スポンサーサイト


神戸でアジ調査のはずが…

深夜から神戸港へアジを探しに行ってきました。

最初のポイントは1時間半ほど探るも全く反応ナシ!
なにもいません(笑)

車で第二ポイントへ

まずは表層からチェックするとガシラくん。

101205-1.jpg

ガシラが表層で食ってきたの初めてかも。
・・・と思っていたら2本目。

101205-2.jpg

で、3本目。

101205-3.jpg

4本目。

101205-4.jpg

5本目。

101205-5.jpg

6本目。

101205-6.jpg

7本目。

101205-7.jpg

ガシラ、活性高すぎ……(笑)
全部表層で食ってきました。
アジどころか、メバルすらいませんねぇ……。

ここでリグを3gのスプリットショットに変更してレンジを下げてみることに。
すると、今までとは違うアタリで強い引き!!

3lbラインなので慎重に、かつ思い切って抜き上げ!!
30cmクラスのシーバスくん!

足もとに置いて写真撮影の準備してたら元気ありすぎてホップステップジャンプで海へお帰りに…(涙)

がーん

これで、自分の中の変なスイッチが入ってしまった。
ジグヘッドの細軸フックが伸びてしまっていたので、太軸のものに変更。

そうです。狙いのターゲットが完全に変わってしまいました(笑)


そして、かなーり苦労の末……

101205-8.jpg

サイズダウンですが、シーバス(チーバス)。
気がつくと朝まづめをむかえ、明るくなっていました。

本命を釣ったので、帰ろうかと思っていたら、なんとなんと!!
チーバスたちのスイッチが入り、スーパーボイル連発。
あの西宮を彷彿とさせる神戸チーバス祭りがスタートしたじゃないですか!

しかし……
5回くらいヒットさせるも、抜いた瞬間に全部ポロリズム……
メバルタックルなら楽勝? なんて思っていたけど、シングルフック1本では意外と難しい。

くやしー。
このままでは終われん!!

そして、その後も5回ほどのポロリズムの後、苦労の末になんとかキャッチ……。

101205-9.jpg

ふぅ……。20cm以上25cm未満ってとこですかね。

こいつをリリースした後はボイルも消え、全くアタリもなくなりました。
ギリギリの1本だったようです。


というわけで、本命のアジの姿は見つけられず、しかも途中からターゲットが変わってしまいましたが、妙に満足感のある釣行でした(笑)

トラックバック

コメント

おぉっ!!
早速、釣り方変わってますやん!!(笑)

カシラってそんなに釣れるんですか?!

で、キッチリとシーバスも釣ってはりますし(^_^;)
シーバスの冬パターンですか?!
  • 2010/12/05 10:28
  • MACO
僕も日付変ったら出るつもりだったのですが、布団の暖かさの誘惑から抜け出せませんでした。
変りに今日行くかもしれません、人は多かったですか?

ガシラどうしたんでしょうね、地震の予兆とかは勘弁して欲しい(笑)

チーバスはしびれくらげで釣ってください(笑)

  • 2010/12/05 10:32
  • しんぱく
MACOさん
ガシラはボトムを探れば割と狙って釣れるターゲットではありますが、今日みたいな表層でアタックしてくるほど高活性なのは初めてでした。

シーバスもやりましたよー(笑)
まだまだ海水温高いと思います。メバルがいないのがその証拠!?
これから冬レベル1に入るとこじゃないですかね?(笑)
  • 2010/12/05 14:33
  • FJ
しんぱくさん
流石に土曜~日曜でしたので、深夜でもドンドン釣り人が来ましたよ。
来る人がいれば帰る人も多く、総人数は常に変動せず・・・みたいな感じでした。

常連風のエサのおっちゃんも「今年はまだメバルおらんわ。ガシラばっかり」と言ってたとおり、浮いてる魚もガシラでした(笑)
もしかして、今年はガシラ多いんでしょうか…?

今日はアジ狙いだったので、プラグ類持ってこなかったんです。
小型のミノーやシンペン、メタルバイブがあればチーバスをもっとガッチリ掛けれたかも!
って思うと残念です。
再度しっかり用意して神戸まで釣りに行くのもちょっと…って気もしますし(笑)
  • 2010/12/05 14:39
  • FJ
何とも羨ましい限りの釣行で・・・。
まだ水温が高いんですか。
年明けからメバル挑戦してみたいと思います。

ガシラって美味しいですよね。
今回のサイズだと全てリリースですよね?
  • 2010/12/05 15:25
  • hoso
お疲れさまでした!

確かに、海水温高めな気がしますまだまだ海の季節は遅れてるんでしょうか?

最近セイゴクラスの活性が高いのもなんででしょうね?
デカい群れがライズしててもいいような気はしますが…
失礼だと思いつつ
5本目で爆笑してしまいました
今年のメバリングではガシラ祭りに遭遇できそうですね
でもそれだけ ガシラが釣れる羨ましいです
ちょっとしたアラカブ祭りじゃないですか
このサイズなら唐揚げに最適なんじゃないですかねー
冬は釣り物がどうしても減るので
ロックフィッシュはいいゲーム相手になりますね
凄い!連発ですねぇ。

しかもチーバスまで(笑)
私はまだまだシーバス狙ってみます!
がっしー連発ですね。
活性高いと表層まで来るとは。

ちょっと質問です。
メバル竿って何本持ったはります?自分は3g以下のジグヘッドを投げる7ftくらいの竿を持ってるんですけど、キャロとかするには少々柔すぎるような気がします。
ジグヘッド用とかプラグ、キャロ用とか竿使い分けされてますか?
hosoさん
リリースサイズですねー。
から揚げにはいいサイズですけどね!
まぁ、キープするものを何も持っていってなかったので、何が釣れてもリリースしかなかったですけど(笑)
  • 2010/12/05 21:45
  • FJ
KATTYさん
ほんと、今年のお祭りはチーバスばっかりですね。
たまにいいサイズも混ざってるようには見えましたが、とにかくチーバスの数が半端なく多いです。
届かないような沖にはいるんでしょうかねぇ
  • 2010/12/05 21:56
  • FJ
とと坊主さん
僕も釣りながら笑いましたよ(笑)
こんなガシラまみれ、初めての経験です。
いつもはメバルが釣れないときに、あえてボトム狙いして釣るのに、かなり水深のあるポイントでの着水直後のリトリーブでバイトしてきました!
  • 2010/12/05 22:07
  • FJ
ばんぱくさん
から揚げにしたら食べごろサイズですよね。
でも、あんまりキープしすぎると成長の遅い根魚はすぐに数が減ってしまいますから悩みどころですね。
今回はアジ目的だったので、キープバケツもありませんでしたし、即ポイリリースしてました。
  • 2010/12/05 22:10
  • FJ
hassyさん
僕もまだシーバス狙いですよ(笑)
でも、アジも釣りたい・・・アジはシーズン限定なので、今のうちに釣らなきゃ・・・と思ったんですが、こんな結果になってしまいました(笑)
  • 2010/12/05 22:11
  • FJ
じょんがりさん
メバルロッドは1本ですよ。
以前はソリッドティップとチューブラーティップの2本を持ってましたけど、チューブラー1本にしました。

ジグヘッドは1g~1.5gまで。あとは3~5g程度のプラグ、5g前後の飛ばしウキ、1g~3gのキャロ/スプリットシンカー、メタルジグ3~5gまで使っていますが、特に使いにくいさは感じないですよ。
  • 2010/12/05 22:16
  • FJ
本命ではないけどナイスな釣りですね~!
この調子でガシラを連発して、“目指せ!ガシラハンター”ですねw
ちなみに、私はブログに書くこともないくらいアタリ1回だけの坊主でした!
ガシラ祭りじゃーヽ( ´ー`)ノ
アジでもガシラでも美味しいのが釣れると嬉しいですが
って・・・持って帰ってないのですね><
やっぱりボイルをみると反応せずにはいられないですか?w
ちーばすに、FJさんが釣られたみたいですねw
荒ぶる天パさん
楽しかったけど、何釣りに行ったか忘れてしまう内容でした(笑)
アジはどこに行ったら釣れるんでしょうね・・・?(涙)
回遊魚って完全にタイミングだから難しいというか、ズレるとどうしようもないですねぇ~
  • 2010/12/06 11:32
  • FJ
てんにゃんさん
ロッド1本で身軽に思いつくままRUN&GUNしたかったので、今回は一時的にもキープしませんでした。
バケツとか持ってると機動力が問題になるんでなんかいい方法ないかなー。
肩掛けライブウェル?(笑)

あ・・・
「チーバス撒き釣り」とかあったら完全にやられてましたね(笑)
  • 2010/12/06 11:41
  • FJ
こんだけガシラの連写が続くと少し気持ち悪いですね(笑)
食べて美味しい根魚のシーズンですね羨ましい♪
わぁ、凄いっ!ガシラとシーバスの宝石箱やないですかぁ!!
爆釣ですね! スーパーボイルなんて久しく遭遇してませんねぇ・・・

昨シーズン一度だけ遭遇しましたが、そのときはボイルがあるにもかかわらず、中々ヒットしませんでしたが・・
そんな爆釣祭り参加してみたいですっ!!
銀時さん
たしかに気持ち悪いですね。
もっと色んな角度から写真撮ればよかったです(笑)
たしかに根魚のシーズンですけど、ガシラはメバルと違って年中釣れるんですけどね。誰もやってないだけで(笑)
  • 2010/12/06 15:58
  • FJ
kotobukiさん
ヒットは続々あるもポロリばっかりでした。
シーバスって跳ねすぎなんですよ。
小さい体で連続ジャンプされたら一瞬です。

メバルのライズはあまり釣れませんよね・・・
あまり目の前の光景にとらわれず釣りしたほうがいいと去年学びました(笑)
  • 2010/12/06 16:01
  • FJ
ガシラって浮くんですね、知りませんでした。
食べるのはメバルよりガシラのほうが好きです。
メバリングってやったことないんです。
このまま楽しさを知らないほうがいいのかもしれませんが・・・
多分、1度でもやると知ってしまうんでしょうね(笑)
うさぎさん
僕も味はメバル<ガシラですね。
そういう人多いですよね。
釣り味はメバルのほうがいいんですけどねー。

って、メバリング未経験ですか?
知らないほうがいい釣りなんてありませんので・・・
さあ、今週末はロッド資金持ってGO!!(笑)
  • 2010/12/06 19:23
  • FJ
ガシラいいですね~。
そのサイズだとから揚げにすると美味い♪
FJさん、まいどです。
ガシリングですか!? 例のしびれくらげ出てきませんねー、、
使ってたら釣れてたかも、ガシラが(笑)
うちもガシラ昔よく釣りました(^o^)

夏休みなんかほぼ毎日ブラクリ持ってテトラに遊びに行きましたね~♪
確かにメバルも美味しいんですが、うちはガシラのほうが好きですねf^_^;
煮付けはヤバいっす☆
さぁ今季はとと坊主杯ガシラCUPで盛り上がりましょかw
ってくらいガシラ尽くしですね~^^

私、結構ガシラの瞬間的なアタリというかヒキが好きなので
今年はボトムをネチネチ攻めてガシラを狙ってみようかと
思います^^
シロートアングラーたっくんさん
から揚げにピッタリサイズですね。
なんかみんなに言われると、持って帰りゃよかったかな・・・という気になってきました(笑)
  • 2010/12/07 11:29
  • FJ
だんぢりさん
いえ、ガシラが釣れたけど、やったのはアジングです(笑)
ホント、しびれくらげ持っていけばよかったですね~。
アジだけ狙うつもりだったから、プラグケース置いてきたんです・・・
  • 2010/12/07 11:41
  • FJ
銀時さん
ブラクリ、何度かやったことあるんですが、1匹も釣ったことありません(笑)
そもそもテトラが苦手なので、僕には無理かも・・・
  • 2010/12/07 11:43
  • FJ
さいころさん
「困ったときのガシラ」として、去年もお世話になったけど、
まさかこんな感じでたくさん釣れるとは思ってもいませんでした。
まぁ、小型ばかりが活発だったんでしょうね。
水深のあるところだったんで、ボトムを丁寧に探ることは出来ませんでした。
  • 2010/12/07 11:46
  • FJ
ガシラ釣れすぎです 笑
表層でガシラ、ありますよ!
うちで飼育してるガシラはエサが水に浸かる前にバイトしてきますから…
ガッツ慣れてますv-229

それくらいちびこいベイトがそろそろ回ってるんですかね~。
泉南の例の漁港ではシラスが最盛期みたですし、もうちょいしたらパールホワイトのワーム持ってメバ行かんと!ですね。

その前に…例の件でちょっとメールします♪
FJさんはアジ狙いでガシラで自分はメバル狙いでアジですか!?(笑)

あえてメバルでなくアジを狙う訳とかあるんですか?

メバルの方が値打ちありそうなんですが…

今季の冬は自分もメバリングに挑戦します!

平日は冬パターンのシーバスで玉砕!休み前の夜にメバルに癒やしてもらう予定です。

てか!メバルも玉砕かもしれませんが…

FJさんのロックフィッシュ記事楽しみにしてます!

いろいろ勉強させて下さいね!
ムーチョさん
おお!
表層ガシラ、飼育してるムーチョさんから聞くと説得力ありますねー!
っていうか、そのガシラ、めっちゃかわいいじゃないですか(笑)
間違いなくジグヘッドでもバイトしそうですね・・・

最近こちらのマックス行くとメバリング関連のアイテムが去年に比べてかなり少ないです。
まだ早いんですかねぇ?
先日の釣りの前、欲しいジグヘッドもワームも見つからなかったです(涙)
  • 2010/12/08 09:08
  • FJ
cho-sanさん
単に好みですよ(笑)
僕がアジのほうが好きなんです。(特に食べるほう)
あと、メバルはシーズン長いけど、アジングサイズのアジって大阪湾ではかなりシーズンが短いので、釣れるうちに釣りたいというところですかね!

メバルやられるんですね!
どうしても釣れないときってあるんですけど、そういうときはボトムを探ってガシラに癒してもらいましょう(笑)
  • 2010/12/08 09:11
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


