

2010年の釣りを振りかえる

今年も一応振り返っておきましょうか。

昔、バス釣りにハマりまくってたとき以来の釣行数だったので、ここ数年よりも思い出に残る出来事も多いです。
とくにドップリだったシーバス。一年間シーバス釣りにこれだけ時間を使ったのっていつ以来でしょう(いや、考えなくても明らかに過去最高です/笑)
でも、70UPは6本(訂正:7本)釣りましたが目標の80cmには届きませんでした。来年こそは……。

そして、昨年同様今年もまた沢山のブロガーさんと知り合えました!リアルにお会いすることが出来なかった方とも近いうちにお会いできることを楽しみにしています!



【年間釣行回数】
85回 + 行ってないことにしたエギング2回 = 計87回


【月別釣行回数】
1月=5回, 2月=6回, 3月=7回, 4月=7回, 5月=5回, 6=6回,
7月=5回, 8月=5回, 9月=9回, 10月=11回, 11月=15回, 12月=4回


【種別釣行回数】
シーバス 59回
メバリング 13回
エギング 4回+ 2回 = 計6回
ショアジギング 3回
アジング 2回
タチウオ 2回
その他 4回


【釣った魚種】
No.01 メバル (01/01)
No.02 アナハゼ (01/01)
No.03 タチウオ (01/03)
No.04 ガシラ (01/03)
No.05 クサフグ (01/31)
No.06 シーバス (02/18)
No.07 コイ (02/18)
No.08 ハオコゼ (04/24)
No.09 チヌ (04/24)
No.10 コウイカ (05/03)
No.11 アイナメ (05/03)
No.12 スルメイカ (05/29)
No.13 ウナギ (06/11)
No.14 ナルトビエイ (06/30)
No.15 ボラ (07/07)
No.16 ハゼ (07/27)
No.17 アジ (07/31)
No.18 ヒイラギ (07/31)
No.19 キス (07/31)
No.20 ケンサキイカ (08/03)
No.21 カタクチイワシ (08/25)
No.22 カマス (08/25)
No.23 サヨリ (08/25)
No.24 アオリイカ (09/11)
No.25 ツバス (09/20)
No.26 サゴシ (09/20)
No.27 マイワシ (12/23)


【心に残る本命】
仕事がある日に朝まで粘って釣ったシーバス78cm

2010/11/04の記事 『河川シーバス調査 DAY 35』より


【心に残る外道】
刺身が絶品のアイナメ43cm

2010/05/04の記事 『エギング in 広島 そして…』より


【嬉しかった出来事】
初めてアオリイカのアタリが味わえたこと

2010/09/12の記事 『とことんエギング修行の旅』より


【精神的に辛かった出来事】
チーバスorボウズの呪われた数ヶ月間

2010/09/07の記事 『河川シーバス調査 DAY 22』より


【ある意味一番心に残った出来事】
2勝2敗……、ドローで終った対ナルトビエイ戦

2010/07/07の記事 『また釣ってしまった!』より動画でw


というわけで、2011年もどうぞよろしくお願い致します。

トラックバック

コメント

好プレー集ですね(笑)
70UP、6本も釣ってはったんですね。
お見事です。
本当にFJさんはじめ皆さんとお会いできる日を
楽しみに待っております!
  • 2010/12/28 00:49
  • hoso
今年は「FJ (FishingJunkie)」の名に恥じない
釣行回数と釣果でしたね
やはり一緒に行く仲間が増えたことが一番の
勝因じゃないですかね
自分はエライ違いですよ、ほんとに(;・∀・)
確かにFJさんはいつもデカいの釣ってるイメージがありましたが、チーバス地獄もあったんでしたね(笑)

来年も、よろしくお願いします!
hosoさん
いえいえ、好プレーは前半だけで・・・(笑)
すいません、70UPは7本でした。
実はこの記事、12月はいってすぐ書き始めてたんで、先日のが抜けてました(汗)

来年、ぜひお会いしましょう!!
  • 2010/12/28 01:27
  • FJ
70Upたくさん釣ってますね☆凄いです(^_^;)

FJさんは最初シーバス専門だと思ってましたが、イロイロやられるんですね♪

アイナメ美味そうです(*^o^)
来年もよろしくお願いします(人´∀`)
1年間お疲れ様でした
70Upは本当にお見事ですね
来年こそ80Upを期待してますよ
後、外道の最小記録もね(笑)

今年1年 色々とお世話になりありがとうございました
来年も宜しくお願いします
今年は後半からですが一緒に遊んで頂き
ありがとうございました(^^ゞ

今年は「タチポン」流行りましたね~(笑)
いまだに検索で「タチポン 作り方」ってありますよ(^_^;)

FJさんのブログで印象に残ってる第一位は
やはり、携帯で撮影しながらヤツをズリ上げたシーンですね(笑)

「釣った」事より「撮った」事に感動しました(笑)

来年も、一緒に遊んでくださいませ(^o^)丿

※銀ちゃん。FJさんの本当の専門は「エイ」ですから!!(笑)
  • 2010/12/28 10:49
  • MACO
1年お疲れ様でした!
それにしても、シーバスの釣行回数が断トツですね~!
来年もよろしくお願い致します!!
ばんぱくさん
仲間が増えたことはホントに一番の違いです!!
ブログやってよかった、って思います。
競争じゃないんですが、誰かが釣ると気合いが入ります。
「次は俺も!」って思って釣行頻度があがりますよね(笑)

いつか東京へ出張するような仕事があったら
図面ケースにロッド入れて行って、ばんぱくさんと東京湾で釣りしたいです(笑)
  • 2010/12/28 11:30
  • FJ
KATTYさん
あの「ボウズ&チーバス地獄」はホントに強烈でした。
完全にシーバス釣る自信なくしてましたから……。

でも、あの呪いは良いタイミングでMACOさんとしんぱくさんにうつせたことで抜け出せました(笑)
  • 2010/12/28 11:34
  • FJ
銀時さん
今年はほぼシーバス専門でしたが、ここ数年はあまりやっていませんでした。
6~7年前にもよくやってたんですけど、唯一のロッドを不注意で折ってしまってからやる気なくしていたんです。

でも、最初の年は釣行回数こそそんなに多くはなかったけど、1年やってほぼ完全試合くらった嫌な思い出があります。
そのとき釣れたものも、例えるなら誤審でまぬがれた程度の…(笑)

来年はどこかでお会いできるといいですね!
  • 2010/12/28 11:42
  • FJ
とと坊主さん
外道の最小記録って……
今年釣ったあのシラス以下はありえないでしょう!?!?(笑)

「2011年の振り返り」ではお互い良型真鯛の写真どドドーンと載せたいですね!!

クロステージ CRJ-782SC
ティップラン&ひとつテンヤを1本で……というロッドなんですけど、魅力です(笑)
  • 2010/12/28 11:51
  • FJ
MACOさん
誰がエイ専門やねん!(笑)

いやいや、ホントに今年はリアルでもブログでも遊んで頂いてありがとうございました(笑)
真冬のシーバス修行、お付き合いしてくださいね!!

タチポン、あんなに流行るとは思いませんでした(笑)
でも、誰でもできる手軽な食べ方は大歓迎ですよね!美味いし!!

あ、ところで・・・
来年はもっと高画質で撮影できるようにハイビジョンムービーカムが欲しいです。
パチンコでウハウハの荒天さん買ってくれないかな~。
  • 2010/12/28 11:59
  • FJ
荒ぶる天パさん
お疲れ様でした!!
今年は久しぶりにシーバスにハマっちゃいました!(来年も冷める気はしませんが)

最近は荒天さんとのコメントやりとりと寒さもあって、久しぶりにギター熱に火がついちゃいました。
なかなか感覚が戻りませんが(もともとたいしたことないのを忘れてるだけ)、毎晩“Perple Haze”と“Smoke On The Water”をヨレヨレの演奏で弾いてます。

自分の酷いギタープレイに泣きそうになったらZARDの“負けないで”を弾いて勇気付けて終ってます(笑)

来年もよろしくお願いします!!
というわけでプレゼントはエフェクターではなくてハイビジョンカメラを・・・(笑)
  • 2010/12/28 12:14
  • FJ
今年もお世話になりました。
ご一緒に釣りに行ったり、飲みに行ったりw
来年はリベンジに是非いらして下さいね!
アジ、イカ、真鯛あたりでしょうか?w
メジロも楽しいですよヽ( ´ー`)ノ
てんにゃんさん
こちらこそお世話になりました!
特に航海に誘って頂いてありがとうございました!!
初めての経験で、超遠足気分でしたよ。
もちろん来年はアジもイカもタイもメジロも全部リベンジです!(笑)
来年もどうぞよろしくお願いします!!
  • 2010/12/28 13:16
  • FJ
久しぶりに動画見ましたが、やっぱりエイは魚というより敵モンスターと呼んだほうがふさわしいですね(笑)
僕の夕マズメシーバスの確変時期がちょうどその頃なのでご一緒しましょう。
ただし、エイはいない変わりに威嚇してくるヌートリアには注意してください(笑)

FJさんは勝負強いというか、ご一緒させてもらってるとなんとかひねり出されるんで、FJさんが粘るなら魚はいる(or廻って来る)んだろうと釣りつづけれるんですよね。
いかんせん、腕の差で釣り上げるのはいつもFJさんの方なのが悲しいところですが(泣)

来年もよろしくお願いします。
  • 2010/12/28 15:02
  • しんぱく
しんぱくさん
そう、ヤツはほんとに魚の引きじゃないんですよね・・・。
動画は最後のズリ上げシーンだけですが、実は沖では空中ジャンプを何度もされていて、実際のファイト時間は映像の10倍くらいじゃないかと思います。

デイゲームシーバスは来年の目標です!ぜひご一緒させてくださいね。
ヌートリア掛かったら・・・どうしたらいいんでしょう。鴨のように抱きかかえられるんでしょうか(笑)

それと、かっこよく書いてくれてますが、僕が粘るときはただ「このままじゃ帰れん!」という状態なだけですよー。釣るためにはキャスト回数増やすしか脳がないんで(笑)

実は、しんぱくさんと何度がご一緒させて頂きましたけど、目の前でキャッチできたのはこの前が初ですよね?
今年は誰も見てないところでしか釣ってなかったので、釣ったところをちゃんと見てもらえてよかったです。ちょうど手持ちのブログ用シーバス写真素材も底をついて困ってましたしね。来年用また買わねば。


……って嘘ですよ、もちろん(笑)

しんぱくさんは、初めてお会いしたとき、1投目くらいでヒットさせたでしょ?
あれ、僕の脳に強烈に焼き付いてます。めっちゃかっこ良かったですYO♪

しんぱくさんのたくさんの釣果報告で釣れなかったときでも気持ちを維持できました。
来年もシーバスからグレまでよろしくお願いします!!
  • 2010/12/28 16:08
  • FJ
1年間お疲れ様でした!
年間釣行85回+αですか?すごいですねぇ。
(人のことは言えませんが・・・)

今年は色々と参考にさせて頂き、ありがとうございました。
来年は私も80up釣りたいです!
hassyさん
hassyさん・・・
hassyさんなら今月だけで85回くらいでしょ?(笑)

80と言わず90目指してがんばりましょう!
80は事故的に釣れたとしても、90は70を釣る釣り方ではダメなんじゃないかと思うんですよねぇ~。
数よりサイズを求める釣りをしたい!と思ってても釣りに出掛けるとサイズよりとにかく1本を求めてしまうこの性格をなんとかしないと、永遠に釣れそうもないです(笑)
  • 2010/12/28 17:48
  • FJ
1年間お疲れ様でした。

70UP7本もすごいですが、仕事をしながら年間85回釣行はまじですごいです。
私もタフな身体が欲しい^^;

じょんがりさん
僕の場合ほとんどは自宅近くでの釣行ですからたいしたことないですよ。
ほんと自転車で5分とかですから。
1年中釣れるフィールドだったら年間釣行250日とかになるかもしれませんね(笑)
  • 2010/12/28 23:08
  • FJ
さすがジャンキーだけあって、結構な回数行かはりましたね^^

来年は今年と違った釣りをされるのですか?
私は来年の釣りの目標は「まったりと」です^^;
のんびりハゼ釣りとか、淡水の釣りもちょいとやってみたい
ですが、結局食い物優先で海に行っちゃいそうですが、
初心に帰るという事で幼少期にした釣りにちょっかい出して
みたいな~って^^
さいころさん
来年もターゲットの軸はたぶん一緒ですね。
ただウェーディングと、ウェーディング以外でのデイゲームを増やす予定です。
経験の浅い釣り方をレベルアップしたい!と思ってます。

あとは、来年になるか再来年になるかわかりませんが、いつか本格的にヒラスズキを狙いに行きたい……という気持ちがあります。
荒れ具合などタイミングが命的な釣りっぽいので、数年掛かりで1本…くらいの気持ちで。
ただ……その前に磯慣れしないといけません(笑)
のんびり系の釣りは足腰弱ってからでも出来るので、今のうちにアクティブな釣りやっとこかと(笑)
  • 2010/12/29 13:15
  • FJ
すばらしい\(^o^)/
FJさん こんばんは!

70UP 7本ですか!!


すばらしい\(^o^)/

僕なら4、5年掛かりそうです^^; 僕もちょっとルアー やってみようかな(*^_^*)

今年1年 楽しい釣行記 ありがとうございま~す♪

来年も期待しておりま~す(^^)v


ではでは(^o^)/
  • 2010/12/29 19:28
林さん
ありがとうございまーす!
その反面、数は数えておりませんが20cm級もかなり釣りました(笑)
林さんはバス経験があるんですよね?
ハネのことはよーくわかってるわけですから、ルアーやってもきっと釣るんでしょうねぇ~。

僕、林さんのブログのように写真で楽しく見せれたらいいなぁと思ってるんですが、釣り場ではそのことをすっかり忘れてしまっていてリリース後に「あ!バックショット忘れてた!」って思い出します(笑)
今年一年、ありがとうございました。
来年こそはタイミングが合えば武庫一などでご挨拶できれば!と思ってます!
  • 2010/12/29 22:47
  • FJ
今年もお疲れさまでした!
初めてお会いしたのは去年のメバ開始の時期でしたっけ?
それから幾度と釣りご一緒できて、今年は楽しかったです!
来年もまたいろいろお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします!

しっかし…やっぱアイナメとエイは強烈ですね…
お疲れ様です!

いつも記事アップ楽しく拝見させて頂きました。
これからのメバル記事も楽しみにしています!

また西宮に遠征の時は、予告記事アップしてくださいね!時間が合えば出撃しますので!(笑)
ムーチョさん
初めて会ったのは確かファミマの駐車場でした。
あ、カマスとか釣ったときってそのときでしたっけ?
しかし、昨シーズンはほんまによくメバル行きましたよね(笑)
釣りに行った順番とかがもう全くわかりませんわ。
また今シーズンもよろしくお願いします!

帰省の釣りはやめとこうかとも思ってましたが、せっかくなので近所の漁港でチビメバル相手にリハビリしてきます。
ただ雪で通行止めになり無理かも・・・という心配が(涙)
  • 2010/12/30 15:33
  • FJ
cho-sanさん
メバリングも楽しい釣りですが、シーバスと一緒でツライときもあります。
意外に結構奥が深い釣りなので楽しんでください!

西宮にはまた行きますね!
今年のショバ代は来年に・・・(笑)
  • 2010/12/30 15:41
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


