スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 35

昨日の悔しさ、忘れられません。

今日は夕方からリベンジを計画していましたが、フリーマーケットに出店していた奥様のブース留守番と片付け、荷物運びの手伝い。

etc.jpg

終了後、行けなくもなかったけど、慌てて行ってもいい事がある気がしなかったので、そのまま晩飯食べに行って、今日は21時過ぎに布団に入りました。たまにはぐっすり寝るのもいいかと(笑)

・・・眠れません。

考えてみればあたりまえか。昨日の夜中に釣りから帰ってきて、昼前まで寝てたもんな……。
23時ごろだったかな。小腹もすいたので、コンビニへ出掛けたのですが、どうせ眠れないなら行ってみるか!と、軽い気持ちで出撃することに。

23時半。到着すると、下げの流れは止まって水面は鏡面仕上げ。
上にも下にも流れてないような、止まった状態でしたが、「そのうち上げてくるだろ」とスタートするも、いつまでたっても動かない。

いやー、ほんとアレですね。

釣行は計画的に。

2時間ほど、まったくアタリもなく、釣れる雰囲気すらない状態で、黙々とキャストを続ける。
スーサンやTKLMなどのレンジでは釣れる気がしなかったため、ハニトラにチェンジ。

そして、ようやく1バイト。
シーバスのいるレンジがいつもより若干下なのかも。

ゆるーい流れが発生してきたものの、ルアーをドリフトできるような流れではなくて、流れを使ったコントロールは出来ないので、明暗部を角度を変えながらトレースし続けているとようやくヒット!

sb1_20101104054550.jpg

43cm…。タモも要らないサイズ。

でもね、もうすぐ開始から3時間が経過しようという時間で、やっと仕留めた。
この嬉しさ、僕にしかわからんだろうなあ……。


よく見ると対岸にもアングラーがいました。
「よーやるなぁ、こんな時間に……」と、自分の行動も含めてちょっと呆れる(笑)

それから、しばらくしてボラを掛けてしまう。
MACOさん曰く、「税金月間の始まり」なので、このまま終わるわけにはいかなくなりました。

さらに1時間ほど経過して、バイブレーションにて60cm前後のシーバスがヒットするもファイト中、足もとまで連れてきてバラシ……

余計、終われない(涙)

3時半ごろ。気分転換に場所移動。
っていうか、こんな時間にさらに場所移動するか、普通(笑)


まずはハニトラで探っていくと、足元でのピックアップバイトを弾いてしまう。
姿は見えたので、サイズはわかった。40cm程度。さっき釣ったのと一緒。

これで、ハニトラのレンジだと型が小さいと判断。
さっきバイブレーションでバラしたのはもっと大きかったので、再びバイブレーション(サルベージ70)へ。

これで、あるアクションをさせながら、明暗のボトムを探っていく。

はぁ!?

sb2_20101104054550.jpg

何cmやねん、お前(笑)
……ハニトラのほうがサイズええやんか。人の戦略を台無しにしやがって(笑)

これじゃ、余計終わられへんやん……
ミニシーバスの呪いかウイルスか知らんけど、俺のもとに帰ってきやがった!!(笑)


なんとかこのバイブレーションのパターンで再現させたい!!
バラしてもいいからもう1本……今後の判断材料のために出したい!!

4時半を過ぎた今、もう、心境はそれだけ。
なんでも諦めたらそこで終わり。諦めんぞー!!
このまま帰ったらストレスで明日の仕事が進むわけがない。





ガツンッ!!

ヂリヂリヂリヂリ………

ヒット直後の強烈な引き、ファイト途中の3度のエラ洗い。
何度もタモ入れ寸前で抵抗……

バラすわけにはいかないサイズなのは明らかだったので、慎重にファイトしながら神に祈りまくりながらキャッチ。

sb3_20101104054549.jpg

78cm……。目標の80cmに2cm足りないけど……関係ない。
諦めずにやったらこんな奇跡も起こる!!

口開けて尾を伸ばせば80cmいったけど……、やっぱ目標付近はキッチリ計らないとね。

やったーーー!!
もう腕パンパン。これ以上続けたらロッド投げてしまいそう。


今日の教訓。レンジを刻む重要性ですね。
いつも釣れてたレンジが今日も有効とは限らない。

sb4.jpg

みんな!おつかれさん!!
ヒットしてくれたシーバスもありがとう!!
超ミニ君、心の中でちょっと怒ってごめんなさい。

さー。今日も仕事がんばろう!!(笑)

トラックバック

コメント

戦略と、執念の結晶の一発見事ですね!
大きいだけでなく、魚体もすばらしい魚ですね、おめでとうございます。

しかし釣り番組にできそうな展開ですね、雑誌投稿します?(笑)




  • 2010/11/04 08:15
  • しんぱく
正に努力と根性?の勝利ですね
最後の最後で78センチゲットとは出来すぎです(笑)
記事の中でも書いてましたが、シーバスは本当にレンジが重要ですね
僅か数センチずれただけで喰わないし、釣れるサイズも違ってくるし
同じルアーを使っていてもレンジを変えただけで爆釣という経験も何度かあります
78cmのナイスサイズいいですね~!
レンジはやっぱりキモですね。今度はそこらへんも意識してやってみます!
最高の結末じゃないですか☆

素晴らしい!!
あれれ?
コンビニのついでに釣りですか?w
コンビニ行くのに竿持っていくのはへんてこですよ?w
釣りのついでにコンビニの間違いですよね。うんうん。
最後の最後にドラマが待っていてよかったヽ( ´ー`)ノ
きっと良い夢みれましたねw
凄いです!!
っていうより、今日も仕事だったんですか?!(それにもビックリ!)

完全に釣りキチですやん!!(笑)

サイズも凄いですが、その釣り魂に感服致しました!!
凄いの一言です!マイマスター!!

FJターン、まだまだ続きますね~

さて、魂を揺さぶられたので、自分も本腰入れて頑張ります!!
(来週から)(笑)
  • 2010/11/04 10:50
  • MACO
執念の70UPですね!
 
僕の今朝の釣果、メタボっぷりなら負けてませんよ~(笑)
しんぱくさん
夜遅くまで応援ありがとうございました(笑)
ちゃんと寝れました?

戦略はちょっとかっこつけて書いてみただけですが(笑)、まあ、執念の1本ですね。
釣れるまでやめないんだから、絶対釣れるはずですからねぇ~。
サイズは運だと思いますが、選択がハマったのは嬉しいです!
  • 2010/11/04 12:57
  • FJ
ナイスな魚です。
しかし、朝までやってblogまで書いてそれからお仕事・・・
どうぞお体お大事に。
ばんぱくさん
「釣れるまで続ける」
これがボウズにならないためのキモですね(笑)
普通の頭の人ならなかなか出来ないことでしょう。
アホな自分でよかったと思いました(笑)

レンジはホント大事ですね。
そんなに水深があるわけでもないと思うんですけど、返ってくる答えはシビアに反応しました。
ベイトは表層に居ましたから、それに気をとられすぎて表層ばかり意識していたら出せなかったと思います。
たまたまバイブレーションを1コだけ持っていてよかったです!
  • 2010/11/04 13:02
  • FJ
荒ぶるサゴシさん
名前それでいいですか?(笑)

この魚はいい体してました。
レンジコントロール、意識してやってみてください!
まずレンジ、次にアクション(波動?)でしょうか・・・?

78が釣れて43の存在が薄くなってしまったんですが、あれ釣ったときも相当嬉しかったんですよ。
3時間近くかけましたから(笑)

根性と執念と我慢と忍耐での再チャレンジお待ちしてます!!
  • 2010/11/04 13:08
  • FJ
KATTYさん
こんな釣り番組みたいな結末も本当にあるんですねぇ~。
いつもタイミング命の釣りしてたから、最初に釣れなければもう釣れない・・・みたいな感じでしたが、これからはがんばれそうです(笑)
  • 2010/11/04 13:09
  • FJ
てんにゃんさん
あ、違います(笑)
すいません、「コンビニから帰って、道具を持って釣り場へ」と書くべきでした(笑)
コンビニ行く段階ではまだ釣り行く予定はなかったんですよ・・・ホントに!

よい夢は今夜見ます。
今朝は「もう起きる時間!?」…と、一瞬すぎて夢見る時間もありませんでした…。
ほんまにアホですねぇ、僕。
これで釣れてなかったら今日は仕事休んでますわ(笑)
  • 2010/11/04 13:12
  • FJ
MACOさん
実は仕事だったんです……。
「釣りキチ」は自覚してます!FJってそういう意味ですからね(笑)

税金月間開始と、ミニシーバスウイルスを回避したい一心でがんばりましたよ。
ほんとにあのままだと僕のターン終ってた気がしてます…(笑)

精神的にちょっと強くなれた釣行だったかも、と思うのでいい釣行でした!!
かなり満足できたので、この先は更なるサイズアップだけを目指してがんばります!
  • 2010/11/04 13:19
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
執念が釣りにとってどれだけ大事か・・・よくわかった釣行でした(笑)
後で、仕事がひと段落したらメタボっぷり見に行きますねー!!
  • 2010/11/04 13:21
  • FJ
okamasaさん
はい……そうなんです。
朝帰りしてblogまで書いてしまったところが特に頭悪いですよね(笑)
それくらい嬉しい1発だったと思っておいてください!
体は大丈夫です!!
まだまだヤングですからね!!(笑)
  • 2010/11/04 13:23
  • FJ
まさに「ドラマ魚」ですね!
これは上げとかないといけませんね(笑)

レンジですか。
私も昨日、釣ってる最中に少し
レンジ変えたらサイズ変わるかも?
って思ったのですが、釣れてたらいいかって(笑)

この辺がまたレベルアップが必要だと思いました。
普通は予定を狂わされた時って
調子が悪いもんですが、逆を行きましたね
これは執念かもしくは奥さんが読んで時間を狂わせたのか?

でも連荘で頑張っているようなので
お体を休めてやって下さいね
ミニシーバスで噴出して、荒ぶるサゴシで爆笑しました・・・。
(荒ぶるサゴシでブログの内容が頭から吹き飛んで三度ぐらい読み直しました)

戦略と執念の一匹おめでとうございます!
  • 2010/11/05 01:26
  • バッカス
hassyさん
もちろん、ちゃんと上げて自分撮りしましたよ(笑)
hassyさん、あれだけ釣れてたらレンジなんてどうでもいいと思います(笑)
しかも小さくなかったような・・・

シーバス釣り、難しいですね。
日々発見、日々勉強です。
  • 2010/11/05 06:44
  • FJ
とと坊主さん
タイミングまで読んで予定を計画的に狂わせてくれたんなら、今度から聞いて出撃します(笑)
間違いなく執念です。
「釣るまで帰らない」これが釣るキモですね(笑)
昨晩は早く寝たので、早朝に目が覚めてしまいました・・・
  • 2010/11/05 06:48
  • FJ
バッカスさん
長いのに、読み直しありがとうございました(笑)
今考えると、あのミニシーバスが良いアクセントになりました。
釣りって、なかなか思い通りにならないですねー。
  • 2010/11/05 07:09
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


