スポンサーサイト


今年の締めは神戸シーバスで!

昨晩は、しんぱくさんから声を掛けていただき、久しぶりのシーバス釣行!

そして、目指す場所は神戸のあそこ。
アングラーが2M間隔とか、クロスキャストやら、いろいろ話を聞いていたので、なかなか足が向かいませんでしたが、アングラーの数も落ち着いてきたようなので、遂に決戦の時が来ました(笑)

現地に到着しますと……



人多いやん(涙)



というわけで、一旦別の場所をRUN&GUNした後再度入りなおすと、今度は1名でした。

これはこれで「もう終わった感」を満喫できる良い空気でした……(汗)
今日はいつものコンビは来ないのかな……。

しんぱくさんと並んで釣りを開始。
第1投目からガンガンあたりますが、なかなかヒットしません。

しばらくして待望の1本目!

kobe1023-1.jpg

こらっ、動くな!
デジカメ忘れたのでちゃんと撮影できない……。

その後、釣り方はだんだんコツをつかんできました。

こらっ、暴れるなっ!
でも、完全にコツをつかんで今日は大量モードです!!

kobe1023-3.jpg

せっかく大量なのに、ケータイでの撮影だと写真がちゃんと撮れないから、ちゃんと見せることができなくて残念!(笑)



その後、これまでとは違う巨大魚にヒット!
全然暴れません……強者の余裕か?
動きは超スローだけど、かなり重い。ボラ? シーバスのスレ?

しんぱくさんからは“まさかのアイツ”を思わせる発言がありましたが(笑)、残念ながら正体を確かめる前にラインブレイクしてしまいました……。



さて、万が一のために(?)、ロッドでも撮っておこう。

kobe1023-4.jpg



その後も順調に数をのばしていきますが、時間も結構過ぎました。
もう夜明けも近いかな? というときにこれまでとは違うアタリ!

よっしゃ!!

首振りですぐにシーバスだとわかりました。
エラ洗いに焦りましたが、しんぱくさんがタモ入れしてくれたので、ファイトにだけ集中できました。
ありがとうございます!!

kobe1023-5.jpg

seabass_20101224132701.jpg

メジャー持ってなかったので、ロッドで仮計測しておいて、帰宅後に計ると厳しめで73cm!
ほんと、釣る自信全くなかったので嬉しかったです。
完全にマグレですけど。





で、順調に数を伸ばしてたヤツですけど……

kobe1023-6.jpg

正直、最初は迷ったんですけど、思い切ってキープしてきました。
もっとたくさん掛かったけど途中からリリース。
なぜかリアフックが口周辺に掛かることが多いですね。不思議です。

kobe1023-7.jpg

たぶん、梅煮になると思います。


しんぱくさん、お疲れ様でした!
年明けはグレでもいきましょう(笑)

トラックバック

コメント

お疲れさまでした
すいません、家でじっとしてました(笑)

一本目はスレ掛かりでしょうね
しかし、お見事です!

イワシね、なぜか口に掛かってますよね(苦笑)
あっ!
シーバス釣ってる!!(>_<)

途中まで
「まさかのアイツ」の写真だと
期待してたのに…
  • 2010/12/23 13:08
  • MACO
あれ?
きっちり釣ってますねぇ。
まだいるってことですね。(^^)
サンタにお願いしとこ!
FJさんは持ってますよね~、2時間前はいわしの掛けるコツ掴みました!いうてたのに(笑)
最後はちゃんと決めますから!
あれはいい魚でした、おめでとうございます。

タモは僕が焦りました(笑)
横着せずにちゃんとシーバス用持ってこないとダメですね。

今年はお知り合いになれて本当に良かったです。
来年もまたお付き合いください。

  • 2010/12/23 13:57
  • しんぱく
KATTYさん
祝日前だし来ないかなーとは思っていました(笑)
1本目のアレって、シーバスのスレですかね?
スレで掛けた経験がほとんど無く、引きとかがどんなものかわからないんです。
あれがシーバスだとしたら、今までにもボラだと思ってただけでシーバスだったってこともあったかもしれません。
  • 2010/12/23 21:30
  • FJ
おめでとうございます(*´∇`)/

あそこのイワシはいつになったら居なくなるんでしょうね~f^_^;

それにしても釣れるとデカイですね~ιι
今晩行ってきます☆
MACOさん
一年の最後に、残ってた運を使い果たした感じです!

しんぱくさんが言ってました。
あの魚がもし「まさかのアイツ」だったらMACOさんが絶対喜ぶって(笑)

期待に応えられず申し訳ございませんでした(笑)
  • 2010/12/23 21:33
  • FJ
okamasaさん
結果だけ見たらきっちり……って感じですが、
実際はそんなことなかったです。
かなり辛かったですよ(笑)

やっぱり僕は「釣るまで帰らん!」を実践して長時間やるしか脳がありません…。
  • 2010/12/23 21:36
  • FJ
しんぱくさん
実はイワシ6本集めるまではかなり本気でイワシ掛けにいってました(笑)
後半あんなに勝手に掛かるならそんなことする必要もなかったですね。

シーバスは、今年はナルトビエイ、ボラ、コイなどかなりの数の税金払ってましたから「年末調整」での還付だと思います(笑)

タモはもとはといえば、僕のタモは使用不可状態だったのが原因ですね…。
実はいつも使うときになって焦るんです。
ネットがステーに絡まってたりすることも多いです。

今年はホント、しんぱくさんと出会えたのは僕にとって大きいです。
ホームが近所ですし、かなり勉強になりました。
しかも、僕がまだ1本も釣ってないデイゲームでかなり釣られてますもんね。
来年はまた吸い取らせていただきます(笑)
  • 2010/12/23 21:42
  • FJ
銀時さん
ありがとうございます!
こんな時期にまだ釣れるっていうのが嬉しいです!
たぶん、12月にシーバス釣ったの初めてだと思います(今までやったことなかった)。

今晩、「釣るまで帰らん!」と念じながらキャストを繰り返してください!
  • 2010/12/23 21:47
  • FJ
うお!さすが、おみごと!

私など、あんなけ通っても・・・って感じなのに、一撃必釣さすがですね!
まだまだ腕を磨かねばなりません。
(これから行ってこようかな?(笑))
今年の締めにええサイズですね^^
締めの釣行でええサイズが出たってのは
終わり良ければ全て良しって感じですね^^

釣り初めでも同じようにええサイズ掛かると
いいですね^^
わお!
実は私も昨晩、そこへ様子見にいったんですけど
人が多かったのと、全然ボイルしてないので竿出さずに帰りました。
私が釣ったときは昨晩の10倍はボイルしていたと思います。
FJさん、サスガッス!
hassyさん
いえいえ、今回のはホントにマグレです!
それより毎回釣ってるhassyさんは凄いです。
今回挑戦してみて、やっぱり凄いと思いました!
もう腕磨かなくてもいいと思いますよ(笑)
  • 2010/12/23 22:30
  • FJ
さいころさん
これで調子に乗ってまた釣りに行くとホゲるんでしょうね!
もうコレでおしまいかな?
行けてあと1回。
でも、ルアーもラインもなくなったんでもう行けないかも・・・。
シーバスもエギングもメバリングもリールにラインがありません。
  • 2010/12/23 22:33
  • FJ
らっきょうさん
以前はもっと派手にボイルしていたんですか?
昨日はときどきイワシがざわつく感じがあるのみで、その原因がシーバスなのか何なのかわからないような状況でしたね。
でも、以前の状況知らないことで逆にがんばれたのかも(笑)

というか、らっきょうさんも行かれてたんですね?
人が多い時間帯、僕も一度行きましたからニアミスしてたかもしれません!
  • 2010/12/23 22:36
  • FJ
食べてよし
釣ってよし

よかったですねぇ~
鱸月さん
1年の最後をうまく締めることが出来てよかったです。
イワシ持って帰ったのは芦屋のサヨリを持って帰らず後悔したためでした…。
来年は袋持参で行きます!
  • 2010/12/23 23:54
  • FJ
相変わらず凄いです。
いい年が越せそうですね!
私はドライブばっかりしてます(涙)
  • 2010/12/24 01:06
  • hoso
マイワシいいですね!
今年はマイワシのサビキ釣り行けなかったのでほとんど食べれませんでした。

しかし僕ならルアー2個なくなった時点で凹んで帰ってますよ!(笑)
うわ!70upいいな~

今年の締めでそのサイズ文句なしですね!

自分は年内の釣行行けるかどうか微妙です・・・

神戸に行きたぁ~い!!
イワシもルアーにアタックしてくるのですね~。
良い太刀魚の餌だな~なんて思ったのは内緒ですw
新鮮だからお刺身も美味しそうですが
梅と炊くのもやっぱり美味しいですよねヽ( ´ー`)ノ
うちは旦那がイワシを食べません・・・(´Д⊂ヽ
イワシいいですね~刺身に煮たりと美味そうです!
ん~明日は南に根魚とか思ってたけどイワシ釣りもいいな~
hosoさん
ホントにマグレですよ。
何度も挑戦してるところならまだしも、どうやったらいいのか全くわかりませんでした。
毎回確実に釣る人は凄いけど、1回だけ行ってたまたま釣れてしまうのは腕ではありません!(笑)
  • 2010/12/24 11:40
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
マイワシ、場所的にちょっと迷ったんですけどね。
この先、ブログ更新がしばらく止まったら入院中ですので、コレが原因だと思ってください(笑)

僕の場合、ルアーをロストしすぎると逆に「絶対釣ったる!」って気分になりますよ!
  • 2010/12/24 11:44
  • FJ
cho-sanさん
神戸マイワシパターン、完全に出遅れましたし、
もう今年はシーバスの顔見ることがないと思ってただけに、嬉しい1本でした。
……ルアーは5コもロストしましたけど(涙)

もう今年もあと1週間。
年明けまで続いてたら嬉しいんですけどね~。
  • 2010/12/24 11:48
  • FJ
てんにゃんさん
ルアーのテールフックがマイワシの口に掛かるんですよ。
後ろから食ってきてるとしか思えないでしょ?
1回や2回なら偶然とも思えますが、8割くらいはその掛かり方なんです。

僕も昔はイワシ苦手だったんですよ。
今も食べるけど苦手な部類かもしれません。
回転寿司とかで回ってきても無視しますし……。
  • 2010/12/24 11:53
  • FJ
荒ぶる天パさん
刺身はちょっとやめといたほうがいいかもしれません。
イワシはあくまでベイトなので、狙うなら根魚がいいと思います(笑)

  • 2010/12/24 12:06
  • FJ
ラスト?お疲れ様でした
イワシもルアーで釣りますか?(サビキもルアーかな)
本命もガッツリ釣られてますし、有終の美を飾りましたね
ホントにラストならですけどね(笑)
年の為に聞いてみますが、今年は納竿ですか?
”ファイナルアンサー”(テレフォンだけ残ってますよ)
とと坊主さん
ファ、ファイナルアン・・・・・・
そのつもりだけど言えない(笑)
テレフォン使っていいですか?
いやいや、誰に電話して聞けばいいのか(笑)

クリスマスは流石に行きませんし、もうラストですよ。
ファサー?
  • 2010/12/24 16:59
  • FJ
何か現場の写真がいつもと違って鮮明じゃないなーと
思ったら、携帯のカメラでしたか
ハリ掛かりしていたのは、マイワシだったんですね
これだけ鮮度の高いイワシなら、やはり刺身ですよ、刺身
『鰯七度洗えば鯛の味』ですよ
ばんぱくさん
いやー、なかなか刺身で食べるには勇気のいる感じなんですよね~。
場所的に…。
まぁ、大丈夫だとは思うのですが……。

携帯電話のカメラ機能だとどうしてもこうなってしまいます…。
イワシの素早い動きにもついていけませんし(笑)
  • 2010/12/25 09:41
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


