スポンサーサイト


シーバス 神の怒り編

今日は事前に自宅にて息子と一緒にイメージトレーニング。

wii.jpg

よし、大丈夫。これで釣れるはず。

荒天さんこと荒ぶる天パさんと現地待ち合わせでのシーバス釣り。
荒天さんとのコラボ、ずいぶん久しぶりだなぁ~。僕がホゲった武庫一の青物狙い以来でしたっけ?

一応、このフィールドでのヒットパターンとかを説明しまして、釣り開始!
僕のパイロットルアーはもちろんダイソーバイブレーション改。
かなりのかっ飛び具合にビックリしてしまいました。ボディが小さいからでしょうかね?

しばらくやってて、なんとこのルアーでヒット!
「きたっ!」と言って、アワセを決めて数歩動いたところでグングンという引きの後フックアウト(涙)

このルアーで釣りたかったけど、このバラシがルアーの問題だったら困るので、一旦別のバイブレーション(ダブルフック仕様)にチェンジ。
しかし、最近調子のいいコースを通しても、歩きながら探っていっても何の反応もなし。
う~ん、おかしい。こんなはずでは……。

ですが、かなり時間が過ぎ、忘れたころに再度ヒット!
「きたっ! ……アレっ……バレた!!」(涙)

もしかするとダブルフックに原因があるのかも、と思って即トレブルフックに交換。

数投して三度目のヒット!
「きたっ! ……アレっ……バレた!!」(涙)

か~~~っ!!悔しい!!
確実にシーバスの引きは感じるのに、すぐにすっぽ抜けたように軽くなってしまう。

その後、バイブレーションを根掛かりでロスト。
荒天さんもルアー破壊のスパイラルに苦しんでいる様子……。ツライでしょ……。


僕がリーダーを結びなおしていると、別のところで釣りをされていたしんぱくさんが登場。

ここからは3人で釣りをしますが、時間だけが過ぎていきます。
トークタイムに突入したり、釣りをしたり…という中で、しんぱくさんにもヒットしましたが、僕と同じパターンで即バレしてしまったようです。

もう結構遅い時間になってきて、まずは荒天さんが気温の寒さと釣果の寒さに心が折れて(?)お帰りに。
絶対釣ってもらおうと思っていたんですが、ごめんなさい。

続いて、翌日予定のあるしんぱくさんもお帰りに。

僕は……帰れるわけがありません。
「明日のブログを楽しみにしててください」と、おふたりに言いましたし、ひとりで続けます。


足を使って広範囲を2往復……釣れません……。

なんとなく心細くなってきました。ぐすん。


その時、暗闇の中の水面がざわつき、何者かが現れました。

FJ「あ!あなたは……、シーバスの神様ですね……」
神「またお前か……。さてはお前だな?」
FJ「な、何がですか?」
神「わしの大事なDVDコレクション……数日前から3本足らんのだ」
FJ「まっ、まさか……、あのときの熟女物の……」
神「ぬぬぬ! やはりお前が盗ったのか! ゆるさんぞ!」
FJ「いっ、いえ! 違うんです! あれはKATTYさんが釣り上げて……」
神「KATTY? そやつはどこにおる!」
FJ「今日は一緒じゃないんです。僕からすぐ返すように言っておきますから……」
神「すぐにだぞ! 返してもらうまでシーバスは釣らさんからな!」
FJ「えええっ、そんなぁ……」

困ったぞ……(涙)

FJ「神様、お願いです! 1匹だけでいいんです。なんとか釣らせてくれませんか」
神「ふざけるな! DVDが先だ!」
FJ「ですが神様……、あのDVDはKATTYさんがブログに写真を載せていました
神「だからなんだというのだ」
FJ「あのDVDが神様のものだと知ったら、KATTYさんはそのこともブログに……」
神「くっ……。わしの趣味がみんなにバレるというのか」
FJ「はい」
神「くそぉー! あれは一番のお気に入りなんだぞ! 諦めきれん!」
FJ「僕にいい考えがあります。神様のことは内緒にしたままDVDだけ取り返してきます」
神「ほ、本当か!?」
FJ「はい、そのかわり今すぐシーバスを……」
神「……しかたがない。後であそこへルアーを投げてみろ。必ず取り返してくるんだぞ」

シーバスの神はそう言い残して姿を消しました。


僕はすぐに指示のあったところでルアーをキャストし、無事シーバスを手に……。

0123a.jpg

66cm。ヤセ型体系でヒル装備済。

0123b.jpg

口の横にリアフック1本……。
そら何回もバレるわ……と思った1本でした。

しかしツライ釣りでしたね。
荒天さん、しんぱくさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

トラックバック

コメント

またちゃんと釣っとる(笑)

ダイソーバイブでバラしたのは残念でしたね
ダイソーバイブって、ウェイトを足すとアクションがかなりタイトな動きになるんですよね
因みにダイソーバイブに関しては、ダブルフックよりもトレブルフック#6との組み合わせの方がいいですよ
バイブレーションであまりに根掛かりが激しすぎる場所では、フロントとリアのフックを外して、ラインアイからジギング用アシストフックを一本だけ下げる方法もありますよ
フッキング率がかなり低下しますが、一旦ハリ掛かりしてしまえば殆どバレないです
ただ…ダイソーバイブでやるのは止めておいたがいいです(エイトカンの強度に信頼性がないので…)
また、一人になったら神と対話してる(笑)
今度はお供え(DVD)持って行ったら僕にもシーバス釣らせてくれますかねえ?(笑)

もう流石にきついかと思いましたが、よく仕留められましたね。
おめでとうございます。
  • 2011/01/23 09:22
  • しんぱく
おもろすぎます(笑)

けど神様、中身なかったですよ?と伝えなければいけませんね!(笑)
このシリーズ、面白すぎます!!(^^ゞ
今後にも期待しておきます(笑)

「シーバスの神様」
年末には、紅白で歌われてるかも?!(笑)
  • 2011/01/23 10:25
  • MACO
か、神様も男なのですね・・・?!w
それも熟女がお好みだとは。何千年も生きられているからでしょうか?
DVDで神様を釣ってから釣りする。
これが爆釣の秘策かのかもしれませんねw
ばんぱくさん
釣らせてもらった1匹です、ほんと。
実際のところ、それまでやってたところを外し、直感的に気になった場所を通したら来ました。
不思議なもんですね。

ダイソーバイブ、速巻きするとかなりの振動ですね!
それに、かなりのボディ強度でしたよ。最終的に亀裂が入りましたけど、何度目かまでは平気でした。
エイトカンの細さがちょっと心配なので、本格的にシーバスに使うには厳しそうですね。
ダイソーに改良を求めます(笑)
  • 2011/01/23 13:34
  • FJ
しんぱくさん
しんぱくさん、もうちょっと居たら神に会えたのに!(笑)
ぜひとも次回はDVDをチラつかせながら釣りしてみてください。
たまらず神様が飛び出すか、警察来るかどちらかだと思います(笑)

ほんと、キツイ釣りでした。
バイトするのにキャッチできないのがある意味一番つらいですよね。
でも、昨年の秋に重要アイテム「折れない心」を入手してたので続けられました(笑)
  • 2011/01/23 13:38
  • FJ
KATTYさん
あの状況でDVDの中身無かったとは言えなかったんですよ…。
かなり怒っておられましたから(笑)
次回ヤバイですね……
KATTYさんも気をつけてくださいよ(笑)
  • 2011/01/23 13:41
  • FJ
MACOさん
続きはあるかどうかわかりませんよ。
一応、ネタ的にもう1回使えるようにDVD取り返す前で終わらせましたが(笑)

「シーバスの神様」って……歌ですか?(笑)
Fall In Love シーバスの神様 この人でしょうか~v-266
  • 2011/01/23 13:46
  • FJ
MACOさん PART2
いや・・・

絶好調~ 真冬の釣り~ 流速に乗って~v-266

のほうがいいんではないでしょうか(笑)
  • 2011/01/23 13:48
  • FJ
てんにゃんさん
確かに神様は何千年も生きてるでしょうが、何千年も生きた熟女DVDじゃなくてよかったです(笑)

DVDのパッケージを仕掛けに垂らして釣りをしてみると
神「こ、この中身はどこだ!」
という感じで現れて、鯛でもブリでもなんでも交換で交渉成立するかもしれませんよ(笑)
  • 2011/01/23 13:53
  • FJ
「トイレの神様」みたいな感じで(笑)

ボトムには~
それはそれは~エッチな~
怖い神様がいるんやで~♪

みたいな(^_^;)
  • 2011/01/23 15:14
  • MACO
MACOさん
ああ、そっちでしたか(笑)
  • 2011/01/23 15:45
  • FJ
神様とお話できたんですね!
DVDをFJさんが返していれば
ダイソー仕様で80が釣れていたかも知れないですよ(笑)
しっかし神様も好きですねぇ
熟女物・・・・ん?
神様の年齢からしたらメッチャ ロリ物になってるかも
(笑)おもろいですね。
私なら即、KATTYさんを生贄に献上です。
さりげなく絶倫ルアー(ハニ・トラですよね?)で釣ってはる所もサスガッス!
前回釣行でそんなネタみたいなものが釣れてたんですね~
マンガのネタみたいな話ですね^^

私もそんなおもろいネタを拾ってみたいものです^^;

あ、ネタだけでなく、しっかりシーバス上げられるのは
流石ですね!
お疲れ様でした~そしてシッカリ釣ってはりますやん!さすがです!!
次回のメバガシ楽しみにしてます!!
  • 2011/01/23 21:17
  • 荒ぶる天パ
今回も神様シリーズ楽しませて頂きました。
さりげなく釣ってはるし、かっこ良すぎです!
  • 2011/01/23 22:29
  • hoso
とと坊主さん
くそー、80釣りたかった!(笑)
でも、あのDVDはパッケージのみで中身なかったんですよねぇ~。
この先どうしましょ(笑)

神様の年齢からしたらメッチャロリ物……確かに!(笑)
  • 2011/01/23 23:04
  • FJ
らっきょうさん
熟女好きの神様ですよ。
KATTYさんを生贄にして喜んでもらえるでしょうか?(笑)

ハニトラ、いいルアーですよ。
秋からかなりお世話になってます。
すぐ姿を消してしまうのと値段が高いのが困りモンですが、釣果は間違いないですね!
  • 2011/01/23 23:06
  • FJ
さいころさん
普通そんなもん釣れませんよね(笑)

そういえば、僕は野池でブラを釣ったことありますが……
おかしいでしょ、どうかんがえても!!

シーバスは直感でちょっと違うとこルアー投げたらきました。
(まぁ、直感と言ってもホントは神様の指示ですけどね)
  • 2011/01/23 23:09
  • FJ
荒ぶる天パさん
お疲れ様でした!
「ヒル付シーバス釣果写真素材集 imaルアー編」を入手したので使ってみました(嘘)
反応が無かったわけじゃないですから、続けてたら釣れる気がしたんです。
ホントはバラした数だけ釣るつもりで朝までやる気でしたが、空腹具合が限界にきて終わりました…。
  • 2011/01/23 23:15
  • FJ
hosoさん
神様シリーズ、ネタがないと話が続かないので、次はいつになるか未定です(笑)

さりげなく釣ってないですよ!!
時間のこと書いてませんでしたけど、これ釣ったのは釣り開始から5時間半後ですよ(笑)
最近常に腕が軽い筋肉痛ぎみなんです……
(良型シーバスの引きを耐えるのもキツイときがあるくらい)
  • 2011/01/23 23:20
  • FJ
神戸80%、西宮50%、河川10%・・・これ昨年の釣果の確率です。
常連さんも釣れなくなったとぼやいていたので河川はこんなもんだと思っていたのですが、釣る人(場所?)は釣るんですね。認識を新たにしました。
でも、この寒空に5時間半、とても中年アングラーには真似できない。
  • 2011/01/24 07:17
  • ふうさん
5時間半ですか!
FJさんったらほんと絶倫ですね(笑)

しかし、やはり食いが浅いんでしょうねぇ。この時期フックの重要性を感じます。
ふうさん
常連さんの「釣れなくなった」の言葉も
 (1)前年(あるいは数年前)に比べて釣れなくなった
 (2)先週に比べて釣れなくなった
など、意味がいろいろあると思います。

それぞれに考えられる理由はいくつも想像できるのですが、(1)の場合で考えさせられるのは「前年に比べて釣れるようになった」という場所を僕は聞いたことがない点です(笑)

ちなみに僕も若くないですよ(30代後半)。
しかもテクニックがありませんから、釣るには時間を掛けて釣れるまで諦めずやり続けるしかないんです(笑)
足りないところは時間でカバー・・・
  • 2011/01/24 12:28
  • FJ
hassyさん
絶倫アングラーのhassyさんに言われるとは(笑)
釣れたのが5時間半後、終了が6時間後くらいでしょうかね。

僕には魚が釣れるタイミングが読めないですから、なるべく長時間釣りをして魚が釣れる(通る? 活性が上がる?)タイミングに僕がなるべく釣りをしているようにするにはこれしかありません(笑)
  • 2011/01/24 12:39
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


