スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 32

結局今日は仕事だったし、思ったほど寝れなかったので迷ったのですが「迷ったらゴー!」でしょ。
昨日おいしい思いをしたんだから、今日も……となるのがアングラーの心理です。

さて、その前に。
仕事が終わって帰宅途中にかなりの寄り道をしまして某釣具店へ行ってルアーの仕入れ。

susanchosan.jpg

スーサンとチョーサンです!安いでしょ、ココ。
そして、昨日やられたスーサン用の替えフックも購入し、怪我から復帰。

Myスーサン(&チョーサン)コレクション集結!メッキ、ホロ、その他、いろんなタイプが集まりました。

sucolle.jpg

準備が整ったので、タイミングを見計らって河川へ出撃!
運よく入りたいポイントが空いていました。対岸には先行者がいるようです。

でも、なかなか思い通りのタイミングで到着することは少なく、しばらくは場所確保しつつケータイいじって流れ待ち。

river_20101028015139.jpg

待ったのは15分くらいかな?
まだ緩いけど、少しマシになってきたので第1投。
ルアーを入れたいところに入れることが出来ず即回収。やっぱり昨日の風が欲しい(笑)

あんまり失敗するとポイントを荒らしてしまうので、無理をせず普通に上流側からドリフトさせて幅広いU字での明暗狙い。

サクッと来ました!
エラ洗いも何度もされ、かなり暴れた元気のいいヤツ。ネットの外側にルアーのフックが掛かってしまって一瞬焦ったけど、すぐにタモを反対にしてネットイン成功。

sb1.jpg

sb2.jpg

63cm。
昨日、フックを伸ばされたことが頭にあったので、終始ドラグは緩めで時間を掛けてファイトしたので、今日のスーサンは無事でした。ちなみに今日買ったばかりの新入り!Good Job!!

susan.jpg

釣りを開始したタイミングと狙いの場所が見事にリンクしたため、最高に気持ちのいい1本でした。

その後はしばらく、本格的な流れを待って再度休憩。
休憩中は一切キャストをせず、ヘタに場を荒らさない。そういう効率的な釣りかたを昨日のMACOさん見て、こっそり学びましたのでやってみる。
……でもコレ、サクッと1本釣ってるからこそ出来る技(笑)

しばらく待って、本格的な流れがきました。激流のようです。
この流れを使って、立ち位置を調整してライン・メンディングを繰り返しながら苦労して昨日出したポイントへ入れるが……。今日は出ませんでした。

ちょっと流れがキツすぎるかな?
こういうときこそ、嶋田仁正さんが流れの強い瀬戸内海で作ったルアーの出番かも。なんて思ってこの前買ったばかりのガイナ105にチェンジ。
激流に任せてかなりの距離をドリフトさせた後、流れに逆らうようにブリブリ泳がしてくると、出るならココしかない!というラインで2本目!

sb3.jpg

かなり元気はいいけど、ちょっと小型の50cm。
実はネットインするまで30cmくらいかと思ってファイトしてました。
慣れというのは怖いです。10日前なら大満足の1匹だったはずなのに……。

これで0か1かのデジタルアングラー卒業!そして1日最大1本病完治!
めでたく「2」が刻まれました!

急に釣れ出しましたが、やってることは今まで通りなんで、いよいよ本格的に遡上が始まったんでしょう!ようやくです。

そんなタイミングで台風とか来んなや!!
今はリセットなんかいらんねん!

これ、心の底からの叫びです(笑)

トラックバック

コメント

お疲れ様です!
FJさんも私を買ったんですか!!(チョーサン=cho-san)(笑)

バシバシ釣果上がってますね!!

ホームの河川も雰囲気抜群みたいだし!

そろそろこっちの河川も良くなって欲しいです!
あれれ~
誰かのルアーケースみたいに邪道ルアー増えてきましたね~(笑)

で、またそんな価格でコッソリとゲットしてはるし(^_^;)
スーサンの素晴らしさ、わかって頂けました??(笑)

あ~、そっち行って一緒にやればよかった(-_-;)
  • 2010/10/28 05:01
  • MACO
く、悔しくないもん・・・!

いやぁさすがですね。
羨ましいです、ハイ。
読み通り釣れれば楽しいだろうなぁ・・・。
  • 2010/10/28 08:22
  • バッカス
おはようございます☆

某中古屋の店員は先を見据えてましたね!(笑)
ん~思い切って平日か~行かねば・・・
とか思ってたら台風とかどんだけ~w
今週末は断念かな・・・
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

釣り場についてタイミングを「待つ」。難しいですねぇ。
私も気持ちにそんな余裕を持たねば(笑)
絶好調!
何かを掴んだのですね!
これからは一日どれくらい釣れるか記録に挑戦!!ヽ( ´ー`)ノ
なんかそのルアーうちにもある気がします。
ボートシーバス行くときに買ったような・・・。
優秀なルアーなのですね。うちでは宝の持ち腐れですがw
cho-sanさん
こんにちは!
しばらく買わないでいたんですが、遂にCYO-SANも買っちゃいました!
前日にやってて、飛距離があともうひと伸び欲しい!って時がありましたので。
いい仕事してくださいね(笑)

やっぱり河川は遡上してきてなんぼですね~。
  • 2010/10/28 12:16
  • FJ
急上昇中ですねぇー
すばらしい!!

スーさん私も買おうかな・・・

以前もってたんですが、
一緒に行ってた釣友に貸してあげてたら、
なにかヒットしてそのまま
ラインブレイクお陀仏でした。。。
MACOさん
こんにちは!
ホントにスーサン増えてきましたね(笑)
スーサン、動きもいいんでしょうが、あのレンジがいいですよね。
かなりスローシンキングなので、サスペンド的にも使えて。
もうワンサイズ大きめで同じ動きとレンジを攻略できるヤツが出るとかなり嬉しいかも!

また来てください!
たとえ、台風でリセットされたとしても見捨てないでくださいね(笑)
  • 2010/10/28 12:20
  • FJ
バッカスさん
こんにちは!
読み通りにドンピシャで釣れることって年に数回しかないんで嬉しいです。
そういう時は感が冴えてるというよりは、シーバスの密度の問題なんでしょうけど(笑)
やっと秋らしくなってきました!
後はどこまで続くか、ですね。
  • 2010/10/28 12:25
  • FJ
KATTYさん
こんにちは!
え!さすがKATTYさん!
ヒントがあるとはいえ、あの写真でよく店わかりましたね(笑)
実はサ○○ィナの大きいほう、1,300円弱でしたよ……
欲しいカラーが無くて買いませんでしたけど。
  • 2010/10/28 12:27
  • FJ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
がんばって来てください!
しかも台風後は、風と雨の規模にもよりますけど、恒例のゴミ漂流問題で釣りにならない可能性が高いですからね(僕的にはこれが一番イヤ)。

あ、その前にスーサンの購入を(笑)
現場販売はカラー選べず、しかも使用感タップリ傷有りで税込3,500円です(笑)
  • 2010/10/28 12:34
  • FJ
hassyさん
はじめまして!
とはいえ、お名前はお見掛けしております(笑)

河川の場合は流れが重要で、タイミング外すと極端に言えば釣りの行為自体が成立しないんです。
とにかくやっててイライラするんですよ。
おまけに場を荒らしてしまいますし、あんまりいい事がないので、開始時の「時間待ち」は結構やってます。
でも、釣りの途中の「ポイントやすめ」は意外となかなか出来ません(笑)

これからもよろしくお願いします!
  • 2010/10/28 12:42
  • FJ
てんにゃんさん
こんにちは!
何かを掴んだんでしょうか?
きっとシーバスの密度が濃くなったんだと思います(笑)

おっ、スーサンお持ちなんですか!?
ぶつけるとすぐ壊れてしまいますので、このルアーだけはぶつけることを恐れずに「使い捨てルアー」と思って使ってます。
1,200円前後だし、仮に1釣行ごとに壊れたとしても、それで釣れるのなら文句はないです(笑)
  • 2010/10/28 12:50
  • FJ
じゃっくさん
こんにちは!
釣れないときと釣れるときの差がハッキリ出すぎですよね(笑)

しかし、なんか再びスーサンが品薄になりそうですね~(笑)
R-32や、メバリングのガルプと一緒で、一度頼り出すとそればっかりになってしまう悪い癖があるので、昨日の2本目、サイズは50cmだったけどガイナ105で出せたのが嬉しかったです。
買う前にも店で30分以上迷いましたからね(笑)
  • 2010/10/28 12:54
  • FJ
連日堅いですね。
やっぱポイントの攻略法を熟知されてるからですよ。
なにかを掴むってそういうことなんでしょうね。
見切りとか判断も早くなって次の釣果につながるんだと思います。
勉強、勉強。
あれれ、スーサンの値段がこっちとあまり変わらない…
やはり問屋とかの関係で値段が決まるんですかねー?

ついにデジタル釣果克服ですか(笑)。同じポイントを連続アタックしても、上から下に徐々にレンジを下げて攻めていけば、魚をスレさせなくて済みますよ
okamasaさん
こんにちは!
いえ!このポイント特有の攻略法ってわけじゃなくて、河川攻略の基本的なやり方しかやってないんですよ。
雑誌とかテレビ見て真似して覚えたようなことばかりです(笑)
各ポイントから拾いながらRUN&GUNして効率的にできたら一番なんですけど、ほぼ次のポイントが空いてない状況なので、粘るしかないですので、余計はプレッシャー与えないようにやってみました。
  • 2010/10/28 14:40
  • FJ
ばんぱくさん
こんにちは!
エッ!このスーサンの値段(1,190円)はコレ以上無いってくらい激安かと思っていました…。
関東ではこんな値段が普通ですか?
そういえば、同じ店で同じルアーの価格が違うことがあったので、どちらが本当か確認したら仕切値の違いと言ってたと思います。
時期や問屋によって色々あるんでしょうね。

なるほど~。そういう攻め方でも魚に与えるプレッシャーは変わるんですね。
昨日、反応が消えた後にレンジ攻略をしたかったのですが、意図してレンジを下げられるルアーがマリブくらいしかなく、本当に流れがキツかったのでフォール待ってたらもう遥か彼方って感じでした。
バイブレーションやディープダイビング系のミノーも1本くらい持って行っておこうと思います。
  • 2010/10/28 14:48
  • FJ
ああ~、FJさんが遠い世界に・・・
大物の師匠の他にドリフとキングの称号も送ります(笑)

スーサンのハッピーレモンが欲しくて昨日探しまくったのですが見当たりませんでした。
  • 2010/10/28 19:07
  • しんぱく
絶好調ですね~
しばらく続きそうですね。
どっからの知識だろ?自分の中では70cm以上がスズキでした。
けど、少し調べてみるとほとんど60cm以上って書かれてますね。
釣行回数ほとんどないのですが釣れたときの60UPは2回ほど
あったのでやはり70cmが1つの壁なのかなと勝手に思い込んでました。
それにしても80cm想像つきません。
しんぱく師匠
こんにちは!
ドリフとキングの称号って、しばらく考えてしまいました(笑)
たまたま昨日釣っただけなんで、まだまだ師匠の足もとにも及びません!
それにしても最近、夕方になると異様な眠さです(笑)

ハッピーレモンって人気色なんですかね?
たしかに最近あまり見ないような気がします。
僕はイプランオレンジが欲しいです。昨日ほんとはそれ探してました。
でももう壊れるまではたぶん買いません(笑)
  • 2010/10/28 20:26
  • FJ
うさぎさん
こんにちは!
シーバスのサイズは場所と季節によると思いますが、僕がやってる感じからいうと壁は80cmじゃないかなあ、って思います。
あんまり釣ってない僕でも今年70cm以上のは河川内以外に神戸港でも釣ってますしね。

秋はサイズ更新のチャンスだと思いますよ。
普段は50cm以上あればサイズあんまり気にしないですけど、秋だけは心の奥で80~90狙ってますから(笑)
  • 2010/10/28 20:33
  • FJ
イケイケですやん(笑)
 
思わずさっき仕事帰りにマックス寄ってスーサン買ってしましました!
良型が2匹も上がってますね~^^
今までが釣り運の周期の下の方やったんかも
知れませんね^^
って事はこれから上げ調子ですね^^b

私は確実に今、大潮最満潮状態です・・・
このあと、干潮に向かっていくのが目に見えて
ますんで、今からボウズ覚悟は万全です(笑)
シロートアングラーたっくんさん
こんばんは!
どんどん釣りますよー(笑)
今釣っとかんと次いつ釣れるかわかりませんからね(笑)
スーサンGETですか!釣れますよ!!
  • 2010/10/29 07:59
  • FJ
さいころさん
こんにちは!
いや、それならまだ大潮干潮状態であって欲しいです(笑)
まっ、僕の周期というより、シーバスの行動がようやく僕に追いついてきましたね(笑)
  • 2010/10/29 08:16
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


