スポンサーサイト


忘年会と週末の仕事

先日、とと坊主さんムーチョさんてんにゃんさん夫婦うさぎさん、そして僕FJのメンバーで忘年会してきました。

bounen_20101219020014.jpg

難波の某焼き鳥屋さんです。

当たり前ですが、終始釣りトークで盛り上がり、楽しかったです!!
あっという間に終電の時間が来てしまいましたね。

いつも会う場所は海なのですが、たまにはロッドも持たず、難波のど真ん中で会うのもいいもんです。
たまには釣りやめて、また集まりましょう!(笑)


さて……

今週末、かなり迷ったのですが、釣りはやめてサンタの仕事第一弾に徹しました。
まず今週は買い物。

午後から、子供へのプレゼントを買うために楽器店めぐりです。

前回のブログで書いていたギター、現物を確認しましたが、やっぱり小さすぎて不安です。
弦のテンションもゆるいですし、ピッチ狂いまくりが目に見えてたのでやめました。

結局、いろいろ見て回ってコレにしました。

pig_20101219020014.jpg
Pignose アンプ内蔵エレキギター PGG200


普通のギターより小型ですが、極端に小さくもないサイズ。
たぶんZO-3とかと同じくらいでしょう。
店で弾かせてもらったら思ってた以上のドライブサウンドが出ました。
さすがアンプメーカーですね!

たとえすぐに飽きてしまったとしても、これならもう少し大きくなってからでも使えます。


楽器店を色々回ってたら僕もギター欲しくなってきました。
2本持ってますが……。

トラックバック

コメント

こないだ実家で、BOSSのME-6を発見しました。
懐かしかったですわ~。

ERNIE BALLの未使用品もあったり…。
自宅には、安いグレコのレスポールカスタムが押入れに眠っています(笑)

てか、FJさん。
まだギター弾けるんですか??
自分は絶対に指動かないです(^_^;)

FJサンタ、いい買い物しましたね~(^^)
  • 2010/12/19 03:40
  • MACO
確かうちの子と同学年くらいだったと思うんですが、ギターですか、うちの子には絶対出てこないお願いです。

ギターお子さんに弾いて教えれるんですよね、かっこいいなあ~。
僕には絶対ないことです(笑)
  • 2010/12/19 10:16
  • しんぱく
MACOさん
おおっ、MACOさんもギター眠ってますか。
僕のギターは昨日目覚めましたよ(笑)
ひさしぶりに3時間くらい弾きましたけど、何も弾けませんでした(涙)
思った以上に指が全然動きませんねぇ~
とりあえず、子供に抜かされない程度に遊んでみます。
  • 2010/12/19 11:15
  • FJ
しんぱくさん
僕が毎日ギター弾いてたならともかく、部屋の隅に立て掛けてあっただけなのによく欲しがったなぁ~と思います。
正直、今は弾いて教えられる腕ないですよ・・・。

僕の父親もギター弾いてたし、釣りもやって、パチンコもよくやってましたが、ギターと釣りだけ僕にも遺伝してきました。
パチンコじゃなくてよかった(笑)
  • 2010/12/19 11:27
  • FJ
家業お疲れ様でした
ギターは昔憧れたんですか そこまででした
でも、ドラムはちょいと叩いてたんですけどね
もう二度と出来ない自信がありますよ
釣り忘年会、いいですねぇ!

竿がないと、以上にトークが盛り上がりますからね!
うちも高校の時にかっこよさに憧れてバイト代突っ込んでギター買いましたが一ヶ月もちませんでした(笑)
しかも最終的に同級生に借りパクされて帰ってきませんでした(-.-;)

釣り仲間の忘年会って楽しそうですねO(≧∇≦)o
たぶんうちも時間を忘れちゃうと思います♪
おっと、ピグノーズにされたんですね!
息子さんが何か曲を弾けるようになって、親子でセッションとか想像するだけで楽しそうですね~!
  • 2010/12/20 10:07
  • 荒ぶる天パ
良いのが買えてよかったですね!
FJさん用のNEWギターも近々に、紹介してそうですね(笑)
  • 2010/12/20 10:54
  • hoso
とと坊主さん
おお、ドラム凄いですね!
両手足別々に動かすなんて僕には不可能です(笑)
ドラムってちゃんとしたセットで家で練習できないし大変ですよねぇ、きっと。
  • 2010/12/20 11:18
  • FJ
hassyさん
ロッド持ってたらトークより釣りに集中してしまいますからね!
ルアーの釣りコラボだとどうしても自由行動的になるんで、こういう集まりもいいもんですよー。
  • 2010/12/20 11:20
  • FJ
銀時さん
あらら、僕も始めて買ったギター、借りパクされました(涙)
フェンダージャパンの赤のストラトでピックアップは1本1万のディマジオに2本交換してたのに!!

シーバスブロガー忘年会もやりたいですね~。
もう時期的にみんな忙しくて難しそうなんで、新年会とか・・・
MACOさん主催ルアー交換会が楽しみ(笑)
  • 2010/12/20 11:23
  • FJ
荒ぶる天パさん
ピグノーズ、なかなかしっかりした作りでいいですね!
子供とセッション、曲が思いつかないです。
7歳でブルースとかかっこよすぎるけどありえないですし(笑)

そういえばamPlug見てきました。
たくさん種類があるんですね!近々どれか買おうと思います。
AC-30かClassic Rock。キャビネットも一緒に。
  • 2010/12/20 11:26
  • FJ
hosoさん
僕のNEWギターはまず無理ですね・・・
お金がないですし、あったとしてもロッドかリール買っちゃいます(笑)

…というわけで僕のNEWギターはMACOサンタに期待です(笑)
(伝書鳩届いたかな~)
  • 2010/12/20 11:28
  • FJ
FJさん!
いい子にしかプレゼントあげられないって
言うたじゃないですか~!!(笑)

まず、その膨大な煩悩をなんとか取り払って下さい(笑)
  • 2010/12/20 11:41
  • MACO
MACOさん
(大泣)
  • 2010/12/20 11:43
  • FJ
忘年会お疲れ様でしたヽ( ´ー`)ノ
あの後のFJさんのメールが気の毒で気の毒で><
同じ方向なら車でご一緒温々でしたのにw
しかし、楽しかった、楽しすぎました!
また遊んで下さいヽ( ´ー`)ノ
てんにゃんさん
あの帰りはかなり寒かったです・・・。
終電まで余裕があったのはよかったけど、余裕ありすぎて・・・
楽しく飲んでた時間が嘘のようなひとときでした(笑)

こちらこそまた遊んでくださいね!!
  • 2010/12/20 12:45
  • FJ
僕はAC30が良いな~と思いましたが、FJさんならイメージ的にLEADとかが
合ってそうです感じがします(笑)
VOXのサイトに全部のデモ音源があるので、是非一度チェックしてみて下さい!
あと、楽天に最安店あった気がしますよ~
キャビは音を聞いたことないので分からんです(^^;)
  • 2010/12/20 12:47
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
たしかに最初はLeadに目がいきました(笑)
サンプル聴いてると次々に「コレのほうがいいな」って思えてしまって、選べません…。
調整で、どれぐらいの範囲で音が変化するのか知りたいです。
あと、自分のギターで試奏が出来るといいんですけどねぇ。

楽天調べてみますね!
でも、本体が安いものなので送料考えると通販って高くなりません?
  • 2010/12/20 13:08
  • FJ
送料ですが、確か無料だったと記憶してます。
恐らくメール便で送るんだと思いますよ~

確か、どっかのレビューで・・・
AC30→クリーンからODまで
クラシックロック→ハードな歪みオンリーならコレ
メタル→音が引っ込むしいらねー!てかクラシックロックで充分
リード→常にディレイがちょっと・・・ソロだけならコッチ!

みたいな、まとめがありましたよ~!
あとは、zoomのG2とかのアンシミュが入ったマルチをヤフオクで落とすとか・・・
僕は、G2.1uにPC用スピーカーから音を出してますよ~
もしかしたら、こっちのほうが音が良い+安いって感じかもです

あとは、BOSSのME-20も4バンドイコライザーでヘッドフォン端子を挿すと
擬似アンシミュが掛かるんで、フェンダー・VOX系~マーシャル系まで、
簡単に良い音が出るみたいですよ!
  • 2010/12/20 15:15
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
G2.1uいいですねー。僕は未だに 505II 持ってますよ(笑)
PCで色々やりたいことあるので、USB端子に憧れます。
POD Studio GX も欲しいんです。

とはいえ、amPlugも欲しいですけど。
シールドいらずでヘッドフォンで夜間練習するには最適ですよね!
僕も Metal は要らないですですね。
アンプでゲインの歪ませたくらいのサウンドが好きで、メタルすぎる音は好きになれません。
  • 2010/12/20 15:43
  • FJ
FJさん凝り性やからPOD Studio GXとか買ったらギター再熱になって
ブログ名がギター中毒患者に変わるんちゃいます(笑)
てか、505Ⅱは昔のとはいえ使えるマルチですし、
僕ならamplug代金の約5千円をルアーに回します(笑)
  • 2010/12/20 16:27
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
本日4回目のご登場、ありがとうございます!(笑)

いやいや、ブログ名変わることはないですよ。
そもそも魚が釣れてたら家でギター触ってないと思います(笑)

ところで505IIって使えます?
僕の使い方が悪いのか、気に入る音が作れません(涙)
ちょっと今夜、時間があったら再挑戦してみます。
それで満足できたら余計な金使わなくて済みますからね!
買わなくて済んだらルアー買います(笑)
  • 2010/12/20 16:45
  • FJ
これはサドルを動かすネジもあるし
ピッチ調整ができそうですね

完全にお父さんの趣味じゃないですか?

わたしのギターは立てかけたままになっていますが
老後の趣味にとお預けにしています

脚が弱ってランガンできなくなったら
過激な爺さんバンドを組みましょうよ

その頃、私が生きてたらの話ですが(笑)
  • 2010/12/20 19:16
  • 鱸月
お疲れ様でした。
ええの見つかってよかったですね。
どうせやるならほどほどの道具でしっかりやってほしいですもんね。
うちの子はカスタネットあたりがいっぱいいっぱいかな。
あの体なんで幼稚園で大太鼓担当したとこあるのですが、冷や汗もんでしたもん。てか、本当に冷や汗でましたね(状況おさっしください)
いつか親子で演奏できたらいいですね。
本当に関西組は仲がいいですなー
忘年会まで行なうとは・・・
お子さんのクリスマスプレゼント、本当にギターにしたんですね
子供用とは言え、結構いい値段がするんじゃないですか
コレ?
すっとこどっこい5回目の登場ですw
キモはイコライザーとトーンもありますが、ブースターじゃないでしょうか?
もし、歪みより前にブースターがなかったらコンプのレベルだけ上げて
ブースター代わりにしたら、結構良い音になるかもですよ~

でも、好みなんでなんとも言えないッスけどね(^^;)
  • 2010/12/20 22:25
  • 荒ぶる天パ
鱸月さん
そうなんですよね~、完全に僕の趣味です。
ギターでもロッドでも子供用のを買うときは、僕が変なこだわり持って探してしまいます。

爺さんバンド、いいですね!!
しかし…
シーバスブロガーさんで何人かすぐに集まりそうですが、困ったことに全員ギターです(笑)
  • 2010/12/20 22:45
  • FJ
うさぎさん
大太鼓凄いじゃないですか!
うちの子は鉄琴か木琴か忘れましたが、立候補したら先生に却下されたそうです(笑)
太鼓は祭りのとき叩いてますが、1年目はリズムずれずれで笑えましたよ。
  • 2010/12/20 22:48
  • FJ
ばんぱくさん
たまたまタイミング的に忘年会になりましたが、
以前から集まろうという話はしてたんです。
しかし、ホント、最近はコラボが当たり前の状態になってきましたね(笑)

クリスマスプレゼント、結構高かったですよ……。
すぐ飽きてしまう「おもちゃ」にはお金出せませんが、楽器とかは興味持ったときにさせたい思いもあります。
出来るだけ小さいうちにやってたほうが絶対いいですからね!
まぁ、親が興味のあることだから・・・というのも大きいですが(笑)
  • 2010/12/20 22:52
  • FJ
荒ぶる天パさん
おーっと、5回目はないかと思ってました(笑)
なるほど。
参考にしてサウンドメイクがんばってみます!
しかし……
505IIの説明書、必要ないときはよく見かけるんですが、いざ必要なときにどこいったかわからなくなりました。
まぁ、使ってたら思い出すと思いますけど。

ところで、G2.1uのサウンドは普通に満足できるレベルですか?
オークションでG2u狙ってみようかな!
  • 2010/12/20 22:58
  • FJ
満足ですか~ん~・・・沸点にもよりますね~(笑)
でも、イコライジングとブースターを上手いことすれば大丈夫だと思いますよ。

ただ、zoomなんで歪みがハードな音が得意分野な気がします。
クリーン~ODメインだとtonelab stが良いと思います。
(tonelab LEを持ってましたが激歪み以外tonelabが上でしたよ)
ただ、tonelabはアンシミュの前にあるコンプとワウとODが同じカテゴリにあるので
そこらへんがちょっと残念でありますが、tonelabのst買おうかな(笑)
  • 2010/12/21 09:37
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
いろんな制約を考えてるとPOD Farmが凄く魅力的に感じるんですよねぇ。
ただ、あれの場合は絶対PCが必要なわけで、ちょっとギターを手に持って弾くという感じにはならないですね。
PC起動してる時点で冷めると思います(笑)

僕は歪みメインですけど、アンプで歪ませた程度の歪みです。
tonelabって結構値段しませんでしたっけ?
手頃でUSB付きとなるとG1uかG2u/nuですかね、やっぱ。
音作りはPCでやるほうが便利そうだし、レコーディングできるのも魅力ですしね。
自分の演奏を客観的に聞くと、いかに弾けてないかがよくわかるので(笑)
  • 2010/12/21 11:30
  • FJ
tonelabのSTは新品で11500ですね
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801^TONELABST^^

あとは、スピーカーが本体についたtonelab EX
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801^TONELABEX^^

あと、POD3?をぱくったベリンガー
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^VAMP3^^
(ちなみに、ベリンガーは説明書がビックリするくらいの不親切です)

あと、ちょっと違うかもしれませんがこんなんとか
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801^JV1^^

USB/IF機能がついた安いヤツだとこんな感じでしょうか・・・

G2Nuは6バンドイコライザーで満足度が高そうですが、
たぶんG1はツマミ少ないのでイライラしそうかな~と思います。

私なら一番安く済ますならヤフオクで、G2.1uかtonelab ST
ライブしない限りEXは不要。ベリンガーは未知数なので分からない。
Jamsは常にPC起動が嫌なのでナシ(なら何故載せた?とか言わないで~)
という感じなので、FJさんに合うのは安くて音的に考えるとtonelab ST!
もっと安く済ますなら、G2って感じキマリです!!!
  • 2010/12/21 13:01
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
ありがとうございます!じっくり見てみました。

Tonelab ST 良さそうですね!
その値段でペダルまでついてるのはかなり魅力的です(たぶん使わないけど)。
これで、DAWソフトが付属していれば決定だったかも……。

V-AMP3 も若干気になってたんですが、BEHRINGER ってパクリメーカーというイメージがあるのがマイナスです(笑)
でも、PODが買えない僕にはかなり魅力的でもあります。
そして、USBオーディオインターフェイスが別になっているのは意外と有り難いことかもしれない、なんて思ってます。

JamVOX JV-1 は知りませんでした!
ただ、コレだったら POD Studio GX のほう買っちゃうかな~。

たしかに Tonelab ST か G2 ですね。
さっき調べてみたら G2Nu も Tonelab ST も同じくらいの価格でした。
ペダルをとるか、Cubase LE をとるか・・・というところです。

ザルツでも売ろうかな・・・(笑)
  • 2010/12/21 14:00
  • FJ
荒ぶる天パさん
(追加です)

ツマミが少ないG1ですが、音のエディットはPCでしかしないと思うので、その場合はもしかして充分使えますかね~?

Tonelab ST について調べていたら、パッチ切り替え時に無音になるそうで、これは昔のZoomでもあったかも(3000か何かも持ってたんで)。
これは結構マイナスかもしれません。

しかし、昔と比べるとえらい安いですねぇ~。
  • 2010/12/21 14:24
  • FJ
今までPC側でエディットはしたことないので分からないです・・・すいません。
ただG1uですが、今HP見たら歪み系にstomp系がないアンプモデリングの1カ所のみ設置なので満足度はグッと低くなるかもしれないですね~

Cubase LEですが、僕も一度使いましたが、、登録とかがややこしく、エラーでまくりな上に、サポートが平日のみの対応だったんで、今はDAWのフリーソフトのREAPER 日本語パッチを使ってますよ~
僕にはREAPERで充分でした。

あと、tonelabはパッチ切り替えで一瞬無音になりますね~
でも、切り替え速度はzoomが最速ですから手持ちのG2.1uは一瞬で切り替わります。

あ!さっきtonelabでキマリと言っちゃいましたが、tonelab LEを使っていたときに思ったのが、プレゼンスが少し足らない印象がありましたよ。

ホント、昔と比べると安くて良い商品が手に入る時代ですね~
僕が、ギター始めた時に買ったZOOM1010と比べると、天と地の差です^^;
その分、余計に迷っちゃうんですけどね(笑)

もう、この際GT-10買いましょ!全てが使える音なんで無敵になれますよ(笑)
荒ぶる天パさん
師匠、お待ちしてました! ギターブログへようこそ(笑)
購入前にいろいろ相談できる人がいると心強いです!!

ZOOMのサイト見てたらマニュアルがダウンロード出来たので G1u、G2Nu、505II を比べていました。
やはりG1uより、現行機種ならG2Nu、中古ならG2uがいいですね!
(しかし中古買ってしまうと Cubase LE が問題有りでしょうか?)

実は REAPER は僕も使ってます!
MIDIシーケンサーでバッキングトラック作って、REAPER でギターを録音してました。
505II をバイパスモードで音出して、PCのライン入力に入れて、FreeAmp3 でエフェクト掛けて。
ただ、低レイテンシーのドライバを入れたり、すべてをフリーソフトでセッティングするのはかなり大変な思いでした。
もう1台のノートPCにも入れたいのですが、もうやり方がわかりません(涙)
ちゃんと専用ドライバがついた USB IF を備えたモノが欲しい理由はソコだったりします。

しかし……
いろいろ考えると、案外 BEHRINGER V-AMP3 ってアリかもしれませんね(笑)
値段も安く、普段の練習用エフェクタとしても単体で使え、USBオーディオインターフェイスが付属している…。
やりたいことは全部出来そうな気がします。

GT-10 ・・・ 検索してみたけど、絶対無理!(笑)
荒天さんこそ今すぐGT-10買って、G2.1uを僕に下さい(笑)
  • 2010/12/21 17:22
  • FJ
コメ遅れました!
先週はありがとうございました!
楽しかったですね(^^)
またやりましょう!

しっかし豪華なプレゼントですね~。
こんなの親父に買ってもらったことないです。
うちの親父は吹奏楽の先生だったので、学校の使いふるしのクラシックギターならもらったことがありますけど…
なのでギターでちょっとクラシック弾けます 笑
ムーチョさん
先週はお疲れ様でしたー。
そうか~、コレ、忘年会の記事だったんですね。
すっかりギターの話になってます(笑)

僕もこんなプレゼントもらったことないですよ。
今年だけは特別です!
実は小さいうちから楽器弾かせたい思いはずっとあったので、ちょうど自分から興味持ってくれたタイミングを逃したくないのもありますしね!

でも、クラシックギター憧れます!
昔、1本買ったことがあるんですが、指板の幅も違うし、弦も違うしで全く弾けず売ってしまいました…。

やっぱりソルトルアーアングラーの約8割の人はギター経験者な気がしてきた今日この頃…(笑)
  • 2010/12/21 17:43
  • FJ
FJさんもREAPERをお使いでしたか~というか、すごい使いこんでますね!!
僕は、エフェクト類は全部、マルチ側で完結して、DAWは録るだけですよ~

まぁ使い方次第ですが、CUBASEもREAPERと、そんなに変わらなかった気がしますよ。
それに気のせいか、G2.1uをCUBASEで使った時、少し遅れが目立ち、REAPERの時は遅れが目立たなかった気がします・・・
zoomはドライバをダウンロードすれば、問題なく使えますから、REAPERで一度やってみて、ムリだったらCUBASEって感じが良いかも知れないですね。

あ、先月までGT-10持ってましたが、もうバンドも辞めたしオーバースペック過ぎてオクで売りましたw
ただ、音はステキでしたよ~家でもスタジオでもナイスな音が簡単に出せましたw

僕もtonelab STが欲しいんで、買ってからG2.1uをお渡し出来たら良かったんですが、
アレは独身時代に嫁からのプレゼント品なんで、お渡ししたら“あの世行き”なんで、すいません(笑)
荒ぶるギターさん
名前を使い分ける男ですね(笑)

REAPER使い込んでいるというより、505IIが満足できないので、なんか方法はないかと考えて見つけたのがFreeAMPで、使うためにはDAWソフト・・・ってことで探したのがREAPERでした。
実際には、ほとんど音出すためだけに使ってたんで、録音は演奏チェックしかしてません。

GT-10持ってたんですか~。
もう売ってしまったそうですが、来年、Angler's Band 結成しますよー(笑)
有名釣り場で、誰かが魚ヒットさせたら演奏しますので、正月休みに Fight Now 、You Catch a Big One、 Where did your fish go? の3曲は練習しておいてくださいね(笑)
曲は伝書鳩か念力で送っときます!
(※英文的に変でもココはスルーしてください)

よくわかりませんけど、G2.1u持ってるならTonelab STは必要ないんじゃないですか?
奥さんからのプレゼントならなおさらです!(笑)
  • 2010/12/21 18:41
  • FJ
まぁ、DAWしかりG2しかりで使えるって言う人もいますし、使えない言う人もいますし、持ってるギターやらシールドでも違うので、なんとも言えないっすよね~!
やはり一番良いのは試奏することですね(笑)

正直、僕の耳も安い耳してるんで、散々書いてなんですが…アテにならないですよ(笑)

Angler's Bandいいですね~その時は是非ドラムで参加さして下さい(笑)
てか、3曲カッコイイタイトルやないですか~笑ってしまいました(笑)
  • 2010/12/21 22:53
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
人それぞれ好みの音も違うから使える使えないは変わってきますよね。
僕はどうもデジタルっぽざのある音が苦手ですね。
デジタルでやろうとして何言うてんねん!って感じですが(笑)

Angler's Band、ドラムやってくれますか!
特にFight Nowはツーバスのかなり速い曲なんで大変ですよー(笑)
  • 2010/12/22 10:54
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


