スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 44

久しぶりの調査です!
でも、釣りに行くというよりは「釣れないことを確認しに行く」というほうが近い感覚です。
まぁ、釣りというのはそういう欲の無い時ほどドラマが待っているもので……。



過程の話は今回はやめます。いきなり結論から話しましょう。

この出来事は「ラスト1投」で起こった実話です。


それまで、2箇所のポイントを回り、いろんなルアーをローテーションしてきました。
結果、セイゴっぽい小さなアタリが1回だけ。

 やっぱり釣れないな……

そんな感じだったので、そろそろ帰ろうと思っていました。

ですが、そのとき、15メートルほど離れた岸際で水が動いた気がしたんです。

 あそこに居るに違いない!!

絶対にキャストを失敗しないように注意して……
引きしろも考えて数メートル向こうの護岸際20cmの位置にルアーを着水。
そしてフォールさせて着低後すぐにリトリーブを開始した途端!!

 ガツッ!

 きたっ! しかもデカイ!!

ドラグが滑り出してラインをどんどん放出。

ルアーはミニエント57S。
フックサイズは最悪なことに#10。

スーサンで嫌な思い出があるので、かなり慎重になります。

どれくらい走られてるのかよくわからないくらいラインを出され、ストラクチャー方面に走られたので、やばい!と思って指先でスプールを押さえると、30メートルほど先でジャンプ2発!

あんまりドラグをきつくするとエラ洗いで抵抗されてやばそう……。
でも、あれでフックが外れなかったということはしっかり掛かっているんだろうと考えて思い切ってラインをフリーにして走らせた後、巻き取りながら一気に引っ張られる方向へ僕がダッシュしてライン回収。

エラ洗いだけはさせないようにロッドティップも水面に突っ込んでファイト。

慎重に慎重に寄せてきて無事にネットイン……

デカイ! しかも超メタボ!!

こんな魚、マイワシ食ってる神戸港でも絶対出ない!!
河川ならではですよ!










carp1.jpg

carp2.jpg

ね? 神戸港では出ない魚でしょ?(笑)
タモ枠が60cmなので、80cmありそうです。
タモ折れるかと思いましたわ。

これがラスト1投のドラマでした……。


そして、帰るちょっと前に息子へのプレゼントも流れてきました(笑)

ball.jpg

バレーボールかな?


あー、疲れた!!
鯉とナルトビエイはなんとなく似てるんですわ。
あの引きの強さ、そして掛かった瞬間の恐怖感(笑)

というわけで、もうシーズン終わったかもしれませんね。
珍しく誰とも会いませんでした。

トラックバック

コメント

ひぐち君…ネタやないかぁ~~い!!
BY 山田ルイ53 世(^_^;)

あれれ??「鯉より鱸」の精神は??
「ドーン!!!(爆)」てやらないと!!(笑)

それにしても、よく上げましたね~
いや~、グロイですわ~(^_^;)

写真見るまではボラだと思ってましたが…
今回はFJさんの勝ちですね(笑)
  • 2010/11/27 02:36
  • MACO
MACOさん
ボラだと思ったでしょー?
ボラなんてコイに比べたら全然たいしたことありません(笑)
このコイも軽く15分コースでした……
今年は2月にもこの河川で釣ってるんですよねぇ……
疲労感が……
  • 2010/11/27 02:48
  • FJ
メ~~チャ途中までドキドキしましたやん!!

って…コイでっか…
バケモンですね。。
しかもジャンプ2発って 笑

水が動いた気がした!はまさに!ってカンジします 笑
コイサン、ナイスファイトでしたね(^^)
ムーチョさん
僕も引き的には変だと思いつつも、2度ジャンプしたから「もしかしてシーバスか?」と思って、ばらしたくなかったので慎重になってしまいました(笑)
鯉釣りもしてみたい、なんて言ってましたけど、こんなことがあると鯉釣りなんか一生したくないっていう気持ちに変わります(笑)
  • 2010/11/27 03:05
  • FJ
うわー 凄いですね
でかすぎます!
ハチマルですか(汗)

なんか喋りそうな顔してますね(笑)
僕は加古川で75cmをスレでやりましたけど、そりゃあもう、エイみたいでした…
うわ~~~デカいとういうかグロい^^;

生理的に僕は多分触れません><
手に汗にぎる
FJさん、まいどです。

通勤電車で携帯から見てるので全体が見渡せず、
メッチャ、ハラハラドキドキしたやないですか~(笑)
やってくれますね!!

しかしドデカいコイですねー…
次はスズキが釣れる事をお祈り致します。
あっ、やっぱりネタ的にはメーター級のコイですかね(笑)

調査お疲れ様でした。
  • 2010/11/27 08:10
  • だんぢり
エラ洗いじゃなくて、滝登りちゃいます?(笑)

岸際は寝てるのかいるんですよね、この一族が・・・

これでアフターの大型シーバスとのファイトシミュレーションは出来ましたね(笑)
  • 2010/11/27 08:30
  • しんぱく
KATTYさん
喋りそうですし、吸い込まれそうで怖かったです・・・
吸引力凄そうですもんね(笑)
前回は口でバイトしてきたんですけど、今回は不明なんです。
ライトつけると暴れるので暗闇でネットインしたらフックが外れてしまって。
でも、あの引きの強さはたぶんスレでしょう・・・
  • 2010/11/27 10:10
  • FJ
じょんがりさん
僕も触るの嫌です。
前に釣ったとき、グローブがえらいことになりましたから(笑)
今回はこのままタモで帰って頂きました・・・
  • 2010/11/27 10:11
  • FJ
だんぢりさん
通勤お疲れ様です!
携帯で見ると先が見えないのでちょうどいい感じですね(笑)
僕もハラハラドキドキのファイトでした・・・

このサイズでも大変だったのに、メーターの鯉釣れたらえらいことです・・・
泣いてしまいます(笑)
  • 2010/11/27 10:14
  • FJ
しんぱくさん
滝登り(笑)
あの2発のジャンプで「え? もしかして巨大なシーバス!?」という感じになってしまって、雑なファイトができなくなってしまいました。騙されました(笑)

せっかく好調だったのに、最後の最後にコレで終わりたくないですよねぇ~・・・
  • 2010/11/27 10:17
  • FJ
き、気持ち悪い・・・。

すんません、FJさんのブログに初めて書き込むのに
感想が「気持ち悪い」しか出てきませんでした(笑)
西宮の借りをホームで返しましたね!

て書こうと思ったのに(笑)

ブランド物のバレーボールいいですねー。
ミニエント57S入魂、ハチマルおめでとうございます(笑)
しかし、”グロイ”ですね・・・
ミニエントの使い心地はどうでした?
鯉に効きそうな感じですが(笑)

  • 2010/11/27 14:25
  • hoso
すげぇ~ よく引いたのでは。
鯉とか小さくてもよう触れません。
なんか怖い・・・特にヒゲあたりとかなんともいえない恐怖。
ボラは嫌ですけど、鯉なら全然触れますね。
子供の頃は鯉釣り良く行ってました。

ボールはたっくんさんも言ってますが、ミカサなのでバレーボールですね。
らっきょうさん
初コメ「気持ち悪い」ありがとうございました(笑)
気持ち悪いけど、シーバスでは味わえない引きですよ!
ぜひ一度どうぞ(笑)
  • 2010/11/27 19:21
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
近々、ホームの借りを西宮で返させて頂くかもしれません(笑)
コテンパンにやられる可能性もありますが・・・

このボール、ブランド物なんですかー。
バスケットボールならわかるんですが、バレーボールさっぱりわからなくて・・・
  • 2010/11/27 19:22
  • FJ
hosoさん
ミニエント、この小粒サイズの波動が鯉に効く!
かどうかわかりませんが、大物キラーかもしれません(笑)
慎重にファイトしたので、小さなフックでしたが全く伸びていませんでした!
  • 2010/11/27 19:24
  • FJ
うさぎさん
引きはとんでもないですよ。
たとえばこれを50cmのバスに例えると、この前の78cmのシーバスはまるでオイカワですわ(笑)
スピードがなく強い引きなのが余計怖いんです。
根掛かりが動くというか……。
ゲームでいえば、ボスキャラの威圧感ですね(笑)
  • 2010/11/27 19:26
  • FJ
hassyさん
鯉触れなくはないんですけど、なんか手につきません?
前、グローブで触ってえらい目にあったんで・・・(笑)

ミカサというのはバレーボール作ってるメーカーですか?
持って帰って空気入れ直して、みがいてキレイにしました(笑)
  • 2010/11/27 19:30
  • FJ
シーバスのつもりで読み進めてたらこんな展開でしたか^^
しっかしええサイズの鯉ですね~
こんなデブい鯉でもジャンプ出来る運動神経を持ってるん
ですね^^

こいなんてガキの頃に30cmくらいのやつを野池で釣った
程度なんで、いっぺんこの手のサイズの鯉を釣ってみたい
もんです

流行のカープフィッシング?とかいうのんやってみましょかw
ネタ引っ張りすぎ~(笑)

狙いすぎ~(笑)

90位のシーバス掛けたんか思いました!

写真出てきてあまりのグロさに笑えませんでした・・・(笑)

ファイトのどこら辺で鯉と分かったんですか?
さいころさん
カープフィッシング、ぜひやってみてください!
僕もコ式でコイ釣りしたい!
って思ってましたが、もういいです・・・
あんなの狙って釣りたくありません(笑)
ユーロスタイルのコイ釣り、あれ、コイにエサやってるみたいでちょっと笑えました。
  • 2010/11/28 10:00
  • FJ
cho-sanさん
ファイトのどこら辺で鯉と分かったか・・・
掛かった瞬間思いました(笑)

ただ、ジャンプしたんですよ2回も!!
その時に「あれ!? もしかしてモンスターシーバス?」
という感じになったので、確信したのはネットインのときです(笑)

シーバスもコイくらいバレにくかったらいいのに・・・(笑)
  • 2010/11/28 10:03
  • FJ
ひっぱりましたねぇ
鯉もかなり引っ張ったんでしょうから
その間に色んな物語が出来るんでしょうね(笑)

最後のバレーボールはスーサンでフッキングですか?
とと坊主さん
約15分間ほど、1本の糸で繋がれた仲でしたからね・・・
多少は相手の気持ちもわかりますよ(笑)

スーサンでバレーボール…笑いました。
あと、よくスーサンという名前も出てきましたね(笑)
  • 2010/11/28 22:27
  • FJ
ドキドキしながら読んで行くと~ 80コイw
そう来ましたか~ でもめっちゃ楽しそうじゃないですか!!
ガッツ鱒レンジャー+コ式で狙った事ありますが・・80なんて
出なかった てか・・60位でんもグリップからロッド曲がって
楽しかった~
でもチーバス祭 行ってみたいなぁ~
  • 2010/11/29 15:20
  • ななっち
ななっちさん
いやー、楽しくはないですよ(笑)
外道って、たとえばシーバス狙ってたらサバが釣れたとかだとちょっと嬉しいけど、コイはどっちかというと嬉しくないほうの魚です(笑)
ガッツ鱒レンジャーだと、とんでもないことになりそうですねー!
  • 2010/11/30 12:30
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


