

暴風激渋メバリング

超久々! ムーチョさんとと坊主さんとのメバリングに行ってきました。
前回の計画が強風で流れてしまったので、僕は元旦以来のメバリング。
ですがまたしても強風……(涙)

最初に向かったポイントではあまりの暴風のため釣りどころではありません。
なんとか風がマシなところを見つけてやってみても釣れたのはコイツのみ……。

210225a.jpg


その後、車で別の場所へ移動して釣りをしていると、

グンッ!

あれっ? 魚? 根掛かり!?

グイグイグイッ……



ひぇ~
50cmはありそうなシーバス!(笑)


ドラグ出しながら、2lbのフロロカーボンラインでなんとか水面に浮かすところまでは出来ましたが、足場が高くてキャッチするにはダイブしかない状況だったので泣く泣く諦めました。

シーバス連敗中、外道でシーバスを釣ってしまうとは……。


あまりのメバリングの厳しさの中、シーバスの引きをライトラインで味わえただけでもいいか……と思うようになって、あまりの寒さに集中力も切れました。



ところが!

プルプルッ…

開始から4時間近く経ってからようやく初アタリ(汗)

このアタリで集中力が戻ってまいりまして、移動しながらもアタリの出たラインをしつこく通しているとようやく1stメバル!
型は小さいですが、嬉しい1匹でした。

210225c.jpg

その後も、集中力が切れてると気がつかないくらいの“アタリらしき違和感”を何度か感じたので、そういう場所ではしつこくやってると、なんとか2本追加できました。

210225d.jpg

210225e.jpg

計3本、全部リリースサイズでしたけどね。

今シーズン初の関西でのメバリング。
そろそろ良い時期になってきてるかな? と思っていたので、想像以上に過酷な釣りでした(笑)
次回はサイズアップ目指してがんばりたいですね!

ムーチョさんとと坊主さん、朝早くまでお疲れ様でした!

トラックバック

コメント

あぁ…
せっかくのシーバスの神様からのプレゼントを…。

これは、バチシーズン
バチがあたるかも…(^_^;)
  • 2011/02/26 18:06
  • MACO
そんなちっちゃなお口に
突っ込んじゃいけませんよ
三人でシーバスの口に掛けたらあがったんじゃないですか?(笑)

メバルもぼちぼち釣りに行ってみたいです。
お疲れ様でした!

まさに「神の悪戯」ですね(笑)
  • 2011/02/26 20:38
  • KATTY
タモ持って行ってください。
メバルはかわいいです。(^^)
MACOさん
神様からのプレゼントでしたか……
あんなところでプレゼントしてくれなくても~(笑)
シーバスタックルでも無理な状況でしたからね・・・
  • 2011/02/26 22:07
  • FJ
鱸月さん
了解です。
次からはフィッシュグリップで?(笑)
  • 2011/02/26 22:20
  • FJ
しんぱくさん
いえ、足場の高さが異常な高さでして・・・
もう諦める以外ない状況でした。
というか、まさかシーバスが掛かるなんて想定外でしたので(笑)
  • 2011/02/26 22:22
  • FJ
KATTYさん
神の悪戯・・・
はやいとこokamasaさんからDVDを奪ってこなければ・・・(笑)
  • 2011/02/26 22:23
  • FJ
okamasaさん
実は、普通に売ってるタモでは届かない距離でした。
メバルってかわいいですよね。
でも、尺クラスになると逆にちょっと怖い感じです!
  • 2011/02/26 22:24
  • FJ
金曜の晩は寒かったんじゃないですか?
天気予報だけチラ見してましたが、風がきつそうやなぁと
思ってましたが、まさか竿を出されてたとは・・・

でも、厳しい状況下でメバルを釣り上げるのは流石ですね!
ナマコ?サスガッス(笑)
小さいメバルは可愛いですね~☆
シーバス残念でしたね(^_^;)
うちもボンボンでシーバスかけて何度も焦った事あります(笑)
強風の中、お疲れ様でした
シーバス残念でしたね。

しかし、そのう○このような物体、触れないッス!
  • 2011/02/27 10:50
  • hassy
お疲れ様です!
なんやかんや釣ってはるのは流石ですね!
メバリング早く挑戦したいですわ。

PS:駿太、アピールしてますね!
  開幕1軍、ほんまに実現しそう・・・。
  • 2011/02/27 11:39
  • hoso
ワームの色、変わったグリーンですね。
ウォーターメロンとも違うし。
気になってしまいました。
週末は久々のコラボありがとうございました
しっかし寒かったですね
わたしゃ完全に心が折れてしまいましたが
流石 釣るまで帰らん魂ですね

でもシーバスはデカかったですね
竿のポテンシャルを上手く使ったファイトは
メッチャかっこよかったです
風ひどかったですね。
それにしてもまた面白いの釣ってますね。
今週はまた寒波がくるようなので来週ですね。
さいころさん
寒かったですね。
風も予報を確認した時点では風速4やったんですけど、体感的には8でしたね……。
あれじゃ無理です。
結局、風のマシなとこで我慢の釣りになってしまいました。
  • 2011/02/27 22:38
  • FJ
銀時さん
ナマコ釣らせたら僕は結構うまいですよ(笑)←マジで
シーバスは残念でしたが、フロロの2ポンドでもがんばればファイトできるんやなーとわかったのはちょっと収穫でした。
シーバス用のライン少し細くしようかな、って思いましたしね。
  • 2011/02/27 22:40
  • FJ
hassyさん
ナマコ、僕も最初ダメだったんですけど、毎年釣ってるうちにさわれるようになりましたよ(笑)
  • 2011/02/27 22:41
  • FJ
hosoさん
もうすぐ3月だし、結構いい釣りできるはずだったんですけど……。
ま、こういうもんですね、釣りって(笑)

駿太、昨日今日も凄いですね~。かなり楽しみです!
  • 2011/02/27 22:45
  • FJ
ナマコー!
久しぶりに食べたいなーっと思いましたw
シーバスいるなら!っとそこでシーバス釣りには転向しなかったのですねw
沖では緩い潮の時はメバルは食わないのですが
波止ではあんまり関係がないのでしょうかね?
でもあのプルプルの引きはどっちでも楽しいですねヽ( ´ー`)ノ
三吉さん
このワームは、ガルプのカブラグリーンですよ。
なかなか効く状況があるんだそうです。
  • 2011/02/27 22:46
  • FJ
とと坊主さん
こちらこそありがとうございました!
ホント、かなり久々のコラボでしたよね。

釣るまで帰らんどころか、昨日は「釣らんでもええからもう帰る」感じでしたよ(笑)
たまたま最後アタリがあったとこから気持ちが復活しました。

次回は金魚釣りかもしれませんが(笑)、またお願いします!

  • 2011/02/27 22:51
  • FJ
うさぎさん
ナマコですか? これよく釣れるんですよ~。
メバリング行ったら毎回釣ってるような気がします(笑)
しばらく温かかっただけに、寒くなるときついですねー。
  • 2011/02/27 22:53
  • FJ
てんにゃんさん
いつもはもっと大きいんですが、これは小さいナマコでしたよ(笑)

100%メバル狙いでがんばろうと決めておいていったんです。
でも、あんなことになるならシーバスロッドも持っていきゃよかったかもしれませんね!

やっぱり、岸からでも、潮止まってるときとかはなかなか釣れません。
そういうときはガシラに切り替えたりしています。ガシラっていいヤツです(笑)
  • 2011/02/27 22:56
  • FJ
あちら方面に行かれたんですか~
僕は神戸方面にガシリングしてきましたが、サッパリでした!

でも、これから良いシーズンですし次回に期待ですね!!
荒ぶる天パさん
ガシリングもダメでしたか~。
なかなか厳しい週末でしたね・・・
次回に期待しましょう!
  • 2011/02/28 11:54
  • FJ
金曜はお疲れさまでした!

実はFJさんがナマコ釣った時に「ブログ用に撮らせてください!」って言いかけてました。
それぐらい釣れる気してなかったです。

ほんま、しんどかったですね。
でも去年のブログ見たらこんな感じやったの思い出しました。

まだまだしんどいメバリングですが、またよろしくお願いします(^^)
ムーチョさん
お疲れ様でした!
僕もナマコしか載せるもんないと思って写真撮りましたからね(汗)
去年も最初の場所で釣りにならなくて、同じ場所に移動した後僕がマグレの1匹釣ったことがあった気がします(笑)
アレがあったからあのへんを重点的にやれたのかなーとか思ってます。
たぶん小型がついてるんでしょうね。

このままじゃ終れませんから、リベンジしましょう!!(笑)
  • 2011/03/01 11:52
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


