

河川シーバス調査 終了

『河川シーバス調査』として、ある河川の限定エリアで13ヶ月44回の釣行をしてきましたけど、これでこのシリーズは終了にします。あ、ここで釣りをするのをやめるわけじゃありませんよ。続けますけど、今後はもっと行動範囲を広げて釣りしていきます。

もっと上流、もっと下流もそうですし、今まであまりやったことのない河口部。
それから別の大小河川……。

ある限られたエリアで1年やったので、今後はそうしたほうが楽しめそうです。
魅力的な部分とそうじゃない部分の両方が見えた気がします。


ちなみに計44回の釣行でキャッチしたシーバスの数は18本でした。
なんとも微妙な数。しかも、ほぼ季節限定。

つまり、ハイシーズンだけ釣りしとけばある程度数は獲れるってことでしょうか。
これだけ通ったからには、その積み重ねがあったから……と思いたいところです(笑)


DATA
通算本数 18本
最大サイズ 78cm
2009勝率 .143
2010勝率 .378
通算勝率 .341


なんとか首位打者争いしてる選手の打率くらいに落ち着いてよかったです。
一時はどうなることかと思いましたけど(笑)

トラックバック

コメント

ひとまず終了ですか・・・。楽しみにしていたのに残念ですが。
しかし44回の調査って凄いですね。
FJさんやお仲間ブロガーさんの釣行の回数を見ていると
まだまだ私なんかは回数を重ねないといけませんね。
地道に私も調査しますわ!
  • 2010/11/30 16:15
  • hoso
hosoさん
今までどおりの 45, 46, 47 ・・・というのをやめるだけで、釣りには行きますよ(笑)
でも、なんか釣りがワンパターンになってきたんで、ちょっと行動範囲広げたいと思いました。
  • 2010/11/30 16:24
  • FJ
お知り合いになれる前からずーっと参考にさせてもらってました。
とりあえず、お疲れさまでした!
でいいんでしょうか、なんか違うような(笑)

また、番外編というか解析編みたいなもので一番つれたMVPルアーとかよさそうなデータ出るようでしたら、記事UPしてくださいね!
  • 2010/11/30 18:34
  • しんぱく
しんぱくさん
はい、違います(笑)
これからも通いますよー!
で、しんぱくさんと出会う前は僕ほとんど釣ってなかったと思います(笑)

分析編やろうと思ってたんですけど、色々あってどうしよっかなーと迷ってます。
ルアーとかそういうのはいいですけどね!
また出来る範囲で載せていきますねー!
  • 2010/11/30 19:42
  • FJ
勝率も3割越えていれば高い方ですし
サイズも80センチ近くが取れてますし
実りの多いリバーシーバス調査だったので
はないでしょうか

追伸.返信しましたので、確認お願いします
13ヶ月44回ということは3~4日に一回ということですか…(^^;)
ヤングですね~!
そいでそういう環境にあるのが羨ましいです!
特に後半は素晴らしいもんがありましたね(^^)

自分も鯉釣りならこれくらい行けそうです…笑
FJさん、まいどです。
河川シーバス調査、お疲れさまでした!!
今年の勝率.378 は短時間の調査の積み重ねにしては
素晴らしい数字だと思いますよ!!
いいサイズも釣ってはるし。
これからもエリア拡大でますます活躍して下さいね~♪
ばんぱくさん
秋の快進撃というか、あれがなかったら悲しいもんでしたよ(笑)
平均して3日に1回くらい釣れたらいいんですけど、やっぱり釣れるときはかたまってきますね。
来年は夏に出したいと思ってます!!
  • 2010/12/01 10:35
  • FJ
ムーチョさん
ヤングですよ!心はまだ18ですからね。
体がついていかないだけで(笑)
僕もコイ釣りでも行けそうですよ(行きませんけど!)
  • 2010/12/01 10:48
  • FJ
だんぢりさん
最後のほうは「釣るまで帰らん!」感じでやってたんで、短時間じゃなかったかもしれません(笑)
たぶん、ばらした魚も10匹くらいいましたから、全部キャッチしてたらもっといい数字だったんですけどねー。
そこがちょっと残念ですけど、最終的にはまぁまぁかと思います。
半年前まで泣きそうな数字だったことを思えば(笑)
  • 2010/12/01 11:09
  • FJ
こんにちは(^o^)
ブログいつも拝見させてもらってます☆

FJさんがよく行く河川が、うちが最近行きたいと思ってる場所で、MACOにいやんがFJさんが詳しいよって教えてもらいましたf^_^;

よかったら御教授お願いしたいんです~ιι
僕も真似して釣果分析してみました!

わかったことは・・・、スズキクラスは釣れないってことですかね(笑)
銀時さん
コメントありがとうございます!
ココの河川ですかー。
これからの季節はやめといたほうがいいかと思います(笑)
過去の44回分見てみてもらうとわかるんですが、釣れるシーズンが超限定的です。
釣り方は僕もまだまだよくわかりませんが、ハイシーズンならば、セオリー通りの場所にシーバスはいます。でも、なかなか釣れないです(涙)
大事なのは1キャスト毎にちゃんと狙いを持って、丁寧に釣りをすることですかね。
なかなか言葉では説明難しいところもあるので、詳しくはまたお会いしたときにでも・・・。
  • 2010/12/01 14:51
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
デカイ魚がいるところでデカイ魚を釣ることは簡単です!
それより、チーしかいないところで50cmをキッチリ釣りはるたっくんさんのテクをなんとしてでも盗みたいと思ってます(笑)
  • 2010/12/01 14:55
  • FJ
え~そうなんですか(-.-;)
なんかネットのどこかでバンバン雪が降るなかでも釣れるって書いてあったんで、冬はここかなって思ってたんですよ(笑)

またコラボ出来た時はヨロシクお願いします♪
射手座3人組の力をお見せします(笑)
たぶん足をひっぱるのはうちですがf^_^;たぶんじゃなく絶対……
銀時さん
ここが釣れるなら他でも釣れるかと思います(笑)
たぶんそれはアフタースポーンのシーバスが河川に入ってくる初春のことでしょう。まだ雪が降る可能性もありますから。
基本的にここで見られるシーバスはシーズナルパターンどおりの行動ですよ。
  • 2010/12/01 15:55
  • FJ
とりあえずの調査終了お疲れ様です
調査終了と言う事はこれからが本番?ですよね(笑)
サイズ更新を期待してま~す
とと坊主さん
たしかに・・・(笑)
まぁ、ある程度わかりましたんで、これからは普通の釣り場のひとつとしてやっていこうということです。
調査じゃなければ、ボウズも無かったことに出来ますしね(笑)
  • 2010/12/01 17:47
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


