

連敗脱出してCKYな男

悪夢の2月が終わったので3月は好調なスタートを切りたい!
釣りに行くこと自体は計画していたけど、はたしてどこへ行けばシーバスが釣れるのか……。
候補を3ヶ所に絞って、かなり悩んだ末、あるポイントに行ってみることに決めました。

今日の釣りのメインは朝方の上げ潮のつもりでしたが、下げのラストに間に合ったので、潮止まりまでの残された時間まずはがんばります。

一応、自分なりに考え抜いた1軍ルアーボックスの中から、まずはスーサン。
いきなり結構弱気なスタートでしたが反応ナシ。

続いて、初投入のソバット80で ゴツッ! っとバイトがあるも、なぜかスッポ抜け。
でも、魚がいることがわかってヤルキが満タンに!

そこから数々のルアーをローテーションしながら、バイトがあったコースを中心に攻めるも、なかなかセカンドバイトはなく、ちょっとアピールのあるルアーで探ってみようとガイナ105にチェンジして数投後。


ジャーーン!

0301a.jpg

ルアー丸呑み。
半月ぶりの嬉しい嬉しい嬉しすぎるシーバスは71cm。

0301b.jpg

もう完全回復しているようで、半月前のシーバスとはパワーが全然違うし、ファイトにも時間がかかりました。


その後、潮止まりになったので、ラブラ110Fにルアーをチェンジしてテキトーにキャストしていたのですが、ふとルアーを見ると何かついてる。

0301c.jpg

え? バチ!? 小さいけど……。
ま、特に気にせず釣りを再開。


潮止まりで流れのない中でなんとかシーバスを釣る方法はないものか?
と、考えながらハイドジャークやX-80SWなどを投げるも反応がないので、ちょっと移動して再びガイナ105へチェンジしてみると下から突き上げるバイト!

0301d.jpg

うひょーーーっ!
この状況で出るとは思わなかったのでビックリ!
サイズは2cmダウンして69cm。

0301e.jpg

このシーバスもかなりのパワーでした。


その後、かなり待って上げの流れが出てきました。

何度かシーバスらしきライズが続き、ちょっと表層が気になるけど、別にベイトフィッシュは見当たらないので、そのまま釣りをしていたけど、ある瞬間、タモになにかついてることに気づく。

0301f.jpg

あ、やっぱりどう見てもバチ!!
そうか、ライズはバチを食ってるんだな、ということでヤルキスティックなどバチパターンに効きそうなルアーで表層を流すけど、全く反応が見られない。

う~ん。

しばらくして、やっぱりガイナ105に戻すとドン!

0301g.jpg

またしても強烈な引きながら、さらに1cmダウンの68cm。

0301h.jpg

あ、そうだ。
口の中見てみよう。

0301i.jpg

ん? 泥?

いや……

0301j.jpg

やっぱりバチ!!

バチ抜けか……。
でも、肉眼では水面にバチらしき姿は見られません。

底バチ?
……にしては、ルアーは水面直下を泳ぐガイナ105にアタックしてくるし……。
それに、バチパターンのときのようなショートバイトではなくて、おもいっきりバイトしてます。


う~ん、わからん!!(笑)

ま、とにかく言えるのは、ガイナ105最強ってこと!?

0301k.jpg


というわけで、3月はいきなり3本の超好調スタートを切ることに成功しました!

やっぱり気持ちの強さは大事ですね。
今日は絶対釣るつもりでしたから。


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
ライン:シマノ パワープロ 1.0号
ルアー:ティムコ ガイナ105

トラックバック

コメント

3月に入っていきなりですネ(笑)。
バチ抜けが始まっているのなら、行くところを変えないといけないのかな?
昨年はイカパターンで釣ったのですが、バチ抜けは逃しているからネ。
  • 2011/03/02 06:37
  • ふうさん
気力充実したらいきなりこれですか、さすがというか、本当に凄いです!

新たな中層バチパターン?、解明して僕にだけこっそり教えてください(笑)
また良いサイズを三本も(^_^;)
新しいグリップで魚掴みまくれて良かったですね~☆
FJさん三月は爆釣しそうですね~(笑)
うひゃー爆発ですね!
お見事です!

しかし…そんな僕の言葉効きますか?(笑)
バチですか、バチ・・・
そうかぁ、いよいよなのかぁ・・・

しかし、FJさんは私と違うルアーばかり釣られるので、困ってしまいます・・・・
あーーー、買わないと・・・
いい魚、たっぷり掴めましたね。
お口の中と釣れたルアーのアンバランスがなんとも言えません。
『T-岡田、復調、3打席連発!』みたいな感じですね(笑)
やっぱり凄いですね。お見事です。
バチパターン始まりましたか!
又、欲しいルアーが増えていく・・・。
  • 2011/03/02 10:02
  • hoso
こんにちは!

シーバス、メバル共に絶好調ですね! FJ完全復活!!ってトコロででしょうか??

こちらは・・・最近チョロリと釣りに行ける時間が取れたのですが・・・
二連続完全試合を食らっています 凹

あやかりたいモノでございます・・・
スッキリバッチリ、幸先いいですねヽ( ´ー`)ノ
うちも今週末、幸先良い釣りをしたいです。
相も変わらず、バチきんもいですね><
しかし、ルアーに付いてるのはちょっと色綺麗かも?
カチャカチャも壊れる前に活躍してるし!w
お疲れ様でした!
サスガッス!
しかもいいサイズ!羨ましいですね~
ピース80の次はガイナ105が店頭からなくなるのかな?(笑)

ベルモントフィッシュグリップどうですか?
僕も換えようかと・・・


  • 2011/03/02 12:48
  • アッキー
いきなり爆釣ですね!

FJさんのポイントはバチ抜けが始まってるんですね!

こっちもそろそろバチ抜けを意識した方がいいかもですね!
完全復活ですね!

バチ食ってるのに、ミノーに反応は面白いですね

しかもガイナだけに反応するとは、雑食なのか偏食なのか(笑
  • 2011/03/02 13:56
  • Go
よっ絶好調!!
快調な滑り出しですやん
この3本で先週の泉南ストレスも開放されたんでは無いですか

カチャカチャも入魂完了で羨ましいっす
ふうさん
2月はやはり呪われていたようです(笑)
基本的に表層でバチが大量に見られるのは関西ではイカパターンとシンクロするくらいの時期なので、今の時期にバチを意識して釣りしないほうがいいかもしれませんよ。
バチパターンのバイトとは全然違いました。
  • 2011/03/02 16:24
  • FJ
しんぱくさん
自分でもびっくりな、期待していたとおりの展開になりました。
このパターンは僕が知りたいくらいです(笑)
唯一言えることは……ガイナ105です(笑)
  • 2011/03/02 16:26
  • FJ
銀時さん
そうなんです、フィッシュグリップがいきなりカチャカチャできて良かったです(笑)

3月の目標、実は3本だったんですけど……。
まぁ、ここから大連敗で、結局3本で終わる可能性だってあるわけですけど(笑)
  • 2011/03/02 16:28
  • FJ
KATTYさん
KATTYさんに背中押してもらった直後の釣果っていつもいいような気がします(笑)
不思議ですね~。
これからも毎回お願いします!
  • 2011/03/02 16:30
  • FJ
三吉さん
バチパターンフィーバーはまだ先だと思いますけど、こういう密かなバチパターンもあるんでしょうね。
ガイナ105、結構いいですよ。
秋にも買った直後に釣れたし、実はあまり使ってなかったのですが、使ったときは実は10割バッターかも。
  • 2011/03/02 16:32
  • FJ
okamasaさん
3度カチャカチャできました!
あんな小さいバチ食ってんのに、このルアーを頭からくわえ込んだりするバイトが出るし、よくわかりませんでした。
たまたまバチも食ってるだけで、バチだけを追い求めてる状況ではないのかもしれませんね。
  • 2011/03/02 16:34
  • FJ
hosoさん
T-FJに改名しましょうか(笑)
他の方のところにも書きましたバチパターンと呼べる展開はまだ先だと思いますよ。
あまり意識しすぎずに釣行してくださいね!
ガルプのイソメワームとかめっちゃ効きそうな気はしますけど(笑)
  • 2011/03/02 16:36
  • FJ
kotobukiさん
2月がドン底でしたから、3月は釣らないと、って感じで気合い入りまくってました。
メバルは絶好調とは言えませんでしたけどね。
なかなかメバリングも厳しいですね~。
まだ今年1匹もメバルを食ってないんで、なんとか良型を釣りたいと思ってますが……。
  • 2011/03/02 16:39
  • FJ
てんにゃんさん
ルアーについてるの、バチかヒルか最初はよくわかりませんでした。
とくに、シーバスの口のバチはキモイですね(汗)
バッチリ写真載せてしまいましたが…

今週末の出船、よい魚をゲットしてくださいね!
  • 2011/03/02 16:42
  • FJ
アッキーさん
アリガトッス!
ガイナ105、店頭からなくなる前に買っといてくださいね(笑)
123のほうはかなり割引されてたりしますから。
フィッシュグリップ、特に不具合感じず使用できましたよ。
昨晩で3,800円のモトとれたかもしれません(笑)
  • 2011/03/02 16:45
  • FJ
cho-sanさん
バチなんて全く意識していなかったので、最後のシーバスの口を見たときはビックリでしたよ。
でも、意識しなくて釣れましたし、意識したルアー投げたら何も反応なかったので、まだ意識しなくていいということかと思います(笑)
  • 2011/03/02 16:46
  • FJ
Goさん
ここから連勝街道まっしぐら!だといいのですが……。
バチでもイナッコでもイワシでもいるものはなんでも食ってるのかもしれませんね。
ガイナの波動がよっぽど美味そうなんじゃないでしょうか(笑)
  • 2011/03/02 16:48
  • FJ
とと坊主さん
好調スタートすぎて、帰宅後風呂入った後のビールが最高でした!
ある意味、あの時間のために釣りしてるようなもんですからね(笑)
メバリング、ストレスはありませんでしたよ。
今年初めてでしたしね。あれはあれであの過酷さを楽しみました(笑)
  • 2011/03/02 16:50
  • FJ
ハアハア・・・

そっちはもうバチですか!

こんなの見るとヤルキスティックがギンギンです!!
CKYな!!(笑)

昨日はお疲れ様でした~!!
※それにしても口の中、グロイですね~(^_^;)

その根性と情熱、凄いです!!
ちょっと分けて下さい(泣)
  • 2011/03/02 18:15
  • MACO
シロートアングラーたっくんさん
バチ見てハァハァ言ってるんですか?(笑)
たっくんさんはイナッコのほうが好きそうですけどね~。
  • 2011/03/02 19:13
  • FJ
MACOさん
あらためてみるとグロイっすね(汗)
根性と情熱、今はあふれるくらいありますんで、いつでもわけますよ!(笑)
2月の悔しさがそのまま「絶対釣ったる!」という強い気持ちになってるんでしょうか、今ならなんでも引き寄せてしまえそうな気分です(笑)
  • 2011/03/02 19:19
  • FJ
すげ~!
羨ましいっす。

この勢いで競馬どうですか?絶対いけますよ(笑)
じょんがりさん
今後なかなかこんな釣りはできないでしょうね。
でも、気持ちだけは切らさず次も狙います(笑)
競馬も同じように負ける気がしない状況になったら馬券買ってみます(笑)
  • 2011/03/02 21:09
  • FJ
どっひぇ~
いきなりですか
わたしもガイナ105たしか1本持ってたはずです
早速持って行きます
なに、掴んじゃってるんですかー!!

僕の鼻を掴んでくださいよー!!w

よっ!!色男!!

サスガッス。


わたしの心中・・・・・

釣りに行きたい ≦ ショアジョギに行きたい < 掴みたい
いきなり3本ですか?
シーバス絶滅したはずなのに(笑)

しまった、昨日ガイナ持って行ってたのに使うの忘れてました。
鱸月さん
ちょっとビックリですよね。
僕は一晩でガイナの魅力にどっぷりハマってしまいました。
  • 2011/03/03 08:33
  • FJ
じゃっくさん
大丈夫です!
鱸は掴んでしまいましたが、今度お会いしたらちゃんと鼻掴んであげますから(笑)
  • 2011/03/03 08:34
  • FJ
hassyさん
いやいや、シーバスは健在ですよ(笑)
ガイナ、ぜひとも次回使ってみてくださいね~!
  • 2011/03/03 09:00
  • FJ
ありがとうございます
写真を見て
気持ちが定まりました

やっぱりバチはやりません!


絶対無理です
無理すぎます…

元来
大の虫嫌いです

ルアーにくっついてる
写真を見ただけで
おえってなりましたが
あの口のなか…


しかも
ランチしてるときに
見ちゃいました


それでも
シーバスゲット
おめでとうございます!!
さっちーさん
ありがとうございます!

それより、お食事中失礼いたしました。
食べてたのがパスタとかじゃなかったことだけを祈ります(笑)

バチシーズンはヤバイですよ。
去年、神戸港でフィール100か何かで尺クラスのバチ釣っちゃいましたから……。
  • 2011/03/03 14:44
  • FJ
………
ウニのパスタでした…
さっちーさん
笑……
ど真ん中のストライクじゃないですか!
それは失礼いたしました(笑)
  • 2011/03/03 16:17
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


