スポンサーサイト


やっちまった!悔しい!

平日ではありましたが、翌日は金曜日。
あと1日がんばれば……ということで行ってきました。

某所。

到着すると全くと言っていいほど潮が動いていなかったので、狙いをつけていたところは後回しにして、今後のためにバイブレーションを遠投して地形調査。

ブレイクラインのショルダーに当たる感触を確かめながら周辺と違う変化を探すも特に美味しそうな箇所は見当たらず。
一瞬、プルッという生命反応がありましたが、ハゼにでもあたったでしょうか?


その後、流れが出てきたので本命ポイントへ移動。
風で表面が荒れていただけで実際には見た目ほど流れがなく、1投目は通したいコースを外してしまったので、立ち位置を調整して2投目!

狙い通りのタイミング+コースでヒット!!

足下まで寄せて、シーバスを浮かせ、タモの準備をしようと手を伸ばした瞬間、シーバスが暴れラインテンションが軽く……(涙)

悔しすぎる……。食わせるまでは狙い通りだったのに!!
ちなみに65~70cmクラスでした。


その後、1時間ほど粘りましたがギブアップ……。

tackle.jpg


ここんとこ数回の釣行で感じたのは、水温が低下し、産卵でも体力を消耗したこの時期のシーバスは一級のピンスポットをかなりタイトに通さないと食ってこないってことですね。
釣れるには釣れるけどシビアすぎて大雑把が持ち味(?)の僕にはかなり辛い(涙)

もっと効率のいい方法や場所があるような気がするので、ちょっと地図見ながら考えます。

トラックバック

コメント

こんにちわ!
いいサイズのバラシ惜しかったですね・・・。
やっぱり・・・厳しくなってるんですね。

今日は出撃予定なんですけど・・・
釣れるんかなぁ・・・。
みやっちさん
本当の意味で鼻先に送り込んでやらないと食ってこないイメージなんですよねぇ。
50cmズレてると「あかん、そこまで食いに行かれへん…」みたいな(笑)

かっこよく言えば、魚の居る「点」に対してレンジ、スピード、コース(向き、角度)、アクションをアジャストさせるイメージでルアーローテを繰り返す感じ。
現実的に言えば、持ってるルアー順番に出して当たるのを待つ感じ(笑)
  • 2011/01/14 14:15
  • FJ
これは悔しいですね・・・。
でもきっちり結果出してはるのはお見事です!
決して大雑把とは思えませんよ!
  • 2011/01/14 15:14
  • hoso
hosoさん
悔しいです・・・(涙)
引きは味わいましたが、ネットインして写真を撮ったか撮ってないか。
この差で得られる満足感ってかなり大きいんですよね~。

ちなみに、僕はかなり大雑把ですよ(笑)
  • 2011/01/14 15:35
  • FJ
悔しいですね。
ネットインして写真を撮ったか撮ってないが・・・。
わかります(笑)

まぁ、ラインブレイクじゃなかっただけ良しということでw
惜しかったですね。
その後1時間で帰ったのはFJさんらしくないですね(笑)
って、寒いですもんね~。

僕は今日行く予定ですが、なんか連敗トンネルの入り口に入るような気がします(汗)
  • 2011/01/14 19:48
  • しんぱく
おつれさまでした

そのぽいんと(どこかしりませんが)をしりつくす えふじぇいさんだからこそのぶんせきですね!
たしかにルワーはたくさんなげたほうがよさそうです

おとうさんにそうりようだしてもらいますね!
ぬう、昨日自分が書いた記事の内容と一部リンクしてるじゃないですか(笑)

足元までシーバスを寄せてのバラシは一番悔しいですね

あと今回の画像ですが、特殊処理を加えてますよね?
その悔しさメッチャわかります
でも、自分のイメージでHITした時は最高の瞬間ですよね
僕も年間に数回そんな事が起きるんですが
そんな時って絶対にドヤ顔になってると思いますわ
hassyさん
いっそのことネットイン&写真撮影禁止の法律でも作ってくれたら・・・
そうなったらバラシてもリリースや!と言えるんですけどね(笑)
  • 2011/01/15 15:26
  • FJ
しんぱくさん
2ヶ月前の僕なら朝までやってましたね(笑)
続けてやってて釣れるイメージもわかないので、すぐにヤルキスティックが折れてしまいます。
連敗トンネル…まだ明かりが見えません……
  • 2011/01/15 15:27
  • FJ
KATTYさん
いえいえ、しりつくせてないんですよ。
わんぱたーんのつりからぬけだせないだけなんです(わらい)
しかもそれがルワーをなくすかくりつがたかいつりなのがつらいところです。

って、読みにくいわ!(笑)
  • 2011/01/15 15:29
  • FJ
ばんぱくさん
タイムリーな内容でしたね。
僕のバラシがヒントになったのかと思いましたよ(笑)

写真はPhotoshopのフィルタ(なんだったかわすれました)を1発掛けただけのものです。
  • 2011/01/15 15:32
  • FJ
とと坊主さん
まさに「くるぞ・・・くるぞ・・・よしきた!!」って感じやったんです。
バスではこういう釣り多いんですけど、シーバスではなかなか思い通りにはいかないので、それだけにテンション抜けたときは脱力でした・・・

で、リベンジ行ってまたやっちゃいましたしね(涙)
  • 2011/01/15 15:34
  • FJ
始めまして
始めまして。
シーバス歴1年強の中年アングラーです。
大阪北港~淀川~中島川~西宮~芦屋~神戸を一人で釣り歩いています。
独学で始めて話す釣友もなく、いろいろ話せたらいいですね。

16日の夕マズメに近くの河川に行くつもりですが、寒くて心が折れそう。
まだアタるのなら行ってもいいのですが・・・・?
  • 2011/01/16 11:57
  • ふうさん
ふうさん(さん)
はじめまして。
今日はかなり寒いですねぇー。
さっき外を歩いてきたけど、鼻水とまりませんでした。
シーズン的に、魚からの反応もなかなか厳しいでしょうが、それ以上にこの寒さに負けないことが大事ですよね。
釣行されるのならがんばってください!
  • 2011/01/16 13:10
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


