スポンサーサイト


元旦ミニマムメバリング

あけましておめでとうございます!
年越しそばを食べた後、即元旦メバリングに出掛けたFJを今年もよろしくお願い致します

場所は実家から一番近い漁港。
ミニマムメバル限定のフィールドなので、変な期待はせずに最初っから1.5gジグヘッドにガルプ。
これでパパパーンっと釣って短時間で帰る作戦です。

はい、予定通りミニメバル。

IMG_3283.jpg

はい、どんどん続きます。

IMG_3287.jpg


連続で釣ってると、明確なアタリが出る前に一瞬だけリールのハンドル回転に軽い抵抗がかかるというか、違和感があることに気がつきました。
これがメバルがジグヘッドを吸い込んでる瞬間でしょうか?

明確にアタリが出る前のその前アタリ(?)で瞬間的にあわせるとこんな感じで上アゴに掛かります。

IMG_3302.jpg

反対にコッとかプルプルとか、明確なアタリが出た後だと口の横に掛かります。反転後でしょうね。

IMG_3304.jpg

電撃アワセを決めたつもりでも、一瞬でも遅れると口の横に掛かるのでかなり難しいです。
アタリが少ない状況ではこんな違和感に対応できないでしょうねぇ。


一応、メタルジグもリハビリしておきました。

IMG_3319.jpg

2本釣りましたけど、今日はレンジが合わず難しかった。


本日の最終釣果です。

30mebarus.jpg
※クリックで拡大します

向かい風が強くなってきたので、ジャスト30本の区切りで終了して帰りました。
とりあえず全部写真撮りました(笑)


1.5時間~2時間ほど。写真撮りながらの釣りで30本。
う~ん、メバリングのリハビリになったんでしょうか……?

それにしてもここのメバル達、大きくなったらどこに行くんでしょう。

トラックバック

コメント

あけましておめでとうございます。
お正月からミニ爆ってますねぇ。(^^)
このまま全開で1年走りきってください!
あけましておめでとうございます。
お正月から縁起の良い釣果ですね!

本年も何卒宜しくお願い致します。
出足好調な一年ですね^^
私は順調に今年も正月から釣具屋さんに
釣られてきました^^;

この正月休みの間にいっちょ釣りに行ければ
いいんですが、行けるかな・・・
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします
予定通りの年越しメバリングが無事に出来ましたね
これからが目指せ30種目の始まりですよ!

天候が不安定な正月ですが、楽しい1年の幕開けですね
あけましておめでとうございます
おや,らっきょうさん以外にも
釣り初めに行ったひとを発見しました

今年もよろしくお願いいたします
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

いきなり、釣ってますねえ~。
風邪治して僕も行ってきました!
こちらも途中からは風が凄かったです。

某セールも行ってきました。
ベイスカッドやブラスト65なんかもありましたよ。
  • 2011/01/01 22:45
  • しんぱく
新年早々……
釣り過ぎですやん!!(笑)

そこ、釣堀りですか??(^_^;)

今年も一年
宜しくお願いします(^^♪

  • 2011/01/01 23:22
  • MACO
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ご実家も近場で釣りが出来て良いですね!
メバル、癒してくれますね(笑)
  • 2011/01/01 23:48
  • hoso
年明けからガンガン釣ってますね

因みにメバルもシーバスと同じく、捕食方法が『バキューム方式』なので

>明確なアタリが出る前に一瞬だけリールのハンドル回転に軽い抵抗がかかるというか、違和感があることに気がつきました。
これがメバルがジグヘッドを吸い込んでる瞬間でしょうか?

という推測は、ほぼ正解だと思います

シーバスも『プルプル』『コンッ』という明確なアタリは、既にシーバスが口からルアーを吐き出そうとしている瞬間だそうですから
明けましておめでとうございます。

すごいですね~。数時間でこんな釣れるもんなんですか、メバルって。
今年はFJさんのブログ見て、ワーム大人買いしちゃいました。
メバル・アジング僕も行きますよ~。
okamasaさん
あけましておめでとうございます!
ミニしか釣れない不思議な漁港です。
大きいはなぜか居ないんですよねぇ~。
  • 2011/01/02 16:32
  • FJ
hassyさん
あけましておめでとうございます!
正月で、しかもこの寒さですから博打的な釣りより確実性のある釣りを選択しました!
こういうのでもテーマをもって釣りするとそこそこ楽しめます(今回は上あごフッキング)
今年もよろしくお願いします。
  • 2011/01/02 16:34
  • FJ
さいころさん
あけましておめでとうございます。
僕も釣具屋さんに釣られたい・・・
初売りセールに行きたいのに行けない悔しさを毎年味わっています。
帰ったらもう終わってそうだけど行ってみようかな、って思っています。
  • 2011/01/02 16:36
  • FJ
とと坊主さん
あけましておめでとうございます!
そうですねー、今年こそ30魚種達成します!
去年は最終的に最後にマイワシ釣れて27魚種でした。
(細かく分けてたらアジの種類違いもあったように思うんですが、今となってはもうわからないので)
今年もよろしくお願いします!!
  • 2011/01/02 16:38
  • FJ
鱸月さん
あけましておめでとうございます!
年越し~元旦フィッシング、毎年やめられません。
一応、家族みんなが寝る準備を始めるまでは酒も控えて家でゆっくりしてるんですけどね(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
ウェーディングでお会いできる日を楽しみにしています!
  • 2011/01/02 16:41
  • FJ
しんぱくさん
あけましておめでとうございます!
毎年恒例の大晦日~元旦の釣りです!
今年はタチウオ攻撃を避けて、近所だけの釣りにしました。
某セール行きたいです・・・
帰ってから行ってももう何もないでしょうね(涙)
今年もよろしくお願いします!!
  • 2011/01/02 16:44
  • FJ
MACOさん
あけましておめでとうございます!
まるで天然釣堀・・・いや、養魚場のようです(笑)
大きく育ったらどこかへ行ってしまうようで・・・
去年はメバルの群れに突っ込んで反転するシーバスを見掛けたので、メバルがシーバスのベイトになってるかも!?
って思いました。
今年もよろしくお願いします!
  • 2011/01/02 16:47
  • FJ
hosoさん
あけましておめでとうございます。
済んでるところは山なんですが、釣り場にも困らない良い環境です。
やはり瀬戸内海のメバルの量は凄いですよ。
これを体験した後に大阪湾で釣りすると気持ちの維持が大変なんです(笑)
今年もよろしくお願いします。
  • 2011/01/02 16:49
  • FJ
ばんぱくさん
あけましておめでとうございます。
あの微妙にかかる抵抗は、よっぽど集中してないと気がつきませんね。
風や潮で流されるときの抵抗のほうが大きいですから、そういう状況のときはまず判らないと思います。
リールの感度を上げたい、と思ったくらいです。
今年もよろしくお願いします!
  • 2011/01/02 16:51
  • FJ
じょんがりさん
あけましておめでとうございます。
瀬戸内海のメバルストック量は異常ですので、サイズ気にしなければいくらでも釣れます。
これだけ釣ったら1本くらいマシなサイズが混ざってもいいと思うんですけどねぇ~。
ここの漁港はいつ来てもこのサイズなんです。
今年もよろしくお願いします!!
  • 2011/01/02 16:54
  • FJ
あけましておめでとうございます

なるほど・・・そういえば私がゲットしたメバル・ガシラは全て口の横でフッキングしてました
勉強になります
この冬は上あごにかけられるように精進したいとおもいました

今年も宜しくおねがいします
  • 2011/01/03 19:24
  • 魚仲
魚仲さん
あけましておめでとうございます!
釣れてしまえば上でも横でも掛かってりゃ関係ないんですけどね。
「釣った」と「釣れた」の自己満足の世界です。
今回みたいなイージーな展開だと、そういうことでテーマ作らないと楽しくないです(笑)
今年もよろしくお願いします!
  • 2011/01/04 08:45
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


