

河川調査 実績ルアー

この1年間の河川調査で実績のあったルアーたちです。
ヒットカラーは写真を撮った現在の手持ちとは違う場合がありますけど……。


邪道 - スーサン
susan_20101201174838.jpg

たぶん、一番釣れたルアーかな? という気がします。
ヒットレンジが表層付近ならコイツを釣れるポイントまで送り込んでやるのが一番手堅いです。


エバーグリーン - アベンジャー90S
ave90.jpg

これは春に良かったです。細身のシルエットが良かったんでしょうかね?
ほとんど動かないくらいのスピードで棒みたいに動かしました。


アイマ - ハニートラップ70
hon70.jpg

他の方たちの影響で使いはじめましたが釣れましたね。
スーサンよりちょっと下のレンジを、スーサンとは違う動きで狙いました。


マングローブスタジオ - マリブ78
marib.jpg

ロストしたハニトラの代わりに使ってみたら釣れました。
リップ付シンペンという感じなので、使い方としてはハニトラと同じイメージで。


アイマ - B-太70
bta_20101201174912.jpg

小粒なミノーはよく釣れます。
シャローエリアのただ巻きと、ストラクチャー際でのリアクション狙いです。


ティムコ - ガイナ105
gai105.jpg

こいつは迷って買った直後に釣れたんで嬉しかった。
流れが強いときに使っていたら下から突き上げてバイトしてきました。


シマノ - エクスセンス サルベージ70
sal70.jpg

調査中最大の78cmを釣ったルアー。
ボトムを意識してあるアクションを入れながら……が、その日のキモでした。


エバーグリーン - マービー70
mar70.jpg

この河川では春も秋も安定していたバイブレーション。
他のバイブレーションに比べて引き抵抗が小さいから、柔らかいロッドでも使いやすい。


バスデイ - レンジバイブ80ES
range80.jpg

流れが強いときの切り札。
70サイズでは軽すぎ、90サイズはタックルバランス的にキツイ…という僕には嬉しいサイズです。


しかし、ホンマに僕って使用するルアーメーカーに統一感ないですね~(笑)

トラックバック

コメント

今回も色々と参考になりました。
スーサンはやはり最強のようですね。
実は今日買ってしまいました(笑)
  • 2010/12/01 22:30
  • hoso
hosoさん
ルアーを紹介した記事のコメントで書くべきことじゃないかもしれませんが、ルアーもそうですけど、どっちかというと釣り方のほうがキモかもしれませんよ。
ほぼ同じルアーを使っていた去年の秋は計1本しか釣れなかったのに、今年の秋はほぼ毎回ちゃんと釣れました。
同じ人間の釣果の差がここまではっきり出るなんて面白いです。
魚が増えただけかもしれません(笑)
  • 2010/12/01 23:13
  • FJ
FJさん、そこはやっぱりスキルアップされたと
言うことですね?積み重ねの大事さですね。
私も来年そうなってたら良いのですが・・・。
  • 2010/12/01 23:37
  • hoso
hosoさん
来年も釣れたらスキルアップ、釣れなかったら今年はシーバスが多かった、ということにしましょう(笑)
場所の特性は積み重ねがあると思いますけど、実際のこというと録画したTVや雑誌などから河川攻略法を盗みまくって試してみただけなんです。
雑誌の記事は、良い(=わかりやすい)攻略記事と、悪い(=説明が足りなくて初心者には伝わらない)攻略記事がありますよ。だから似たようなものも数多く読まれるといいかと思います。
  • 2010/12/02 00:10
  • FJ
hosoさん
補足ですけど、TVはわかりにくいです。夜釣り多いですから。
ただキャストしてリール巻いて魚が釣れてるだけに見えます。
まず雑誌とかで読んだ上で、意識して映像見るほうがわかりやすいです。
  • 2010/12/02 00:13
  • FJ
アベンジャー・ハニトラはボラカラーですか?

いつも手には取るんですが、ボラ?って思うとどうも買う気が・・・(笑)
補足を含めアドバイス頂き有り難うございます!
何冊か雑誌を私も持っていますが確かにその通りですね。
去年から比べると少しは経験を積んでるので、再度読み返して
見る事にします。

テレビは確かにわかりにくいですね。画面が真っ暗で
声だけ聞こえて、「食った!、ヒット!」いらいらしてみてる時
ありますね(笑)
  • 2010/12/02 10:59
  • hoso
hassyさん
それはhassyさんの通われてるフィールドがイワシとかサヨリなどの良質ベイトが多いからそう思うんですよ。マイワシとか羨ましいです!!
僕らの釣り場では主食はボラですから、リアル系カラーといえばまず「ボラ」です(笑)
でもカラー的にはボラとコノシロってある意味似てるから、ボラカラーはコノシロだと思えばいいですよ!
  • 2010/12/02 11:17
  • FJ
hosoさん
でしょ!テレビでホントに見たいのは「魚がヒットするまで」なのに、アホな編集でヒット以降しかちゃんと見れないのもありますから腹立ちますね(笑)
ランカークラスの魚の映像よりも、プロが何を考えて、どういう意図でそこで釣りをしているか・・・とか、そっちのほうが大事なんですけどねー。
釣れたら番組成立、釣れなかったら不成立ってのも単純すぎて。
製作者が見せたいものと、視聴者が見たいものが完全にズレてる気がします(僕だけ!?)
あ、これは製作者サイドに声が届くように今度独立記事にすることにします(笑)

通わないとわからないことには凄く大事なこと多いですよ!
釣りって、凄腕プロアングラーがローカルアングラーに敵わないという、もろにソレが出る一面がありますからね!
野球だったら例えアウェイでもプロが草野球チームに負けるなんてことはありえないでしょ(笑)
  • 2010/12/02 11:28
  • FJ
FJさんもいらいらして見てはったんですね。
独立記事、楽しみにしてますよ(笑)
これからも出来る限り通い続ける事に意味有り
の精神で頑張りますわ!

追伸:昨日やっと釣り用のショルダーバッグ買いましたが
    それまでは今年のBsクラブのおまけのバッグ
    使ってました(恥)
  • 2010/12/02 14:37
  • hoso
hosoさん
BsCLUBのバッグ使ってたんですか!(笑)
そのほうがもし釣り場で見掛けてもわかりやすくてよかったかも!
僕は球場行くときはアレですよ!
BOILのバッグにもBsCLUBのワッペン貼ります? たぶんうちありますよ(笑)
  • 2010/12/02 14:48
  • FJ
ワッペン頂けますか?やってしまいそう!(笑)
ついでに色んなピンバッジもジャラジャラ付けて・・・。
  • 2010/12/02 15:18
  • hoso
hosoさん
球場で貰った覚えはあるのでどこかにあるはず・・・
探してみます(笑)

ちなみに2011年特典のショルダーバッグも釣りに良さそうですよ(笑)
http://www.buffaloes.co.jp/fanclub/about.php#regular
  • 2010/12/02 15:28
  • FJ
了解!Aが良いけどランガンにはBで(笑)
(本来の記事内容から脱線させてすみません)
  • 2010/12/02 16:08
  • hoso
hosoさん
いえいえ、脱線しても楽しい話ならなんでもOKです(笑)
うちは僕がAで息子がBです。
こうして毎年2つづつ増え続ける入会グッズや来場特典・・・
  • 2010/12/02 16:42
  • FJ
うちも去年までは二つずつ増えてましたが
息子が高1になって、今年から私一人のみ
会員になってます。早く来年の会員にならないと!
  • 2010/12/02 16:51
  • hoso
FJさん、まいどです。
ルアーにメーカー統一感が無い方が、より現実味ありますよ!!
これからも色々試して、自信を持てるアイテムを増やして下さいね~♪
そして釣れるルアーこっそり教えて下さい(笑)
hosoさん
基本的に家族で誰かが会員になってたら充分なんですけど、ついつい継続してしまいますね・・・(笑)
僕は毎年オープン戦時期に球場で入会してますよ!
  • 2010/12/02 19:24
  • FJ
だんぢりさん
まぁ、たしかにそうですね。
でも、メーカー縛りしたほうが、余計なもん買わなくてよくないですか?(笑)
同じタイプのルアーなのにいろんなメーカーの買ってしまうこともあるんで・・・。
だんぢりさん、JunkieLures縛りしてみます?(笑)
  • 2010/12/02 19:27
  • FJ
おお、ものの見事に一つも持ってない(笑)
如何に自分が天邪鬼か分かろうと言うもの
これ僕のリクエストですよね、有難うございます。

僕の方はナイトだけならほぼジャドラーですが(笑)、デイ入れるとめっちゃ増えますよ。
バリッド70・70H・90、レンジバイブ、シリテンバイブ、フォルテ70、アスリート、ピンテールチューン、ナバロンスツーカ、ランダム80、ピース80(ここまでデイ、バリッドとシリテンは夜も)、スーサン、チョーサン、ハニートラップ70S(ナイト)が魚釣ったルアーです。

来年はどうなるかわかりませんが、もっと大きいルアーも使いこなせるようになりたいなあと思ってます。
コモモ、ごっつぁん大きいほうあたりですね。

  • 2010/12/02 21:22
  • しんぱく
ばんぱくさん
天邪鬼というより・・・
「最近のルアー買ってないから」が理由でしょ?(笑)
  • 2010/12/02 22:00
  • FJ
しんぱくさん
おおっ、凄い量!(笑)
かなりデイゲームで釣ってるんですね。
決めました。僕、来年はデイにチャレンジします(笑)
ナイトは人多いから、場所取り合戦になりますしね!
僕も大きいルアーでは釣ってないんですよねぇ。
一番大きくてガイナの105cmですから……
  • 2010/12/02 22:03
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


