

今日もシーバスが!!

あんな楽しい釣りが出来た翌日ですよ? 出撃しないわけがないでしょう(笑)
幸い、明日(既に今日)は朝ゆっくりできますしね。

昨日の連発が偶然なのかどうか、それを調べるためにいきなり昨日の某所へ入りました。
だけど、何も起こらないツライ釣りで2時間経過……。

やっぱり昨日のは奇跡だったんでしょうか!?

「居ない」と思ったらモチベーションも下がるだけなので「居るけど口を使わない」と仮定して、ルアーとアクションのローテーションを繰り返して反応を見ていきました。


で、眠くて面倒なのでいきなり結論から……(笑)

sb1-62.jpg

62cm。
エラ洗いもしたくれた、もう元気そうなシーバス。


sb2-67.jpg

67cm。
さっきより痩せてるけど、全長は長い。アフター体型ですね。


sb3-57.jpg

57cm。
体高はあるのに顔がこんなに小さいアンバランス君。


釣れだすと集中して釣れるのかなぁ。不思議。
この後、4本目を狙ったのは言うまでもありませんが、一切反応がありませんでした。


これ以上続かないので、近くのポイントをRUN&GUNして4本目!

sb4-74.jpg

74cm。
今日一番のサイズです!


今日もまさかの複数キャッチ。しかも1本増えて計4本!
一年分の釣り運使ってなければいいのですが……。

トラックバック

コメント

今年は年間100匹狙ってください(笑)

色んなコンディションの魚が混ざってるように感じますので、なにかその場所に居心地いい条件があるのでしょうかねえ。

2晩連続お見事でした。今日はゆっくりお休みください(笑)
  • 2011/01/19 08:27
  • しんぱく
どこなんですか~!!

シーバスパラダイスじゃないっすかΣ(゜ロ゜ノ)ノ

二夜連続おめでとうございます♪
うわー!パラダイスですね!

そのポイント阪神間の魚が集まってるんじゃないですか?(笑)
今回はどんな技を?

釣り堀に行かれたとかですか?(笑)
FJ大明神様と呼ばせて下さい(笑)
ほんまどこですか?って教えてもらえませんよね・・・。
仮に教えてもらっても釣れる自信はないですが(笑)
  • 2011/01/19 09:55
  • hoso
ひょっとして神再びだったんですか?
気持ちが良い釣果の連発ですね
こりゃ今夜も突撃してしまうんでしょうね(笑)
神様予約成功だったのですね?!
こんな事が続いたら、今夜も出撃しないとだめじゃないですかw
今のFJさんなら、鯛もボコボコ釣っちゃえるかもですねヽ( ´ー`)ノ
神様予約して、お越し下さいませ!
ナニヤッテンスカっ?!(゜o゜)
2夜連続で!!(笑)

まるで秋を思わせるような釣果!!
こりゃ~、凄いの一言ですわ~。マイッタ!!(^_^;)

あっ!
しんぱくさんの「今日はゆっくりお休みください」の一言。

これは、「釣り過ぎだから今日は家でおとなしくして、ポイントをよこしなさい!」っていう警告の意味だと思いますよ~(笑)
  • 2011/01/19 10:45
  • MACO
わ~
自粛中に目の毒です(笑)
シーバスが動き始めたんでしょうか
むずむずしてきました
この時期にこれ程釣れるとは驚きです。
昨年の今頃、頻繁に近場の河川に行っていたのですが、釣れたのを見たのは数えるほどしかなかったからね。
何らかの状況でシーバスが入り込んでいるみたいですね。
  • 2011/01/19 13:04
  • ふうさん
まるでバチ抜けしてるかと思う程の釣果ですね!
このままでは春のバチシーズン辺りにえらい税金を払わないといけなくなるんちゃいます(ボラ)?(笑)
どこで釣られてるんですか~~!!連発ですね~!
今度、お供させてくださいm(_ _)m
しんぱくさん
ブログ名を「100人のスズキさん」に変えることを検討中です(笑)

場所荒らしてすいませんでした。
今度ショバ代持って行きます(笑)

とりあえず、一旦僕は休憩します。
再開はもともと狙ってた魚をキャッチしに行きます。
  • 2011/01/19 15:58
  • FJ
銀時さん
パラダイスになるの時間はかなり時間限定のようです。
昨日は6時間やって、集中したのはほんとわずかですからね……。
「マグロ 二夜連続」ならぬ「スズキ 二夜連続」ですね(笑)
  • 2011/01/19 16:05
  • FJ
KATTYさん
阪神間の魚のみんな!
オラにほんのちょっとだけシーバスをわけてくれ!!

って、両手を天に向けて広げて言ったら、その直後から釣れはじめました(笑)
  • 2011/01/19 16:13
  • FJ
たっくんさん
今回はアサリの剥き身とマムシを使ってみました。
エサは高級なのがいいようです(笑)
  • 2011/01/19 16:27
  • FJ
hosoさん
僕が見つけたパターンではないので……すいません m(_ _)m
この2日間の釣果は腕とかじゃないです。
あまり体験しすぎると僕自身が「シーバスってチョ~簡単!」と勘違いしてしまう怖さもあるので(汗)、ちょっと距離置いて、自宅から近いいつもの場所と新規開拓の釣りしようと思ってます。
  • 2011/01/19 16:35
  • FJ
とと坊主さん
神は現れませんでした。
たぶん、前日の神からの置き土産だったのだと思ってます(笑)

もう今日からは行きません。
やっぱり僕はドMですから、苦労して1本の釣りしたほうが悦びがあります(笑)
あ、どっちにしても今日は行きませんけどね。
  • 2011/01/19 16:37
  • FJ
てんにゃんさん
神には出会えませんでした。
たぶん、神が用意してくれた魚だったんでしょう。
きっと遠くで隠れて、僕が喜ぶ姿を見て安心して神界へ帰っていったと思います(笑)

鯛の神様の連絡先聞きたかったな~(笑)
  • 2011/01/19 16:39
  • FJ
MACOさん
秋でもこんなことなかったんで、勘違いしちゃいますね(汗)

ヒレがボロボロになった細い魚体を見ると、弱いものイジメをしているような感覚にもなってきます。

しんぱくさんの言葉、しっかり受け止めて自粛したいと思います(笑)
  • 2011/01/19 16:44
  • FJ
鱸月さん
すいません(笑)

この大潮で良い方向に変化が起きているのかもしれませんね。
広範囲を探ってみたいのですが、釣りに行ける時間帯の潮位が低すぎて釣りが成立するところが限られます…
  • 2011/01/19 16:48
  • FJ
ふうさん
釣れるタイミングというのを知るキッカケが欲しかったのですが、結局わからずじまいでした。
まぁ、特殊な状況だと思います。
  • 2011/01/19 16:56
  • FJ
cho-sanさん
今年の税金怖いですね……
ボラ、コイ、エイ……もしかして、もっととんでもないの釣れたらどうしましょう。
家の近くに、車も止めれるボラポイントがあるので、今度から釣行帰りに2~3本掛けてから帰ろうかな(笑)
その日の税金はその日のうちに!
  • 2011/01/19 17:00
  • FJ
荒ぶる天パさん
自分でも昨日はホントにビックリしました。
ブログだけ見てたら「おおおー」ってなるかもですが、6時間も釣りしてこれですから、ほとんどの時間は寒さとの戦いですよ(笑)
ちなみに、荒天さんは知ってる場所ッス。
  • 2011/01/19 17:07
  • FJ
また釣ってる(笑)
本当に今年は固め打ちですねー
というか、今の時期にこれだけおかっぱりで釣れるというのが、例年とやはり違いますよね
連日のその釣果。
すごいですねホント!
ルアーの消費量といい(笑)、そのうちエバーグリーンあたりから声掛かるんじゃないてすか?(^_^)v
  • 2011/01/19 19:16
  • じょんがり
ばんぱくさん
たまたま今回特別なんですけど、勢いは秋を越えてますよね(汗)
また次回から違うポイント行ったら釣れなくなると思いますよ。
泣きながらココに走るかもしれませんが(笑)
  • 2011/01/19 21:32
  • FJ
じょんがりさん
ルアーの消費量、とにかく大変なんです(涙)
どうせすぐ1回使ったらボロボロになるんだし、塗装不良とかでいいのでどっかのメーカーさん、安く売ってくれませんかね?
不良ルアー処理の契約アングラーとして(笑)
  • 2011/01/19 21:35
  • FJ
あれ?阪神間にシーバスはもういないと思ってたら・・・
FJさんが全部釣っちゃったんですね!

サスガッス!
2連続でこの釣果はホンマ凄いですね!
何か開眼しました??^^
辛そうな釣りの後にこんなええ釣りが続いたら
病み付きになってしましますね^^b

次もこんな感じで釣果が残せたらいいですね^^
また釣ったんですか?
真冬ですよ・・・。
空気読めない大人がここにも1人。(^^)
いやぁ、すごいです。
釣り場がかぎられる=そこに魚が集まる ということですか?
御教授ください。
hassyさん
すいません・・・
撒いた特殊配合の撒き餌の効果がありすぎて集結しちゃったようです(笑)
もう効果切れてるはずですので、そろそろ各地に散ってるはずですYO♪
  • 2011/01/20 11:30
  • FJ
さいころさん
完全に「タイミング」と、そのタイミングで釣りをしていた「運」によるものです。
おみくじで確率の低い「凶」を引いたくらいですから、たくさんいる魚と出会う確率はたいしたことないのかもしれません(笑)

一旦喜ばしといて奈落の底へ突き落とす作戦かもしれませんが……
(誰の作戦やねん)
  • 2011/01/20 11:33
  • FJ
okamasaさん
FJやめてKYにしましょうか(笑)
アフターシーバスの通り道か何かなんでしょうね。
タイミング外すと全くアタリもないのに、あるタイミングだけ連続で……。
でも、逆にシーバスがみんな通ってしまった後はもうポイントとしては終わる可能性あるんで、行き先を考えないとダメかもしれません…。
  • 2011/01/20 11:35
  • FJ
そういえばこの時期に、近くの河川の明暗部で1週間続けて釣れたと常連さんに聞いたことがあります。
何らか理由でシーバスが固まっている場合があるみたいです。
  • 2011/01/20 17:36
  • ふうさん
ふうさん
これからの時期、河川に遡上してくるシーバス狙いは定番ですから、明暗など魚が集まる要素があるところは狙い目ですよね。
あとは有名なY川のK水門のように、行き止まりでそれ以上シーバスが進んでいけないようなところも狙い目ですが…どちらも人が多いです(汗)
  • 2011/01/20 17:50
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


