

今週の引退と新加入

今週のシーバスはレンジが下がったようで、先週から一転してバイブレーションが活躍してくれましたが、残念なことに現役引退ルアーが2つも出てしまいました(涙)

vib1.jpg

アワビカラーにチューンしたマービー70と、サルベージ70。
どちらも普通にキャストしたときのリトリーブで違和感を感じたのでチェックしてみたらボディが割れてました。
かなり長期間耐え抜いてくれたので、蓄積した傷と疲労で寿命かな。

このマービー70の思い出は42cmのアイナメ。(実はアワビ貼った後はナルトビエイ/笑)
サルベージ70の思い出は、つい数日前なのでまだ記憶に新しい78cmのシーバス。最後の大仕事でした。

長い間お疲れ様!!
(引退ルアーボックスを専用に用意しました)

この2体に変わって、新加入のバイブレーションが加わりました。

vib2.jpg

レンジバイブ70ESと、またまたマービー70です!
普通のホロ系ではないカラーを選んでみました。

これからの釣り、よろしくたのむで!!

トラックバック

コメント

>これからの釣り、よろしくたのむで!!

この部分を読んで、ウルトラセブンがカプセル怪獣を使う時の台詞(「ウインダム、頼むぞ!」)を思い出してしまった私は、間違いなく昭和特撮世代(笑)
同じレンジバイブ、昨日買って先ほど既に亡くしました(泣)
わずか2投でお別れ・・・

じゃあ何かストラクチャーあるんなら魚いるかもと、あえて中古ゲットの特攻バイブを投げてみたのですが、どんなに投げても、どんなにフォールしても泥以外は何の根掛りもせず。

よっぽどピンなのか、水中にラピュタでもあったのか(汗)

このカラー気に入ったのでまた買いますが、レンジバイブは縁がないのか良くロストします。
  • 2010/11/08 01:38
  • しんぱく
↑ぱくぱくコンビのお二方。
コメント面白過ぎます!!(笑)

自分、そんな気の利いたコメント思いつかないんで
写真を見た率直な感想を一言だけ。

「FJさん、生命線長いっすね!!」
※FJルアーの寿命は短いのに(笑)
  • 2010/11/08 05:23
  • MACO
ばんぱくさん
すいません、記憶がないのでよくわかりませんが、普通によくありそうな言葉じゃないです?(笑)
ウルトラマンシリーズ、どれかは見てたはずだし、ソフビ人形もセットで持ってて遊んでたのに、全く記憶がないんですよねぇ~。
  • 2010/11/08 07:17
  • FJ
しんぱくさん
2投で…それは辛いですね。
そういう場所ありますよね。不思議ですが。
自分にとって、どうでもいいルアーほど、どれだけ過酷な使い方してもロストしなかったりもしますし(笑)

マービー70とサルベージ70は、今年の春に地形を探るために数時間ボトムばっかり投げ続けてもなかなかロストしなかった経験があるので、ボトムを重点的にやるときは、なかなかいいかもしれませんよ。
責任はとれませんが(笑)
  • 2010/11/08 07:38
  • FJ
MACOさん
ぱくぱくコンビって、なんか鯉思い出しましたわ。

生命線って左手の下に伸びてるやつですか?
僕、途中から分離するらしいですよ(笑)
釣り用と仕事用に分かれるんでしょうか・・・
絶対に釣り用に入りたいです(笑)
  • 2010/11/08 07:41
  • FJ
ルアーが疲労骨折するまでってなかなか使い切れないですよ。
特にバイブはロスト率高いですから。
愛情ですね・・・。
いや、釣行頻度の間違いでした。(^^ゞ
ため息でるぐらい釣りしてますよね。
マービーって使ったことないです。
サルベージは良く使いますが。
バイブレーションはロスト率を考えると、どうしても値段を気にしてしまうので(笑)
okamasaさん
疲労骨折なのか、単なる骨折なのか・・・
橋脚とかにぶつけたり、ボトムで何かにあたることはよくあると思うので、致命傷があったんでしょうね。

あ、今日は休みもらいましたよ(笑)
フル充電しました(笑)
  • 2010/11/08 14:04
  • FJ
hassyさん
サルベージはいいですよね!特に値段!(笑)
1,000円切る値段はありがたいです。
特攻隊役と、安全そうな場所で投入する高いやつと使い分けてしまいますね!
  • 2010/11/08 14:09
  • FJ
レンジバイブ70ESとサルベージ70は僕も使ってますよ!
 
最近バイブレーションではレンジバイブが一番登場回数が多いですね。
シロートアングラーたっくんさん
僕もマービー70、サルベージ70に加え、レンジバイブ70ESと80ESがバイブレーションのメインです。
80ES、70ESより飛距離が欲しいときとか、流れが強いときなんかにいいかもです。この前釣ったのもこれでした。
  • 2010/11/09 00:45
  • FJ
名誉の退役もハードルアーの一つの魅力かも
知れませんね^^
壊れてしまうに至った過程で積み重ねた思い出は
釣り人にとっては非常に大切なものですが、興味の
無い家族からすれば、「また父ちゃんゴミ溜めて・・・」
ってなるのが残念ですね><
やっとこ落ち着いていろいろ読めました(^^)
シーバス、ド根性ですね 笑

過程まで詳しく書いてあって、ほんまに面白いです。

そういえば今年もう釣った魚が26種ですね~。
ん~次は何を狙うか…。
さいころさん
確かに!
ワームだと記念に残すの難しいですもんね。
とくにガルプとかだと無くなってしまいます(笑)
これからは釣った思い出の魚の写真と一緒に保管しようと思います。
釣った量が少ないので、どれがどのルアーで釣ったやつか全部覚えてますしね(笑)
  • 2010/11/10 07:59
  • FJ
ムーチョさん
根性と執念です!
頭ちょっとおかしくないと出来ません(笑)

あ、26魚種めのサゴシ以来、シーバスばっかりで全然増えてませんねー。
今年30魚種いきたいんですが、もう厳しいかも……。
タチウオもメバルもガシラももう釣ってますしねぇ……。
  • 2010/11/10 08:03
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


