スポンサーサイト


FJトラップ?

ちょっと前に作りかけで記事を書いた自作ルアーがようやく形になってきました。

真冬は大変なんです。
塗料もコーティングもなかなか乾かず、1回毎に24時間は待たないといけません。

まだ最終段階ではないのですが、撮影用にフック付けてみました。

fj1.jpg

横から見た形はハニートラップをお手本にさせて頂きましたが

fj2.jpg

出来上がってみると兄貴分って感じになりました(笑)

真上から見ると形状は結構違います。

fj3.jpg

バルサですから、あんまり細くしたくなかったのと、ウエイトを埋め込まなければいけませんから、ある程度幅が必要なんです。

自分で言うのもなんですが、見た目だけなら結構普通に釣れそうなルアーですよね。

問題はアクションですね。
何も考えずと作りましたから、恐らくウエイトセッティングがうまくいってないと思います。
鉛貼って調整してどこまで使えるモノになるか。

早く使ってみたいです!!

トラックバック

コメント

『おー、FJトラップじゃねぇか。完成度たけーな、オイ』(元ネタは荒ぶる天パさんと銀時さんくらいしか分からないだろうなー、多分(笑))

しかし本当に完成度高いですね

これでアクションも完璧なら、大量生産に移行ですね。スイムテストの結果が楽しみです
エフトラいいじゃないですか~。
カラーリングも完璧ですね!

動き楽しみですね。
スイムテストでHITしたりして(笑)

  • 2011/01/25 08:37
  • しんぱく
めちゃ綺麗に仕上がってますやん!
器用ですねぇ。

泳がせるのが楽しみですね。
ばんぱくさん
すいません、そのネタはさっぱりですが(笑)、今回はダイソーの缶スプレーを使いました。
しかも塗料が無くなる寸前で色ムラがかなりあったり、下地の乾燥が不十分でシワみたいになったり、ちょっと失敗してるんです。
まぁ、カラーはどうせすぐボロボロになりますから、気にしてもしょうがないんで、いいかなと。
  • 2011/01/25 10:02
  • FJ
しんぱくさん
エフトラ…(笑)
今回は腹側にピンクを使ってみました。
実はサイドはホロだったのですが、誤ってスプレーをかけてしまいましたので、完全にシルバーで塗りつぶしてしまいました(笑)

これ、ちゃんと動くルアーになれば絶対釣れると思います!
根掛かりだけが怖いですので、タモが届くところの際専用にするかも(笑)
  • 2011/01/25 10:04
  • FJ
hassyさん
実は失敗してる面を見せてないだけですけどね(笑)
でも、100均スプレーにしてはそこそこうまくいったと思います。
あとは釣れるかどうかですねー。
がんばります!!
  • 2011/01/25 10:06
  • FJ
はじめまして♪

私のブログに
コメントいただきまして
ありがとうございます
(´∀`)

ご自分で
ルアー作っておられるんですね!
すごいです!

完成が楽しみですね♪
いい仕上がりじゃないっすか!
これで、釣れたらめっちゃ気持ちいいでしょうね
外は寒くても、そろそろ懐は暖かくなる頃でしょうから
ガンガン撃ってきて下さいね!

行かれる時は神様の私物もお忘れなくですよ(笑)
凄い仕上がりじゃないですか~!!
めっちゃ釣れそうです☆

その完成度高いルアー100個とマリオ交換しましょうか(笑)
さっちーさん
わざわざ来てくれてありがとうございます!
僕のルアーは工作レベルのものなんで、そんな凄いもん違いますよ。
KATTYさんとフィールドテスター契約してるんですが、まだ1コも渡せてません(笑)
  • 2011/01/25 13:05
  • FJ
とと坊主さん
今年何本か作ったのが硬い木を使った青物用だったんで、バルサの成型しやすさに感動してます!
これで釣りたいけど、神様ポイントで使ったら神様にもっていかれそうなんで怖いです(笑)
だから、近所のホーム明暗ポイントでスイムテストしてくる予定です!
  • 2011/01/25 13:08
  • FJ
今回は僕がテスター引き受けます!

根掛りしたり、橋脚にぶつけたりしたらいいんですよね?(笑)
銀時さん
釣れそうですかー? ありがとうございます!
これ100コも作ってたらマリオの新作も3つくらいは出てしまいそうです、材料費だけで余裕でマリオ買えてしまいます・・・
銀時さんの意地悪!(笑)
  • 2011/01/25 13:11
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
根掛りしたり、橋脚にぶつけたりしたらいい・・・って
何のテスターですか!(笑)

ウチはルアー提供じゃなくて「貸し出し」なんで根掛かったら取りに行ってくださいね(笑)
  • 2011/01/25 13:13
  • FJ
きれいですねぇ。
ずっとながめていたくなりますね。
でも、FJさんのことだからいっぱつ・・・ああ、惜しい。
okamasaさん
ありがとうございます!

で、いっぱつとは・・・?
もしかして根掛かりとか破壊のことでしょうか・・・(笑)
タモがボトムまで届く範囲で釣ります!(笑)
  • 2011/01/25 17:58
  • FJ
いやーそれにしても完成度が高いですね。
製作に結構時間が掛かってるだけにくれぐれも
神様に取られないように!(笑)
  • 2011/01/25 18:04
  • hoso
hosoさん
hosoさんからのコメントと、僕がhosoさんのブログにコメントした時刻がほぼ同時だったのでビックリしました!

そう言ってもらえると嬉しいです。
が、実際見たらそんなに完成度高くないのがバレると思います(笑)
掛かってる時間は、約1週間ほどですが、実作業時間は3~4時間くらいで後は全部乾燥待ちです(笑)
  • 2011/01/25 18:09
  • FJ
ご指摘頂いて自分のブログを見てみました!
ほんま、びっくりですね。

PS:あと一週間でプロ野球もキャンプインですね。
   待ち遠しかったですわ。今年は何かと楽しみですね!
  • 2011/01/25 18:52
  • hoso
出来栄えがイイ感じですね!
Fatなボディがキビキビ動くっていうより
ヌルヌル動きそうですね^^
どんな動きするのか楽しみですね^^b
てか釣りすぎっすよ!!
狙って釣るのがほんまに凄いですね(^^)
真冬っちゅーのもほんまに…

ルアー、仕上がりキレイです。
バルサならでは?の下地のデコボコ感に厚く塗られたコーティングが…
もともとトップはウッド派だったのでこのカンジそそられます。

な~んだかなぁ~しっかり釣りそうな気がします(^^)
hosoさん
不思議ですね。
心が通じ合ってるのか、すれ違ってるのか(笑)

キャンプイン早いですね。
去年はキャンプで辛いことがありましたから、今年は全員無事に終わってほしいものです。
  • 2011/01/26 03:03
  • FJ
さいころさん
ありがとうございます。
まだ試してないけど、ユラユラ系かな?
リップないですし、キビキビはしてないと思います。
してたら失敗です(笑)
  • 2011/01/26 03:05
  • FJ
ムーチョさん
釣るまでやめんだけですよ(笑)
今日は釣る前にやめて帰ってきましたけど(涙)

バルサやウッドのルアーは独特の味があっていいですよね。
ムーチョさん、確かウッドレース持ってましたよね?
僕が持ってたらペンシルベイト作りまくると思いますよ(笑)
  • 2011/01/26 03:07
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


