スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 39

そろそろヤバそうですね~。寒くなったし、今日も昨日からつづく暴風。
だけど、せっかく時間を気にせず釣りに出られるチャンスの夜なので行ってきました。

今日は最初のポイントは先行者あり。次のポイントも先行者あり。
というわけで第3ポイントへ行くも反応がなく、第4ポイントへ行ってもまたそこもダメだったので、第5ポイントまで行ってしまいましたが、やっぱりダメでした(笑)
ちょっとRUN&GUNがスピーディすぎたかな……と思って、再度第4ポイントへ戻って釣りを再開しました。

狙うのはこんな感じの明暗。

meian_20101110071019.jpg

ベイトっ気もなく雰囲気も悪かったのですが、ちょっと粘って明暗を出来るだけ長くトレースできる立ち位置からキャストを繰り返して奇跡のヒット!

sb56.jpg

ちょっとメジャーがずれてるけど、サイズは56cm。
絶対今日はダメだと思ってたので、嬉しい1本でした。

その後、もう1本もっといいサイズを掛けたのですが、下手なくせにロッドワークでシーバスの動きをかわそうとしたら、きれいにフックが抜けてサヨナラしてしまいました(涙)
かっこつけるんじゃなかった……。

その直後、早起きのしんぱくさんがやってきましたのでふたりで別の場所へ移動。
ここはタイミングさえ合えば釣れる自信があったのですが……。
結局ずっと雰囲気も悪く、上げの流れが効きはじめる時間にはタイムアップ。
夜も明けてしまいました。
う~ん、厳しいなぁ。

しんぱくさんと別れた後、しんぱくさんは朝まづめにしっかりキャッチされたようです!!
流石です!師匠!!

結局、僕は今日もかなり長時間やってしまいました(汗)
今までで最長かも……。眠くなって途中からリリースポイント狂いまくりでした。

まっ、でも僕も釣れたからよかった。
野球で言えば、野手の間にポテンと落ちたような完全にラッキーヒットでしたが(笑)

トラックバック

コメント

いいサイズ勿体無いですね~!
それにしても最近の勝率上がりまくりやないですか!
  • 2010/11/10 09:04
  • バッカス
絶好調ですね!
 
最近やたらシーバス釣りの人が増えましたがそういうシーズンなんですかね?
自分が馴染みにしているボートキャプテン曰く

『寄せられる時はゴリ巻きで寄せて、下手にロッドワークで何とかしない方がいい』

って言ってました

ロッドワークで対応しようとすると、フックアウトしちゃうことが多いんだそうです
毎晩
お疲れ様です!
ちょいと一杯のつもりで飲んで~みたいな日々ですね?w
流石釣るまで帰らん!の精神です。
諦めなければ良いことがある!って事ですねヽ( ´ー`)ノ
目の下に熊さん住んでませんかぁ?w
バッカスさん
バラしたのはしょうがないですね。腕がないので…。
勝率はこの秋の好調さで持ち直してきました!
首位打者とれそうな感じですね、今んとこ(笑)
  • 2010/11/10 15:30
  • FJ
シロートアングラーたっくん
秋は超ハイシーズンなんで、シーバスアングラー急増しますよー(笑)
春と秋しかしない人、結構多いと思います!
僕は好調とは言えないです。
なんとかギリギリ・・・って感じです。
  • 2010/11/10 15:33
  • FJ
ばんぱくさん
そうみたいですね…正に実感しました(涙)
なぜか今日に限ってバス釣りの感じでロッド操作してしまいました……。
今度から巻くか耐えるかでいってみます!
(っていうか、これ以上釣れるかなぁ~。かなり厳しくなりそうです)
  • 2010/11/10 15:35
  • FJ
お疲れ様です!

渋い中の釣果はさすがですね。

雰囲気がなくても、きっちりルアーを引くことが、結果に繋がるんですね!

ある意味、雰囲気に飲み込まれないのが大切なのかも…(笑)!!

次回も期待してます!!
てんにゃんさん
ちょいと1本のつもりで釣って~ いつの間にやら朝帰り~♪
ほんまその通りです(笑)
「釣るまで帰らん!」どころか「朝まで帰らん!」になってしまった…。

もう厳しくなりそうなので、粘ってもいいことなさそうです。
次からはホントにサクッとやって帰ります!
  • 2010/11/10 15:40
  • FJ
cho-sanさん
ほんと、今日のは奇跡か偶然の1本です。
たまたまキャストを続けていたら、たまたまシーバスが泳いできた、くらいの感じじゃないでしょうかね(笑)
「ルアーは常に水中に!」ですね(笑)
  • 2010/11/10 15:42
  • FJ
はじめまして!
いつもブログ拝見させていただいてます。

スゴイです!!
最近の厳しい中・・・いつも釣ってますよね!

探せばいいポイントもあるんですね。
これからも勉強させていただきます!
みやっちさん
はじめまして!!
僕が釣ってるのはフィールドのポテンシャルと、タイミングがすべてです(笑)
釣れないときは「釣れるまで帰らん!」という思いでやってたら、いつかタイミングが合うときが来るんです!…って、普通の人に変なこと言っちゃダメですね。

と思ったけど、今、みやっちさんのブログ読んだら僕と同じくらい長時間釣りされてる方だったので大丈夫そうですね(笑)
これからもよろしくお願いします!
  • 2010/11/10 16:06
  • FJ
最近ホンマ好調ですね!
シーバス釣行が続いているようですが、そろそろ
メバル・ガシラ・アジ・タチウオといろいろ誘惑の
多い季節になってきてますよ~
さいころさん
いえいえ、好調ではなく、ギリギリです。
そろそろヤバイ雰囲気を感じながらの釣りになってきましたよ。
メバルとガシラはシーズン長いので誘惑は全然平気(とくにガシラは季節関係ないですし/笑)ですが、アジとタチウオは確かに気になってきましたね。
シーバスも冬のシーズンを迎えそうなので、そろそろどっちかに行くと思います。
  • 2010/11/10 19:57
  • FJ
夜勤ご苦労様でした(笑)

釣るには釣りましたが、同寸なのでまさか同じ魚?
FJさんの時は晩飯、僕のは朝飯で(笑)

FJさんがポテンヒットなら、僕は振り逃げみたいなものです。
これから更に渋くなってくるんでしょうか?
弱ったなあ、ただですら失敗助っ人外人くらいの打率なのに・・・
  • 2010/11/10 20:10
  • しんぱく
釣ってますねー、羨ましいです☆
最近狙って太刀魚釣りたくなってきました(笑)
タチポンがうますぎますよ!
連日お疲れ様です!
いや~しっかり釣りますね~。
ほんまに最近の気温、ありえんですね…
そんな中で凄いです(^^)
いい魚ですねぇ!

しかし、朝までですか?私はさすがに朝まではキツイです(泣)
釣れて釣れて止まらなければやってるかもしれませんが(笑)
コンスタントに結果残しますね~。やりますな~。

そろそろ厳しいですかね大阪湾は。

結局、今年は一度も大阪湾方面はいけず仕舞です。
アフターシーズンこそ何とかしたいですわ。
しんぱくさん
しんぱくさんのほうこそご苦労様でした!
同じ魚だったらかなり笑えると当時に、その魚のことが可哀想になりますね。
晩飯食ったと思ったらルアーで釣られ、朝飯で今度こそと思ったらまたルアー(笑)

プレステ2の「うお」というゲームを思い出してしまいました。
プレイヤーが魚になって冒険するんですが、餌だと思って食べたらルアーで釣られることもあるゲームで、たしか首振って外したり出来たはずです(笑)
  • 2010/11/11 00:57
  • FJ
KATTYさん
昨日はなんとか釣れましたが、もう僕にはそろそろ無理そうですよ…。
あ、たちぽん美味いでしょう!!
僕もそろそろ食いますよ!!(笑)
  • 2010/11/11 00:58
  • FJ
ムーチョさん
いやー、奇跡の1本でした。
ほんとだったら先週で終わってるんじゃないですかねー。
最後の最後にサービスで1匹もらったって感じです!!
冬の釣りはまたご一緒しましょう!(笑)
  • 2010/11/11 01:00
  • FJ
hassyさん
釣れ続けてもやめられませんが、釣れなさすぎてもやめられません(汗)
どうも意地になってしまう性格のようで……。
このまま朝なんかこなかったらいいのに、って思うこともしょっちゅうです(笑)
  • 2010/11/11 01:01
  • FJ
じょんがりさん
いえいえ、フィールド・ポテンシャルですわー。
でも、そろそろ僕の腕ではヤバイですね。
まぁ、でも、2週間ほどだったかな?
かなり楽しませてもらいました。
アフターシーズンはぜひこちらへ来てください!
  • 2010/11/11 01:03
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


