スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 42

久しぶりに行ってみました。今回、シーバスとコンタクトがとれなかったら次はタチウオに行こうと決めてました。

で、結論から言いまして、2本バラシで終了でした(涙)

「鱸 or ロスト」の精神的にも辛い釣り、釣れるとしたらそれしかないかなと思って実践。
案の定、ルアーはロストしました。

ヒットしたシーバスは水面ジャンプ前の首振りでフックアウトしてしまったので、掛かり自体が浅かったのかもしれません。
引きから想像すると、たぶん60cm前後の魚だと思います。


今までとパターンさえ変えたらまだいける!ということがわかったのが今回の収穫。
反対に ポン酢野郎(c)KATTY ことタチウオ狙いは遠のいてしまいましたけどね。
今シーズン、タチウオ1本も釣れないかもしれないです(笑)


しかし、秋のリバーシーバスと一言で言っても前期・中期・後期でどんどんパターンが変わるんですね。去年、同じことばかり繰り替えしてて、釣れなった理由がわかりました。
今年これ以上ダメでも来年に活かすことが出来れば無駄でもないと思うんで、もうちょいがんばります!

トラックバック

コメント

お疲れ様でした!!
「秋のリバーシーバス」と言わず
冬もチャレンジしましょうよ!!(笑)

でも、少し真面目な話、タチウオにしても
今年は、今まで釣れると思っていなかった場所まで
入り込んでいるので、例年とパターンが違うかも??
  • 2010/11/17 14:23
  • MACO
MACOさん
まだ秋じゃないですかね?
11月いっぱいまでは晩秋でしょう!!
MACOさん風に言うなら、きっとまだ秋レベル3ですよ!!(笑)

でも、タチウオって「ここで釣れんなやー」って思うところで毎年ヒットしますよ(笑)
たぶん、そういうときはタチウオの数が異常なんじゃないでしょうか。
今年もリバータチウオの話聞きましたよ…
  • 2010/11/17 14:36
  • FJ
僕は「100人のタチウオさん」まであと一歩のところまで来ましたよ!(笑)
ポン酢野郎ですか?!w
なんか男らしい名前に変わってますねw
また新たなるパターンが見つかったみたいで
楽しくてウキウキですね?ヽ( ´ー`)ノ
頑張って下さい!
シロートアングラーたっくんさん
今度、タチウオの無料回収にご自宅前までお伺いしましょうか?(笑)
こうなったら、たちぽんさえ食べれたらもう釣らんでもいいですわ(笑)
  • 2010/11/17 20:19
  • FJ
てんにゃんさん
たちぽん、いろんなところで好評ですよ!
ポン酢野郎と呼ばれてたの見たときは僕も笑いました(笑)
昨日のパターンはルアーをロストしないようなら攻めが甘い!ってくらいの釣りなんで、正直キツイです。経済的に…(汗)
  • 2010/11/17 20:22
  • FJ
パターン探しですか~それもシーバスの醍醐味ですね。

そういや僕も今年、タッチー行ってないです。
タッチーといえば、ワインドっすね~。
そろそろ僕もサゴッシー狙いでシャクリマクリスティです(笑)

ボトム狙いは同じなのですが試しにDDでやってみました。
DDだとリップで根掛りは交わしてくれるんですが沈殿物拾ってばかりで難しかったです。

やっぱりバイブの方が扱いやすそうです。
その代わりシーバス1匹との等価交換は高くつきそうですが(笑)


  • 2010/11/17 21:09
  • しんぱく
遣り通すことが大事だったり、変えることが正解だったり・・・。

ほんと難しいですね。

それがいいんですが(笑)
河川調査、ご苦労様です!
残念でしたね・・・。ヒットされただけでもうらやましい限りです。
実は私のルアーデビューが去年のちょうど今頃でした。
初の獲物は太刀魚でした。
徐々に釣りバカへの深みにはまっていった次第です(笑)

  • 2010/11/17 23:47
  • hoso
調査お疲れ様でした
シーバスとはコンタクトできたみたいですね
そろそろ表層より中層からボトムを意識した釣りに
変えた方が効率的かも知れません
因みにディープダイバーはフローティングタイプを
投入するといいですよ(ミノータイプに拘る必要なし)
こんどディープダイバーの特集でも組んでみるかな
調査お疲れ様です!残念でしたね~てか、ポン酢野郎って・・・なんてステキな称号を(笑)
タチウオ行かれないんですか~僕はおかずフィッシングなんで
これからは、タチウオ→メバルをメインにいきますよ~
ワインドでシャクリマクリスティでタッチーGETでしょ~
実家の近所の川では今くらいからシーバス全盛期のイメージです。
1シーズンだけ集中して行ったのですが、特にストラクチャーを意識
したような釣りでなく、回遊を待つ釣りでした。
みんな河口で川の中心に向かってひたすらルアーをキャスト。
調子のいいときは数時間時合いが続きポロポロ釣れる感じでした。
バス釣りを終了させてから通い出したので11月だったのは間違いないです。
バスからするとウェートのあるルアーなので適応できるのがベイトロッドしかなく、
ベイトにPE巻いて泣きながらキャストしてました。
4,5回行ったのですが、終了した理由はPEが全損したためです(笑)
じょんがりさん
前回までにやって無駄だったパターンを捨てて、新たなことを試したという感じでした。
実はやってることはほぼ一緒なんですけどレンジとルアー選択を大きく変えたんです。

サゴッシーのシャクリマクリスティ、面白そうですね~(笑)
僕もタチウオの前に、最終エギングのシャクリマクリスティ行ってきます(笑)
  • 2010/11/18 11:04
  • FJ
しんぱくさん
僕も色々試したんですけど、ヒットするパターンはなぜか表層と同じやり方をボトムでやる感じだったんです。
やれるとしたらバイブレーションかシンペンかな?って感じでした。
バイブレーションのほうが、シンペンより価格が安いのでいいと思います(笑)
  • 2010/11/18 11:07
  • FJ
hassyさん
いろんなことやってアタリ1つないのはツライですが、わずかでも希望が持てる反応が出たらやめられなくなってしまいますね(笑)
全く釣れないわけじゃない。でも、適度に難しい、というくらいが一番面白いです。
まあ、入れ食いも面白いんですが(笑)
  • 2010/11/18 11:09
  • FJ
hosoさん
ルアーデビュー1年ですか!!
それまで他の釣りはされてたんですか?
タチウオはデビューに最適な魚でしょうね。釣った後も美味しいですし(笑)
僕はこの河川シーバスがちょうど1年超えたところです。
あまりの釣れなさからハマっていきました(笑)
  • 2010/11/18 11:11
  • FJ
ばんぱくさん
コンタクトできたんですが、やっぱりやっちゃいました(涙)
どうもバイブレーションでヒットさせた時のファイトに問題があるようですね……。
先々週あたりからボトム意識した釣りでヒットさせていましたが、よりシビアになってきた感じでしょうか。
ディープダイバーって使ったことがないので、ぜひ特集お願いします!!
  • 2010/11/18 11:13
  • FJ
荒ぶる天パさん
タチウオ行きたい、というか食べたいんですけど、シーバスが反応してくれる限りは最後までやりたい!という思いです。
どっちにしてもそろそろ終るでしょうけど(笑)

メバルはシーズンが長いので、急がなくてもいいかな…って思ってます。タチウオ終ってからですかね。
その前にアジングやりたいですね。2年前、正月明けまで神戸で釣った実績ありますが去年はダメだったし、これこそ早くしないと…って感じです。
  • 2010/11/18 11:17
  • FJ
うさぎさん
河口部はわりとシーズンが長い、というか上流にいたシーバスも降りていくから最後の最後までいけるようですよ。僕はよくわかりませんが、最近どっかで調べたら書いてました。
しかも潮の上げ下げで出たり入ったりしますから、回遊待ちするにはいいんでしょうね!
上流では流石にその釣りはできません(笑)
川の中心に投げてるだけに見えますが、回遊コースとなるブレイクラインを意識してやったら効率上がるんじゃないかと思いますよ。

それより……、せっかくそんないいポイントご存知なら是非行ってみてください!!
代わりに行きましょうか?(笑)
  • 2010/11/18 11:22
  • FJ
今年はかなりの調査を実施されてますね
来年は確立もグンとUpしますね
てか、まだまだ年内調査はしはりますよね!
ポン酢野郎とセットで調査お願いしますね
釣りと言える程の事はそれ程やっていませんでしたが
子供の頃は親父のお供でキス釣り、渓流のハス釣り
野池のモロコ、タナゴ釣りなど、結構夢中になってやってました。
20年ぐらい前に友人のお供でチヌ釣り(筏竿の団子で)をして
少しはまりかけましたが、子供が出来てからはほとんど釣りも
ご無沙汰でした・・・。
昨年の9月頃、当時中3の息子が部活も引退して釣りに行きたいって
話になって、芦屋浜ベランダにサビキ&サヨリ釣りに行きました。
それからですね・・・。周りで太刀魚ワインドをやっている人を見て
興味を持ってしまいました。それまではルアーフィッシングにあまり
関心が無かったのにね・・・。修行の日々が始まってしまいました(涙)
  • 2010/11/18 11:45
  • hoso
とと坊主さん
去年はそろそろ諦めた時期でした。今年はもうちょいやりますよ!
でも、年内いっぱいまでがんばったら、年始に産卵終えて帰ってくるヤツの調査が始まってしまうんで休憩なくなってしまいます(笑)
ま、それもいいですが・・・。
ポン酢野郎は去年のデータ見たら12月中旬までは釣ってたみたいなんでちょっと安心しました。
それよりアジですね・・・。アジ行きたいです。
  • 2010/11/18 13:59
  • FJ
hosoさん
本格的にではなくとも、少しは色々やられてたようですね!
タチウオシーズンに南芦屋浜のベランダ行くと、ワインドの動作は絶対気になるでしょうね(笑)
修行の日々が始まって、ブログも開始されたということは、もう抜け出せないとこまできましたか?(笑)
  • 2010/11/18 14:07
  • FJ
まさにおっしゃる通りです。
釣れたら又行きたくなり、釣れなかったらリベンジで行きたくなる。
まさに泥沼のようなスパイラルに陥っております(笑)
  • 2010/11/18 15:43
  • hoso
hosoさん
もうちょっと症状が酷くなると、釣れなかった釣行帰りにルアーが1つづつ増えていくようになります(笑)
そうならないように注意してくださいね!
  • 2010/11/18 17:45
  • FJ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/11/18 19:24
ポン酢野郎(c)KATTY (笑)

2バラシは悔しいですね…

死んでも死に切れん位悔しいです、僕も(笑)

しかし、FJさんまたデカイの揚げそうな予感がします…
>ディープダイバーって使ったことがないので、ぜひ特集お願いします!!

リクエストに応えて、ディープダイバーの基本的な使い方の記事、あげておきました
KATTYさん
悔しかったです、ほんと・・・。

でも、メールさせていただきましたが、
良い言葉ありがとうございました!!(笑)
  • 2010/11/19 02:54
  • FJ
ばんぱくさん
ありがとうございます!
読ませて頂きますね!!(というかさっき、携帯で見ちゃいましたけど/笑)
またコメントします!
  • 2010/11/19 02:56
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


