スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安物買いの銭失い

ストレスをためたくないので、今回はちょっと愚痴を書きます。
読みたくない方はこの先を読まないでください。



毎回、釣行の度に買ったばかりのルアーをロストする日々。
某ショップには相当貢献してると思います(涙)

とくに根掛かりしやすいバイブレーションは、安モン買ってガンガン使ったほうが経済的かも。

なんて思って買ったわけですよ、コレを。

moukawan1.jpg

名前は書きません。
写真だけで判断してください。

moukawan2.jpg

普通に釣れそうでしょ?
お得意のパクリっぽいですしね。

フックは、安全性を考えたのか、“刺さらなくて強度の弱いもの” が付いていますので、刺さり抜群で強度のあるものに交換します。(スプリットリングもね)

moukawan3.jpg


さて、いよいよ実釣投入です!
これで釣れたらいい内容でブログを書くつもりでしたが……


開始5分。
ちょっとコンクリートに擦っただけでボディが破壊され、一瞬で2つとも使用不可に……。

強度不足なんてものではありません。

こんなもん売ったらあかん。
フックがついた、ちょっと硬いだけの燃えないゴミです。

考えられへん!


だからやっぱり少々高くても信頼できるモノを買わないとダメ。
思い知りました。

トラックバック

コメント

うちの旦那もいつもやります。
安物買いの銭失い!
稀に安物でもいいものもあるし難しいところですよね~。
いつもお勉強代だなーっと思って涙を堪えています。
たまに高すぎるお勉強代の時は涙を流しますw
5分で1200円・・・なかなかお高いです・・・しくしく(´Д⊂ヽ
それは きっつい話ですね
僕はルアーの相場がまったく分からないんで
買うとしたら安いルアーに手を出すと思うんですよ
これ見たらゾッとしました
てんにゃんさん
ルアーの性能もそうですが、強度や品質も考えないといけませんね。
実は交換したフックが1本あたり120円ほどで、1本しか還ってきませんでしたので、1,578円を約5分で捨てた計算になります(涙)
それなら1,500円のルアーを買って普通にロストしたほうが精神的なショックはマシでしたよ……。
それならいつものことですから(笑)
ま、もうこれからは同じ過ちは犯しません!2度とこのメーカーのは買いませんから!
  • 2011/01/20 18:37
  • FJ
とと坊主さん
やっぱり、最初こそちゃんとしたものを買うべきだと思います。
ベテランになれば少々変なルアー買っても自分でなんとかできるかもしれませんが、初心者はわかりませんもんね。
大手のS社とかD社とかにも安いルアーはあるので、そういうところのが安心かもです。(D社の安いのはフックがオモチャですが/笑)
  • 2011/01/20 18:40
  • FJ
燃えないゴミって・・・笑えました。
確かに使えなきゃゴミですわな~
私もゴミっぽいのいっぱい持ってる。
あんまり気にしなくていい太刀魚釣で再利用ってのはどうですか?
師匠!
かなり、ご立腹のようですね~

でも、そのルアーを大量に買い込んで
交換会に出展しちゃダメですよ~(笑)
  • 2011/01/20 19:37
  • MACO
ああ、だからVR-70の下に FLAKE CO.LTDって書いてるんですね(笑)
いや冗談はともかく、ちょっと残念過ぎるルアーですね。

そういえば、とうとうあの割れないバリッドを割ってしまいました(泣)
ところが、暫く変だなと思いつつも気づかなかったんです。
というのも、リア側が欠損したのですがちゃんと泳いでいて、ゆっくり引いてるのに早引きのような手ごたえだったので、ダウンに投げるだけと思ってました(笑)
というわけで、なんちゃってバリッド55としてまだ現役で頑張ってもらいます。
  • 2011/01/20 20:59
  • しんぱく
きっついですね・・・
安かろう悪かろうがまかり通る時代では無くなって
きている時代やのに、未だにこんなんがあるんですね。

ガキの頃、有名メーカーのプラグが買えなくて、パチモン
のルアー買ったはいいけど、全然まともに泳がなかった
記憶がふと甦りました^^;
わずか5~6投でimaのルアー2個ロストしたシロートアングラーたっくんさんがお通りで~す♪
見た目は普通に釣れそうですね(^o^)

耐久性以前の問題ですね(笑)

うちも無名メーカーのルアーはいくつも持ってますが、そこまでひどいのは無いですねf^_^;
これよく刺さるフックに変えたはるから、合わせると馬鹿にならない金額ですね><
僕は一日2個以上ルアーロストすると、もうオープンウィーター以外には投げられなくなります。
競馬なら使っても問題無い金額なのですがね^^;不思議なもんです。

そういや、マリアのマールアミーゴとか、どうですか?
あれならオークションで破格値ですよ。
だいぶお怒り様のようですね

この手のチープルアーはいきなりまとめて買ってはダメです

まず一個だけ試しに購入し、動きや強度を一度テストして、使いものになるか見極めてみないと…

あと大抵の場合、表面コーティングやボディ強度が甘かったりするので、再コーティング作業は基本的に欠かせません(=強度が上がる)

特に中空モデルはコンクリートに掠っただけでボディがボロボロに…という話はよくあります

当たり外れが大きいのがチープルアーの特徴でもあるので、この辺の見極めがチープルアー購入の難しさとも言えましょう
値段は正直ですね。実はこの赤い方私も買った事がありました。
壊れる前に根掛かりしてロストしましたけど(笑)
そう言えば『Dキラーズ ナブザン』って言う安物バイブは
案外使えますよ!
  • 2011/01/21 01:16
  • hoso
私も馬の背の向う側を釣っていたので、同じルアーを買い込んで使っていました。
大潮の干潮時には馬の背が見えるくらい浅く、根ガカリ頻繁だったのでダブルフックに変えていましたが、根が荒いのかほとんど効果はなかったですね。
おっしゃるとおり橋脚なんかにぶつけると簡単に割れ、アクションもいまいちだったので、レンジバイブ、バリット、シリテンバイブに変えました。
大量に残っているので希望の方は差し上げますよ(苦笑)。
  • 2011/01/21 07:03
  • ふうさん
うさぎさん
太刀魚釣で再利用……
ルアーとしての形が残っていれば可能ですが、ほとんど手元に還ってきませんでしたから、いくらタチウオといえども無理な話です(笑)
  • 2011/01/21 11:57
  • FJ
MACOさん
ご立腹です。プンプン!

えーっ、
壊れたルアーを新品に交換してくれる交換会を主催してくれるんだと思ってました(笑)
  • 2011/01/21 11:58
  • FJ
しんぱくさん
ああっ、しんぱくさん!
ルアー名やメーカー名書いたら検索にひっかかるじゃないですか~。
これでたくさんの人に知ってもらえますね(笑)

「なんちゃってバリッド55」、あの状態で動くの凄いですよね。
それが爆釣ルアーなんかになったら僕も折ります(笑)
  • 2011/01/21 12:08
  • FJ
さいころさん
バイブレーションだからまさか振動しないなんてことはないだろうし…と思ってましたが、強度まで頭が回ってませんでした。
やっぱり買い物はちゃんと考えてからしないといけませんね。
結局高くついてしまいます(涙)
  • 2011/01/21 12:15
  • FJ
たっくんさん
5~6投でimaのルアー2個ロスト……3,500~4,000円くらいですか?
ちょっと怒りが静まりました。
ありがとうございました(笑)
  • 2011/01/21 12:16
  • FJ
銀時さん
そうなんですよ。
極端に言えば、バイブレーションなんてどれも一緒的なところもありますしね。
(もちろん、それぞれ性質の違いはありますけども)

ま、これはオープンウォーター専用ってことで。
でも……タチウオに噛まれて壊れないか心配です(笑)
  • 2011/01/21 12:18
  • FJ
じょんがりさん
そうなんです。
こんなのにあのフックを使ってしまったことが悔やまれます(涙)
おかげで、昨日はメインルアーのフックが足りなくなって、廃棄用フックケースからマシそうなのをいくつか取り出して磨きまくりました。

マールアミーゴ、重量的に僕の竿に合わないんです。
ルアーのビジュアル面も苦手ですしね(笑)
バンビーナがシーバスだとしたら、マールアミーゴはボラみたいな感じで。
(似てる似てないの問題ではなくて、例えるなら…です)
  • 2011/01/21 12:23
  • FJ
ばんぱくさん
買う前に一瞬考えたのが「ばんぱくさんに聞いてからのほうがいいかな」とか「ばんぱくさんが過去に紹介してるかも!」ということでした(笑)

まとめて買ったらダメですね。勉強になりました。でも、急いでいたんです(笑)

ばんぱくさんから頂いたバイブレーション……、何度も手が伸びるんですけど「あかんあかん!絶対ロストするわ……」と我慢しています(笑)
でも、遂に投入してしまうかも…… m(_ _)m

フックの消費量も激しくて困ってます。
ST-46だと、同じルアーを使い続けたとしたら平均1時間毎に使い物にならなくなりますので、現場交換してます。
  • 2011/01/21 12:29
  • FJ
hosoさん
あ、買ったことありましたか!
壊れる前にロストしてしまったら強度わかりませんね(笑)

Dキラーズ…それがありましたね。あれって重量どれくらいでしたっけ……。
どこに売っていたかも忘れてしまいましたが○BANとかでしたっけ?
  • 2011/01/21 12:31
  • FJ
ふうさん
ダブルフック効果ありませんでした?
今はフックも買えないので試せませんが(笑)、もうちょいしたら試そうと思っていました。

…しかし、そんなに買い込んでいたんですか?
オープンウォーターで、レンジも浅めだったら使えるんじゃないでしょうか。
僕だったらタチウオ用として使います!
  • 2011/01/21 12:35
  • FJ
そうです。梅田の○BANです。でも最近有ったかな?
Dキラーズ、確か14gぐらいだったと思います。
あの値段ですから塗装は良くないですね。
  • 2011/01/21 12:45
  • hoso
hosoさん
ありがとうございます。
14gならほぼ標準的なのでいけそうですね。
塗装は大丈夫です! ボロボロになる前に根掛かりしますから(笑)
問題なのは強度です!

しかし…梅田までの電車代考えると普通のバイブレーションが買えてしまいそう(笑)
  • 2011/01/21 13:11
  • FJ
フレイクのこのバイブレーションは残念ながら持っていません(同じメーカーのプライアルバイブの方が実績が高いので)

プレゼントした『ケンクラフト/Uボート?』は、ハードストラクチャーに擦ったくらいでは壊れないとは思いますが、橋脚にブチ当てたりすると一撃で木っ端微塵になりますので注意して下さい(性能などに関しては自分のブログで(笑))

バイブレーションの根掛かり対策ですが使い古された方法なれど、デフォルトより一回り大きいダブルフックに交換するのが一番コストパフォーマンスが高くて効果的ですよ(フッキング率が多少低下しますが、根掛かり回避率とバラシ低下率はアップします)
ばんぱくさん
プライアルバイブって頑丈でした?
昔買ったことがあるけど、覚えていません・・・。そのころはこんな使い方しなかったので(笑)

頂いたケンクラフトバイブは、やっぱり場所を考えて出撃させます。
せっかく頂いたのに、万が一のミスキャストで1投目に破壊なんてしてしまったら、使用感すらわかりませんから(笑)

ダブルフックへの交換はリアもでしょうか? フロントだけ交換してみようかな?と思っていました。

そういえば、昨日は久しぶりにナイロンラインでシーバス釣りましたが、PEに慣れすぎた人間にはナイロンではアタリと根掛かりの判別ができず、思いっきりアワセてしまいました(涙)
  • 2011/01/21 14:58
  • FJ
この時期、バイブも使うのですが、ワーム(アルカリ、R-32)を使ってみようと思っています。
いろんなルアーを使い込んでも口を使わなかったシーバスがワームに変えたとたんにヒットということが何回かありましたからネ。
安くて、ロストしても精神的ダメージが少ないのでお奨めです。

私の行くポイントはボトムがささくれだっているようで、バイブをダブルフックに変えても根ガカリが多少ましになったくらいですが、他の場所では効果あると思います。
コアマンのジグは根ガカリするとフックが伸びて助かることが多く、弾力性があり、針ガカリもいいですよ。
  • 2011/01/21 17:44
  • ふうさん
ふうさん
ワームもいいでしょうね。
今の時期、オープンウォーターへの投入は効率が悪いかもしれませんが、バイブレーションなんかで探った後、狙う場所が定まればかなり効果高そうに思ってます。
バイブレーションが無くなってきたので、アルカリも用意しておこうかと思ってたところでした。

今度バイブレーション買うとき、ダブルフックも買って試してみますね。
  • 2011/01/21 19:47
  • FJ
今回の件、今日のブログ記事のネタにさせていただきました(ネタ提供、あっざーす)

プライアルバイブの件ですが、現行品はどうなっているか分かりませんが、少なくとも五年くらい前までのモノは実用強度はありました(コンクリートの橋脚にミスキャストしたりすると、流石に割れますが)

詳しい性能については当ブログで検索(笑)

一度安くて使えるバイブレーションでも特殊しましょうかねー
ばんぱくさん
チープルアー記事ですね!
今後の購入の参考にさせていただきます!!

そして、安くて使えるバイブレーション特集は嬉しいかも!
できたら「今でも買えるもの」が一番有難いですけど、難しいですか?
  • 2011/01/22 00:22
  • FJ
安いの基準は人によって違うと思うのですが

FJさんはいくらくらいのバイブレーションを希望なのでしょうか?

また、ルアーサイズ、ウェイト、中空ボディ、ソリッドボディ、使用するポイントの状況でも微妙に選択肢が変わってきますし
ばんぱくさん
900円台でサルベージやバンビーナがありますから、フック交換をしないといけないことを考えると最高600円、理想500円までくらいでしょうか。
それ以上になってしまうと、上記のものでいいと思えてしまいます。
逆にそうなると、ほとんど種類がないかもしれませんね・・・
ZXZが作ってほしかったんですけどね・・・

僕がよく使うのは15g前後と20g前後の2種で、サイズは70~80程度。
中空ボディ、ソリッドボディどちらでも構いません(あまり気にしてません)。
レンジバイブ程度の振動があるものが一番好みです。
  • 2011/01/22 01:07
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。