スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年釣り納め&2009年初釣り

大晦日の夜~元旦の朝にかけて、釣り納めと初釣りを同時に行ってきました。

場所は、広島県呉市、某島内の某波止。
釣具店で仕入れた事前情報で、25~30cm程度のアジが釣れているとのこと。
ちょっと、距離はあるけど、車かっとばして行ってきました。
途中、迷ってしまったので予定よりちょっと遅めに到着。大晦日だというのに10人程度のアングラーががんばってました。

まわりではポツポツと釣れているようですが、すぐに時合い終了……(涙)
僕には全くアタリがありませんでした。
僕はジグヘッドでしたが、みんなキャロライナリグのようです。
ガン玉はあったので、スプリットショットリグでしばらくがんばってみたけど、15cm程度のメバルが1匹ヒットしたのみ。

そして、その後、強烈なアタリでタチウオがヒット!使い古したダイソーの0.8号ラインでの3mほどの抜き上げはどうかな~と思いましたが、意外と大丈夫でした。

で、そこから、1キャスト毎にフォール中にタチウオによるラインカットの猛攻撃!!もう釣りになりませんし、ジグヘッドもワームももちません……。

そこで、タックルを変更して、完全にタチウオモードに。
かなりのタチウオがいるらしく、キャストしたらアクションは関係なく何度もバイトしてきます。失敗してもすぐにまたバイトがあるし、単にフォールで食ってくるので、気分はサビキ釣り(笑)

tachi1_20090102103412.jpg

結構リリースしましたが、どうしてもフックがキレイに外れなかったものはキープ。
1匹だけ指4本半の大きなサイズが釣れたので、これは刺身で頂きました。
他は、まだ食べてないけど、唐揚げ予定。

tachi.jpg

明るくなったので、帰りに開いていた釣具店でアジング用のキャロライナ関係の小物を買って実家に帰宅。
明日は必ずアジを…。

トラックバック

コメント

No title
新年おめでとうございます。

4本目ドラゴン化してますね!タチウオ沸いてる状態は1回しか経験したことがないですけど、何投げてもガツガツきて楽しいですよね。

次もアジ狙いで再びタチウオだったりして!?

今年もよろしくお願いします!
No title
morizoさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

僕はあそこまでタチウオが沸いてる状況は初めてでした。
タチウオ狙いで行ってたら最高だったんですけどね~。
翌日にリベンジした結果はこれから書きまーす。
  • 2009/01/05 00:09
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。