

ベイト de シーバス

やばい!本格的にお金が無い!!
今日はついにコレに手を出してしまった……。今僕が買える限界。

20110121f.jpg

ダイソーのバイブレーション。
ラトル入りしか売ってなかったので、ラトルを抜いてウエイトを足して使ってみるつもりです……。

で、今日の主役ルアーはこれ。

20110121e.jpg

過去に割れたレンジバイブ70ESとサルベージ70。
共に割れているのですが、強力な接着剤で固定して、ウレタンコーティングをして再利用。
万が一、魚が掛かったときに割れたとしても、位置てきにラインアイとフックは無事なのでキャッチできると思う。

どれだけお金に困っているかわかってもらえました?(笑)


いつものポイント、今日は行かないつもりでしたが、釣れるタイミングが限定的なので、そのタイミングはもしかしたらこういうことじゃないかな? というのが自分の中であったので、それを検証するために行ってしまいました。

それと、気分を変えてバス用のベイトタックルを持っていきました。

20110121a.jpg

ロッドは78MHの3,000円台の安物に、リールはシマノのアクシスver2。海水OKのヤツです。
(ちなみにセットしてあるルアーもヘッドが割れたものを修復したもの/笑)


ベイトロッドでアキュラシーキャストがビシバシ決まるぜ!
と思っていたのですが、ロッドが硬く反発力が活かせないので全然飛距離がでません。
かなり力んでのキャストになってしまって、余計めちゃくちゃです(涙)


それでも、なんとか釣りをしてヒット!
ベイトタックルでシーバスとファイトするの初めてなんです。かなり緊張しました。

20110121b.jpg

73cm。良いサイズです!
修復済のサルベージ70で釣れました!

その後、周辺の違うところでライズっぽいのが続いたので、若干場所移動して歩きながら撃っていくともう1本出ました!

20110121c.jpg

体高のあるシーバス 65cm(だったと思う)。
こちらも修復済のレンジバイブ70ESで釣れました!


3,000円台の竿に、壊れたルアー……
釣り道具なんて何でもいいということですね(笑)


その直後、ひとりのアングラーが登場!

……KATTYさん!!
お久しぶりです!!マックスで偶然会って以来です!!

喋りながら釣りをしていると、もうひとりアングラーが登場!

……しんぱくさん!!
毎度です!!土曜日に会って以来です!!(笑)


途中からリールが不調で飛距離が全く出なくなりました(涙)
おまけにルアー3つロストし、もう僕は投げるルアーが無くなりました……。
まぁ、全部一度は無くなった修復ルアーですが。

もうバイブレーション以外のパターン見つけないと釣りができません。
誰かミノーと交換してください(笑)


で、タイミングの検証は……、結局何もわかりませんでした(汗)
そして、明日は仕事なので急いで飛ばして家へ帰りました(で、ブログ書いてる……)。

おふたりとも、遅くまでお疲れ様でした!!








えっ、KATTYさん、何してるんですか!?

20110121d.jpg

トラックバック

コメント

最近、仕事が忙しいのとあまりの寒さに行けなかったのですが、今夜あたりやっと行けそうです。
この時期に釣れた事ないので悲観的な考えでいっぱいです。
でも、行かないと釣れないのでネ。
  • 2011/01/21 07:18
  • ふうさん
ダイソーバイブ、しばらく見ない間に作りが多少良くなったような(笑)

軽いのとエイトカンが弱いのが難点ですが、間違いなく釣れますよ。チューニング次第で使える激安ルアーです

それにしても…今年は本当に釣りますねー。真冬なのに(笑)
最後モザイクだらけで解りません(笑)

Hな関係ですか?

修復ルアーで70Up流石っす♪
何やっても釣れる、絶好調ですね~
こりゃしばらくやめられませんね。
次回はダイソーで70UP期待しております。
大明神様!(合掌)
凄すぎてもう言葉が出てきません・・・。
やっぱりどんなに寒くても明日仕事があろうとも
行かなければダメなのでしょうか・・・。
生活リズムを変えてみようかな(笑)
  • 2011/01/21 09:23
  • hoso
もう神です!
ほんと、絶好調ですね。
今のFJさんなら、何を投げても釣れそうですね!
いやぁ~、参った、サスガッス!
ふうさん
その通りですね!まずは行かないと。
僕ももしあの日行ってなかったら神の降臨もなかったわけですから……。
何度も行ってたらたまに何か起こるんですよ、きっと!
行く前から悲観的にならないでくださいね(笑)
  • 2011/01/21 12:41
  • FJ
ばんぱくさん
ダイソーバイブ、作り変わりましたかね?
昔買ったときのヤツが手元にないので、比べられませんが、変わったような変わってないような…?(笑)
昔みたいにクリアカラーが欲しいですね。

しっかりチューニングして武器にしたいと思ってます。
でも、一瞬で破壊してしまったりして……。まぁ、100円なら許せますけどね(笑)
  • 2011/01/21 12:43
  • FJ
銀時さん
最後のモザイクが気になったらKATTYさんのブログへGO!です(笑)
超Hで濃厚なヤツです。

一度は引退したルアー達もまさか現役復帰させられるとは思ってもいなかったでしょうね~。
  • 2011/01/21 12:45
  • FJ
うさぎさん
道具が安モンでも何でもいいというだけで、何やっても釣れることはないです!(笑)
ちゃんと釣りしないと流石にバイトはありませんよ。

ダイソールアーで釣ったら買い込みそうです(笑)
  • 2011/01/21 12:48
  • FJ
hosoさん
いえいえ、ホントにこれはタイミングの釣りなんです。
凄いのはある意味シーバスのほうです。
このタイミングの謎(というかキッカケ?)を解明したい……。

寒さは全く気になりませんよ。
でも、仕事に影響出ては困りますから、無理はしないでくださいね!
僕も今日、寝坊しましたから(笑)
  • 2011/01/21 12:51
  • FJ
hassyさん
いえいえ、神のおかげです!!
腕ではないので、すぐに元通り釣れなくなると思います……
もう投げるルアーがないので超困っています……
  • 2011/01/21 13:10
  • FJ
いくらパターンを掴んでいるとはいえ凄いですね!

何かしらの条件が絡んで近隣のシーバスがそのポイントに溜まってるでしょうね!

その条件が気になりますね!

そのタイミングはやっぱり潮位なんですかね?
ぜひ、そのモザイクで修復してほしかった。
新作、超レア、「MONZETSU VIB」byJUNKIE LURE
発売未定。
お疲れさまでした!

寝坊ですか!?僕はギリギリで起きれました(笑)

あのエリアはスズキの香りがプンプンしますね、粘り続けると神様がご褒美をくれそうな予感がします(笑)
cho-sanさん
そうなんです、条件、タイミングが気になります。
わかればもっと効率よく釣りができるはずですし…。
潮位が関係していると思うんですが、そんな単純じゃないのかもしれません。
わからないんですよー。
3~6時間釣りして釣れるときは集中しますが、いつ集中するかわからないから離れられないんです(笑)
  • 2011/01/21 14:30
  • FJ
okamasaさん
MONZETSU VIB!?
それ、ちょっと違うモンになってませんか?
フック付けて大丈夫ですか?(笑)
  • 2011/01/21 14:31
  • FJ
KATTY
お疲れさまでした~!
あそこが見つかってしまうとはKATTYさんの行動力は流石ですね(笑)

スズキの香りは感じて頂けました?
でも、次回「KATTY、お前がばらしたシーバスはこれか?」と言って神が現れて90cmのシーバス差し出されても決して「はい、それです!」なんて言ったらダメですよ(笑)
必ず降臨するはずですから、またチャレンジしてみてください。
  • 2011/01/21 14:54
  • FJ
何かがFJさんに舞い降りてますね
タックルも関係無し状態!
こうなりゃ次は物干し竿でも釣上げてしまう位の勢いですね(笑)

物干し竿の前に竹竿で釣るならいつでも言って下さいね
近所の竹を切ってもって行きますんで
長さも好みに合わせますよ!!
とと坊主さん
竹竿……(笑)
リール無しでですか?
かなりキツイというか、普通の長さじゃポイントに届かないので30Mくらいの竹竿お願いできますか?
あ、30ピースとかにはしないでくださいね。釣りする前に時間なくなりそうですから(笑)
  • 2011/01/21 19:53
  • FJ
光あるところに影がある・・・
ええ、そうですよ、僕が影ですよ~、FJさん眩しすぎる(笑)
パターンつかめたらご教授、よろしくお願いします。

ところで、今日も別のところで撃沈でした~(泣)
さて、はよ寝て朝マズメがんばろ(懲りてないw)
  • 2011/01/21 21:38
  • しんぱく
しんぱくさん
お疲れ様でした。
あそこだけ季節が違うんだと思います(笑)
このところ、いつも僕が入らせて頂いてたから僕が魚もらってただけです。
あそこの釣果がなかったら、僕なんて影ですらありません。無です(笑)

朝まづめも調査されるんですか?
がんばってください!!
僕は今夜はダイソールアーをチューンしてます(笑)
  • 2011/01/22 00:17
  • FJ
今年になって3連敗。
レンジ、波動の違うルアーといろいろやってみたのですが・・・?
神戸湾奥も終わったみたいで、あちこち行くしかないかな。
  • 2011/01/22 08:48
  • ふうさん
ふうさん
釣行されたんですね!お疲れ様です。
この時期、ちょっとスローな展開になりますが、確実に鼻先にルアーを入れるつもりでやらないと口使ってくれませんから、厳しい釣りになりますね。

でも、だからこそ逆にやりやすいと思うことが1つだけあります。
捕食レンジとシーバスといるレンジがほぼ一緒だと仮定しやすいので、試すパターンが減るような?
(そんな気がしてるだけかもですが)
  • 2011/01/22 20:10
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


