スポンサーサイト


ライトゲームの準備だ

そろそろアジング/メバリング用の準備も進めないといけないなー、と思ってたんだけど、0.3号とか0.4号の極細PEラインってめっちゃ高価なんですよねぇ……。去年使ってたのも3,500円くらいしたと思う。

と、思っていたら特価品発見!

pe.jpg

75メートルだけど、0.3号がこの値段で買えるのは有難い!
どうせ長くても意味ないしね(笑)

これにフロロカーボンのリーダーを接続して使う。
ジグヘッドのときは3lb。プラグのときは6lb。

え? 「今年はワーム使わない」って言ってたって?

言ってましたっけ?(笑)
いろいろ考えたんですけど、平日の晩とかに一人で出掛けるときは完全にプラグオンリー。
みんなで出掛けるときはフィールドに合わせて……という感じにしようかな、と。

でも、僕的にはメバリングはまだ開幕する気ないです。
しばらくはアジ! まずはアジを釣ってから! アジはどこにいるんですか(涙)


シーバスもまだ諦めきれないので、酷使したフックを交換するためにお気に入りのフックを購入!

hook.jpg

これで普通にimaとかのルアー買える値段になるのがツライけど、心配のあるフックで釣りするわけにもいかないので、しかたないですね。(エサ釣りなら毎回新品のハリ使うんだし……)


で、ルアーも一応チェックしてたら欲しかったカラーを発見!

89f.jpg

しかも、安かったので買っちゃいました。
釣具店は危険すぎる……。

トラックバック

コメント

釣り具屋は迂闊に入っちゃなんねぇ魔境だ
迂闊に入るとケツの毛まで毟り取られるだ
ほんに怖ろしい場所だ

【追伸】件のファイル、送信したので確認よろしく
あっ!

メバル用のPEならマック〇でいつも買ってるんですが、東レのPE安いですよ。
100m巻きで1800円ぐらいだったと思います。
  • 2010/12/04 01:36
  • バッカス
サーフなどにあるちょい沖の消波用テトラでカヤックで昼間にメバルの良型を釣ったはる人がいるんですけど、僕もこの冬、真似してやってるつもりです。
面白いのがカヤックは、あくまでもその消波ブロックへの移動手段で、消波ブロックの上に上陸してやってはりるんですね。ちょっと沖出るだけ昼間でも良型が回遊してくるとか。

僕のカヤックでは色々難儀なこともあるのですが、出来るか模索中です。
ということで僕も今年はメバリングします!
ごっつぁん…
やっぱり買うのは、このカラーなんですね(笑)

それより、着々と浮気の準備が進んでるじゃないですか~!!

メバリングって面白いですか??

FJさんの今シーズンのブログを見て、面白そうだと思ったら
1回位はチャレンジしてみようかなぁ~

もちろん無料でコーチしてくださいね~(^^ゞ
  • 2010/12/04 04:07
  • MACO
メバル・アジの方はPE/フロロどっちでいこうか迷ってます。
冬は風との闘いの日も多いので・・・

竿、購入予定です。
ヌーボフィネッツァ探してるんですが実物見当たらないんで、KGライツあたりになるかもしれません。

僕もこの時期はメバルよりアジです。
メバルはアフターからでいいと今期は考えてます。

プラグ縛りの時、またご一緒してください。
攻略法見てみたいです。
  • 2010/12/04 07:24
  • しんぱく
着々と準備開始ですね。
今年こそ私もメバル、アジも挑戦したいです。
釣具屋での買い物はきょう今日はコレだけ
買って帰るって決めていても、結局おまけが
増えてしまいます・・・。
  • 2010/12/04 09:50
  • hoso
あ、このラインわたしのシーバス用です。

価格を考えると私的には十分です。ただ、売っているところが少ないんですよね。
ばんぱくさん
ほんと魔境です・・・
入ると買う予定のなかったものを「買うべきかどうか」で悩んでしまう。
ほんと怖い魔力がありますよね(笑)
いっそ、入場料とってくれたら行かなくてすむのですが(笑)
  • 2010/12/04 10:12
  • FJ
バッカスさん
え!そんんあ安い東レのPE、マック〇にあります!?
一昨日も探しに行ったんですけどねー(涙)
あ、もしかして、マックラとかマックルとか、別のローカル店じゃないですよね?(笑)
  • 2010/12/04 10:15
  • FJ
じょんがりさん
昼間のメバリングはまた難易度高そうですね~。
デイゲーム(といっても朝ですが)、普通のナイトと同じやり方では全然釣れずでした。
ワインドっぽく連続ダートするのが効きましたよ!
(ジグヘッドのセレクトがキモかも)

でも、カヤックで辿りついても、僕は絶対テトラへの移動ができないです(笑)
めっちゃ怖そう・・・
  • 2010/12/04 10:22
  • FJ
MACOさん
もっと普通のチャートバックパール的なのでもいいんですけど、ラインナップにないのでコレしかないです(笑)

メバリング面白いですよ!
面白くなかったらここまで流行ったりしないですし、ぜひ一度チャレンジしてみましょう!!
しんぱくさんと一緒に迎えに行きます(笑)
  • 2010/12/04 10:26
  • FJ
しんぱくさん
強風のときがありますが、強風だとジグヘッド自体ツライのでPEでいいかな?って思いました。
フロロだけ巻くときは2lb巻いてるので、それだとプラグ使う勇気もないですし…

やはりまたロッドを購入されるんですかー!
僕も欲しいです。
競馬で当てて、ソルティセンセーションか、ラグゼコーストライン宵姫を僕へのX'masプレゼントにしてください!(笑)

プラグでの攻略法、何もありませんよ!魚の活性次第です(笑)
でも、ぜひ「プラグ縛りメバリング」ご一緒しましょう!!
  • 2010/12/04 10:34
  • FJ
あれ?このカラーつい最近買いませんでした??
僕もPEにしたいんですが、それよりも竿を買おうか悩み中で・・・
そんなことよりま、、、とりあえず今度アジングいきましょw
hosoさん
釣具屋って、金ないときに限って欲しいものが揃って入荷してると思いません?
あれ、絶対狙ってますわ!(狙ってへんて)
でも、まだ欲しいけど見つからないルアー(というかカラー)があるので、週末はまた行ってしまいそう…。

釣りにも行きたいけど、風邪が治りきってないので・・・(涙)
  • 2010/12/04 10:39
  • FJ
hassyさん
このシリーズ、シーバスに使える太さのものもあるんですか!
この細さでこの値段だったってことは、1号くらいだともっと安いんでしょうか!?
気になりますね。
シーバスで75メートルだとキツイかもしれませんけど。(やっぱもっと長いです?)
  • 2010/12/04 10:41
  • FJ
荒ぶる天パさん
こういうのが好きなカラーなので、色的には似たの買ったかもしれませんが、このルアーは初購入です(笑)

ロッド、今年は全くチェックしてませんが、各社からまた新製品出てるんでしょうねー。
僕はリールが欲しいです。去年からちょい不調なので…。

狙いは10セルテート。
……でもそんな資金がないので、妥協してレガリスかナスキーになるかも(変わりすぎ!!/笑)
  • 2010/12/04 10:46
  • FJ
うあ!めっちゃお得な感じのラインですね!
私も今期はチューブラーロッドを折角手にしたので
チューブラーの特性を活かした釣りを・・・と考えつつも
PEは結構高いのでラインはフロロのつもりでしたが
そんないいラインあるならPEにしようかな・・・?

ちなみにどの辺りのお店で売ってはったんです??
差し支えなければご教示下さい^^
たぶん150mで2000円台だったかと。

私、これかユニチカか東レの安いのしか浸かったことないですが
これがなんか一番いい感じです。
さいころさん
このPEは日本最大の中古釣具チェーンで買いました(笑)
わかります?
なんとかベリーです。
どこの店にもあるのかどうかはわかりませんが・・・

今日使ってきましたけど、一度もトラブルなかったです!
  • 2010/12/05 09:47
  • FJ
hassyさん
情報ありがとうございます!
ということはPowerProと同じくらいの価格ですかね。
見つけることが出来たら僕も一度試してみようと思います。
  • 2010/12/05 09:49
  • FJ
FJさん、まいどです。
釣具屋行く時は3000円ぐらいとか、決まった金額だけ持っていくようにしないと!!
でもまぁ、フックとかにお金使うところがグーv-218です。
あー、リール欲しーなー・・・
だんぢりさん
逆に3,000円だけ持って釣り具行って、欲しいルアーが複数あったとき困ります(笑)
あ、フックは思ってるよりすぐに刺さらなくなってますよね。
俺に触れただけで刺すくらいのつもりで交換してます(笑)
  • 2010/12/07 11:35
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


