スポンサーサイト


今度こそアジング!

アジ釣りてー!アジ食いてー!!
……というわけで、アジングへ行ってきました。

前回のアジングは神戸に行って、高活性のガシラにやられてしまいましたので、今回は南下しました。
風が強そうだったので迷ったのですが、今のうちに釣らないと居なくなってしまう!
とは思うものの居場所がわからない……。

大型RUN&GUNコースでアジを探すつもりで、まずは今回RUN&GUNする一番南の漁港まで一気に高速移動(高速道路での移動ですよ、念のため)

まずは1.5gジグヘッドにラメ入りクリアのマゴバチをセットしてチョンチョン!

おおっ!

aji1_20101212070739.jpg

いきなりアジおるやーん!!
めちゃテンションあがりました。


が、後が続きません。
まさかのアジ1匹!? などと嫌なことを想像してしまいますが、アジが単独行動はないでしょう。

ってことで、リグ変更。
やっぱり、アジはこういうヤツじゃないとね。

aji2_20101212070739.jpg

スプリットショットシンカーをセットして、自作の軽いジグヘッドに僕のアジング定番アジリンガー。
こいつでしばらくがんばってみるとキター!

aji3.jpg

またまたキター!!

aji4.jpg


ところが、またアタリが止まりました。。
ここまで3匹のアタリはミスなく全部キャッチしてるけど、実はもう1時間以上経過してます。
群れが小さいのか、ぐるぐる回遊してるタイミングとあわないと釣れないのか、とにかくアタリの数が少なすぎる。

とりあえず、ワーム変更。

aji5.jpg

こっちのほうがアジングらしいかな?
ワームを変えたら久しぶりのアタリ!!

aji6.jpg

またまた!

aji7.jpg

ほー。ローテーションがキモなんですかね?
意外と奥深いアジング……。

とりあえず、ノーアタリの時間がしばらく続いたらワームチェンジ!という感じで続けてこの後も順調にキャッチ。
…でも、ちょっとサイズが落ちてきたような気がする。
けど、贅沢は言わない。


そんな感じでがんばって続けていたら強いアタリ!
引きも強い!

こいつはデカイかも、なんて思っていたら違う人でした(笑)

aji8.jpg

連続してもう1本キャッチ!

aji9.jpg

3人分欲しいので、本命をカマスに切り替えたものの、続かなかったです(涙)
あと1匹でいいのに……。
やっぱり僕、カマス釣るのヘタです。ムーチョさんならこの時合に5匹くらい釣ってたはず。


その後も適度にアジをヒットさせるも、なぜかさっきまでと違ってなかなかキャッチできません。
すぐに口切れでバラしてる感じ。
あと、アタリはあるけど乗らないケースも増えてきました。
サイズが若干下がったのが原因か、活性自体が下がったのか……。

そんなタイミングで

aji10.jpg

うぇーん(涙)
強制終了……。
もうがんばる気力がなくなりました。


最終釣果はこんな感じでした。

aji11.jpg

アジ 17匹
カマス 2匹

僕にとっては、まぁまぁ上出来じゃないでしょうか!
結局RUN&GUNもなく最初のポイントでいきなり釣れたし、夜が明ける前に自宅にも戻れました。
楽しかったです!!

さぁ、アジ食べるぞー(笑)
結局、食べるならアジが一番好きかもしれません。

トラックバック

コメント

僕は食味はサバが魚の中でNo.1です。

シーバスメインだったので時間は少しだけでしたが、神戸でアジ惨敗してきました。
サビキでは出てたんでアジはいるんですが、1gまでのジグヘッドしか持ち合わせがなく上の層引きすぎてたようです。
サビキの方の拝見させていただいたら、ハリ掛りは下の方ばかりだったんで、次回はスプリットキャロか重めのジグヘッドでリベンジしに近々行ってきます。

アジのカラーローテーション、僕も去年思い知らされました。
今は釣れ続ける為のローテは、メバルよりもこまめにしないといけないと思ってます。

メバル・アジ用ロッド新調考えてるんですが、7.6と7.9どちらにしようか思案中なんです。
よろしければFJさんのお使いのロッド教えていただけませんか?
  • 2010/12/12 09:40
  • しんぱく
あら!釣りに行ってたんですね~
それだけ釣れたら楽しそうかも!!(^^♪

アジとカマス並べて写真撮ってる姿を想像すると
ちょっぴり笑らけてしまいました(^_^;)

食べる時って、やっぱり「アジポン」なんですか??(笑)
  • 2010/12/12 10:41
  • MACO
大漁ですね~♪
今回はちゃんとお持ち帰りですね?!w
美味しいアジで今夜は一杯かなー。
狙いのお魚がばっちり釣れると良い気分ですよね
来年は是非とも大きなアジ釣りに来て下さいねヽ( ´ー`)ノ
やっぱり行ってはりましたね!
釣って楽しい、食べて美味しい、今年は頑張って挑戦してみます。

今ちょうど、D:z SALTでアジング、メバリングやってます。
勉強!勉強(笑)
  • 2010/12/12 11:28
  • hoso
しんぱくさん
サバも捨てがたいですね。ブリもタイもヒラメも……(笑)
ヒラメもほんと好きなんです。アイナメもうまかったなぁ~。
なんて言ってると、決めきれなくなりますが、いろんな魚を食べた最後にアジを口にすると「あれ? 結局アジが一番うまい?」となるケースが多いです(笑)

神戸でアジ釣れてましたか!!
下のレンジ探るときは、重いジグヘッドよりキャロかスプリットのほうが絶対いいと思いますよ。
あと、キャロでも軽いシンカーでボトムまで沈めないと食わないときもあるみたいです。
広島のデカアジで現地の方がみんな言ってました。

カラーローテーション、やっぱり必要なんですね!
いくら好きな色でも、同じ系統の色ばかり買ってしまう僕はヤバイってことですね(笑)

僕のロッドは7.6ftのチューブラーです。
7.6ftのソリッドと7.9ftのチューブラーも持ってましたけど、両方ミックスして1本に買い換えました。
コレ使ってます。
http://www.taikobo.co.jp/detail/detail16515_000.html
  • 2010/12/12 13:53
  • FJ
MACOさん
夕方は暇すぎー!とか言ってましたが、夜中は釣り行ってたんですよー、実は。
昼から行けって感じですけど、車がなかったんです……。

魚並べての撮影、数人でワイワイやってるぶんにはいいんですけど、ひとりだと確かに人目が気になります。
だから、そんなこと言わないでください(涙)

ちなみに、アジは普通にわさび醤油です(笑)
でも白身のカマポンはうまいかもしれませんねぇ~。
  • 2010/12/12 13:56
  • FJ
てんにゃんさん
今回は食べる目的で釣った魚ですのでオールお持ち帰りです(笑)
最後に捌いたアジが、てんにゃんさんから頂いたデカアジだったので、あまりの身の少なさに「アレ!?」ってなってしまいましたが(笑)、こっちのアジも味は最高です!

あ!
オモリも仕掛けもまだあるので、来年ぜひともリベンジさせてくださいね!!
それと……ひとつテンヤもよろしくお願いします(笑)
  • 2010/12/12 14:02
  • FJ
hosoさん
やっぱり行ってしまいました!
シーバスもたまには食える場所で釣りたいもんですね(笑)
近所の川がキレイな清流だったらな~。

D:zSALT、アジ&メバでした?
再放送ですかね。
  • 2010/12/12 14:28
  • FJ
あ、釣りすぎです。
ウラヤマし~!

カマスも結構いいサイズじゃないんですか?
これで心置きなくメバリングですね!
  • 2010/12/12 16:42
  • バッカス
バッカスさん
まぁ、アジですから、逆に3匹で終わったりすると悲しいですよ。
…サビキで2匹だった経験もありますが(笑)
カマス、そこそこいいサイズでした。
これ以上大きくなると抜き上げるのも怖いですよね。
本文に書きませんでしたが、ほんとは2回ほどラインも切られました(涙)

メバリングはまだまだです!
次はラストofタチウオです!(笑)
  • 2010/12/12 18:00
  • FJ
私はなんといってもサバが一番好きです!

あ~!キズシ食いてぇ~!
見事なアジが並びましたね~^^
やはりアジングってのは細かいアタリを拾う
掛けの釣りなんですか??

私もどこぞへアジング行って見ましょうかねぇ
アジング用にキャロシンカーは各サイズ適当に
自作して数はあるので肥やしにならん内に
使ってやらねば・・・><
hassyさん
hassyさんもサバ派ですか!
僕ももちろんサバも好きですけどね~。
新鮮な魚を食えるのはいいもんですね。
それにしても、サバ釣りたかったなー。
  • 2010/12/12 20:37
  • FJ
さいころさん
小アジサイズは結構向こうアワセで乗りますよ。
ただ、数をのばすには小さなアタリを掛けていかないといけないのですが、一番難しいのは口切れしやすいことです。
15cmのアジをドラグゆるゆるで慎重にファイトしないといけません。
アジって、狙いたいときに限っていないことが多いので、一番苦労するのはそこかもしれません。
  • 2010/12/12 20:49
  • FJ
良い釣りされてますねっ!
アジも大量、カマスも良いサイズ!言う事なしですね!

食べる釣り、良いモンですっ 
でもkotobukiは今期まだ食べるサイズ、食べる数程魚と巡り合えていません・・・
食べて美味しい真アジ君いいですね~!
オイラも釣りて~です!今度こそはご一緒させて頂きます!!
kotobukiさん
サビキだと同じ仕掛けでエンドレスで釣れてしまうアジが
なんでワームだとすぐに見切ってしまうのか不思議でしょうがないです(笑)
やっぱりアジはうまいですね!
パターンがハマると数釣りできてしまうのがアジングのいいところ。

実は近くで釣りしてたおっちゃんに「どんな釣り方してんの? アジはアミエビ使わなアカンで」と言われました(笑)
  • 2010/12/13 11:29
  • FJ
荒ぶる天パさん
5ヶ所以内で発見できたらラッキーと思っていたので、
まさか一発で回り逢えると思ってなかったのでビックリでした。
一緒に行けていたら良い入魂式になったと思うと残念です。
通い慣れてもいない遠く離れた漁港での“初”ひとり釣り・・・結構寂しかったです(笑)
  • 2010/12/13 11:38
  • FJ
アジングは未経験です。
ちなみに、アジングでダウンショットしたら・・・
それはサビキ?(^^)
okamasaさん
ダウンショット!
しかも枝バリたくさんついてたりしたらもう違う釣りですね(笑)

釣るだけなら簡単な釣りがいくらでもあるターゲットなのに、わざわざ難しい釣り方を選択する。
そのくせに「よく釣れるルアー」を求める。
人間ってよくわかりませんね(笑)
  • 2010/12/13 12:52
  • FJ
遠征お疲れ様でした
ポイント選びで一発目に結果が出ると
何とも言えん気分でしょうね!
しかも狙い通りの魚を釣れたってなると
言う事無しですね
プロ級ですね!!!

師匠!!!
マジでやり方伝授してください!!!
とと坊主さん
まさに日頃の行いでしょうね(笑)
同じくらいの時期に以前釣ったことがあるという過去の実績だけが頼りでした。
そしたら過去の実績通りでした。
その時と同じくカマスもいて・・・(笑)
  • 2010/12/13 15:07
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
すまんのぉ、わしは弟子はとらんのじゃ・・・(笑)

このサイズのアジなら、一番難しいのがアジを探すこと。
アジさえいたら簡単ですよ!!
ただ巻きかフォールか、そのときのパターンさえ見つけたら繰り返すのみです!
  • 2010/12/13 15:10
  • FJ
おつかれさまでっす!
いや~なんか、この釣果見ると『冬ほ始まりか…』とか思ってしまいます(^^)
楽しくも厳しい季節の始まりですね 笑

カマスも嬉しいですけどアジ!!
今年はアジもちょっと狙ってみたいです。

アジングで釣れるアジって、サビキで釣れるアジとは食性が全く違うみたいですね。
アジングに関しては気になるところ、ホンマいろいろです…
ムーチョさん
狙わなかったけど、ガシラ釣ってたら去年と一緒ですもんね(笑)
この時期、毎年のパターンかもしれませんね!
アジ、群れが消える前にぜひ狙ってください。
面白いですよ。

実はこの前、途中から真横でサビキ始められてしまいまして・・・
それが途中からサイズダウンしてアタリが増えた原因だと思ってます。
アミエビ効果で小さいのが寄ってきてしまったんでしょう。
  • 2010/12/14 07:43
  • FJ
FJさん、まいどです。
これって、アジっていう魚ですよね!?
もうどんなんか忘れましたわ(笑)
今年中になんとか仕留めたいもんです。 泉南で!!
頑張るぞー!!
だんぢりさん
コレ、たぶんアジだったはずですよ(笑)
しかし・・・アジって探すのこんな大変でしたっけ?
ぜひとも泉南で仕留めてくださいね!
期待してますよ!!
  • 2010/12/15 01:04
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


