

早朝釣行でリベンジ

昨日はお祝いメッセージありがとうございました!
1歳バージョンアップしたFJを今後ともよろしくお願いいたします!

さて、昨晩は家で夕食の準備が出来ない事情があったので、早めの外食で済ますと早く眠くなってきたので、子供の寝る時間に一緒に寝ましたら、年寄りが起きる時間よりも少し早く目が覚めたので出撃してきました。


微妙に上げ始めてる感じでしたが、すぐに逆流しはじめ、その後しばらく流れが止まりました。

流れが出るまで手持ちのいろんなルアーを投げて試していたら根掛かり……。
そうだ!ルアー救助隊のhosoさんに連絡してすぐに来てもらわなければ! と思って、連絡しようとしたところで運よく回収成功しました。
次回、お願いします(笑)


そして、本格的に上げはじめたのは1時間を少し経過したくらいでしょうか。
明暗でシーバスを呼び込んでいたルアーに重みが乗りました。

20110306a.jpg

63cm。数時間遅れのバースデーフィッシュ!

20110306b.jpg

もちろんルアーはこの人、ガイナ105!
今の僕の中では信頼度No.1です。

20110306c.jpg

でも、バイトの出方は前回と全然違いました。
前回は思いっきり水面に向けて飛び出してルアーの前方からかぶりつくような感じでしたが、今回は後ろから軽く吸い込んで反転するような感じ。掛かるのもリアフックでした。

写真撮ったりしていたら空が薄っすらと明るくなりかけてきたので、その後数投だけして場所移動。


すぐに夜が明け、明暗は消えました。
明るくなるとバイブレーション、という単純思考でルアーチェンジ。

閉店間際の駆け込み来店者を狙って、バイブレーションを流れに乗せて流すと……

20110306d.jpg

1名様ご来店でーす。55cmの小型でした。
あ、お客さん困ります。

20110306e.jpg

当店はヒルの持ち込み厳禁です。

実はこの魚、タモ入れのときにフックがネットの入り口で引っ掛かってしまって入れることができなくなりまして、かなり焦ってあたふたしていたら、たまたま通りかかったおっちゃんが、「タモに入らへんのか? 手伝おうか?」とタモを手にとってくれたので、タモとロッドで同時に抜く形でランディング。

おっちゃん、ありがとう!!
たぶん、あの手際の良さとタモ使いからして、釣り人でしょう。

撮影終わってリリースしてたら、別の人が通りかかって「釣れるんやな~。魚釣れてるの初めてみたわ」と歩み寄ってきました。朝は目立ちますね、やっぱ。

あ、そうそう使ってたルアーは久しぶりのこの人、サルベージ70S。

20110306f.jpg

満足行く釣行となったので、これにて終了としました。

20110306g.jpg


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
ライン:シマノ パワープロ 1.0号
ルアー:ティムコ ガイナ105シマノ サルベージ70S

トラックバック

コメント

くぅ~・・・


掴みまくってんじゃん!!

うらやましい限りです。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
ナイスフィッシュ!!
リベンジ成功やりましたね!
1日遅れのバースデイ・フィッシュ、おめでとうございます。
連絡して頂けたら爆睡せずに済んだのに(笑)
本当は朝に行く予定だったんです(泣)
  • 2011/03/06 09:25
  • hoso
じゃっくさん
どんどん掴みますよ~。
掴みすぎて壊れたら交換しましょ~(笑)

ありがとうございました!!
  • 2011/03/06 09:54
  • FJ
hosoさん
ありがとうございます!やりました~!
もう1時間遅く起きてたらちょうどナイスだったんですが、早すぎて1時間の流れ待ち寒かったです。
早起きして行かれる予定だったのであれば、ホントに連絡すればよかったですね(笑)
僕は行く気なかったんです。
過去振り返ってみても、こういう時ほどあっさり釣れる気がします。
やっぱりルアーから出る殺気が消えるんでしょうかね~。
  • 2011/03/06 09:57
  • FJ
「満足行く釣行となったので、これにて終了としました」

………。
そりゃ~満足でしょうよぉ~!!(T_T)
うらやますぃ~っす!!(笑)

「明暗でシーバスを呼び込んでいたルアーに重みが乗りました」
かっこいいフレーズですね~!!

今度、パクらせてもらいます!!
※釣れればですけど(^_^;)
  • 2011/03/06 11:06
  • MACO
バースデイフィッシュと今日のノルマ、流石!
あ、FJさんからしたら時間制限さえなかったら当然ですね(笑)

ガイナ105、手に入れました!
ガイナといえば嶋田パープルでしょ!と思ってたのですが、ちょっと思うところあって同じカラーにしました。

産卵後発組なのかシーバスのサイズが変わってきましたね。


おめでとうございます!

3月は絶好調ですね!いやぁ、サスガッス。
  • 2011/03/06 11:24
  • hassy
MACOさん
短時間で結果出せて疲れる前に帰れるのって一番いいですね!
あんまりそういうことないんで……。
夜だと、3投目で釣れたとしてもずーっとやってしまうし。
早朝は夜の終わりがあるんですぐ終わることができます。
焦ることもありそうですが。
  • 2011/03/06 12:23
  • FJ
しんぱくさん
はい!もちろん時間制限がなければ釣りますよ!(笑)
釣るまで帰らんだけですけどね……

ガイナ105、しんぱくさんの「思うところ」と僕の「思うところ」が一緒かどうかわかりませんが、僕もカラーを選びます。
同じだとしたら、正解ならあのカラーと、もう1つ同じ要素をもったカラーが他にあると思います。

シーバス、70UPが出なくなりましたね。
そのうち50UPも出なくなりそうな気がするので、贅沢いいません(笑)
  • 2011/03/06 12:30
  • FJ
hassyさん
ありがとうございます!!
やっぱり釣行間隔が開きすぎないほうが自分がフィールドで感じたことをヒントとして釣りしやすいからか、いい気がします。
1時間だけだとしてもチャンスがあればどんどん出て行こうかなって思いました。
  • 2011/03/06 12:34
  • FJ
ガイナーですね。
すこしお近づきになれたと思ったのに・・・。
神の領域はさらなる高みへ。
また、毎晩道具をいじって精進します。(^^)
ガイナやりましたね!

しかしよく釣りますね~
釣り方教えてくださいよ~(笑)!
okamasaさん
なにを言ってるんですか!
okamasaさん、昨日もっと釣ってたじゃないですか(笑)
僕もまた3本釣りたいっス!
  • 2011/03/06 15:12
  • FJ
cho-sanさん
ガイナ、諦めなくてよかったです!
ルアー釣りとはどれだけルアーを信じられるか、かもしれませんね!
釣り方は単純です。
ただ巻いてるだけなので、ルアーの力です!(笑)
  • 2011/03/06 15:14
  • FJ
うちもピンクイワシ投げまくってましたが、地球からの反応しかなかったですよ(笑)
今の潮なら朝マズメの方が良さそうですね(^_^;)
  • 2011/03/06 15:42
  • 銀時
銀時さん
僕のサルベージも地球からの反応よくあります(笑)

早朝、明暗狙うなら潮が効くのはわずかなタイミングがありませんよ。
ルアー決めて遊ぶにはいいんですけど、探るには時間がたぶん足りないかもしれませんね。
  • 2011/03/06 16:58
  • FJ
ありゃ
FJ さん釣ってはるじゃないですか
一緒に黄昏れてもらおうとブログを開いたら
KY,CKYでした(笑)

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます
再び、おめでとうございますぅ。

掴みすぎて、壊れれば交換w
鼻水ついてますけど、よろしければww

今度、わたくしが、ロッド持たずにベルモント片手でコラボさせてください。
シザーハンズとして、皆のブツと掴み倒しますw

今晩の出動はなしです。雨降っちゃいました・・・・カシャカシャカシャカシャカシャ
鱸月さん
すいません、CKY道を極めようと思っていますので(笑)。
今日は完全に「早起きは三文の」のラッキー釣果でした。
お祝いMSG、ありがとうござます!!

  • 2011/03/06 18:05
  • FJ
じゃっくさん
交換前に鼻水はじゃっくさんの服で拭かしてもらいます(笑)
こちらのベルモントも現在5体分のシーバスエキスがたっぷりしみこんでますよ(笑)
え? もう雨ですか? これから外出予定だったのに……
  • 2011/03/06 18:08
  • FJ
FJさんのHPに出入りするようになって気づいたのは河川も釣れるということ。
いままで河川でいい思い出はなく、湾奥ほど集中できなかった。
ストラクチャーや明暗部もやってみよう。
でも、私が行く時間帯は先行者がいることが多いので困ったものだ。
FJさんや深夜に徘徊する人はいつ寝ているのか不思議です(苦笑)。
  • 2011/03/07 07:25
  • ふうさん
ふうさん
ぜひ河川もやってみてください。
もしかしたら1回や2回で結果でないかもしれませんが、そのうちコツが分かってくると思います!
僕はたぶん10回くらいボウズ続いたと思いますし、ある程度続けて釣れるようになってきたのは1年後でした(笑)
  • 2011/03/07 09:57
  • FJ
遅れましたが、はっぴばすでーですヽ( ´ー`)ノ
お魚にもご家族にもお祝いしていただいてよかったです♪
今月末は私も誕生日が控えてますが、魚にも旦那にも祝って貰えなさそうです?w
早起きは三文の得なのでしょうか?良い感じですね!
ってFJさんが何かを掴んだからなのでしょうね。
てんにゃんさん
ありがとうございます!
てんにゃんさんも今月ですか!しっかり祝ってもらってください(笑)
僕はお祝いはなしです。子供がすぐ誕生日なんです。
近すぎて、数年前から吸収され僕のときは何もなくなりました(笑)
釣りのほうはコツは掴んでませんが鱸は掴めました。
ラッキーヒットです!
  • 2011/03/07 11:54
  • FJ
遅ればせながら誕生日おめでとうございました
バースデーフィッシュは・・・・でしたが
翌日(数時間後)にはしっかりキャッチでお祝いをして頂くなんて
今年のFJさんはきっと 何かを持ってますよ!!
とと坊主さん
ありがとうございますー!
釣りの神様からのプレゼントですかね?
神様、きっとブログチェックしてるんで(笑)
今年は「凶」の割には去年よりいい気がしますね~。
波は結構激しいですけど。
  • 2011/03/07 12:58
  • FJ
なんという時間差プレゼント!
うらやましいッス!
てか、FJさんはいつ寝てるんですか(笑)
荒ぶる天パさん
早く寝たから早く目が覚めて行っただけですって(笑)
僕は人並みにちゃんと寝てますから!
仕事スタートが遅めなんで夜中ちょっとくらい釣りしても平気なんです。
そのかわり仕事ある日は夕方からの釣りとかは出来ませんけどね~。

あ、でもこの前のあの日、荒天さんビール飲んで正解でしたよ。
来てたら気温も釣果も寒かったです(涙)
  • 2011/03/07 17:54
  • FJ
河川ではもう10回以上ボウズを食らっています(苦笑)。
釣れたのは何回か見ているので、ポイントは合っていると思うのですが・・・?
  • 2011/03/07 21:02
  • ふうさん
ふうさん
シーバスがいるポイントとして確信をもてる場所なら、あとは釣り方ですね!
たぶん、何本か釣ると、その場所での魚の出し方が見えてくると思います。
攻め方がわかると確実に結果出しやすくなります。
逆に言うと、それがわかるまではなかなか厳しいかもしれません。
  • 2011/03/07 23:58
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


