スポンサーサイト


シーバス神・降臨!

昨日のあの寒さの中でもガイドを凍らせながら釣りをしていたツワモノ達を見て「俺もがんばろう!」と思いましたが、やっぱりやめました(笑)
一旦はね。

でも、絶好調のしんぱくさんが良型を釣ってる写真を見たら我慢出来なくなり、出撃!!
明日は仕事だけど、ちょっとくらいなら……。


釣り場に到着すると、雰囲気は悪くないのですが、全くアタリもない。
粘ってるうちに早速買ったばかりのルアーをロスト(涙)

あかん!これはヤバイ。

というわけで、前々からしんぱくさんに教えてもらっていたパターンを試すために、そのパターンが成立する場所へ移動。

ここで粘っているとシーバスかららしきアタリがあるけど乗らなかったので、すぐにルアーを着底させて放置。
すると、まさかのバイト(笑)
寄せてきて魚体を確認すると60cmくらいか?

さ、タモを出して……

うぉー、開かん!! タモ網がステーに絡まりついて、折りたたんだタモが開かない。
シーバスを抜くことも考えたけど、重みが結構あって、万が一ロッドがポッキリいってしまったら……と思うと怖くて不可能。
なんとか片手で網の絡みをとろうとするけど、シーバスは暴れてフックアウト……(涙)

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

マジで泣きそうになった。……いや、泣いたかもしれない。


涙を散らし、寒さで鼻水も飛ばしながら、何度も何度もルアーをキャストしていたら、
突然、シーバスの神が現れました。

神「FJよ、お前がさっきバラしたシーバスはこいつか?」

sb110118a.jpg

sb110118b.jpg

58cm。
FJ「……いえ、たぶんもうちょっと大きかったです」
神「ならばこいつか?」

sb110118c.jpg

sb110118d.jpg

68cm。
FJ「……いえ、たぶんもう少しだけ小さかったと思います」
神「お前は正直者だな。気に入ったぞ。これもやろう」

sb110118e.jpg

65cm。
FJ「神様、ありがとうございます!」
神「もう泣くんじゃないぞ。さらばだ」


……という、奇跡のような出来事が(笑)
やっぱりがんばって続けているといいことある!!


その後、某アングラーMさんが到着!
さっきの出来事を話し、ふたりで再び神の降臨を求めてキャストをしましたが現れなかったので、しばらく談笑した後、僕は明日の仕事に備えてMさんを残して帰宅しました。

久しぶりで楽しかったです!合流してくれてありがとうございました。
その後、もう一度神が降りてきてくれたことを願いつつ……おやすみなさい。

rod2_20110118042053.jpg

トラックバック

コメント

おもしろい!!
笑いました(笑)

話はMさんから聞きましたが、爆りまくりですね!!
この冬一番の寒さ
凄いですネ。
16日に行ったのですがベイトは全く見あたらず、あまりの寒さに2時間で撤収。
3人組が頑張っていたのですが、どうだったのだろう。
どこを攻めたらいいのか解らなくなってきました。
  • 2011/01/18 07:02
  • ふうさん
行きたたかったんですが既にパソコン見てても1行くらいしか視野がないくらいまぶたが落ちてました。
Mさんにも会いたかったんですが(泣)

神様不公平です!
僕にはお百度参りの如くキャストしてやっとしつこいからくてやるわーって感じでしか魚くれないのにー

目標の一日三発本当に羨ましいです。
おめでとうございました!
  • 2011/01/18 08:03
  • しんぱく
今日休みなら合流したかった(^_^;)

一日三本釣った事無いですιι
凄い羨ましい……
神様は不公平です(泣)
力のある個体は寒さは関係なんですかね。
それにしてもおみごとです!
こんなけ調子がよければまた行っちゃいそうですね(笑)
フックに青虫とシラサエビ付けてました?(笑)
凄すぎ・・・。根気良く続けられておられる事で
やはり釣りの神様は嘘をつかない事が良くわかりました。

そのうち『釣りビジョン』でFJさんの番組が誕生しそうな予感・・・。
タイトルはそのまま『GOD☆FJの釣るまで帰らん!』(笑)
  • 2011/01/18 09:47
  • hoso
神様っていてるんですね!!
この寒い中2匹はスゴイです!!!

僕も釣り行かないとダメですね・・・。
KATTYさん
笑って頂いてありがとうございます(笑)

ホント、あんなバラシをした後で、もうショックでかなり落ち込んでいたんです。
正に神が力を貸してくれたとしか思えない状況でしたよ。
  • 2011/01/18 11:10
  • FJ
ふうさん
この時期は某所の残りイワシなどを除けば、ベイトも沈んでいるか、ハゼなどの底のベイトを食っているのかもしれませんね。
僕が釣りしてるところでもほとんど確認できませんよ。
今回釣ったけど神の力なので、次は自分で魚を出したい気持ちがより強くなりました。
  • 2011/01/18 11:13
  • FJ
しんぱくさん
しんぱくさんは流石に寝ないとヤバイです(笑)

ある意味、しんぱくさんは僕にとって神ですよ。
4本のヒットすべてが、ホントに教えて頂いた条件の中、全く同じコースでした。
しんぱくさんが自宅に居ながら僕を操って釣ったと思ってください(笑)

先日のコラボの時「同じ場所から連発で抜くTVやDVD」の話をしてましたけど、条件さえ整えば素人でも可能だということがわかったのが収穫でした。
  • 2011/01/18 11:19
  • FJ
銀時さん
僕は眠い目を擦りながら仕事中です(笑)
でも、ある意味、良い釣りが出来た後は眠くても仕事が苦にならないのが不思議です(笑)

魚をばらした時は、泣きながらキャストしてみてください。
銀時さんの前にも神が降りてくるかも!?
  • 2011/01/18 11:21
  • FJ
うさぎさん
寒さはあまり関係ないようですね。
人間側が防寒対策をしっかりしていれば大丈夫なようですよ。
その反面、暑さには弱そうです。
そう考えると夏でも冬でも元気なガシラは凄いですね(笑)
  • 2011/01/18 11:24
  • FJ
たっくんさん
行く途中にマッ○スに寄ってシラサ500円、青虫300円ほど買いまして……って、なんでやねん!(笑)

ところでちゃんと自転車回収しました?(笑)
  • 2011/01/18 11:29
  • FJ
こんにちは。

以前一度コメントさせていただいた、浮き輪星人です。
いつもブログ楽しみに拝見させていただいてます。

この寒い中、3匹キャッチさすがですね!
FJさんの記事を見て、僕も家で丸くなるんじゃなく
出ないと!と感かされます。

FJさんはバイブレーションをよく使う様ですが
ダブルフックを使ったことはありますか?
ボトムコンタクトをしながらの釣りは、根がかり連発
するので、ダブルフックに替えてする人もいるみたいですよ。
僕は交換するだけして使ってませんが(T T)
人の受け売りでごめんなさい。

僕もちょこちょこフィールドに出ようと思います。
多分FJさんとご近所だと思うので
フィールドでお会いできることを楽しみにしてます。
hosoさん
運とタイミング……、そして神の力ですよ。
しんぱくさんに釣らせてもらった魚です。

『GOD☆FJの釣るまで帰らん!』……
それ、タイトルからして釣れてなくて番組成立ギリギリ感たっぷりなんですけど……(笑)
しかも毎回バラシ有り、タモ入れ失敗、ルアーロストの嵐。
ありえません(笑)
  • 2011/01/18 11:37
  • FJ
みやっちさん
神様いますよ。こうして現れたんですからね(笑)

それと、2匹じゃなくて3匹ですよ~。
この1匹の差、普段複数釣れない僕にはとても重要です(笑)

行かなかったら釣れる可能性ゼロですから、まずはフィールドに出てルアーを投げることは大事だと思いますよー。でも、わかっててもなかなか家から出れないのは僕も一緒です。
  • 2011/01/18 11:43
  • FJ
神様は
予約できませんか?w
って無理ですよね・・・。
コツコツ頑張ってるFJさんを、神様はちゃんとみていたのですね!
しかし寒い中、3匹も釣れて楽しかったでしょうね~。
神様もついでに、ルアーをたくさん身にまとった、シーバスをくれれば!w
よいイメージのまま、今夜もですか?
浮き輪星人さん
こんにちは。ブログ読んで頂いてありがとうございます。
寒いのは最初だけ、ですよ。釣りしてたら露出してる顔以外はなんともありません。
鼻水は垂れ流しですけどね(笑)

ダブルフック、昨日もMさんと話をしていました。
フッキング率がどの程度変わるかが重要ですよね。この時期、1バイトが非常に貴重ですから、少しでも率が悪くなるなら根掛かりしてでもフッキング率を優先したい思いもあります。
根掛かった状態が見れないのでわからないですが、フロントフックが刺さっているのなら、フロントのみダブルにするのもアリかもしれないですね。
助言ありがとうございます。早速検討してみます!

あ、それと、どちらかと言うと本来僕はミノー派の人間です(笑)
  • 2011/01/18 11:52
  • FJ
てんにゃんさん
神様を予約!? 笑ってしまいました……(笑)
今回、あまりに突然の出来事だったので連絡先聞けませんでした(笑)

ルアーの神様も現れてほしいところです。
神「今のロストでお前の通算ロスト数は50個になった。その記念にこの金のルアーを……」
FJ「いえいえ、プラスチックで結構ですから50個くださいよ……」

がんばります(笑)
  • 2011/01/18 12:01
  • FJ
匹数間違えてましたね・・・。
ゴメンなさい・・・m(_ _)m

僕も今日は出撃してみます!!
みやっちさん
いえいえ、全然いいですよ(笑)

がんばってください!
でも神を期待しすぎちゃダメですよ(笑)
  • 2011/01/18 12:03
  • FJ
釣りも競馬と同じで、行かなきゃ(買わなきゃ)アタリ(的中馬券)は引けないということですよね(笑)

それにしても今の時期におかっぱりでこのサイズを三連発とは出来すぎです
ばんぱくさん
そうですね……競馬の神様も現れてほしいです。
どちらかというと、釣りよりそっちがいいですね(笑)

昨日はホントびっくりしましたよ。
シーバスがヒットして、ファイト中に笑ったのは昨日が初めてかもしれません(笑)
でも、1・2本目はキレイですが3本目は「これぞアフター」という感じの可哀相な魚体ですね。
ヒレもボロボロです。
  • 2011/01/18 12:26
  • FJ
遂に神様が降臨されたんですね
その時って今までと何が違うんだろうって気分に
なりませんでした?
しばらくは神様と仲良く過ごしてくださいね!!
今度 お会いしたら僕が連れて帰り、おもてなしします(笑)
とと坊主さん
もうね、水面が荒れて普通じゃないことが起こりそうな雰囲気でしたよ(笑)
そしたら光が射して天から・・・
残念ながら神様はもうお帰りになられたので、今度お会いできる機会があればとと坊主さんの電話番号伝えておきますね(笑)
  • 2011/01/18 19:27
  • FJ
光臨しまくってますね^^

僕も出来るなら競〇の神が光臨して欲しいものです。
この時期に3本!
しかもすべて良型ですね!
いやぁ~、参りました。サスガッス!

昨日はサッカー見てたらそのまま朝になっていました・・・。
じょんがりさん
僕も競〇の神のほうがいいです(笑)
いやー、でもビックリしました。秋でも苦労するのに・・・
  • 2011/01/19 05:26
  • FJ
hassyさん
サスガッス、アリガトウゴザイマッス!
hassyさんが釣り行ってないの変ですよ(笑)
  • 2011/01/19 05:28
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


