スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 34

とにかく今日は悲劇でした(涙)

まず、見てください。

knife.jpg

子供に足をナイフで刺され……

って写真が違いました。

こっちです。

susanhook.jpg

休日前。満員御礼でした。

空いていたポイントで、渡すものがあったのでしんぱくさんと一時合流。
ちょっとだけ一緒に釣りすることにしました。

そしてすぐ。

流れもあまりないので、スーサンで明暗部を真っ直ぐ引いていると、強烈なバイトにフッキング!
今まで感じたことのないくらいのパワーの引きを絶えていると……。

そうです。バレました。
完璧に乗ってたはずなのに、エラ洗いもなく急に軽くなって変だと思っていたら、トレブルフックがダブルフックに……(涙)

しかも、後で気づいたけど自分のミス。
前回、シーバスを釣ったとき、最後のやりとりでドラグを完全に締めていたままの状態で釣りをしていました。
いつものユルユル状態なら、たぶんこんなことには……。

思わず叫んでしまったため、しんぱくさんは僕がロッド折ったと思ったそうです(汗)


しばらくの間、しんぱくさんと話をして過ごした後、お互いがそれぞれの目的地へ。
僕のほうはどこへ行っても空いていません。
ほんのちょっとの区間に、僕ら以外のアングラーが最低9名。

無理矢理、隙間で釣りしてると、スーサンを根掛かりでロスト。
さらにストラクチャーにぶつけて破壊……

スーサンの呪いですか、今日は……。
やりたい場所で釣りできてないのに、こんなことの連続ではもうあかん!
と思って帰ってきました。

あぁ……。普通にボウズで終わったほうが幸せでした。
まさかフックが折れてシーバスをバラし、さらにスーサンを2つ失うなんて……(涙)

しんぱくさんはあの後、良い釣りが出来たでしょうか?

トラックバック

コメント

不運のスパイラルですね。
フックが折れたのは痛いですね~。
しかしいい感じに魚が入ってこれからも期待できるじゃないですか!
  • 2010/11/03 09:51
  • バッカス
あちゃぁ><
足大丈夫ですか?!凶暴な子供もいるものですね・・・。
ってか・・・。乗ってみましたが。
凶暴な子供に足を刺された気分なくらい、辛い出来事だったのですよね><
でっかいシーバスは針を折っちゃうほどのパワーなのですねぇ。
カンパチ釣り上げた後は針が折れましたが、そのフックほど太くなかったですもん・・・。
次はドラグ調整バッチリで戦って勝利してくださいね!
「今まで感じたことのないくらいのパワーの引き」
FJさん、そんなところにまでエイ連れてきましたかっ!?(笑)

しんぱくさんとの釣行、いいですね~
また3人で行きたいです。
(こないだ初コラボだったのに、妙に居心地のいい釣行でした)

FJさん、ロッド気を付けてくださいよ~
今ポッキリやってしまうと「FJターン」どころではなくなってしまいます!
※まぁ、ターンは昨日で終わったみたいですが(笑)
  • 2010/11/03 10:27
  • MACO
バッカスさん
魚はまだるようだったのだけが救いです(涙)
でも、ちょっとアングラー多すぎかもしれません。
普通だったら1人用のポイントに2人とか3人とか・・・
しんぱくさんとも話てたんですが、立ち位置と狙う位置の関係とか、そういうのもめちゃくちゃなんで今はきついかもしれません。
  • 2010/11/03 11:11
  • FJ
てんにゃんさん
乗って頂いてありがとうございます。
これ、全員に流されたら心の傷が癒えないところでした(笑)

もしかするとカンパチだったかもしれませんね(笑)
いや、シーバス用としても、かなり細いフックなんです、コレ。
以前も75cmのときは2本が真っ直ぐに伸びましたから、ドラグ調整とファイトで無理しないことがキモで…。
えっ? カンパチ、もっと細いフックですか?
  • 2010/11/03 11:17
  • FJ
MACOさん
実は・・・絶対にエイのネタくるだろうと思って、あえてそういう一文を入れました(笑)
シーバスは釣れなかったけど、MACO師匠釣れた!!(笑)
余裕でメーターオーバーですね。
あげといていいですか?(笑)

またコラボしましょうね。
前回、師匠達から吸い取った量では効果が2日しか持たなかったんで、今度は年内分くらいはいっときたいですね(笑)
  • 2010/11/03 11:21
  • FJ
調査釣行お疲れ様でした
休日前や休日はもう仕方ないって感じですかね
人が多いのは
夜がメインの釣りということもあり
十年くらい前はそんなに人はいなかったんですけどね
やっぱりちょっとしたブームなのかなぁ
バスから流れてきた人も多い気がしますね

ハリを折ったのはおそらく
『生体水中対人地雷』だったんですよ
そう思えば、多少は悔しさも…減らないか(^_^;)
頂き物有難うございました。
さっきまで爆睡したのでこれからじっくり堪能させてもらいます。

どんなにしゃべりこんでいても、明暗近くでもじるとすぐキャストするFJさんの燃える釣魂を僕にも分けてください(笑)

あの後、ダメでしたがFJさんの狙いのタイミングにいい感じになってましたから、FJさんの読みはばっちりでしたよ。
  • 2010/11/03 12:30
  • しんぱく
お疲れ様です!
 
僕は昨日腕が無いのに無茶なとこにキャストしてsasuke105ロストしました(涙)
 
ある程度は必要経費ということで・・・。
ばんぱくさんはオブラートに包んで書いて下さっていますが…

『生体水中対人地雷』
コレ、エイの事ですよ!エイ!!(笑)

いや~、見事にリアクションしてしまいました!!
読みバッチリですね~(^_^;)

そんなに鼻ツラに通されたら、口を使わずにはいられません!

あっ!上げるのは大変なんで
今度、ご褒美「バナナ」をプレゼントします!「バナナ」をね!!(笑)
  • 2010/11/03 13:27
  • MACO
比較的新参者の僕が言うのもなんですが、シーバスアングラー増えましたね。

今日は用事があって釣りにはいけなかったのですが、昨日の夜の数時間だけでも・・・と一瞬考えましたが、嫁さんの反対と、なんとなく多いだろうなということで行きませんでした。
北は時間さえ外せば、まだいけるので僕は週末頑張ります!
ばんぱくさん
確実にシーバス…というか、ソルトアングラー増えましたね!
雑誌が増えたことを考えても確実でしょう!
いろんな人に話聞くと、大抵は元バサーです。
ということはバサーは減少してるんでしょうかねぇ。

生体水中対人地雷って何ですかー?(笑)
  • 2010/11/03 19:37
  • FJ
しんぱくさん
前回コラボしたときは、僕は既に1本釣ってて余裕あったけど、今回はバラした後だったんで、とにかく釣りたい気持ちが出てしまったんだと思います(笑)

やはり、あのタイミングでいい雰囲気になってきたんですね!!
僕は心が折れて帰りました。
しばらく様子伺ってたけど、先行者も帰る気配すらなかったので・・・。
  • 2010/11/03 19:39
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
imaのルアーをロスト・・・これは痛いですね(汗)
そう考えると僕は価格の安いスーサンだからマシですね。
・・・あ!2つだから一緒か(笑)
  • 2010/11/03 19:41
  • FJ
MACOさん
むむっ!
生体水中対人地雷ってエイのことだったのか!!(笑)

あ、バナナいりません!!!!!!
絶対受け取りません!!
  • 2010/11/03 19:43
  • FJ
じょんがりさん
絶対増えました。
まぁ、僕だって昔からやってる人から見れば増えたほうの人間なわけですし、増えたことに対しては何も文句があるわけじゃないんですが、なんかちょっと異常な光景ですねー(汗)
そもそも、そんなに釣れてるんでしょうか・・・

僕もまたタイミング変えてがんばります!
  • 2010/11/03 19:45
  • FJ
スーサンの呪いですか?
いや、これはスーサン神が
「スーサンを大人買いし、日本経済に貢献せよ」
って思し召しなんではないですか?(笑)

ここは誰かさんみたいに複数一気買いして、
散財しまくりましょう!^^v
足、大丈夫ですか(笑)

やっぱりシーバスアングラーって増えてるんですかね?
私も1年未満の初心者ですが(笑)
バスなんかは10年周期みたいな感じですね。
フライは1度しかブームを見たことがありませんがw
あ、先にエイネタ使われてる!
案外イルカだったかも知れませんよ~20年くらい前にそこはイルカが上がってきたことありますし(笑)
お疲れ様です!どこもアングラーさんで満員御礼ですね…(泣)

スーサンのフックって弱いんですか?MACOさんもやってませんでした?

フックのトラブルでのバラシは辛いですよね…(泣)
さいころさん
スーサン、一気に10コとかですか!
3980円で売ってるなら考えますが無理です(笑)
とりあえず1コだけ買いました・・・

しかし、この壊れやすさで釣れるというのはメーカーにとっては一番いい商品ですよね。
  • 2010/11/04 12:44
  • FJ
hassyさん
足のこと心配して頂いてありがとうございます(笑)

フライってブームあったんですかー。
こんな僕でも実はフライロッドとリール持ってるんです!
自分でフライを巻けないので購入するか貰うしかありませんが(笑)
  • 2010/11/04 12:46
  • FJ
荒ぶる天パさん
あー!
イルカだったら折れるの納得!
どうしようもありませんね(笑)
よーし、次はイルカ狙いや!!
  • 2010/11/04 12:47
  • FJ
cho-sanさん
そうなんです。
スーサンのフックにご注意ください。
でも、ドラグ緩めて無理せずファイトすれば大丈夫ですよ!
いいルアーです!!
  • 2010/11/04 12:54
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


