スポンサーサイト


初シーバスRUN&GUN

2011年、初のシーバスを求めてRUN&GUNしてきました。

本当は昨日のつもりだったんですが、あまりの寒さで即中止。
今日は(というか、もう昨日か…ややこしい)、実家でも貰ってきた大量の野菜を消費するため、晩飯がちょうど良く鍋だったので、体を温めることも出来、家を出ることに成功!

服装は上5枚、下3枚(パンツ入れずに)の超厚着で、靴は釣り用のブーツ。
超動きにくい。
そして、全く寒さも感じない。いや、むしろ暑い!!
みなさん、防寒対策もほどほどにしましょう(笑)


さて、シーバス釣りのほうですが、そろそろアフターシーバスの声もチラホラ色んなところで聞こえたり、未だにカタクチイワシにつくシーバスも釣れていたり、よくわかりません。

場所選択に悩みますね。
とりあえず、釣れてる情報はあっても知らない場所には行けないので、自分の知ってる場所の中から数箇所を手早く回りやすいところを選んで出撃しました。


心がけたのはややスローな釣り。
シンペンを流れに乗せつつ、ストラクチャーやブレイクや明暗にからめながらスローに引いてくる。
シーバスの動きがスローだとすると、1回目でルアーを見つけてもバイトまで至らないかもしれない、と思ってしつこく通す。
当然、ルアーもロストしますが(涙)、それでも釣るためには仕方がないと割り切る。

そして、ストラクチャーを抜け、ルアーが明暗部に差し掛かるところで軽いバイト!

手が冷たくて反射神経が鈍ってたのが逆に良かったみたいで、速アワセで弾くこともなくうまく乗せることができました。ラッキー!

バイトの軽さで小型だと思っていたんですが、結構引きが強く、かなり抵抗してくれて楽しめました!

seabass1_20110108025840.jpg

seabass2_20110108025840.jpg

68cm。まずまずのサイズです。

アフターのガリガリ君を予想して釣りをしていたんですが、ガリガリじゃないなぁ。
アフターの固体とは違うんでしょうか?
銀色が眩しい体色なので、居着きではないですよね。

その後もRUN&GUNを繰り返しましたが、結局この1本のみでした。
朝までやろうかと思ってたんですが、せっかくの連休。昼まで寝てたら勿体無いので早めに切り上げました。

というわけで初シーバス釣り作戦成功!
「凶」を引いた強運はホンモノかもしれませんので、競馬でもやってみたほうがいいですか?(笑)

トラックバック

コメント

やっぱり!!

なんか…最近FJさん釣れそうな気がしておりました

僕も、狙うべき場所は見えてるんでタイミングさえはまれば厚着して釣りに行きます!(いつも行ってるけど)(笑)
KATTYさん
今回もまたKATTYさんのおかげです!
冬眠中の僕のスイッチを押してくれました!!
また冬眠しそうになってたらお願いします(笑)

狙うべき場所は見えてる・・・
カッコイイ!!
僕もそれ言いたいので、ハイシーズンに使わせてもらいます(笑)
  • 2011/01/08 04:22
  • FJ
お疲れさまです!

いきなり良型で最高のスタートですね!

イメージ通りの釣果はさすがです。
えらい時間にコメントが入ってると思ったら…
釣りに行ってますやん!!(笑)

しかも、キッチリ釣ってはるし(^_^;)
さすがです!!

じゃあ、この強運を利用して
競馬チャレンジしましょうか!!

年末年始の豪遊分を取り戻せるかもしれませんよ(笑)

今度、FJさん用に競馬記事書いてみよ~っと!!(^^ゞ
  • 2011/01/08 10:24
  • MACO
初シーバスお見事です!
狙い通りの1本は嬉しいですよね。
私も冬眠から目を覚まさないと・・・。
  • 2011/01/08 10:51
  • hoso
早速新年一発目のシーバスですね

やっぱり関西と関東じゃシーバスのライフサイクルが違うんですかねー?
今の時期だと、関東でオカッパリからこのサイズを揚げるというか、シーバスを釣ること自体が至難の業ですよ(坊主で終わることが殆ど)
ボートからだと温排水周りを狙えばそうでもないのですが

お見事でした
今の時期イメージとは違う綺麗な魚体ですね。

それにしても流石ですね、一発目からバッチリ決めますねえ。
おめでとうございます!
  • 2011/01/08 13:42
  • しんぱく
流石ですね~ほんとコンスタントに釣られてますね!
1発目からバッチリ決められて、今年はナルトビ様なんて0匹とかなるんちゃいます?
cho-sanさん
奇跡的に釣れました(笑)
でも、新年1発目、なんとしてでも釣りたかったので嬉しい1本でした。
イメージは、ただ寒いからスローに、というだけのもんですよ。
  • 2011/01/08 18:48
  • FJ
MACOさん
今日こそは行かなあかん!と思って行ってみたら釣れました。
なんかハゼパターン用にワームとか用意しはじめてたのが何だったのか……(笑)

『はじめての競馬で勝ち組』の記事よろしくお願いします(笑)
  • 2011/01/08 19:04
  • FJ
hosoさん
なんとなく偶然っぽい感じもあるので、この先どうなるかわかりませんが、初狙いで釣れてよかったです!
ぜひhosoさんも冬眠から目覚めてください(笑)
寒いですが、ちょっと我慢すればいいことが待ってるかも!?
  • 2011/01/08 21:18
  • FJ
綺麗な魚ですね。
初物っていいですね。
しかし、バイクってすごいなぁ。
私は車が避難所になります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/01/08 21:22
ばんぱくさん
ありがとうございます。
なんか今年はなかなか冬パターンに入りそうで入らない大阪湾…不思議です。
秋の延長のような感じでした。
夏があまりにもひどかった分、冬に調整してるんでしょうかね?(笑)
すべては湾奥から消えないイワシ類のせいでしょうか……
  • 2011/01/08 21:22
  • FJ
しんぱくさん
ありがとうございます!
僕もガリガリでヒレボロボロを想像してたんで「あれ!?」って思いました(笑)
この1本ではアフターかどうかわからないんで、近いうちに引き続き調査をしたいと思ってます。
  • 2011/01/08 22:01
  • FJ
荒ぶる天パさん
この先続くかどうかが全てですね。
でも、やっぱり寒すぎてまた冬眠しそうです(笑)

ナルトビ様は時期になれば必ず釣れると思いますよ・・・
アングラーズピザ、やってみます?(笑)
  • 2011/01/08 22:03
  • FJ
okamasaさん
釣った魚はリリースするにしても、汚いよりキレイなほうがいいですもんね(笑)
ギンピカシーバスだと嬉しいです!
  • 2011/01/08 22:04
  • FJ
すごいですね~。
この時期でもひねり出すとわ^^
完全にシーバサーですね。

僕なんてなんちゃってなんで、寒くて釣りに行く気力失い中です(汗)

初釣り!
見事勝利おめでとうございます!
新年からすっきりしゃっきり素晴らしいヽ( ´ー`)ノ
着ぶくれしてまでいったかいがありました?w
ランガンするには厚着は向いていないっぽいですね。
私はいつももっと着てますけどw
船上は極寒です・・・><
初シーバスGetおめでとうございます^^
なんかFJさんの最近見てたら、シーバスって簡単な
釣りなんかなって思えるくらい好調に釣果を残されて
ますよね^^

私もシーバスは興味はありますが、ルアー高すぎ
ません?^^;
じょんがりさん
いえいえ、ひねり出すというよりは過去の実績場所を回って拾えたって感じなんです。
たまたま1箇所目で当たりが出ただけで……。
これが続いたらいいんですけど、そううまくはいかないと思いますよ~。

寒いけど、家さえ出てしまえばなんとかなります!!
行きましょう!(笑)
  • 2011/01/09 22:10
  • FJ
てんにゃんさん
船は流石に風を受けますから薄着はツライですね!
でも、岸釣りで、上下ヒートテックに、フリースや、毛のフサフサ系の重ね過ぎはやめたほうが良さそうです。
実はショルダーバッグ掛けるのも大変でした(笑)

12月も1月も、釣行数こそ少ないけど、うまいことシーバスをキャッチできてるので、この調子で続けていけたら・・・
と思うんですが、現実は厳しいでしょうね。
よーくわかってます(笑)
  • 2011/01/09 22:14
  • FJ
さいころさん
バス釣りと一緒ですよ。ポイントの特性とかがわかってきたら釣りやすくなりますよ!
第3の目で水中が見える…というか、イメージしやすくなります。

ルアーは高い気がするけど、そうでもないですよ。
同サイズならバスルアーと一緒か、むしろ安いと思います。
それにシラサエビ1釣行分のほうが高いでしょうし、ロストしなければルアーは蓄積されます。エビはそうはいかないでしょ(笑)
  • 2011/01/09 22:19
  • FJ
良い魚釣れましたね

浜の方は渋いですが
そのうち釣れるでしょう
鱸月さん
なんとか釣ることが出来ました。

鱸月さんがもうすぐ昨年のデータのようにシーバスを釣るのを楽しみにしてます。
各地、釣れはじめが早い気がするので、ズレがあるかもしれませんね。
(もしかすると逆で、遅いのかもしれませんが)
  • 2011/01/10 03:32
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


