

竿売ってでもルアー買え

一軍メンバーが相次ぐ失踪や故障で、控えメンバーまで総動員して釣りをしてるけど、やっぱり気持ち的によくない気がする。
釣りをしながら「あいつがいれば……」みたいなことばっかり考えてしまうし、「万が一こいつまでいなくなったらどうすればいいんだ」と思ってしまうと、無意識に攻め方があまくなってる気がするんですよねぇ。

でも、年末~正月の衝動買い続発の影響でもう生活費しか残ってないこの悲しさ(涙)


競馬か……。
いや、エア馬券でも外してばかり。それ以前に投資する金がない。

何か売るか……。家の中を見渡してみる。自分の持ち物で目に入ってくる売れそうなものは……。
バクマンの1~11巻……売ったところでたいして金にならないはず。PSP、ギター……いや、売るわけにはいかない。

やっぱり釣具には釣具か!

「どうせしばらくシーバスとメバルしかやらんやろ。無駄に道具持ちすぎやねん! いらんいらん! 売ってまえ!!」

という天の声が聞こえたので(笑)、某LSJロッドと、某Mgリールを手放すことに決め、別れを告げてきました。


で、その足でルアーを買いに走る!

まずはバイブレーションを3つ。
数回根掛かる中で、運がよければ鱸が出る(笑)……そういう釣りなので、いくらあっても足りません。

sal70_20110116182358.jpg

そしてもう1種類。
すっかり1軍に定着してしまった高価なこの人を思い切って2つ。

ht70.jpg


数千円投資して1匹の鱸を釣る釣り。しかも食えない。
アホですよね、こんな釣りにハマるなんて(笑)

でも、これでモチベーションを保って釣りができるはず!!
次こそは釣れる!絶対釣れる!釣れないわけがない!がんばれ、未来の俺!!


息子には「いつマリオ買ってくれるのー?」と言われますが……。
ゆるせ、我が子よ。必ず買ってやるから、もうちょっとだけ待ってくれ!!

トラックバック

コメント

いつも、ルアーをロストしなければどれだけエコな釣りができるかと思います…

はやくマリオ買ってあげてください(笑)
これ!っと思った仕掛けをなくすと、釣れる気がしなくなります!
きっとルアーも同じなのかなーっと思います。
モチベーションも全く変わりますもんね。
でも・・・パパーマリオマリオ!w
そのモチベーションわかりますよ(^^)

「釣りたいもの」と、「食いたいもの」は違いますしね。
ええ鱸、期待しちゃったりしてます♪

メバルの時はお声かけくださいね~!
マリオ or 釣り道具
え~僕も釣具優先で行きますね!
まぁ後ろから嫁がマリオに決まってるやろ!
って突っ込みいれて来てますがw
鱸さんと遊ぶには必要なアイテムですもんね!

是非とも大きな鱸さんと遊んできて下さいね!
ロッドとリールがルアーに化けましたか
たしかにバイブレーションはロスト率の高いルアーですからね(自分は自作ルアーリトリーバーを携帯して、可能な限り救出するようにしてますが)
因みに今回売ったのはバスタックルですか?
KATTYさん
ほんと、ルアーのロストがなければ経済的で……。
魚のレンジが下がれば下がるほど、動きがスローになればなるほどロスト率が上がります(笑)

マリオはそのうち・・・
  • 2011/01/17 00:20
  • FJ
てんにゃんさん
わかってもらえますよね(笑)
ルアーとかエサとか関係ないし、たぶんスポーツでも一緒ですよ、きっと。シューズ、グローブ、ラケット、バット……いつもと違うと……。

おっと、またマリオ(笑)
ちゃんと買ってあげますから、ご心配なく(笑)
  • 2011/01/17 00:23
  • FJ
ムーチョさん
ある程度釣り方が見えてきてる中で、その釣りに適したルアーが無いとなると竿売ってでもルアー買うでしょ(笑)

確かに釣りたいから釣りに行く魚と、食べたいから釣りに行く魚は違いますね!
まぁ……食べれるもんなら全部食べたいのが本音ではありますけど(笑)

メバル、ぜひともお願いしまーす。
また連絡します!
  • 2011/01/17 00:29
  • FJ
とと坊主さん
魚はいつまでも待ってくれませんが、マリオは待ってくれてます(笑)

それに、子供はお年玉でゲーム買ってるし、クリスマスにも親戚にゲーム貰ってるんですよ。
ちょっと前に買ったポケモンもまだ途中だし……
早く買ってあげたいけど、そういう理由でタイミングを計っているのです。
……ということに今しました(笑)
  • 2011/01/17 00:33
  • FJ
ハマってから気づきましたがシーバスはお金かかりますね(^_^;)

うちも来週ナチュラムで大人買いします☆

FJさんやっぱ競馬で一発当てましょ(笑)

imaルアー100個くらい買えますよ!!(☆∇☆)!!
ばんぱくさん
ルアーリトリーバーで回収するのも難しい距離がほとんどなんです。
しかもいくつかは自分より高い位置でロストもしていますしね(笑)

今回売ったのはバス用のベイトリールとショアジギングロッドです!
あのショアジギロッドは掛けた魚のオートリリース機能付なんで不満が大きくて(笑)
今年は去年使ってた2800円のショアジギロッドでやります!こっちのほうがバレないので。
ベイトリールはあと2つありますしね。
  • 2011/01/17 00:38
  • FJ
銀時さん
ロストしないときは全くしないんですけどね……
一旦し始めると止まらなくなります(笑)

底に色んなモンが沈みすぎなんですよ……自然のものだけだったらここまでロストしないはず(涙)

競馬で当てたいです。
でも、imaルアー100個は買いません(笑)
  • 2011/01/17 00:43
  • FJ
FJさんも苦労されてるようですね。
ロストの多さも釣果に結びつけば良いのですが
ロスト続くは、釣れへんでは流石に萎えてきますね・・・。
私もこの一年間で釣具に費やした金額、えらいことに
なってます(笑)
  • 2011/01/17 01:45
  • hoso
バスなんかだと、比較的安価な「ワーム」という手がありますが
シーバスだと基本高価なプラグですからねぇ。

しかし、釣具って結構リユースしてもらえますからね(笑)
私もどれだけオークションに出したことか。
本気でタックル売ってルアー買ったんですか?!(゜o゜)

なんか…。
マリオ買ってあげてください(/_;)
※「ルアー買っても、どうせまたロストするんだから…」(小声で)

やっぱり、馬券ですね!!(笑)

それとも、FJさんが肩叩き券作ってくれたら
買い取りましょうか?!もちろん、安値で!!(笑)
  • 2011/01/17 02:21
  • MACO
売る物すら無い自分・・・

こうなりゃ息子のゲームソフトを売るしかないか・・・(笑)
売っちゃいましたか~。
ハニトラはいざとなったら自作されるんじゃないかと思ってました(笑)

ショアジギロッドですが、本気のショアジギでなければ40gまでいけるような9.6ftのMクラスのシーバスロッドを手に入れたほうがシーバス・青物どっちにも使えていいかなあと思えて、僕もショアジギロッドどうしようか検討中です。

ロストについてなんですが、ヒデはやしさんのひげもやしご存知ですか?
トレブルフックの代わりにフロントのみでアシストフックにワームカットつけたものですが、見かけは全くいけてませんが(笑)ロスト対策にはなりそうなので、ちょっと気になってます。
本来は鯉やソウギョのスレ掛かり対策なんだそうですが。

  • 2011/01/17 04:58
  • しんぱく
hosoさん
今はこの「ロスト or 鱸」の釣りしか釣り方が見えてないんです(笑)
ほんと根掛かりさせに行ってるようなもんなので辛いです。
僕も1年でどれだけルアー買ってるのか……。
ハニトラだけでも11月からの2ヶ月半で6個くらい買ってるような……
  • 2011/01/17 09:33
  • FJ
hassyさん
普通ならテキサスリグ通すようなところをプラグで……って、かなり男前な釣りですよね、考えてみれば(笑)
ヤフオクに出すとかなりいい金額になりますよね。
わかってるんですが、すぐにお金が必要で……中古店に持っていってしまいました。
ヤフオクなら倍くらいになっててもおかしくないと思いますが……。
  • 2011/01/17 09:46
  • FJ
MACOさん
どうせロストするって……それは言うたらあかんでしょ(笑)
それか、ロストしないパターン教えてください!(涙)
というわけで、マリオは銀時さんにでも買ってもらいます(笑)

ちなみに僕の肩叩き、1叩き500円です!!
  • 2011/01/17 09:55
  • FJ
cho-sanさん
お子さんのゲームソフトは売らないでください(笑)
予想外だったのでかなり笑ってしまいました…
  • 2011/01/17 09:59
  • FJ
しんぱくさん
ハニトラ自作に「ドキッ」としてしまいました……なんで知ってるの!? って(笑)
まあ、同じものは作れないですけど。

LSJロッド売ったのはその考えがあったのもあります。
以前にもお話していましたが、今年は硬いロッドを買うつもりですからね!

「ひげもやし」、雑誌で見たことがあります。
しんぱくさん同様、見かけが好みに合わないのと、ネーミングもちょっと……(笑)
という感じなので、試そうと思ったこともありません。
実際、どうなんでしょうね。
  • 2011/01/17 10:07
  • FJ
ロッドとリール売ってルアーを買ったって・・・(笑)

お金入用の時は組cho-san系列の闇金をどうぞ。

利息はトイチになりますが♪
シロートアングラーたっくんさん
組cho-san系列の闇金・・・その手があったか!(笑)
って、利息はトイチは高すぎます!
ぜひとも無利息無金利でお願いします!!
  • 2011/01/17 13:13
  • FJ
ふうさん
7cm前後の小さめのルアーを使われるのですね。
始めの頃は橋脚の明暗部、ストラクチャーなんかを狙っていましたが、最近は人がやらないオープンエリアでやることが多く、12cm前後を使うことが多いです。
東京激区のシーバスプロのルアーが一番参考になるのかな?
  • 2011/01/17 20:37
  • 名無しのアングラー
ふうさん(ですよね?)
7~9cmがメインですね。ただ、長さより動きとレンジを優先してます。
昔はRUN&GUNスタイルだったんですが、今は「狙いをつけてる場所から獲る1本」に達成感を感じるのが喜びなので、そういう釣りばかりです。
逆にオープンエリアに行くと何やっていいのかわからなくなりますねぇ。
  • 2011/01/17 20:56
  • FJ
やっぱり
この時期、風裏の明暗部、ストラクチャーをじっくり狙ったほうがよさそうですね。
  • 2011/01/18 08:40
  • ふうさん
ふうさん
あんまりこだわる必要はないとは思うのですが、僕の場合はオープンウォーターだと魚がどこにいるか予測できないので、交通事故的ヒットを求めるテキトーな釣りになってしまいます。
「ここに魚が居る」と仮定して釣りができる明暗やストラクチャーなら精神的に安心なんです。
オープンウォーターでも、ブレイクラインなど、魚の着き場や回遊ルートを把握できているなら同じことだと思いますよ。
僕も地形変化を調べまくったポイントがあって、そこでは明暗も橋脚も何もありませんが狙う場所がわかっているので釣れますよ。・・・たまに、ですが(笑)
  • 2011/01/18 12:16
  • FJ
私の場合は反対で
みんながポイントと解る明暗部、ストラクチャーはいつも誰かがいるので外します。
時期にもよりますが、はまればベイトの滞在する長い期間爆釣となります。
夜間照明から100mほど離れた真っ黒な場所で立て続けにヒットということになります。
ストラクチャーも何もなく、『まさかこんな場所で』と釣ったことのない人は信じられないでしょうネ。



  • 2011/01/18 13:14
  • ふうさん
ふうさん
イワシなどのベイトにシーバスがついているときは僕も暗闇オープンでの連発経験が過去に数回だけありますので、なんとなくわかります。数えるほどしかないのが悲しいですが……。
そういう時は明暗などで出せる数とは桁違いですよね。
でも、シーズン問わず常に・・・となると難しく、釣れているときでもタイミングがベイトに左右されることが多い気がしています。なかなかタイミングまで狙って釣行できない僕は、いつでも狙える明暗で・・・となってしまうのが現実です。
  • 2011/01/18 13:43
  • FJ
確かに
あたり外れが多いですね。
釣れるときは爆釣となりますが、全くの場合もあります。
特に低水温、低活性時は明暗、ストラクチャー狙いが正解かも。
昨々年11月~3月のようにやってみようと思います。
でも、ルアーの破損、ロストが多くなるだろうね(苦笑)。

深夜の釣行、皆さんの情熱と体力にはただただ脱帽です。
  • 2011/01/18 20:30
  • ふうさん
ふうさん
ストラクチャー狙いだとどうしてもルアー破損しますね…。
ボトムにも引っかかるものがたくさん(涙)
まぁ、たくさんロストしてそういう場所も把握するしかないですね。
明暗の釣り、がんばってください!
  • 2011/01/19 05:31
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


