

自然と過ごした週末(釣りなし)

さて、週末のことですが、ちょっと星を見るためにある場所へ行ってきました。

01_20101115203732.jpg

こんな山道をぐんぐん進み

02_20101115203732.jpg

トンネルをいくつもくぐり抜け

03_20101115203732.jpg

鉄橋を渡り

04_20101115203732.jpg

見渡す限り視界には木ばかり。

お!

05_20101115203731.jpg

川とか海とか見つけるとどうしても止まって確認してしまう悪い癖。
鱸はいないな~、流石に(笑)

06_20101115203731.jpg

僕は鱸に夢中ですが、息子はススキに夢中。
ほ~、“初ススキ”だったとは……。田舎育ちだった僕はビックリ。
なかなか折れず、苦戦していたようだったので簡単にポキッと折れる裏技を教えると面白がってたくさんとってました。

07_20101115203809.jpg

さ、休憩終わり。
そのままのどかな道をひたすら走りまして、ようやく到着。

09_20101115203809.jpg

子供たちって凄いなぁ。
現地で出会った子と一瞬で友達になって走り回ってます。

10_20101115203808.jpg

何やってんのかわかりませんが(笑)

08_20101115203809.jpg

さて……。
空を眺めると生憎の曇り空。やばいなぁ。

11_20101115203808.jpg

いろんなことして過ごして、ついに夜。
空を見上げると

12_20101115203807.jpg

星どころか月すら見えません(涙)
おやすみなさい……。

 ・
 ・
 ・

おはようございます。

13.jpg

早朝から森を探検です。

14.jpg

これ、何かわかります?
エビフライのような形ですが、リスがかじった「まつぼっくり」なんだそうです。

15.jpg

地面をよーく観察しているとキノコ発見。

16.jpg

そして木の実も。これは何だろう。

17.jpg

そして、秋なんで一応紅葉も。


18.jpg

昼ごはんの後。
木の枝やらまつぼっくり、どんぐりの配置に悩んでるようです。

19.jpg

無事完成! フォトフレーム?

というわけで、目的の星は全く観察できませんでしたが、自然と触れ合ってきました。
2~3週、ほぼ毎日釣りに出掛けてたんで、たまにはこういうのもね(笑)




さて、帰りにちょろっと寄り道して大事な買い物。

line.jpg

もうバイブレーションをフルキャストすると下巻きのナイロンが出てきそうなくらいまで短くなってしまっていたPEラインを巻き変えないとやばいです。
去年の秋からはずっとコレ。パワープロの1.0号を使ってます。

leader.jpg

リーダーはコレ。バリバスのプレミアムフロロカーボン。
基本的には16lb。バチ抜けのときに12lb。

reel_20101115203924.jpg

さ、準備完了!!
まだもうちょっとがんばってもらうよ!(笑)

トラックバック

コメント

これのもある意味充電ですよね(笑)

でもいいですよね、子供と自然の中でたっぷり遊ぶ日も。
星は黄砂でしょうか、ずっと曇ってたので残念でしたね。
お子さんが興味あられるなら伊丹にプラネタリウムありますよ。

因みにお子さんが遊んでる階段、僕なら自転車もって行ったら下って子供のハートがっちりつかみますよ!
親御さんからは真似すると困るとまゆをしかめられますが(笑)

パワープロ、僕も使ってましたが安売りしてた今のに浮気しましたが(銘柄不明)、糸鳴り・トラブル多くて後悔してます。
給料入ったら戻すつもりですが、今度は1号にするか0.8号にするか思案中です。



  • 2010/11/15 21:29
  • しんぱく
しんぱくさん
まぁ、帰ってからもかなり再充電しましたけどね(笑)
とにかく疲れましたー。
でも、星が見れなくても楽しんでくれたようなので、よかったです。

しんぱくさんの自転車の凄さ、実は僕はよくわかってるんです。
初めてお会いしたときだったか、河川敷を自転車で後ろからついていったことあったでしょ?
道が悪くガタガタのところで、しんぱくさんは見事に幅10cm程度の平らなところを進んでました。
僕も真似してつき進んだけど、すぐ横に落ちてガタガタガタガタ・・・と(笑)

僕も0.8号にしようかと思ったけど、橋脚に擦ることも多いのでちょっとでも安全をとって1.0号にしました。
  • 2010/11/15 21:43
  • FJ
星!
星を見に行かれていると言う噂だけは聞いてました!w
しかし残念ながらみれなかったのですね><
リスが食べた松ぼっくり、初めて見ました!ってか
リス松ぼっくり食べるのですね・・・w
うん、息子君もFJさんに似て器用ですね♪
じつは私の住んでいる所が山の上でして
夜、ベランダで蛍族してる時に空を見上げると満天の星
星ってこんなに多かったんだと転居した時に気付きました
天文台もそう遠くない所にあるので一度行ってみようと思います
プラネタリウムと合わせて天文台もいかが?
  • 2010/11/15 22:32
  • 魚仲
私も先日紅葉見に行ってました~!
モミジの赤って凄いきれいですよね。
そのマツボックリ、以前トリビアの泉でやってましたよね!

  • 2010/11/15 22:41
  • バッカス
釣りが無しの週末
星が見れなかったのは残念でしたね
でも、山の中を歩くのもたまには いいもんでしょ
それで出来上がったフォトフレーム
特大シーバスの写真を貼り付けてやって下さいね
バリバスのプレミアムフロロカーボン
自分も使ってます!!

今のところ、これに落ち着いてますわ~(^^♪

それよりもFJさん…
きちんとパパの役目もこなしてるんですね~
  • 2010/11/15 23:25
  • MACO
相変わらずいいお父さんしてますねー
それにしても子供のコミュニケーション能力の高さは
本当に異常ですよね(笑)
もっとも逆に異常なほど人見知りな子供もいますけど
(うちの姪っ子がそう)
「まつぼっくり」は懐かしいですね
昔コイツを使って、ハリネズミだかヤマアラシを作ったことがあります
お子さんと自然の中で一泊ですか~。
いいですね~私もたまには子供達にこういうとこ連れてってあげないと^^;

バリバスのショックリーダーで「プレミアム」ってあるんですね~。
初めて知りました。ノーマルとはやっぱ違います?
ちなみに僕はバリバスのVEP使ってます。ナイロン感覚で結構気に入ってます。
ずっとパワープロ使ってきたんですが、今回は東レのシーバスPEというのを買ってみました。
 
ただ安かったから買ってみただけなんですけどね(笑)
子供達と一緒に過ごす時間は親自身が癒されたりしますよね!

星が見えなかったのは残念…

最後に釣りネタのオチにはちょっと笑っちゃいました!
星見るポイントってどのへんまで行くんですか?
近場でいいポイントあれば知りたいです。
毎度、流星群みにいこうと思いますがいいところ知らなくて。
Fishing Junkie さん
はじめまして。いつも楽しく拝読させております。大阪市内北部在住の40代、素人釣バカです・・・。そのうちブログを始めたいなと思っておりますが、アナログ人間な為、わからない事だらけです。
今回の写真を拝見させてもらいましたが、一庫から能勢方面に向われた様ですね?私も子供が小さい頃良く遊びに行ってましたので多分そうじゃないかと・・・。市内からも近くて本当に良い所ですよね。
私は普段、週末が中心になりますが近場の河川、尼崎、鳴尾あたりをうろうろ
深夜に徘徊しております・・・。この年になって少々疲れも残りますが懲りずに
ロッドを振り回しております。
ちなみに私もFJさん同様、昔からのオリックス(旧阪急BRAVES)ファンです。これからもたまにコメントさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
深夜も徐々に寒さが堪えるようになってきましたので、お互い無理しないように楽しみましょう。
(頑張ってブログを立ち上げたら、又ご連絡致します。)
  • 2010/11/16 10:57
  • hoso
てんにゃんさん
あれっ? どこでそんな噂を(笑)
オリオン座とカシオペア座しか知らない僕ですが、楽しみにしてたんですけどねー。
まぁ、釣りと一緒で自然相手なんでしょうがないですね。
こんなまつぼっくり、僕も初めて見ましたよ。
シマリスは3匹飼ってたことあるけど、さすがにこんなのは食べそうになかったし(笑)
  • 2010/11/16 12:25
  • FJ
魚仲さん
ベランダから満天の星が見えるなんていいですね。
僕も実家に帰ったとき、空を見上げると星の多さにビックリしたことがあります。
子供のころは全く意識してなかったけど、こんなに星があるんだと思いましたね。
今回行ったところも天体望遠鏡とかがあって、観測できる場所があったんですが無理でした。
プラネタリウムも子供が小さいときに行ったっきりなのでもう一度行ってみたいですね。
  • 2010/11/16 12:30
  • FJ
バッカスさん
僕は紅葉とは無縁な感じなんですけど(笑)、やっぱ間近で見るとやっぱりキレイですね。
まつぼっくり、トリビアの泉でやってましたか!
あの番組2回くらいしか見たことないので知りませんでした!
  • 2010/11/16 12:32
  • FJ
とと坊主さん
海に行く機会は多いけど、山ってあんまり行かないのでよかったです(笑)
子供のころは山育ちだったんですけどね…。秘密基地作ったり。
山に入って、興味本位で違う方向へ下りて帰ってくるの夜になって心配させたり……。

ていうか、このフォトフレームにシーバスの写真貼ったら怒られます(笑)
  • 2010/11/16 12:35
  • FJ
MACOさん
プレミアムフロロカーボンいいですよね。
僕も1つに決めずに色んなのを使っていましたけど、これ使いだしてから落ち着きました。
ストラクチャーに擦りつけても今のところ平気で耐えてくれています(笑)

一応、こんなんでも一児の父ですから……。
子供から希望されたときくらいは釣りを休んで連れて行きますよ(笑)
  • 2010/11/16 12:38
  • FJ
ばんぱくさん
いえいえ、普段釣りしかしてませんから、たまには……(笑)

うちの子もどちらかと言えば人見知りなんですよ。
仲良くなれるかどうかは相手次第のところがあるようです。
今回もかなりの子供がいた中でターゲットに選んだ子とは本当に仲良くなってました。
風呂も一緒に入ってたし(笑)

最後の別れ際、ふたりで話したてた会話を聞いてしまったんですが……

うちの子「なぁ、来年も来る?」
よその子「うん、来る」
うちの子「オレも!」

でした。来年来るとはまだ決めてないんですけど……(笑)
  • 2010/11/16 12:43
  • FJ
じょんがりさん
たまにはいいですよ~、こういうの。
毎日続くと流石に嫌ですけど、たまに行くと楽しいです(笑)

ショックリーダーですが、実はプレミアムしか使ったことがありません(笑)
たぶんノーマルとたいした価格差がなかったからこっちにしたのかも。
VEPってナイロンじゃなかったでしたっけ?
  • 2010/11/16 12:49
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
東レのシーバスPEはいつも気になってるラインです。
名称に「シーバス」とついてるくらいだから気になります(笑)
でも、つい安いパワープロを買ってしまうんです。
ちなみにパワープロに関しては、ルアーが高いと評判の某店のほうが安いかも。
  • 2010/11/16 12:54
  • FJ
cho-sanさん
そーですねー。子供が楽しんでいる顔を見ることで癒されますね。
星が見れたら最高だったんですが、また今度出掛けて見ようと思います。
最後のラインネタは、一応釣りブログですんでいれとかんとまずいかな?と思いまして(笑)
  • 2010/11/16 12:56
  • FJ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/11/16 12:59
okamasaさん
今回はちょっとした集まりがありまして、能勢に行きました。
でも、前にも流れ星を見るために暗いところへ行きたくて、とりあえず思いつきで能勢に行って、公園のベンチで横になって空を見上げるだけでたくさん見れましたよ。
視界に光が入らない場所が見つかるとホントよく見えます!
  • 2010/11/16 12:59
  • FJ
hosoさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

誰かわかるかな~と思って、あえて道路の写真たくさん使いましたが、よく場所わかりましたね!
ズバリ能勢方面です。一庫ダムの写真もあったのですが外しました。
自然がたくさん残っていていい所ですね!

hosoさんも徘徊場所からするとシーバスアングラーですね?
尼崎港周辺までは僕も昔よく行っていました。あそこでシーバス釣り覚えたんです。
人に言えないくらいの連続ボウズ記録も作りましたけど……。

そして、嬉しいことにオリックスファンとのこと!!
関西でも結構希少ですし(笑)、釣りのことも勿論ですが、こっちの話も出来ると嬉しいです。
僕はファン歴長くはないんですけど、1試合も欠かさず(録画してでも)テレビか球場かで観戦しています。

ブログ、開始したら是非教えてくださいね!!!!
お待ちしてます!!!
  • 2010/11/16 13:13
  • FJ
powerproって、よれません??
とか言いながら私もpowerpro使ってますがw
僕はリーダーはFCスナイパーかシーガーフロロを使ってますが、シーガーは安いので財布に優しいです!
山、いいですねぇ!
最近海ばかりなので(笑)

ちょっと久しぶりに渓流に行きたくなりました。
管理釣り場でも行ってみようかな。
荒ぶる天パさん
よれるんです…。
でも、1年前から気にしてましたが、特に問題になることはないので使い続けています。
巻き替えは釣行頻度にもよりますが2~3ヶ月に1回くらいですかね。
巻き替え直後は「こんなにコシのあるラインだったっけ!?」って思うくらい、使ってるとコシがなくなってますね(笑)
でも意外と強く、ストラクチャーに擦っても平気みたいです。
  • 2010/11/16 15:14
  • FJ
hassyさん
たまには山もいいですよ(笑)
僕も道中の川を見て、管理釣り場でのマス釣りもやってみようかな、と思いました。
ほんとしばらく行ってませんし、最後に行ったときもフライで、しかも釣れなかったので、しばらく釣ってません。
混雑した中で並んで釣りするの嫌なんで、平日でも営業してるならこの冬は行ってみようかな。
  • 2010/11/16 15:16
  • FJ
Fishing junkieさん
コメント頂き、有り難うございます。会社の昼休みを利用して先日より
ブログ開設の下準備はしておりまして何とか作ってみました・・・。
(必死になって考えたタイトルですが、オヤジっぽさ全開ですが・・・)

FJさんやブログ仲間の皆様の様にこまめに更新出きる様、頑張ってみます。
お暇な時にでも覗きに来て下さいませ。

PS:日高の残留コメントは涙が出そうでした・・・。
   後藤とカブレラはどうなるか心配の日々です。 


  • 2010/11/16 15:32
  • hoso
hosoさん
早速作成されたんですね!
しかも「釣りとオリの日々」・・・まるで僕の日常みたいなタイトルです(笑)

リンク張らせて頂きますので、ぜひとも更新がんばってくださいね!!
釣りとBsを盛り上げましょう!!

FAやトレードで来る捕手ではなく、日高にがんばってほしいですよね。
後藤も…信じて待つだけです。
カブレラは抜けらることより他に獲られることが脅威ですよね…。
  • 2010/11/16 15:41
  • FJ
しっかり息子さんと余暇を満喫されてますね~

うちの子はまだ3歳なんで、あまり遠出せずに
近所で遊んでるだけですわ^^


パワープロって正直オススメですか?
エギング用に買ってみようかどうしようか
悩み中なんです^^
秋の癒しですね(^^)

僕も小さい時、無心に木の実集めてた記憶があります。
ず~っと走ってる子供さん達。時合いってヤツですか…

そういえば今日ニュースで聞きましたけど、○○流星群ってのがきてたんですか??
さいころさん
もうちょっと大きくなったらいろいろと出掛けることになりますよ!
PowerPro、エギングにおすすめかどうかはわかりません。
エギングのラインってどちらかというとしなやかな印象があるんで、そういうのに比べたら正反対かもしれませんね。
  • 2010/11/17 13:32
  • FJ
ムーチョさん
時合い(笑)
木の実ってとりあえず集めてしまいますよね。
別に何するわけでもないのですが・・・。
流星群を見に行ったわけではないんです。
僕も後から知りましたから(笑)
  • 2010/11/17 13:35
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


