

今期最終エギングコラボ in 和歌山

しばらくシーバスにどっぷりでしたが、気分転換にムーチョさん、そしてうさぎさん親子と和歌山へエギングに行ってきました。

でも、その前に!
現地近くで、ムーチョさんが合流までワインドでタチウオを狙いました。

p1_20101121153716.jpg

日が傾きはじめ、そろそろかな?という時間帯、うさぎさんのヒットを皮切りにアタリはじめました。
僕は今期初タチウオ!

p2_20101121153715.jpg

続いてもう1本。

p3_20101121153715.jpg

トータル3本で、訳アリ終了。

それにしても、噂通りうさぎJrはスーパーワインダーでした。うますぎ。小学2年生ですかホントに……。
大人2人、完全に敗北……(涙)

p4_20101121153714.jpg

しかし、これでようやく今期初たちぽん食べれますわー。


さて、満足したところでムーチョさんが合流しましたので、今回のメインであるエギングのために地磯ポイントへ移動。
このためにフェルトスパイクの長靴を買いました。イカのマークの10FOOT。

p9.jpg

後で知ったけど、10FOOTってmazumeでお馴染みオレンジブルーのイカ専ブランドだったんですね。

最初は普通の長靴で行こうと思っていたのですが、行った先は断崖絶壁というか…。
この長靴を買ってよかったです……。

で、久しぶりのエギングなのですが、全く何も感触もないというか、アタリがあるのかないのかすらわからないというか、ちょっとヤバイ感が漂ってました。
ムーチョさんは開始早々何本か釣るので余計焦ります。

で、しばらく経って、ムーチョさんと話してるときに魂のこもってないテキトーなシャクリで乗りました。
ま、そんなもんです(笑)

p5_20101121153714.jpg

ま、でも、そのイカのお陰で落ち着くことが出来たので、その後にサイズアップを追加。

p6_20101121153743.jpg

これはちゃんとアタリとれました。これは嬉しい1本でした。
食べる分にはこれで充分!

で、その後は「まいど!」って感じで

p7_20101121153743.jpg

やっぱりコウイカ釣れました(笑)
食べること考えたらアオリイカじゃなくて逆によかったのかもしれませんけど。

ムーチョさんやうさぎさんは磯を動き回って追加されているようでしたが、僕は基本動かない(怖くて動けない)人なので、同じとこからやるのもちょっと飽きてきたし、アタリも遠のいたようなので数個だけ持ってきていたシーバス用ルアーにチェンジ。

たまに跳ねている魚がいるし、アタリも2度ほどあったのですが、正体はわからずでした。
ブログのネタ的には何か釣っておきたかったですが。

今夜使用したエギは、行く途中に買ったアオリーQエース 3.0号
コウイカに噛まれまくって布ボロボロに。使いやすく、初心者の僕でも釣れました。

p8_20101121153743.jpg

満月の持つ不思議なパワーのおかげで、アオリイカ釣れてよかった!

p10.jpg

ムーチョさんうさぎさん(とJr君)、お疲れ様でした!
うさぎさん、車同乗させて頂きありがとうございました。運転お疲れ様でした。


実は早朝、うさぎさんが先日コメントに書いてくれたシーバスポイントへ案内してくれ、3人でちょっとだけやったりと寄り道したことは内緒です(笑)

さ、次はアジング行きたいな~。ちょっとひとりで思うがままにRUN&GUNしてみようかな。最近そういう釣りしてなかったし。
でも、その前にシーバスかな(笑)

トラックバック

コメント

いや~お見事!!
私は同時刻、和歌山から遠く離れた神戸で
見事なカスっぷりをかましてました^^

途中muchoさんからそちらの皆様がきっちり
釣られているという情報を頂いた時、刺激を
頂くを通り越して、自分の下手さに心が折れ
ましたw

何はともあれ、ナイスな釣果おめでとうございます!
お土産確保としてはちょうどいい種類・量ですね。
というか、コンスタントに釣られますよね~

10FOOTのブーツはテトラにも使えそうなら僕も欲しいです。
  • 2010/11/21 19:53
  • しんぱく
ワインドにエギングお疲れ様でした
今季初の太刀魚にいい感じのアオリ
さらには毎度おおきにのコウちゃん
うれしい3種盛りの完成ですね

でも、うさぎさんJrのポテンシャルの高さには
驚かされるでしょ
噂のタチウオですね(^_^;)
まぁ、今頃はイカとタチポンでビールですか??

凄い今更かもしれませんがサイドバーに「河川シーバス成績」って
前からありました??(あったような気もしますが…)

それ見てみたら、今年はエライ好成績やないですか!!(゜o゜)
やっぱり勉強しに行きます!!(笑)

※アジ釣ったらアジポンですか??(^^ゞ
  • 2010/11/21 20:18
  • MACO
お久しぶりです。

遠征お疲れ様せした(^O^)
シーバスラブせすね!!
いっぱいデートしてあげて下さいね☆
イカも綺麗ですが
磯の岩の色、すごいきれいですね!
(変なところにヒットしてしまいました)
え~型のアオリですね。
是非、我が家名物イカ丼ご賞味あれ。

なんかこれ見るとワインドしたくなってきました。
本日早朝、ムーチョさんより事後報告のお電話を頂きました 笑
行きたかった~・・・・でも仕事でした 笑

渋い渋い中でも結構掛けてはりますねぇ♪凄いです!!
イカにタチに確実ゲット!ですね!

何でもイイから釣りたいっ・・・
FJさん、まいどです。
タチウオにエギングにシーバス、、
和歌山満喫コースですね!!

タチウオ3本もあればタチポンには十分ですね。
コウイカうちも大人気です。 天ぷら最高!!
ちょっと油がはねるので、薄皮できるだけ取って、表面に包丁入れて下さい。
エギングは月夜が良いみたいですね~!!
やりましたねヽ( ´ー`)ノ
やっとタチポンってかタチ野郎?w食べれますね!
アオリイカもちゃんと釣って
そしてFJさんのお供?wコウイカさんも♪
コウイカと下のイワが同化してて可愛いですw
さいころさん
ありがとうございます。
いやー、でも、僕は全然キッチリではありませんでした。
途中まで「絶対今日はやらかしてしまう!」と思ってましたし、アタリがわからないので集中力の維持も大変でした。
寒かったですしね~。
なんとか釣ったのは完全に運です。
  • 2010/11/21 23:35
  • FJ
しんぱくさん
そうなんです。
ここだけの話、あまり釣りすぎると捌くの大変ですので、これ以上釣らないようにがんばりました(嘘)

10FOOTのフェルトスパイクブーツですが、おそらくテトラでもいけると思います。
ただ、長いブーツは動きにくいかもしれませんので、ショートタイプか、もしくはシューズタイプのものが良さそうですね。
僕もシューズタイプのものを去年から狙っていました。
定価10,000円近くて高い感じですが、店頭価格4,000円前後だったりしますから買いやすいですよね。
安全確保のものなので、あまり安すぎても怖いですし、ちょうどいい感じです。
  • 2010/11/21 23:39
  • FJ
とと坊主さん
ほんと釣れすぎると大変なので、こくれぐらいの釣果で終えるように逆算して釣りしてます(笑)
イカは捌く元気なかったので冷凍保存しました。
しかし、うさぎさんJr凄いですわー。
今度うちの子と一緒に僕もワインドを叩き込んでもらうことにします!(笑)
  • 2010/11/21 23:44
  • FJ
釣ってますね~。
最近狙った魚釣ってないので羨ましいです。
明日の朝一青物最終戦でも行ってこようかな・・・?
  • 2010/11/21 23:50
  • バッカス
MACOさん
たちぽんだけ今日食べました!
ネギが切れててちょっと残念でしたが・・・。

それと「河川シーバス成績」、去年か今年の初めくらいからありましたよ(笑)

今年は結局アフターと秋だけで、それ以外が連敗続きでした。
来年はそれ以外の季節でも「河川の居付き」を仕留められるようになりたいです。
  • 2010/11/22 00:00
  • FJ
あめにてぃーさん
シーバスとのデートですか。
こっちとしては毎日でもしたいところなんですが、なかなか向こうは忙しいようです(笑)
  • 2010/11/22 00:02
  • FJ
hassyさん
磯での釣りって雰囲気がいいですよね。
ちょっと怖かったですけど、湾奥でシーバスやるところとは景色が全然違うし楽しかったですよ。
  • 2010/11/22 00:04
  • FJ
じょんがりさん
お、そうですね~、アオリはイカ丼やってみましょうか!
あれはうまそうです!

コウイカはタチウオと天ぷらしてみようかな~、なんて思ってます。
まぁ、一人では決められない(却下されることもあるので/笑)のでどうなるかわかりませんが。
  • 2010/11/22 00:08
  • FJ
kotobukiさん
ムーチョさんは朝、まだ寝てなかったですか?(笑)
なかなかお仕事の都合で難しいかもしれませんが、ぜひkotobukiさんもまたご一緒しましょう!

僕が掛けたくらいなんで、渋くなかったんだと思いますよ。
途中みんなアタリもなくツライ時間帯はありましたけど、その間は僕ほとんどルアー投げてましたから(笑)
  • 2010/11/22 00:11
  • FJ
だんぢりさん
まいどです!
あ、シーバスは大阪でした。帰りにちょっとだけ、ですけどね。
久しぶりの和歌山は楽しかったです。
泉南も春まではよく行ってたんですけど、その後は行ってませんし、そろそろですね。

イカってあの薄皮が面倒ですよね。
初めてやったときは薄皮何枚あるんやコイツ!って気が狂いそうになりましたけど(笑)

エギングは月夜が良いですか!
覚えておいて来年は釣行日考えるようにします(笑)
  • 2010/11/22 00:16
  • FJ
てんにゃんさん
あ、「ポン酢野郎」ですよ(笑)
もはやタチウオの「タ」の字も含まれていないところが笑えます。
久しぶりのタチポンはネギ切らしててネギ抜きになってしまったので、もう1回タチウオ釣りに行くことにします!

しかし、僕は完全にコウイカに好かれてしまってるようですね。
エギングした回数少ない割にはかなり釣ってる気がします(笑)
  • 2010/11/22 00:20
  • FJ
バッカスさん
完全に同行者のおかげです。
ポイントまで連れていってもらって「ここでワインドしてください」「ここでエギ投げてください」。
ある意味乗合船みたいです(笑)

明日、そちらは雨大丈夫ですか?
もし大丈夫そうなら、がんばってください!!
この時期に釣れたら嬉しいですよね。
  • 2010/11/22 00:23
  • FJ
和歌山遠征お疲れ様です!アオリ良型ですね~

もしや昨夜は大潮の満月でしたか?もしそうなら最高の時合いですね!

自分も今シーズンもう一度アオリ狙いたいです!
そろそろ和歌山南部じゃないと釣れなくなりそうですね…(泣)
小学二年生にして、既にワインド使いなんて末恐ろしいお子様アングラーですね
ワインドってそんなに難易度の低い釣り方じゃないし、集中力も必要なハズで決して子供向けの釣法ではないのですが
やっぱり子供の物事に対する吸収力と可能性ってスゴいですね
『ちょっと違う釣り』、お疲れ様です。
素晴らしい釣果もお見事ですね。
単独釣行も良いですが、気の会う仲間との釣行も
良いですね。
  • 2010/11/22 09:25
  • hoso
遠征おつかれさまです!

タチウオ&アオリイカ。

秋の最強の組み合わせですね!
cho-sanさん
アオリ、いいサイズに見えるように写真撮りました(笑)
僕の中ではこのサイズは良型ですけど、一般的にはたいしたことないですよ。
でも、そんなに行かない釣りなので嬉しいです。
そろそろ僕の腕では釣れそうにないですし、満足できたので今シーズンは終了のつもりです。
シーバスはいくら釣っても冷凍庫のスペースなくならないので大丈夫ですけどね(笑)
  • 2010/11/22 11:40
  • FJ
ばんぱくさん
スーパー2年生ですよ。しゃくり方もキマってましたよ~。
僕のワインドスタイルは「省エネワインド」的な感じで、15cmくらいしかロッドをしゃくらないやり方なんですが、隣のJr君の本格的なしゃくりのアピールで寄ってきた太刀魚のおこぼれを頂いた感じでした(笑)
とてもじゃないけど、うちの子と同じ歳だとは思えません。
子供って、ちゃんと鍛えた能力が特化して成長するんだなーって思える好例じゃないでしょうか。
うさぎさんの孫生まれたときは多少アングラー的な進化が見られるかもしれません(笑)
  • 2010/11/22 11:50
  • FJ
hosoさん
単独のときはとことん集中した釣り。みんなで行ったときは楽しく・・・って感じですよね。
「自分だけ釣れてない」という状況だけ脱することが出来れば気分的にも楽になります(笑)
  • 2010/11/22 11:52
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
タチウオ、アオリイカにいつものシーバス・・・
今年は秋を満喫できてますね。

シーバスだけはなぜ何本釣っても釣り足りないんでしょう・・・
食べないから? 目的が違うからでしょうね
  • 2010/11/22 11:57
  • FJ
お疲れ様でした。
長靴のおかげで寿命が延びたのでは。
次のアイテムはアイゼンとアイスピックか・・・(笑)
タモは杖代わりになるのでクライミング以外では役立ちます(何のこっちゃ?笑)
今シーズは難しいかもしれませんが暖かくなったら子供さんも一緒に平和で”安全”な釣りに行きましょうね。
イカにタチウオでしゃくり系満喫って感じですね~
落ち着いたら是非アジングお供させて下さい!!
うさぎさん
ほんと先日はありがとうございました!
アイゼン・・・?
なんだろうと思って調べてみましたが、コレ必要ですね(笑)
ぜひ安全な場所、子連れで行きましょうね(笑)
うさぎさんJrがタチウオ持ってる写真を息子に見せたら驚いてました。
「同じ年の子やで」というと「行きたかった!」と言われましたが「無理や」と言っておきました(笑)
  • 2010/11/22 18:20
  • FJ
荒ぶる天パさん
なんといってもシャクリマクリスティですからね~。
アジングはアジの居場所が全く特定出来ていないので、まずはアジ探しから始めますよ。
アジングでのまとまった釣果情報がどこにもないのでかなりキツイ釣りになると思いますが、「釣るまで帰らん!」で行きますから覚悟の上、出発しましょう(笑)
  • 2010/11/22 18:35
  • FJ
土曜日はお疲れさまでした!
なんだかんだ皆釣れてよかったです。
シーズン全盛の時はアタリっぱなしなんですけどねあそこ。
それでもこの時期にしてはまずまずかなと思ってます(^^)

ほんまはワインドやりたかった…
でも不摂生なので仕方ないですわね…

いただいたお魚ですが今期初タチポン、食べましたがあれ旨いですね。
もうちょっと工夫したらもっと旨くなりそうです!
ムーチョさん
ほんと釣れてよかったですわー。
最初のうち、かなりやばい空気でしたからね(笑)
行く前のコンビニでも厳しいという最近の状況聞いてましたしね。

タチウオのワインドはイカみたいに難しい釣りじゃないんでまたいつでもやりましょう!
この釣りは混雑した釣り場だけが嫌ですね。

たちぽん、ひと工夫して是非とも紹介してください!!
きっと僕もまたタチウオ釣りに行きたくなると思います(笑)
  • 2010/11/24 02:44
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


