スポンサーサイト


アジもカマスも美味い!

今回の釣りで釣ったアジとカマス。

aji11.jpg

アジは半数を刺身、残りは冷凍中のコウイカと共に天ぷらにしてみようかと思ってます。
アジといえばフライはよくあるけど、天ぷらってたまに聞くけど食べたことがありませんので。

それよりカマスどうしましょ。こんなサイズです。

kamasu.jpg

塩焼き? 開いて干す?
いろいろ考えたけど、やっぱり数が中途半端。

刺身?
カマスの刺身って聞いたことないけど、どうなんだろう。
白身の魚なので、まずくはないと思いますけど……。

一応、googleで検索してみると普通にたくさん出てきたので、アジと一緒に刺身になりました。

sashimi_20101212203410.jpg

もっと盛り付けにこだわりたい気持ちもあるんですが、僕は身だけをドサッと盛るだけです(笑)

わかると思いますが、手前がアジで奥がカマスです。
カマスの刺身、意外とうまくて切りながらパクパク食ってしまう“いつもの癖”で数が減りました(笑)

アジはサイズにしては厚みにボリューム感があってうまかった!
やっぱりアジ最高でした!
天ぷらはまた今度。




ところで、前日の昼過ぎに注文した激安ゲームが翌日の昼間に到着!
Amazon、めずらしく仕事早いやん! お急ぎ便使わなくてよかった~。

pspsoft.jpg

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会

3ゲームほどやってみましたが、操作がまだ覚えきれないのでミスばっかりですが、結構楽しめます!
ここ数年、他のサッカーゲームの経験がないので、比較はできませんけどね。

トラックバック

コメント

綺麗にシーバスからアジングにスイッチできてますね。
カマスの刺身って食べたことないです。サヨリとかに似てるのかな?
毎週戦闘モードが気温が下がって完全に戦意喪失ぎみです。
怖いけどリールのメンテもしようかなと考えています。
うさぎさん
なんとかメバリングまでの間にアジが釣れてよかったです。
サイズはイマイチでしたが、とりあえず満足です。
カマスの味はサヨリのような独特感はなく、オーソドックスな白身系でした。
今ぐらいの気温で戦意喪失してたらだめですよ(笑)
まだ普通のスニーカーで普通に釣りできますからそんなに寒くないです!
  • 2010/12/13 19:13
  • FJ
そうですね、確かにカマスって刺身聞かなかったですね。
あのニオイが生で食べるのをためらわせる気がしないでもないですが(笑)

神戸のチーバス、朝飯のおかずにアジの代わりに塩焼きしようかと一瞬考えたのですが、匂ってみて丁重にお帰りいただきました(笑)
  • 2010/12/13 20:06
  • しんぱく
カマス、生でいきますかぁ! 味はイケるんでしょうが、kotobukiも、しんぱくさん曰くの生のニオイがちょっと気になるかも・・・デス
身だけにするとそう気にならんいんでしょうか??

アジは王道にして、美味・絶品でしょう!!
活きの良いアジはやっぱ生ですよねぇ♪ あー、アジの造り食べたくなってきた 汗
しんぱくさん
あれ? そんな変なニオイありましたっけ?(笑)
正直全然気にならなかったですけど、鼻壊れてたでしょうか…。

あのチーバスも塩焼したくなるサイズですよね。
ぜひ一度試しましょう!!
  • 2010/12/13 21:01
  • FJ
kotobukiさん
あれー? kotobukiさんまで・・・
そんなニオイありましたっけ?
僕の鼻がおかしいとしても、食べるときに嫁さんや子供からも何も言われませんでしたし……。
皮のニオイですかねぇ?
  • 2010/12/13 21:04
  • FJ
カマスってお刺身いけるんですね~
私カマスって釣ったことないんですよw
でも干物なイメージです。
でも2匹を干物にする・・・コスパ悪すぎますね><
アジ、美味しそうですヽ( ´ー`)ノ
ゲームですか!

僕もDSの「マリオ vs. ドンキーコング 突撃!ミニランド」買ってきてやってます(笑)
カマスって食べた事が無いような気がします
焼いて食べたら美味しいって良く聞きますわ
でも、一度生で食べると次からどんな料理が合うか想像付きますよね

しかし、アジは期待を裏切らないですよね
我が家もアジの刺身は大好きですよ
そのアジの刺身うまそうですね^^

それにしてもアジングってそんな数釣れるものなんですね。
タックルはメバルタックルでOKなんですか?
やってみようかな~。
てんにゃんさん
いや、僕も干物が塩焼きしか思い浮かばなかったんですが、調べてみたら意外と刺身あったんでやってみたんです。
あんまり釣れる魚じゃないですし、いざとなるとどうしていいか迷いますね。
  • 2010/12/13 23:34
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
あ!そのマリオのやつおもろそうですね(笑)
親戚の子の誕生日プレゼントに「何がいい?」と聞いたらソレ指定されたのですが、買いにいくと予算オーバー・・・。
こつこつ貯めた古本市場のポイント使って買いました(涙)
  • 2010/12/13 23:36
  • FJ
とと坊主さん
カマスってあんまり釣れないし、食べる機会もないですよね。
前回は塩焼きにした覚えがあります。
刺身の味も普通すぎるというか、あまり特徴もなかったです(笑)
アジが美味すぎたかも。
  • 2010/12/13 23:38
  • FJ
じょんがりさん
メバリングタックルでOKですよ。
リグだけ若干アジ向けに変更したら大丈夫です(普通にジグヘッドでもいけるときもありますが)。
パターンさえ見つけたら数釣りいけますよ。
ファイトは超やさしく、です。すぐ口切れますので。
美味いし、楽しいし、オススメです!
  • 2010/12/13 23:45
  • FJ
えっと、私の食べる分は残ってますか?

カマスは水分が多い魚なので昆布締めにすれば絶対美味い!

はずです。
  • 2010/12/14 00:03
  • バッカス
カマスは干物しかした事ないですねιι

アジめっちゃ美味そうです☆
今のアジはサイズも大きめでいいですね~♪
夏に釣った時は小さすぎて南蛮漬けにしかできなかったです(笑)
カマスの刺身…
寿司屋のオッサンが『カマスの寿司は旨いぞ~』て言ってました(^^)
それ聞いてから刺身したいんですけどね~。
脂乗ってました??
気になってしゃーないです。

アジは間違いないですね!
僕もアジの天ぷらは作ったことがないです。

サッカーゲームといえば僕はウイイレです(^^)
あれ、何故か対戦する人皆「俺めっちゃ強いから!」て言います…
アジの刺身は好物です
めちゃくちゃ美味そう!!

最近は引っかかったマイワシを持って帰ろうかどうしようか悩みながらリリースしてます(笑)

バッカスさん
カマスは昆布締めですかー。
そういえばバッカスさん、ときどき釣られてますもんね。
もっとたくさん釣れるといいんですけどね!
  • 2010/12/14 07:34
  • FJ
銀時さん
夏は僕もサビキで釣りましたけど、そのときよりは確実に大きくなってますね!
そのぶん、数が減ってるんでしょうかねぇ。
僕も夏のアジはから揚げ、南蛮漬けでした!
あれはあれでうまいんですけどね(笑)
  • 2010/12/14 07:37
  • FJ
ムーチョさん
カマスの寿司うまいって言ってました?
普段、買って食べることの出来ない刺身を食べてみるのもいいもんですね。
タチウオなんかも、たまには見るけど、そんなにメジャーじゃないですもんねぇ。
うまいけど。

アジ天、ぜひともやってみますねー。
やる前にタチウオも追加したいなーと思ってるんですけどね。もう厳しいかなぁ。

ファミスタも昔から「俺めっちゃ強いで!」という人ばかりです(笑)
  • 2010/12/14 07:48
  • FJ
KATTYさん
シーバスもイワシやサヨリみたいにアジパターンがあれば一石二鳥なんですけどねぇ(笑)
マイワシ持って帰ったほうがよかったんちゃいます??
僕、サヨリは後悔してますよ(笑)
  • 2010/12/14 07:51
  • FJ
カマスの刺身って食べたことないですが、小骨が歯に当たりそうイメージがありますね~
でも、美味しそうですね!
FIFA2010面白いみたいですね~
僕はウイイレ派だったんですが、ウイイレ2010は糞仕様すぎてやってないし、2011は更に糞みたですし・・・
今度、FIFA買ってみようと思うので、是非レポお願いします(笑)
長らく釣った魚を食べてませんね・・・。
アジもカマスも美味しそう!羨ましい(泣)
少しずつ頭の中のシーバスへのこだわりが減って来ている
ような気がします(笑)
  • 2010/12/14 10:25
  • hoso
荒ぶる天パさん
小骨は全然大丈夫でしたよ。
数本だけ抜けばいいだけでした。
ウイイレ、だめなんですか?
2010は値段下がるの早いなーとか、新しいの出るペース早いなーとか思ってました。
FIFAもおもろいかどうかわかりませんよ。
コレしかやってないので判断基準がプロスピ2010とNBA2K10ですので(笑)
  • 2010/12/14 11:10
  • FJ
hosoさん
たまにはアジとかどうですかー?(笑)
僕も出来ることならシーバスを狙いたいですけど今は釣る自信がないのと、アジも大阪湾ではシーズン終盤ですからね。
タチウオもそろそろ終盤じゃないですかー?
終りと思うとラスト1本釣っておきたくなりますね(笑)
  • 2010/12/14 11:18
  • FJ
カマス、おいしいらしいですね!

寿司屋の息子が言ってました(笑)
hassyさん
おっと!息子さん寿司屋さんですか!?
カマス、やっぱり美味しいですよね!
・・・ちょっと安心(笑)
  • 2010/12/14 12:30
  • FJ
私も刺身にするとき、同じように男のドカ盛りです^^
きっちり盛り付けしたらおいしそうに見えるんでしょうけど、
捌くって行為が完了した時点で満足しちゃうので、盛り付け
まで気が回らないんですよね・・・
さいころさん
僕が読んだ本に
「釣り人料理に小ぎれいな飾りは不要。魚の身だけを豪快に盛って出そう」
と書いてあったんです。
だから、それを信じてずっとやってきたんですけど、ムーチョさんの料理を見るたびに信じていいのか疑わしくなってきました(笑)
ま、でも、やれと言われてもできないので、たぶんこれからもこのままですけどね!
  • 2010/12/14 22:08
  • FJ
ええなー
関西の海は四季を通じて
獲物が色々と豊富で
それに引き換え東京湾は(´・ω・`)ショボーン
ばんぱくさん
大阪湾、広い範囲で見ればいろいろ釣れる海ですね。
でも、僕の家から気軽に行けるところはシーバスかキビレしかいませんよ。
今回のアジも90km近くは走りました(笑)
そう考えたら東京湾も同じような感じではないですか?
  • 2010/12/14 22:39
  • FJ
FJさん、まいどです。
おいしそー。
相変わらず、さばくのお上手ですね。

カマスは塩焼きと開きしか食べたこと無いですわ。
刺身も美味しいんですね、こんど試してみます。
身近なはずのアジまでの距離が、遠く感じられる今日この頃・・・
だんぢりさん
捌くのめっちゃ雑ですよ。
裏見せられません(笑)

カマス、だんぢりさんも塩焼きと開きですかー。
刺身っていう発想、あんまりないんですね。
僕は基本生食なんで(笑)
  • 2010/12/15 01:06
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


