

目指せ連発!シーバス釣行

一昨日のシーバス釣行で気をよくした僕は昨日も行くつもりだったのですが、子供を寝かしつけてたら自分が寝てしまうという失態にて失敗(笑)
というわけで1日あけて行ってきました。

前回学習したので、上は1枚減らして4枚、下は同じ3枚(ただし薄手のものに変更)を着込んで出撃。
うん、これならそこそこ動けそうです(笑)

しかし、今日は寒い!
風が冷たすぎて、服着てるところはそうでもないんですが、露出している指先がたまらん……。

とりあえず前回釣った場所へ。
震えながら、シンペンやミノーなどをローテして打ち込んでいきますが、レンジが全く入らない。
70サイズのバイブレーションでも流れや風に負けてしまうので、80サイズのバイブレーションへ。

sb3_20110110040814.jpg

狙うべき場所は見えている!
と、KATTYさんのカッコイイ言葉を「後付で」使わせて頂いて……

開始から1時間ほどルアーやレンジを変えながら通しまくってようやくバイト有り!

一瞬、ボラをスレで掛けたかと思うほどの重量感がありましたが、水中でヘッドシェイクしてる感じが伝わってくるので間違いなくシーバスだと確信。
引きはかなり強烈なんですが、下に潜るばかりで全然水面でジャンプする気配がありません。
まぁ、バレやすいバイブレーションなので有難かったですが(笑)

sb1_20110110040815.jpg

sb2_20110110040815.jpg

前回よりサイズアップの74cm!

これもアフタースポーンなのかどうかイマイチわからないです。
秋のシーバスに比べれば細いような気はするけど。

それより今回の魚、正直言ってかなり苦労した……。
諦めようかと思ってたところでした。
まぁ、季節が季節なので、仕方ないですけど。


この後、もう1ヶ所回りましたが寒さに負けて終了としました。

トラックバック

コメント

またまた凄い・・・。この寒い中深夜釣行されたようですね。
えべっさん詣りの後だけに気分良いですよね(笑)
ほんま、お見事です!
  • 2011/01/10 07:22
  • hoso
僕も釣り行こうかなあと思ったのですが、帰宅したときの風の強さと3連闘すると3度目の正直くらいそうな気がして止めました(笑)

レンジバイブ、縁が薄いのか使ったその日のうちに毎回なくしてます(泣)
なので、形の似てるビバーチェバンビーナを勝ってきました。
これも根掛りはずしたらすっ飛んできてそのままま1cmもない穴にはまってロストという伝説もあるんですが(笑)
  • 2011/01/10 07:38
  • しんぱく
えらい時間にコメント来るなぁ・・・と思ったら。
そういうことでしたか。
おみごと!
でも、昨日の夜中って暴風じゃないですか?
手の写真みただけで寒いっす~。
私は指出しのグローブでは耐えられません。(>_<)
寒さもさることながら
ルアーコントロールもままならない風の中で
お見事です
良いプロポーションの魚ですね
えらい時間にコメント来るなぁ・・・と思ったら。
そういうことでしたか。
おみごと!(パクリました(笑)

夏場へ向けて、課税対象魚をガンガン釣りますね~(笑)
これは、今年も暑くなる頃が楽しみになってきました(^^♪

っていうか、釣りに行かず
競馬予想して下さいっ!!(笑)

う~。羨ましいっ(>_<)
  • 2011/01/10 10:28
  • MACO
おつかれさまです!

新年早々絶好調ですね!

うちの近所は釣れる気がしないので家で寝てます(-.-)zzZ
好調ですね
やっぱ同じポンイトに通い続けた効果が
ここへ来て爆発されてるんでしょうか?

自分でパターンを見つけて第3の目を開眼されるって凄いっすね
おみくじも運気がUpしたようですし、こりゃ近々80Upが来ますよ
70UPを堅実にGetとは・・・
凄いですね^^
しかし、ルアーで狙うハネはエビ撒きで
狙うハネよりサイズがええですね~

ベイトの差なんでしょうかね?
hosoさん
ビール開けるのを我慢してよかったです!
帰ってから飲むビールのほうがうまいですからね。
釣れたのは運です。
  • 2011/01/10 18:33
  • FJ
しんぱくさん
僕とハニトラが似たような感じです。
買うと必ず釣れるのですが、釣ると必ずロストします(笑)
でも1匹のために何度も1800円を払う…。
アイマはいい商売してますね(笑)

僕も次は三度目の正直ありそうです。もう覚悟済み(笑)
  • 2011/01/10 18:39
  • FJ
okamasaさん
風も強くなったり弱くなったりでした。
風を計算に入れて立ち位置と着水点を決めないと釣りになりませんでしたね。
でも、とにかく風が冷たかったのが辛かったです・・・。
それとグローブですが、僕は指の感度がすべてなので、指は出しておかないと不安で釣りができないんです。
  • 2011/01/10 23:06
  • FJ
鱸月さん
あ、僕が行ったときはそこまで酷くなかったですよ。
場所や時間の差でしょうかね。
風は強かったですが、風を考慮して立ち位置決めてキャストすれば釣りは可能でした。
  • 2011/01/10 23:08
  • FJ
MACOさん
パクらないでください(笑)

今年の夏もまた去年みたいになるんですかね・・・(涙)
ほんとにもう勘弁してほしいです(笑)
まぁ、そのときはまたうつしに行きますね!

競馬はこれからですよー!!
こつこつやっていきます。
  • 2011/01/10 23:10
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
ちょっと不思議な冬です。
まぁ、こういうときに1本でも釣っておかないと。
またいつ釣れなくなるかわからないので・・・。

西宮の方々は年末働きすぎですから、そろそろ休憩したほうがいいです(笑)
  • 2011/01/10 23:13
  • FJ
とと坊主さん
秋にシーバスばっかり行ってた効果は多少はあるんでしょうね。
第3の目ってのは例えで書いた言葉で、実際そこまで凄いもんではありませんが(笑)
80・・・釣りたいですね。
70は結構な率で出るのに・・・80の壁はかなり高いです。
  • 2011/01/10 23:17
  • FJ
さいころさん
釣りをする場所の問題もあるでしょうし、魚を追い回す大きいヤツはエビでは釣れないのかもしれません。
それと、エビ撒きの対象魚のハネと、ルアーで狙うシーバスは基本的に違う部分があるのかもしれません。
エビ撒きが好調の場所に行ってもルアーで釣れないケース多いです。
それは逆にエビじゃないとダメなんじゃないでしょうかね。
  • 2011/01/10 23:21
  • FJ
今年はほんまに調子ええですね

関東は表も室内も冷凍庫のように寒くて、強い北風ビュービューでとてもじゃないですが釣りをしていられる状況じゃないです。人間の方が耐えられないです
年明けも好調ですね(^^)
ほんまに凄いです。

通うとどうしたらいいか見えてくるかもですが、それよりさらにプラグで釣るのが正直に凄いと思ってしまいます。
BASSの時とか寒いとすぐプラグ以外のルアーに逃げてましたしね…

やっぱる冬になるとまた秋と魚の色が変わってきますね(^^)
おぉ~!!
新年早々ナイスサイズですね~☆

羨ましいです(^_^;)
どうも夏男なのか冬が苦手で家から出れませんιι

MACOにいの競馬勧誘に(笑)
FJさん狙う場所見えてますね(笑)かっこいい!!

アフターじゃないんですかね??
連発ですか!

サイズがあるからかな~?アフターじゃないように見えますよね!

ポイントを信じて投げ続けた勝利ですね!

いや~すごいですね~!さすがです!
“吉”が効いてきてますね!
連日良型ですね!

しかし、アフターっぽくない綺麗な魚ですね。
神戸のマイワシ→カタクチパターンといい、冬ってこんなに釣れるんですか?
ばんぱくさん
チビも入れれば、昨年末から冬なのにボウズがないのが凄いですね。
自分でもビックリです。
関西も寒いですよー。深夜~早朝は気温がマイナスになったりも。
この時期は風を嫌がると釣りできなくなるので、風を味方につけることを考えたほうがいいのかもしれないですね。
  • 2011/01/11 11:37
  • FJ
ムーチョさん
去年、何を苦労してたんだろう、って思いますよね(笑)
秋ほど簡単ではありませんが、今年の冬はシーバスアングラーにとって良い冬かもです。

プラグを使いつつもやってることがワーム的な面もあるんですよね。
バスだったら3投で終るようなストラクチャーで1時間掛けて釣ったりしますから(笑)
  • 2011/01/11 11:58
  • FJ
銀時さん
僕も寒いの苦手ですが、家を出てしまえばなんとかなりますよ。
僕は家を出る前のコタツが強敵です(笑)

僕も競馬がんばります・・・。
今年の目標はステラ・・・いや、セルテートにしておきます(笑)
  • 2011/01/11 12:00
  • FJ
KATTYさん
もちろん僕も狙う場所見えてますよ!(笑)

この魚、アフターですかね?
今年の冬は湾奥のベイトが豊富なので、既に回復してる固体も多いんでしょうか?
それとも…産卵に無関係のヤツか。
  • 2011/01/11 12:05
  • FJ
cho-sanさん
これも前のもアフターっぽい魚体じゃないように見えるんですよね。
ファイト中もパワーが途切れませんでしたしね。
粘り勝ち……僕にはコレしかありませんので(笑)
  • 2011/01/11 12:07
  • FJ
荒ぶる天パさん
おみくじ引き直してよかった!?
効果が切れ掛けたらもう一度引きにいきます(笑)
  • 2011/01/11 12:09
  • FJ
hassyさん
アフターっぽくないですよね。
痩せててパワーもなく大きなヒルもついてるシーバスを想像していただけに「アレ!?」って。

僕、冬のシーバス釣りってあまり経験ないんです。
ここ数年シーバス自体あまりやってなかったですし、昔よくやってた頃も、再開した去年も2月スタートでした。
釣れるなら休まずやってたらよかったです(笑)
  • 2011/01/11 12:14
  • FJ
好調が続いてますね。
こういういい流れはしばらく続くのでは?
って思って通ってしまいますよね(笑)
私は天気予報の雪マークが見えると一気にやる気が・・・
うさぎさん
いや、僕的には続かないと思ってます(笑)
前回の魚もギリギリでした。

昨年通りなら、2月中旬になればホーム河川でもっとイージーに釣れると思うんですけど…。

この時期のアフターシーバスはパターンなので、雪だろうと雨だろうと、水温変化は気にせずに釣りできますが、一番大変なのは人間のほうですよね。
  • 2011/01/13 12:17
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


