スポンサーサイト


ZXZ M83-S Lipless

もう3週間くらい釣りしてない気がしてたんですが、ブログを振り返ってみるとまだ1週間なんですね。
だけどもう禁断症状が出てきて、ルアーボックスの整理を1日3回くらい繰り返しています。

でも、もうそろそろ出撃しますよ。
ただ、行くからには釣りたいので、タイミングを考えて行きたいなーと思ってます。
なんてったって2月は釣行2回でまだノーフィッシュですから……。


というわけでネタもないんですけど、1月下旬の夢の中での釣行でリップが折れてしまった ZXZ M83-S について書きたいと思います。

zxz_20110129192139.jpg

上の写真のような感じでリップが無くなってしまったんですが、このままでもスローリトリーブならタイトなS字というか、スネークアクションというか、そんな感じで水面直下を泳ぎます。
でも、抵抗が無さ過ぎてリトリーブ速度を上げることができません。

zxz2.jpg

とりあえず、折れた部分をヤスリでなるべく左右均等にした後、念のためその部分だけにウレタンコーティングをして補強。
フロントフック前後にシールタイプの板オモリを何も考えずに貼りました。

こんな感じ。

zxz3.jpg

これが最適な貼り位置かどうかはわかりませんが、一度フィールドテストした感じではオモリを貼る前に比べると扱いやすくなったと思います。
貼る位置はこのタイプのルアーなら、水平フォールするようにバランスを考えて貼ればだいたいOKじゃないかと思います(責任はもてませんが)。


というわけで、リップが折れる前は普通のスタンダードなミノー。折れた後はシンペンとして再利用できるこのルアー、600円台で買えますからお得です!
リップが折れたくらいで捨てたら勿体無いですよ~。
なかなか安いシンペンって無いんで、買って即折るのもアリだったりして(笑)

トラックバック

コメント

ゼグトラ、キター!(笑)

このルアー、安物とは思えないシルエットの綺麗さがあるんで、実際FJさんの写真でもタナゴっぽくて釣れそうな気にさせてくれますね!
しかも動きもちゃんとしてますし、これは期待できると思います。

ゼクトラでバイト→エフトラでヒット!→だめなら真打ハニトラ!!
こんなローテーションでどうでしょう?(笑)

復活いよいよですか、今月は5匹くらいで勘弁してくださいね(笑)
  • 2011/02/10 03:22
  • しんぱく
皆さん具合の方は大丈夫ですか(^_^;)

やっと出撃出来そうなんですね♪
FJさんのブログが更新されてないとなんか不思議な感じがしますιι

リップ折れミノーうちも持ってるんですが、なかなか良い動きしてくれないんでタックルボックスの奥に眠ってます(:_;)

FJさんの普通に見た目シンペンですもんね(笑)
買ってすぐ折る!!
ありかもしれません♪
板オモリですね。早速試させてもらいます。

他にラパラCD-9のリップ折れも有りますが、
これも板オモリが必要でしょうか?
そのままでも使えそうな気もしていますが。
  • 2011/02/10 09:31
  • hoso
私の場合、何故かリップだけ折れるというのはあまりありません。

本体自体がポッキリ!というのが多いです。
たまに、残されたフックを再利用していますが。
これは資産の有効活用ですね!
まもなく解禁のようなので
遅れを取り戻すべくガンガン釣りまくってくださいね

金魚も行きましょね!
しんぱくさん
ゼグトラ(笑)
でもボディ形状似てますもんね。コレならエフトラ作る必要ないかもです。
偶然ですが、エフトラもゼグトラもしんぱくさんの前でスイムテストしましたね。

トラトラローテーション、面白そうですね!どれで食ってくるか!
個人的には名前がちょっと気になりますけど(笑)

それにしても、2月5匹は難しいと思いますよ……
週1本は釣りたいですね!
釣果だけ見たら先月とは別人みたいですが(笑)
  • 2011/02/10 11:00
  • FJ
銀時さん
ありがとうございます。
なんとか回復してくれまして、息子も今日から学校行きました。

ここんとこブログ更新多かったですもんね。
もともとは週1~2だったんですけど、釣行も増えたし自然とそうなってきました(笑)

リップ折れミノー、もったいないので調整してみてください!
ばんぱくさんみたいに形まで変えてしまうのは大変ですが、ただ泳ぐようにするだけなら簡単かもです。
(内部が壊れたのは苦しいですけどね)
  • 2011/02/10 11:03
  • FJ
hosoさん
シールタイプのウエイトは色々売ってるんで、試してみてください。
そのままでも動きますけどね。
個人的にもうちょっとレンジを下げたかったんです。

CD9のリップレスは定番なので、全然いけると思いますよ。
でもCD9ならバルサなので、がんばればリップ修復もいけるかも!?
  • 2011/02/10 11:06
  • FJ
hassyさん
本体ポッキリは辛いですね。
まるでバイブレーションみたいですね(笑)

僕もフックは再利用しますし、ルアーの中身のウエイト類も保管してます(笑)
いつか違うボディの中で蘇るはず!
  • 2011/02/10 11:08
  • FJ
とと坊主さん
資産の有効活用(笑)
魚を骨までしゃぶるのと同じ感覚で、再生できるうちは再生させる、って感じですねー。
いきなりこうしたルアーを投入する機会は少ないんですけど、特攻隊役や万が一に備えてもってると意外と使い道があったりします。

金魚ング、楽しみにしてますよ(笑)
また連絡しますね!
  • 2011/02/10 11:10
  • FJ
「安いシンペンって無いんで、買って即折るのもアリ」
いやいや!ナシでしょ~!!(笑)

でも、そんな使い方もありますよね~!

FJさんの技術の高さなら、どてっぱらに穴開けて
タングステン入れて移動重心なんてのも
作れちゃうんじゃないですか??
  • 2011/02/10 13:19
  • MACO
MACOさん
600円なら即折りもアリでしょ~?(笑)
380円で売ってる店もあるんですよねぇ~、実は。それだったらアリでしょ?
さすがに手持ちのシンペンがない時に、現場でビーフリーズなどをポキッとする勇気はありませんよ(笑)

固定されない重心移動なら簡単ですが、実用的なのは無理っす!
内部構造までやり直さないと・・・(笑)
  • 2011/02/10 13:27
  • FJ
一応阪神ファンです(笑)
トラトラローテーション、釣れるルアーは能見or久保、釣れないルアーは安藤or福原、投げると雨振るルアーは杉山と改名しませんか?あ、ハニトははなっから球児ですね(笑)
オリックスバージョンだとどうなります?

  • 2011/02/10 18:38
  • しんぱく
しんぱくさん
じゃあ、オリックスは打者編で。
とりあえず、セリーグファンにもわかりやすい選手だけ出しときます(笑)

いいとこで期待通り魚を釣るルアー = T-岡田
過去が嘘のように急に釣れはじめたルアー = バルディリス
発売当時は釣れてたのに最近パッとしないルアー = イ・スンヨプ
期待込めて購入したのに釣れないからTBに持っていくルアー = 濱中

こんなとこならわかります?(笑)
すいません、各選手ファンの方・・・
  • 2011/02/10 18:48
  • FJ
バルちゃんはトラ時代はまだ、プロトだったという事で(笑)
  • 2011/02/10 20:43
  • しんぱく
『ZXZ M83-S』って固定重心採用でしたっけ?
重心移動採用であれば、固定重心にして、フロントアイの前後のウェイトを貼り付ければシンペンとしては完璧ですね
固定重心なら、ウェイトを貼ってアクションとバランス調整するだけでOK。あとは貼ったウェイトとが簡単に剥がれないように上からコーティングしたり、塗装を施してみるのもありかと
僕もリップ折れはないですねぇ。

折れるときは後ろ半分なくなって帰ってくることが多いです。
サイレントアサシン

リップレスにしませんよね…汗

コメントいただいて
気になってしょうがなかったので
つい昨日の帰りも
行ってしまいました(´Д`)

なんか
オモリがバネでかえってくるって
書いてました

そんなの投げたことないので
超興味津々…(´∀`)♪

よく飛びそう~

しかも
エクスセンスのソリッドチェイサーも
在庫あったんです…


欲しいほしいホシイホシイホシイホシイ…(´Д`)エーン
リップ折れたミノーは修復難しいですもんね~
確かにオモリ貼ってリップレスにするのが一番効率よさそうです(^^)

ほんま、何釣りしてもしんどい時期ですね。。
また行きましょ~♪
しんぱくさん
お返事おそくなってすいません。
虎時代のバルちゃん=プロト、うまいですね!この表現(笑)
結構考えたんですけど、出てきませんでした(笑)
  • 2011/02/13 11:04
  • FJ
ばんぱくさん
お返事おそくなってすいません。
M83-Sは固定重心ですよ~。
過去に、自作ルアーで浮力調整のためにウエイトを後貼りした際に塗装、コーティングしたんですけど、逆に微調整できなくなってしまうので、「ただ貼るだけ」なのも意外といいですよ。
  • 2011/02/13 11:07
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
お返事おそくなってすいません。
ルアーにもよるんでしょうね。
今回のM83-Sや、メガバスのX-80SW、BR@ST65などはリップ折れますよ(笑)
  • 2011/02/13 11:09
  • FJ
さっちーさん
お返事遅くなってすいません。
サイレントアサシンは・・・しません(笑)
140のほうはバネ入ってますよね。
まだ投げたことないけど、家の中で振って遊んでます。


ソリッドチェイサーってバチ抜け用の竿ですか?
バチパターンの釣りしてると、その手の竿が欲しくなるんですよねぇ~。
もっと安いのもあればいいんですけど、そういう竿は高いのしかないですね。
  • 2011/02/13 11:13
  • FJ
ムーチョさん
スキー場帰りの渋滞中、退屈な時にコメントありがとうございました(笑)

リップの修復はなかなか難しいですよね~、たぶん。
それに絶対動き変わってしまいますしね。
それだったら違うタイプのルアーとして再生したほうが諦めもついていいです(笑)

また行きましょう!!準備OKです!!
  • 2011/02/13 11:18
  • FJ
僕はいまだにリップが折れたことないんですが、
皆さんのブログを見ると結構折れるもんなんですね!
折れた時は活用させて頂きます^^
  • 2011/02/13 23:06
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
折れやすいように作ってあるミノー結構多いですよ(笑)
折れそうやな~って思ったルアーは大抵折れます・・・
  • 2011/02/14 16:28
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


