってそうなんですよね。
結局粘って良かった!ってこと、青物かタチウオ以外、そんなにない気がします(笑)
水中にルアーがあるかぎり可能性は0じゃないですから通い続けたいですね(笑)
  • 2010/10/27 15:47
  • FJ
ばんぱくさん
・・・(笑)
今回もばんぱくさんに気づいてもらうためにあえて逆向きから写真撮ってみました。
そこ、つついてくれてよかった・・・(笑)

前回のもそうでしたが、いい体格のシーバスが釣れています!
僕がシーバス釣り上げる数が少ないのは、ここだけの話ですが、魚を選んで釣ってるからなんです。

・・・ということにしておいてください(笑)
  • 2010/10/27 15:50
  • FJ
正解!!
我が家には約2キロのキビナゴが届いてビックリしてたら

昨晩のメールで更にビックリしました
こんなの釣れるなら
太刀魚行かなくて大正解ですね!


おッスズキですね。
自分は65cmがMAXなのでスズキは釣ったことありません。
ドラグでまくりなんでしょうね。
この寒波、状況が反転しなければいいのですが。
今週末あたりはモロに影響受けそうですよね。
ええシーバスですな~。
今週末、台風がどうかなんで、釣り行けるだけでもうらやましいです。
僕の会社、大阪湾の近くなんで例の図面ケース会社に持って行こうかな(笑)
75cm…
いや十分凄いですよ!!
ほいでこの寒さと風でしたもんね。

75cmとかの引きって想像できません。
重さが立ってくるのか、やっぱり引くのか…
とと坊主さん
こんにちは!
キビナゴ2kg!? どれだけタチウオ釣る気ですか(笑)
正解というか、あんな日でも行ってみないと何が起こるかわからん怖さを感じましたね。
タチウオまた絶対行きましょうね!!
タチポン食いたくてウズウズしてます!
  • 2010/10/28 02:53
  • FJ
うさぎさん
こんにちは!
アレ!? 60cm超えたらスズキでしょー!?
僕はそういう認識ですけど、一般的には違うんでしょうか。
ま、シーバスという便利な言葉があるんで、何cmでも何mmでもシーバスでいいじゃないですか(笑)
流石にこのクラスで、ある程度体高があると引きは結構面白いですよ。
ネットインするまでドキドキですが・・・
  • 2010/10/28 02:55
  • FJ
じょんがりさん
こんにちは!
おっと。職場、大阪ですか?
じゃあ、ぜひ図面ケースをGETしてください!
そしてコラボしましょうよ!
そしたらタモはなくても、僕かMACOさんが持っていきますから。
ボラ掛けたらMACOさん呼んでくださいね(笑)
1日くらい釣り場から出勤もいいもんかもしれませんよ(笑)
  • 2010/10/28 02:58
  • FJ
ムーチョさん
こんにちは!
75cmの引きはかなりのもんでしたよ。
フロントとリアのフック両方掛かってたのに両方伸びましたから…。
重さより、パワー、引きですね。グングン引きますし、シーバスの面白いところはそれに加えて何度もジャンプをかわさないといけないところです!
がんばって掛けた後にそんな試練が待ってます(笑)
こればっかりは掛けないと練習もできませんからねぇ……
  • 2010/10/28 03:02
  • FJ
いつかコラボしたいですね~。
図面ケース買っておきます(笑)
じょんがりさん
はい!待ってますよ(笑)
  • 2010/10/29 22:51
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


