

ルアーアングラーはギター好き

このところ寒すぎて釣りどころか外に出るのも嫌なFJですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ホンマはクロートのシロートアングラーたっくんさんのブログ記事でもギターのことが書かれていて、コメントもたくさん!
前々から感じていましたが、やっぱりルアー・アングラーの中でギター経験者はかなり多いようです。
不思議ですね!なんかハマる共通点あるんでしょうか???


さてさて、ここは釣りブログなんで、クリスマスプレゼントとギターの記事はこれで最後。


今日は夕方に息子のギター練習を開始しました。

guitarkids2_20101227005433.jpg

とりあえず息子でも知ってるメロディで簡単な曲……ということで、5弦3フレットの C から順番に C D E C E C E と弾いています。

guitarkids_20101227005433.jpg

つまり、ドレミドミドミ……。
歌詞で書くと ド~はドーナツのド~ です(笑)

左手のフィンガリングに集中しすぎると右手のピッキングが他弦を弾いてしまったり、またはその逆などまだまだですが、最初は修行ですもんね。でも、思ってたレベルよりはマシかも。

今日のところは楽しくて仕方がないようです。
いつまで続くかな?



もう今年は釣行なさそうなんで、次回は今年の釣りを振り返ります。
釣行数を数えたら今年はブログに書いた分だけで85回!
特に11月は15回。2日に1回ペースでした。
でも、もっと凄いペースの人いっぱい見てたから全然たいしたことないように感じます(笑)

では、また次回!

トラックバック

コメント

右手が初々しくていいですね~!!
自分が初めてギター触った時を思い出してしまいました。
天才ギタリスト誕生の瞬間ですね。
結構、さまになってますよ。
なかなかの釣行回数ですね。確かに西宮&芦屋アングラー
の皆さんはもっと凄い事になってるのでしょうが(笑)

  • 2010/12/27 10:40
  • hoso
ギターのことはさっぱりわかりませんが・・・。
息子さんは頑張っているようですね。
そのうち親子でセッションなんか出来ちゃいますよヽ( ´ー`)ノ

85回も釣り行かれたんですね。凄いな~。
来年は100回超えですね?w
荒ぶる天パさん
左手は基本形みたいなのがあるからいいとしても、ピックの握りを教えるのって難しいですね。
人それぞれ違うし・・・。
それに手も小さいし(笑)
かっこ良くて簡単な練習曲あったら教えてください!
  • 2010/12/27 11:31
  • FJ
hosoさん
さまになってるのは「写真で見ると」ですけどね(笑)

西宮アングラーの行動力は凄いですよね。
湾奥の食物連鎖の頂点ですから崩すわけにはいかないのだと思います(笑)
  • 2010/12/27 11:35
  • FJ
てんにゃんさん
こんな年からギター始めて、飽きずに続けたとしたら、親がたいしたことないのですぐに抜かれそうです(笑)

年100釣行は無理です(笑)
今年、僕の中ではこれでも異常な回数ですから来年は確実に減りますよ~。
もしやったとしたら、よっぽど仕事がなかったと思ってください・・・(涙)
  • 2010/12/27 11:38
  • FJ
多分、しばらくしたら左指の先端が
痛くなってくるんでしょうね~

指先がカッチカチになるまで練習とてくれたら
嬉しいですね~(^^♪

次は、シーバス釣りを教えてあげて下さい!!
  • 2010/12/27 12:48
  • MACO
MACOさん
僕もこの1週間、ほぼ毎日ギターを弾いてたんですけど、指先がやや硬くなってきて、ようやくベンドアップが安定してきました!
これも一種の進化なんでしょうか?(笑)
人間の体って凄いですよね。

シーバス釣りはもう少し精神的に強くなってからじゃないとたぶん無理です!
3時間くらい釣りしても「まだ釣れてないから帰るのイヤ!」と言えるくらいになったら釣れていきます(笑)
  • 2010/12/27 13:03
  • FJ
ルアーマン=ギタリスト
これで行くとFJ.Jrの登場も間近ですね(笑)
手始めにメバリングからスタートは如何ですか?
奈良県民が不思議と集結したあの場所なら
危険も少なくいいかもですよ!

しかし、興味を持った事に集中する姿は
男前に見えませんでした?

とと坊主さん
来年、バス釣り→タチウオ・・・と、始めようかと思ってます。
なぜか息子もすでにBOXいっぱいのルアーを持ってますしね(笑)
奈良の野池、危険じゃないような場所なら連れていきたいです!
夜の釣りは眠たくなられると僕も終了になってしまうのがツライです(笑)

正直、なかなか弾けないからすぐに怒ってやめるんじゃないかと思ってたんです。
がんばってる姿見てビックリしてます(笑)
  • 2010/12/27 16:54
  • FJ
ホンマにシロートのシロートアングラーたっくんです(笑)

息子さん上手に弦押さえれてますね!

すぐに僕より上手くなりそう(笑)
おもちゃと言ってはいけないのかもしれませんが子供はすぐ飽きちゃいますもんね。
でも、飽きてもこのおもちゃなら少しお兄ちゃんになってもう1度遊べるかもしれませんよね。
意外と将来性のあるおもちゃになるかもしれませんね。
月15回ってすごい!便秘の人がうらやむ回数(笑)
シロートアングラーたっくんさん
弦押さえれてるように見えるだけですよ。
鳴ってる音は70%ミュート状態です(笑)
  • 2010/12/27 21:05
  • FJ
うさぎさん
興味を失ってもまたいつか興味持つ可能性ありますからね!
それに僕が使ってもいいですし(笑)
月15回、僕的にも凄いんですが、ほぼ皆勤くらいの人を数人知ってるだけに凄いとは思えないです。
危険ですね、ある意味(笑)
  • 2010/12/27 21:07
  • FJ
僕は楽器はさっぱりなんですが、自転車友達の方はみんなベースばっかりなんです。
趣味と選ぶ楽器の傾向に相関関係あるのでしょうか・・・

うちのチビはクリスマス後は化石の発掘ばかり(スーパーカセキホリダー)やってます(笑)

  • 2010/12/27 21:38
  • しんぱく
しんぱくさん
自転車好きはベーシストなんですか!
それも面白いですね。
なんかあるんでしょうね~。
ドラマーが多いのは何の趣味の人なんだろう(笑)

あ、スーパーカセキホリダーは親戚の子に誕生日プレゼント買うときに何がいい?と聞いたときにソレ言われました。
最終的に他のものになりましたけどね!
子供に欲しいもの聞くと値段考えないのが怖いです(笑)
  • 2010/12/28 00:20
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


