スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 33

まさか3日連続とか予想してました?
・・・そりゃ行くに決まってるでしょう(笑)

実はですね、昨日の釣行でちょうど DAY 1 から365日目だったんです。
年間32日ほどこの河川に釣行したってことですね!
昨日のは 1st Anniversary で、河川からのちょっとしたプレゼントだったと受け止めておきます。


さて、今日なんですが、まず昨日同様タイドグラフを見てタイミングを計算してポイントへ。
ギリギリに行き過ぎても焦るんで、ちょっと早めに着いて、お茶でも飲みながらゆっくり準備がいいです。

よく見ると対岸にもアングラーがいて、こちらにも後から別のアングラーがやってきた。
あぶないところでした。
この感じだと、結構みんな計算して来てますね。

昨日と今日の干満時刻のズレを考えても、そろそろかな……? と思うものの、一向に流れが強くならない。
なんか嫌な予感。

でも……

あわてない、あわてない

・・・・

いや、もう無理(笑)
流石に30分も待たされては、暇すぎて気が狂いそう。

もういったれーっ!!
と、我慢の限界超えてキャストを開始。

うわ~、全然流れてない。
ドリフトさせて通したいところまで行くのも待ってられないくらいのトロさ。
1日でこんなにも変わるもんですかね?

到着から1時間くらい経過して、ようやく少しではあるけども流れてきたので、やっとやりたいことができそう。そして、狙いをつけた場所へスーサンのピンクを送り込んで……

ドン!

明らかにシーバスのひったくり系バイトがあるも掛からず……。
なんで?

その後は全くアタリもなく、よくよく観察するとベイトっ気が全くない。
昨日までは明暗部でモジモジしていたのに。

こりゃヤバイかも。

なんて思いながら、いろんなルアーにローテーション。バイトのあったポイントへルアーを送り込む。
レンジ、角度、アクション、僕の数少ない引き出しで出来る限りのことを試すけどあれ以来反応はない……。

時間はさらに1時間が経過、到着からもうすぐ2時間になろうとしていた(涙)

ルアーボックスを見て最後にもう一度スーサンを試そうと決めた。
そしてカラーは……。
ちょうど家を出る前に、しんぱくさんからのコメントにあったハッピーレモンを思い出し、それを選ぶ。

そして、1時間の間何度ルアーを入れたかわからないところへルアーを送り込み、リトリーブを開始した瞬間

ドン!

sb58.jpg

粘り勝ち? の 58cm。

昨日のように、考えていたことがハマって出した1本も嬉しいけど、適度に難しくて、時間を掛けて苦労して引きずり出した1本もまた格別の嬉しさがありますね。

食ってくれてホンマにありがとう!

あまりにも嬉しいので、シーバスを持って……

sb58-2.jpg

うりゃあああああ~!

sb58-3_20101029012352.jpg

っと、某帝国風にあげときました(笑)

欲しがりません、勝つまでは……。
って、このネタ、みんな知ってるんだろうか……

トラックバック

コメント

好調続きですね!!
粘り勝ちもありですよね☆
うわっ・・・。
また見てしまった!
やっぱり行ってるような気がしましたよ!

寝たいのに寝れない・・・。
あと二時間。
そろそろ寝ます。
私も次は魚の画像載せますぜ!
  • 2010/10/29 02:59
  • バッカス
あげときますかぁ!(笑)
私もみてました、某帝国w

今日は私も「待って」釣果をあげられました。
有難うございますw
色々考え、試行錯誤することはやっぱり大切ですね。
うわっ、またしても!
これは某河川シーバスをFJ氏から守る会を発足せねば(笑)

ところで、この近辺って大陸スズキは居るんでしょうか?
釣られたことありますか?
  • 2010/10/29 03:19
  • しんぱく
KATTYさん
こんばんは!
今日はヤバイかと思いましたけど、なんとかなってよかった・・・
そろそろ変身期間終わりそうです(笑)
  • 2010/10/29 08:27
  • FJ
バッカスさん
おはようございます!
バッカスさん、昨日もそんな時間に・・・
ほとんど寝てないんじゃないですか?(笑)

なんとか釣ることが出来ましたが、今日はかなり難しかった・・・
来週には状況変わってるかもしれませんね。
  • 2010/10/29 08:32
  • FJ
hassyさん
おはようございます!
よかった~。帝国ネタわかる方いて(笑)

いろいろ考えて、チャレンジして、結果がついてきたときの嬉しさは何事にも変えがたいですよね。
そういう経験は確実に引き出しも増えますし!
  • 2010/10/29 08:37
  • FJ
しんぱくさん
おはようございます!
そんな会、発足しないでください!(笑)
今まで0000000000だったんで、ちょっとだけまとめて返済させてくださいよ(笑)

あまり意識していませんでしたが、タイリクスズキっぽいのは釣ったことないと思います。
セイゴクラスで斑点があって、それっぽく見えるのはいますけど、小さいときはそういうの多いみたいですし・・・
  • 2010/10/29 08:41
  • FJ
3日連続とか釣りキチすぎでしょ(笑)
私も平日行けたらお供出来るのですが・・・それにしても好調ですね~!
荒ぶる天パさん
こんにちは!
なんといってもFishingJunkieですから、3日連続くらいは当たり前ですよ(笑)
1年間の辛い釣行の日々をまとめて癒してます(笑)
早くしないとパーティ終わってしまいますよ・・・
  • 2010/10/29 09:59
  • FJ
あら、モ○ゾーさん、シーバスに転向ですか?(笑)
って…、また釣ってますやん!!

しんぱくさんの、
「某河川シーバスをFJ氏から守る会」
に参加します!!(笑)

こっちは、FJさんの「もののけ姫の呪い」より強烈な呪いで苦しんでるのに(笑)

帝国風というより、今度釣ったら「ご褒美バナナ」あげますわ~(笑)
  • 2010/10/29 10:04
  • MACO
絶好調ですね!

同じスーサンやのになんでこんなにも違うんや(泣)
MACOさん
よかった。わかる人が2人いて(笑)
あんな写真まで撮って誰もわからなかったら悲しいところでした。
なかなかフレーム内に自分とシーバスが収まらず数テイク撮りました…

ところで、その会に僕も参加させてもらっていいです?(笑)
「某河川シーバスとFJ氏を守る会」 に変更しといてください!

あ、それと「ご褒美バナナ」はダメでーす。
僕、バナナは食べれません!!
  • 2010/10/29 11:23
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
スーサン、壊れやすいので取り扱い注意ですよ~。
でも、やっぱり釣れるんだろうなぁ。
昨日の最初と最後、結局反応があったのはスーサンだけでした・・・

実は僕も初スーサンは初日の数投目でロストしました(笑)
  • 2010/10/29 11:25
  • FJ
ホーム完全攻略ですね!

良型シーバス確変突入ですやん!


バンバン連チャンしちゃって下さい!!
cho-sanさん
こんにちは!
いえいえ、攻略にはまだまだ程遠いです。
昨日はもう止まったと思ってましたけど、諦めんでよかったー!って感じです。
またすぐ河川から居なくなってしまうのわかってるだけに連続して行ってしまいました。
今日から3日ほどはお休みの予定です。
  • 2010/10/29 16:16
  • FJ
大丈夫です。ちゃんと見てます。
連勝、気持ち良さそうですね。
私もあげごろのヤツ釣ってセルフフォトしたいなぁ。
けっしてイヤミじゃないんですよ。
とっても数釣り(=堅い釣り)にあこがれる今日このごろです。
なかなか対応しきれません。
そういえば、昨夜、浜でサヨリを袋に入れてる風の方がいたような。
水中でシャカシャカとキープ袋の音がしてましたが、
一瞬FJさんでは?とか思っちゃいました。(^^ゞ
okamasaさん
こんにちは!
ちゃんとわかってもらえて安心です。これで3人目(笑)
あ!okamasaさん、こないだのヤツはあげとかないとダメだったヤツですよ!

僕もたまにはサイズはそこそこ(50cmくらい?)でいいので数釣りしてみたいです。
数釣りと言えるかどうかわかりませんが、もう何年も前にイワシのボイル祭りで体験して以来、ないですから・・・。

でも、どっちか選ぶんなら大物1本のほうが好きかなぁ~。
最後の最後にドラマ魚出すかんじの(笑)
  • 2010/10/29 19:55
  • FJ
三連チャンでちゃんと成果を出しているとは
正に『おれはこんなにッ!こんなにすばらしい釣果を手にいれたぞ!○○からッ!!』状態ですね(笑)
今度の台風でこの好調子がリセットされなければよいのですが・・・
こりゃ~4連チャン確定ですな。
台風前に行っておかないと状況一変してしまうかもしれませんもんね。
80up期待してます。
  • 2010/10/29 20:51
  • うさぎ
これはFJさんの粘り勝ちですね!お見事!

ガッツリ上げてますねっ 笑  ビバ!FJ帝国!!
釣ってますね~羨ましい。

某帝国風というのが全くわかりません^^;
僕的には大野君風に少し口を開けて、かわいく写真取ってもらいたいです。
やっぱり
3連荘やってそうな気がしてたんですよ
今もコメントしながら まさかの4連荘してるんじゃって
思ってますよ(笑)

でも3発ともええ感じで釣れてますね
今日も期待してていいのかな
ばんぱくさん
正直言うと、釣れないまま秋も終わってしまうんじゃないかと、自信なくしてました(笑)
いい時期にコラボして、吸い取れてよかったです(笑)
ほんと、リセットされないことを祈ります!!
  • 2010/10/29 22:34
  • FJ
うさぎさん
いやいや、今日は行きませんってば(笑)
もうビール飲んでますしね。
週末はやりたい釣りが出来そうもないので、行かないと決めたので行きませんよ。
次は来週です。
河川内に残っててくれるといいのですが・・・。
  • 2010/10/29 22:36
  • FJ
kotobukiさん
FJ帝国・・・
理想世界を手にいれるためにがんばります(笑)
  • 2010/10/29 22:38
  • FJ
じょんがりさん
いい感じになってきましたよ。
ちゃんとやることやったら答え出ます。
やっぱり秋ですね。

あ、それから僕が口開けてとってもかわいく撮れません(笑)
それどころか・・・気持ちわるいおっさんにしか見えませんので無理な注文ですよ(笑)
  • 2010/10/29 22:41
  • FJ
とと坊主さん
残念!今日は家でビール飲んでます(笑)
週末は他の遠方からの訪問アングラーのためにポイントあけときます。

数が上がってるわけじゃないですけど、内容的に楽しい釣りできてるんで、結構大満足です!
  • 2010/10/29 22:43
  • FJ
3連荘で釣り行って、それなりに楽しめたって
釣果が残せたなら最高ですよね^^

私は今週タチウオへと行きたかったのですが、
行けるかちょい微妙なんですごい羨ましいです><
さいころさん
とにかく楽しい釣りができました。
あとはサイズですね・・・
とりあえず、この秋、魚が釣れている間は目標を80cmに設定してがんばってみたいと思います。
すぐ釣れなくなったりして・・・(笑)

僕もシーバス祭り終わったらまずタチウオ行きます!
  • 2010/10/30 21:12
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


