

ダイソーの100円バイブ(改)

先日購入したダイソーのバイブレーションをシーバス用に改造してみました。
エイトカン細すぎて心配ですが、まぁ、ここはしょうがない。

daiso1_20110122184724.jpg

リューターで腹に穴を開けてラトルを全部取り出して捨てます。

daiso2_20110122184724.jpg

軽っ!!

daiso3_20110122184724.jpg

重量アップに使う板オモリシール、ハンドメイドルアー用ウエイト、割ビシなどを用意。

daiso4_20110122184724.jpg

ボディ内部に詰め込んで、ヘッド下にも板オモリシールを貼る。
重量アップ以外に、ボトムノック時のボディ保護にもなるかなと思って。

daiso5.jpg

これで13g。まずまずかな?

daiso6.jpg

空けた穴をパテ的なもんで塞ぎます。

daiso7.jpg

ウレタンコートして約1日乾燥。

daiso8.jpg

フックを取り付けて完成です。
根掛かり対策で、フロントだけ家にあったダブルフックにしてみました。

daiso9.jpg

スイムバランスなんかは使ってみなきゃわかりません。
しかもこれ、ちょっとだけスプレーで色つけて失敗して汚くなってます(笑)

近々投入してみようと思います!

トラックバック

コメント

ぬおっ、随分手をかけたチューニングを施してますね
口の部分のシンカーがジャッカルのアウトメタルシステムを彷彿とさせますね

因みに自分の時は、ボディにドリルで穴を開けて、液体状接着剤やウレタンを注射器で内部にタップリと充填して、セミソリッド化&重量アップを図り、マニキュアでカラーリング、ドームアイを貼り付けてウレタンコーティングを施して使ってました

追伸.ご依頼の記事、アップしましたのでチェックよろしく
ばんぱくさん
穴空けて詰め込んだだけですよ(笑)
乾燥がもっと短時間だと、いろいろ着色したかったんですけどねー。
今の僕には時間がありませんでした(笑)

あ、そうそう、目玉シールは以前のような単なるシールじゃなくて立体になってますね!(いつ変わったのか知りませんが……)
このへんは荒天さんの守備範囲かも(笑)
  • 2011/01/22 20:13
  • FJ
フロントバンパー装着で底質感度もUPですね!

結局トータル何円ルアーになったんですか?(笑)
  • 2011/01/22 20:24
  • しんぱく
しんぱくさん
痛いところを突いてきますね!(笑)
鉛もフックもスプリットリングもウレタンコートもすべて自宅にあったものですから今回は気にしません(笑)

一撃で破壊だけは避けたいけど、ぶつけたらそうなるでしょうね…。
手加減キャストしまくってポイントまで届かないかもです。
  • 2011/01/22 20:27
  • FJ
ラトル抜くとバイブレーションとは思えない軽さですね(笑)

ここまでしちゃうとロストしたらちょっとショックですね(^_^;)
あいかわらずマメですねぇ。
そういうマメさがやはり釣果にも反映されますね。

私など、今日釣行前にライン巻き替えするのも面倒で・・・(^^;)
なんか釣れそうな気がします
いや、FJさん絶好調だから 釣れなさそうな気がします(笑)

釣れたら僕にもください!!(笑)

銀時さん
もともとバス用ですしね。
確かにあんまり懲りすぎるとロスト恐れてしまうんで、この程度がちょうどいいのかもしれません。
  • 2011/01/23 12:58
  • FJ
hassyさん
いえいえ、こうでもしないと使えるルアーがほとんどなくて…(汗)
釣りはあまりマメじゃないですよ。
僕、一度結んだリーダーはなくなるまで何日も結び変えません(笑)
  • 2011/01/23 12:59
  • FJ
KATTYさん
あ~、KATTYさん!
その一言でえらい苦労してしまったじゃないですか!(笑)
ダイソーバイブ改は意外と使えるバイブになりましたよ(笑)
  • 2011/01/23 13:01
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


