スポンサーサイト


対シーバス 復帰初戦

12日ぶりの釣り!!
日付が変わって、上げはじめてからのタイミングに狙いを定めて、シーバス釣りに行ってきました。

到着してみると、まだ全然流れが出てないので、こういう状況の時でも釣った実績のある違う場所へ行ってみると、しんぱくさんが帰るところ。僕はしばらく釣りが出来てなかったので、ここ最近の状況を教えて頂きました!


しんぱくさんと別れ、釣りを開始しましたが、久しぶりすぎてキャストが全然決まらない(笑)
何度もストラクチャーに正面からぶつけたり、変なところにラインを引っ掛けたり。

で、お約束の根掛かり……。

ちょっと引っ張ったらパチン!とPEラインが切れました。どうやら、さっきラインを引っ掛けたときに擦れていたようです。
これ、シーバスがヒットしたら絶対やばかったので、意味のあるロストだったと思うことにしよう!

結局この場所では何の反応もなく終了。
微妙ながら、上げの流れが出てきたので本来の目的地へ移動。

最近のブロガーさんたちの釣果見てると、表層系のルアーでのヒットが目立ったので、僕も表層で釣りたくてしばらくがんばったのですが、全くダメです。

このままではヤバイ!
でも、今日は釣るまで帰らんつもりで来ました。

表層に拘らず、色々試してみようとバイブレーションで手前から順にボトム周辺を探っていき、最終的にフルキャストで流心まで届けてフォール。
そのまま流れに乗せて、シーバスが居そうな場所までボトムをドリフトさせてリトリーブを開始したところでヒット!

あんな遠いところでヒットしたの久しぶり!
かなり沖でエラ洗いされたときにはもうダメかと思ったけど、なんとか慎重に寄せてきてネットイン!

0215a.jpg

60cmジャスト。
キャッチした時にはリアフック1本が口の横に辛うじて掛かってるだけの状態でした……。

去年はバイブレーションでヒットしてもかなりバラシが多かったけど、今年は神様ポイントのおかげでたくさん練習できて上達してるかも。


……というわけで、復帰初戦になんとかシーバスキャッチできてホッとしました。
ホント、嬉しい1匹です。
連敗も2で止めることが出来ましたし、2月初フィッシュですしね。


釣れなければ朝まで。朝までやっても釣れなければデイゲーム突入のつもりでしたが(マジで)、夜中に帰ることが出来てよかった!(結局ビール飲んで朝になってしまいましたけど)


あ、そうそう。
今日はかなり寒くて、-2度だったのでコレとの戦いでした。

0215b.jpg

0215c.jpg

ここまで立派なのが出来ると大変ですよ。

トラックバック

コメント

ブログ記事を読んでいると
おかっぱりでのバイブレーションの効果的な使い方を
確実に一つ一つモノにしてますよね
ルアーロストをあまり恐れずに
果敢にポイントを攻めているのもあるとは思いますが

因みに自分のおかっぱり主力ルアーは
バイブレーションが5割
シンペンが4割
その他のサブサーフェス系ミノーやディープダイバーが1割
という感じです

ただ『あのルアーがあれば…』という後悔はしたくないので
現場にはかなりの種類のルアーを持ち込みます
おそらくFJさんやMACOさんが見たら呆れるくらいに(笑)
最後の写真で激寒が伝わりますね~それでもしっかり釣るなんてサスガっす!
寒い中お疲れ様でした。
禁断症状明けの1匹は嬉しいですよね!
お見事です。ズルズル連敗しないのが流石です。
ORIXに教えてあげて下さい(笑)
  • 2011/02/16 09:30
  • hoso
あぁぁぁ!!
行ってますやん!!(笑)

しかも!
釣ってますやん!!(笑)

その引っ掛けたルアー
またサルベージしておきます!!(^^ゞ

でも、FJさんが釣りに出てくれると
やっぱり嬉しいですね~!(*^_^*)
  • 2011/02/16 10:48
  • MACO
やっぱり
行きそうな気はしてましたが
我慢の限界を超えてしまったんですね
しっかりキャッチもされて良かったッス!!

でも寒かったでしょう
これだけ立派なカキ氷が出来るとなると
指先の感覚ってどんな感じですか?
復帰後、すぐにゲット、さすがですね。

こちらも神戸湾奥で今年初めての72cmを釣りました。
書けば行きたくなるので状況はお知らせしなかったのですが、12日から爆釣が続き、ようやく落ち着いてきました。
  • 2011/02/16 12:20
  • ふうさん
サスガッス!!
復帰一発目お見事です

僕にはできない釣りです…(笑)
ガイドの氷…ここまでのは見たことないかもです(^^;)
それにしてもさすがの1匹ですね。
この1匹釣るまでの過程がniceというか、素晴らしいです。
やっぱりしっかり釣り方計算立てないと、この時期どんな釣りでも厳しそうですね。。
復帰戦快勝ですね~☆
おめでとうございますo(^-^)o

昨日はめっちゃ寒かったですね~{{(>_<;)}}

当然どや顔しましたよね~?(笑)

サスガッス!!
ばんぱくさん
バイブレーション使い始めたのは1年前くらいからなんですが、ようやく色んな釣り方があるんだなーとわかってきて面白くなってきました。
昔は「投げて巻くだけ」しかやったことなかったですから(笑)

バイブとシンペンでほぼ9割なんですねー。
デイゲームが多いからでしょうか? ナイトゲームでもそうですか?

僕も以前はBOXにパンパンにルアーもってってましたよ。
ルアー交換したとき、パズルのようにうまくいれないとフタしまらないくらいでした(笑)
  • 2011/02/16 16:09
  • FJ
荒ぶる天パさん
釣りしてるときは結構マシなんですけど、ラインブレイクしてノット作業中のときなんかは手がうまく動かなくて辛いですよ(笑)
  • 2011/02/16 16:11
  • FJ
hosoさん
しばらく釣りに行けてなかったんで、最初2時間くらい無反応だったんですが、結構楽しくやれました。
久しぶりだったせいで状況もつかめてませんでしたし、いろんなこと試したのが逆によかったんでしょうね!
オリックスは今年こそはやるはずです!(って言うの何年目だろう/笑)
  • 2011/02/16 16:19
  • FJ
MACOさん
行ってますよ~。釣ってますよ~(笑)

ホント、サルベージまたお願いしますね。
まだあの場所にはガルファーバイブ、レンジバイブ、サルベージ、ビバーチェバンビーナを隠してますので(笑)
  • 2011/02/16 16:37
  • FJ
とと坊主さん
キャッチできなかったらホント今もまだ釣りしてると思いますよ(笑)
キャストを繰り返してるときは寒さは特に感じないんですよ。
ときどきガイドの氷を削り取る作業が面倒なだけなんです。
でも、ノットの作業はやばいですね。
穴にライン通らないし、巻きつけるのも重なりまくりです。
  • 2011/02/16 16:39
  • FJ
ふうさん
ようやく2月初フィッシュ!
もう月後半ですが、出遅れたぶんをこれから取り返します!(釣行回数だけでも…)

神戸湾奥祭りのこと、聞いてますよ!
行かれたんですね。
実は僕も復帰初戦をそっちで…って思ったんですけど、おいしい思いを一度してしまうとその後が辛いでしょ。
1月にそれ経験して、その後の連敗で心折れまくったのを思い出してやめたんです(笑)
  • 2011/02/16 16:44
  • FJ
KATTYさん
アリガトウゴザイマッス!
この釣りに必要なのは勇気だけですよ(笑)
KATTYさんのハイドジャークさばきを一度見てみたいです!
  • 2011/02/16 16:45
  • FJ
ムーチョさん
結構豪快に凍ってるでしょ(笑)
ここまでいくとPEラインにあたえる影響が心配なんです…。

釣るまでの過程は、そんな計算したようなことではないですよ。
釣れるまで色んなこと試してアタリが1つ出ただけなんで。
  • 2011/02/16 16:52
  • FJ
銀時さん
ありがとうございまーす!
ちゃんと自分撮りもしてますよ!
嬉しい1匹の場合は大抵やってます(笑)
  • 2011/02/16 16:55
  • FJ
う~ん、復帰したらすかさず釣りますねえ(笑)

昨日、体感的にはそれ程寒いとは思わなかったんですが、気温はビックリでしたね。
車のガラス撮るの忘れるところが、つりもブロガーとしても僕はまだまだ甘いのーです(笑)
  • 2011/02/16 19:58
  • しんぱく
しんぱくさん
なんとか釣れました(笑)
僕もTKLMで釣りたいんですが、全然でした・・・
まだこのルアーではボラしか釣ったことがないんです。

あ、車のガラス、ビックリでしたね(笑)
  • 2011/02/16 21:22
  • FJ
復帰初戦でいきなり釣りますか!

300円で売ってもらう予定のp-ce80はロストしないでね♪
う、あっさり釣ってらっしゃる。
やっぱGo監督道連れにblogのカテゴリ変えようかな。
「芦屋温泉!」
復帰して即ゲットですかぁ?

いやぁ、サスガッス!
シロートアングラーたっくんさん
p-ceはそう簡単にロストはしないと思うので大丈夫ですよ!
でも、30,000円ですけどね!!
  • 2011/02/17 12:06
  • FJ
okamasaさん
そんなあっさりじゃないですよ(笑)
2時間くらいは全く釣れる気もしませんでした。
芦屋もそろそろだと思うんですけどねぇ~。
もう少し暖かくなったら僕もまたお邪魔しますねー。
  • 2011/02/17 12:11
  • FJ
hassyさん
いえいえ、なんとか最終的に釣れただけで、釣れる気しなかったですよ。
しばらく間あいてたんが逆によかったです。色々試せて。
毎日釣りしてたら前日の釣りを引きずってしまいますもんね。
  • 2011/02/17 12:13
  • FJ
こういう状態で集中力が持続するのがすごい。
しかも結果がちゃんとでてるとこも。
土曜日、少しだけ夜釣りしましたが手が・・・
まだまだ修行が足りません。
うさぎさん
釣りやってるときは寒さは気にならないんですが・・・
そのせいで、この釣りの後から風邪ひいてしまって、週末もずっと寝てました(涙)
再び戦線離脱・・・。
再復帰戦はいつになるでしょう・・・
  • 2011/02/21 13:18
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


