スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 43

仕事終わって自宅に帰って飯食った後、録画していたD:zSALTと新ソル研の再放送を連続で見て、タイドグラフを確認すると上げ始めを狙うには時間が深夜すぎることもあって行かんとこうと思ってエギパラを見始めました。

ですが、KATTYさんが前記事にくれたコメントの最後の言葉 「しかし、FJさんまたデカイの揚げそうな予感がします…」 を思い出し、とりあえず行ってみるか……という気になりました。

そしたら開始10分くらいで、何の苦労もなく70cm。

sb701.jpg

「また会えたね……、会いたかったよ」

いや~、シーバスってわからんもんです。
この前はボトム狙いしないと食ってこない状況だったのに、今日はマリブ78で、どちらかと言えば表層付近。かなり潮位下がってたので、河川の水深自体がそんなになかったからかもしれませんが、とりあえず上から順番にやってみるもんですね。

フックの掛かりが浅いことを予想して、かなりユルユルのドラグで、エラ洗いだけさせないようにロッドを水面ギリギリまで近づけて5分くらい掛けて慎重にファイト。

sb702.jpg

リアフック1本を想定していたんですけど、実はフロントフックでした。この位置なら大丈夫だったかも。

KATTYさん、即メールでお礼言わせて頂きましたが、ありがとうございました(笑)。
ホント、あの一言なかったら行ってなかったです。


で、その後、全く同じコースでもう1本出たのですが、掛かりが浅かったようですぐにフックアウトしてしまいました。残念!


その後は反応がなくなったので、ばんぱくさんが記事を書いてくれたディープダイバーを試そうと思いましたが、ディープダイバーと呼べるミノーを持ってませんでした(笑)

とりあえず、持ってた中で一番潜りそうなビーフリーズのリップの長いほうをキャスト!

 ガッチャーン!!

あれ!?

lip.jpg

手元に残ったのコレだけ(涙)

そうか…普通はリップが折れたら本体が帰ってくるけど、この手のルアーはアイがリップについてるからこうなるんですね。なんか悲しい。
ま、今日は久々に再会できたシーバスがこの悲しさを忘れさせてくれましたけど。


こんなサービスデーもあるんだから、とりあえず行ってみるもんですね(笑)
今日は殺気がなかったのがよかったのかもしれませんけど。

トラックバック

コメント

実は仕事帰り直で行ったんです。

流れあり、潮目もあり、絶好のロケーションだったんですが壁際でチェイスのみでした。

あそこの魚はFJさんにぞっこんなんで横恋慕してもムリみたいです(笑)
  • 2010/11/19 06:54
  • しんぱく
あちゃー、70アップをヒットさせた代償にルアーを一個、地球という超大物に持ってかれちゃいましたか(笑)

水位があまりない時間帯や浅い場所では、ディープダイバーは基本使っちゃダメです

あと書いておくのを忘れてましたが、ディープダイバーを使う場合は、リールノブは軽く摘むような感じで握って巻くといいです(リップが大きな障害物に引っかかった場合、ガッチリ嵌る前に手がリールノブから自動的に離れるので、ディープダイバーがガッツリ根掛かりするを防ぐことができます)
ども!

いいのあげてますね(^o^)
行く気なかったけど行って釣れたってよくありますよね!
釣る気で行くと釣れないとか(^^;)
これからも頑張ってください!!
いや~
ホント、よう出しはりましたわ~
ちょっとだけ尊敬します(笑)

もう、その場所の事が手に取るようにわかるのでは??

今度、後ろからジーっと眺めて
勉強させて頂きます(^^ゞ
  • 2010/11/19 08:14
  • MACO
しんぱくさん
ここのシーバスと僕は愛し合ってますからね~(笑)
って、先にやってたんですか!
もしかしたら今日は誰も来てなくて、魚がフレッシュだったのかも、なんて考えてたんですけど…(笑)
  • 2010/11/19 08:38
  • FJ
ばんぱくさん
あ、違うんです・・・
コレ、ストラクチャーに正面衝突というか、キャストした瞬間、水面にも向かわず叩き付けたというか(笑)

その前に数キャストしてたんですが、干潮時といえどもこの程度のルアーの潜行深度では全然ボトム届きませんでした。(足場がそこそこ高いのもあると思います)
かなりのディープダイバーじゃないとツライかもしれません。
  • 2010/11/19 08:42
  • FJ
あめにてぃーさん
はじめまして!(でしたよね・・・?)
たぶん、こういう日って、ルアーから殺気が消えているんだと思います。
いつもはメラメラと・・・例えるならルアーがスーパーサイヤ人のような状態になってるんじゃないかと(笑)
  • 2010/11/19 08:45
  • FJ
MACOさん
後ろで見ても何もないですよ(笑)
来年のためにメモ残しておこうと思って書き始めたんですけど、何も書けませんでした(涙)
つまり、何もわかってない?
無意識というか、感覚的というか、そういうのはあるんでしょうけど、基本的には何もないですよ。普通のリバーシーバスの狙い方しかしていませんし。
ほんと、いつも書いてる「流れ」があるかないか、そのタイミングとレンジを合わせるだけです(笑)

それより、僕はMACOさんのスーサンでの釣りをじっくり見たいです。
僕の釣りは食ってくるやつを釣るだけですけど、MACOさんのは食わないヤツに口使わす感じじゃないですか? それがやりたいです!!
  • 2010/11/19 08:51
  • FJ
ナイスサイズおめでとうございます!
ん~また行かねばいけないな~日曜の真夜中にでも出撃しようかな・・・
まさか…

適当に言ったのに…

(笑)

喜びも一押しですね
おめでとうございます!!
す、すごいっす!

ちなみにそこって、タチウオも入り交じってバッコンバッコンやってません??(笑)
お見事!おめでとうございます。

殺気を消しての一撃。まさに孤高の武士みたいですね!
  • 2010/11/19 09:47
  • hoso
ナイスサイズですね!

寒さが増して来てますが、行かないと釣れないですからね。
荒ぶる天パさん
ありがとうございます!
とりあえず「迷ったらGO!」ですね!
再度風邪を引かないように防寒対策だけは万全に!!
  • 2010/11/19 14:09
  • FJ
KATTYさん
テキトーやったんですか!(笑)
まぁ、とにかく僕が釣りに向かうキッカケになった言葉だったんで、嬉しかったですよ。
KATTYさん、僕とあの鱸のキューピットですしね(笑)
  • 2010/11/19 14:11
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
バッコンバッコンもやってませんけど、
もっと残念なのは、たっくんさんの大好きなタチウオは居ないことですねー(笑)
  • 2010/11/19 14:13
  • FJ
hosoさん
ありがとうございます!
ホント、しつこい僕に最後のオマケしてくれたんだと思います(笑)
  • 2010/11/19 14:15
  • FJ
hassyさん
ありがとうございます。
まだまだこの寒さは全然どうっておとないですよー。
真冬の釣りはホントにツライですから・・・
  • 2010/11/19 14:17
  • FJ
もうそろそろ終わりとか言ってはってからも釣ってますやん!(笑)

それにサイズもいいし!
意外と冬パターンに移行するのまだ先かも?

自分はそう思いたいです!(笑)

釣果おめでとうございます!
cho-sanさん
あまりにもアッサリ釣れてしまったので、こないだまでのは何?
って思ってしまいました(笑)
まだまだ釣れ続いてくれたらこれほど嬉しいことはありません!
まっ、そんなあまくないことはわかってますけどね・・・
  • 2010/11/19 17:33
  • FJ
FJさん、ご無沙汰してました!!
だんぢりです。 ほら、岸和田に住んでる、身体のでっかい・・・

相変わらず いいの釣ってますねー!!
河川シーバス調査も43日目ですか、、
立派です。

またご一緒しましょう~♪
だんぢりさん
おっ!岸和田のだんぢりさんじゃないですか!
いやー、春にだんぢりさんとシーバス行ったあの頃を最後に、夏終わりまでチビしか釣れなかったんで、その反動で秋は行きまくってしまいました(笑)
イワシやサヨリに浮気しそうになりましたが、あえてホームのイナッコから動かないことで逆に結構満足できる釣りができましたよ~。

しかし、忙しいみたいですね。
また時間できたらアジングかメバリング行きましょう!
  • 2010/11/19 23:46
  • FJ
いいなー!
まだまだいけますやんか!

こっちは・・・。
  • 2010/11/20 01:56
  • バッカス
バッカスさん
あ、偶然ですよ、これは。
何度も行ってたら大サービスデーにあたったみたいです。
この日、鯉の活性もとにかく高かったんです。
月のパワーかな?
  • 2010/11/20 09:55
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


