

大荒れ神戸港チーバス

神戸にシーバス釣りに行きました。
あ、神戸ですが、マイワシのメタボシーバスじゃないですよ(笑)

とにかく強風で、海が大荒れなので大変でした。
コルセア65が沈まないし、急激に流されるし…という感じでなかなか釣りになりません。

必死にがんばると、なんとか釣れました。チーバス。

sb3_20101208092135.jpg

その後も全くアタリがない中、どうせちゃんとルアーを操作できないならめちゃくちゃやったれ!
と思って、トップウォーター的に水面ピチャピチャで連続トゥイッチさせてるとヒット!

sb1_20101208092136.jpg

当然、チーバスです!

sb2_20101208092136.jpg

なんとか2匹釣れたので、朝のチーバス祭り前に前回の場所へ。

祭りの開始時刻まで、居着きを狙ってモンキーロックバイブで壁際を撃っていたら壁に根掛かり!?
何やってもとれません。
諦めて思いっきりラインを引っ張ると奇跡的に生還しました。

うわっ(涙)
なんかキモイのがついてました。

sb4_20101208092135.jpg


強風で寒い中、大荒れの海を見つめながらチーバス祭りの開始を待ったのですが……、海のコンディションが悪いため、チーバス祭りは中止になったそうです(涙)

トラックバック

コメント

荒れた状況での二本!貴重ですね! お見事です
今回はカーニバルは無かったようですが、渋い中での二本、流石ですね!
やっぱり出撃されたんですね
先週ほどの荒れ具合じゃなかったでしょうが
昨日は昨日できつかったでしょう
それでも2本!
釣るまで帰らん!魂 炸裂ですね
悪いコンディションの中ご苦労様です!
きっちり釣ってはるあたりはさすがですね。
神戸祭り・・・行きたくなってきました。
  • 2010/12/08 11:07
  • hoso
初心者です。タックルの事でお教えください。
私もルアーでシーバスを狙ってみたいのですが 寒くて・・なかなか行く勇気がモテないんです。
まだ素人で2回しか行った事が無く 手応えも全くありませんでした。一度でも良いから釣りたいものですね。
良く釣られるかたが羨ましいです。

ところで宜しければランディングネットはどのような物を使っているのでしょうか?
今自分が持ってるのは安物のアルミ製だったか とにかく長くて
重たいのを使ってます。
シーバス釣りを専門に始めるには 少しでも良いランディングネットを探してます。
  • 2010/12/08 11:20
  • ヒロシ
そのキモイ奴、たまに釣れてきますが
なんなんでしょうね?ぶにゅぶにゅしてて
押すとピューって水出ますよねw
全く食べれる気はしませんが・・・。
kotobukiさん
こんなサイズに必死になってしまいました(笑)
ま、釣りなんて楽しめりゃいいですもんね!
今回は専用タックルだったので、貴重な2バイトをバラすことなくとれました。
  • 2010/12/08 15:37
  • FJ
とと坊主さん
昨日はやめとこうとおもって、日付が変わるまでは家でのんびりしてたんですが・・・やっぱり病気には勝てません(笑)
チーバスが相手だとわかっていながら行ってしまいました。
こんなチビでもとりあえずちょっとは楽しいですから(笑)
  • 2010/12/08 15:40
  • FJ
hosoさん
いえいえ、きっちり釣ってるとかいうレベルの釣りと違いますよ(笑)
相手にあわせて小さなプラグを投げて「食えー」と念じてるだけです。
神戸港も今朝は祭りがありませんでした(涙)
もう終わったのか、たまたま休みだったのか・・・
  • 2010/12/08 15:45
  • FJ
ヒロシさん
はじめまして。

ランディングネットは、小継タイプの4Mの柄(5,000~6,000円)に、今は1,000円くらいの60cm枠とネットのセット使ってます(でも、枠とネットは買い替え予定)。
あとは昌栄のフレックスアームで折り曲げられるようにし、タモステーをつけてバッグのベルト部や、ベストの背中にセットするようにしています。

注意点は、ネットは横から見た形状がU字のものでないと、ランディング時にルアーがひっかかってシーバスが入らないことが多々あります。安いのは大抵Y字に近いV字ですから使用するなら注意が必要です。

これからはなかなか1匹釣るのが大変な季節だと思いますが、諦めずにやってみてくださいね!
  • 2010/12/08 15:59
  • FJ
てんにゃんさん
水出るなんて、余計キモイです(笑)
これがパイプ虫にガッチリくっついていて、外れなかったよですね…。
海の中の謎の物体って、ヘンなの多いですよね。
  • 2010/12/08 16:04
  • FJ
FJさん、まいどです。
大荒れの中、お疲れ様でした。

昨日、私も出撃してました。
途中の道路にザバザバ潮がかぶる中、泉南の最南端へ向かったのですが、、
風速10mともなると、ラインが風に押され、軽いリグが空中に浮いたまま(笑)
釣りにはなりませんでした・・・
でもこりずに行きます。 次いつ行けるかな~。
メバルワームでしか釣れる気がしない僕には(ガルプ使わないのがぎりぎりのプライドw)、プラグで釣るだけでも羨ましい限りですよ。

エイリアン、キモイです・・・
それでも外れて、モンキーもって行かれなくてよかったですね。

  • 2010/12/08 20:06
  • しんぱく
ライトな釣り、今シーズンはがんばりたいんです。

近場でいいポイントあったら教えてcho!
だんぢりさん
おっと、だんぢりさんも昨日出撃されてたんですかー?
僕も本当は泉南までアジ探しに行こうと思ってたんですけど、強風のためシーバスタックルに変更したんです、実は。
コルセア65でも全く水中に入る感じじゃなかったんで、アジングならほんと空中ですね(笑)
  • 2010/12/08 21:11
  • FJ
しんぱくさん
強風じゃなかったら僕もジグヘッド出してやってましたよ(笑)
・・・でも、切り札に「コルセア65」いいですよ~。
小さいけど、空気抵抗がないのでよく飛びますので、飛距離も全然困りません。

モンキーは本当助かりました。
実は開封後5キャスト以内だったんでかなり泣きそうでした。
まだ40%OFFあるかな・・・とか考えてました(笑)
  • 2010/12/08 21:17
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
近場でいいポイント無いです(笑)
神戸へ行くか、大阪南港以南へ行くかですかねぇ~。
  • 2010/12/08 21:21
  • FJ
記事とは関係ないですが^^;
コメントされているランディングネットの件、
昨日まさにそんな安物ネットでおっしゃる通り
ルアーのフックが枠に引っかかって・・・

おっしゃるようなネットの形状が原因のひとつなんですね。
私も新調、検討しようかな。
hassyさん
シーバスの顔がネットに入りかけた瞬間、口周辺のルアーフックがネットに掛かってしまい、それ以上ネットインできない状態になるんです。
これはネットがV字やY字のように急激に絞られているタイプだとかなり高確率で起こりますよー。
そんな僕も、今はそんなネット使ってるのでよくやります(笑)
入口から奥まで一定に開けているタイプのほうが確実です。
  • 2010/12/09 00:42
  • FJ
チーバス、色がキレイですね(^^)
ドス黒くないというかなんとゆーか。

海の荒れてる時ってガシラや小さいスズキて癒されます。
あ、そういえば去年のカマスも癒されましたよね 笑

ん~気付けば今年もそんなシーズンか…
ムーチョさん
チーバスは若いだけあって、肌(?)もきめ細かくて色もキレイです。
塩焼きにしたろかな、と何度も思いました(笑)

去年のカマスは12月でしたよね。
この時期に釣れること事体、ちょっと変だと思うけど、一度経験してるだけにまた行きたくなります(笑)
一昨日、海が荒れてなければ和歌山~泉南のRUN&GUNアジングしようと思ってたんですけど、もろに西風を受ける泉南方面の辛さは去年体験していたので(笑)、神戸に行きました。
  • 2010/12/09 11:10
  • FJ
それでもナイスキャッチですね~さすが!!
今週末はタイミングあわず、ご一緒できないのが残念ですが、ニュータックルも導入したのでチーバスでも何でもイイから入魂出きるように頑張ってきます。
荒ぶる天パさん
いえいえ・・・、
ただ正面にキャストして釣っただけだけなのでナイスでもなんでもありません(笑)
NEWロッドの入魂がんばってください!
ついでにアジの調査(まわりでサビキで釣ってたとか)もお願いします!!
  • 2010/12/09 13:22
  • FJ
そのサイズでもメバリングロッドなら結構楽しませて
くれそうですよね^^

しかし、最後のアレなんですか??
めっちゃグロくて気持ち悪いんですが・・・
触ったら軟体系の感触ですか?
さいころさん
メバリングロッド使って、ジグヘッド使うと簡単に釣れすぎるところがあるかもしれないので、たぶんすぐ飽きますよ。
メバル用でもいいのでプラグでやったほうが多少苦労して楽しいかも。

最後のやつ、触ってないのでなんとも・・・
今度釣れたら触りに来てください(笑)
  • 2010/12/10 12:48
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


