スポンサーサイト


金曜日~月曜日

東北地方太平洋沖地震で被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。

週末、ほぼずっとテレビの前で報道を見ていましたが、僕自身は金曜日の時点では、ここまでの大惨事だとは思ってもいませんでした。
テレビを見ていると本当に心が痛みます。今、僕に出来るのは募金の協力くらいでしょうか。
見ているだけで何もすることができないのが余計辛い思いです。

たくさんの方々が犠牲となっている中、ちょっとだけホッとしたというか、暗くなっていた気持ちが少し明るくなれたニュース記事を見つけました。

「命つなぎ、生まれた」それでも聞こえる新しい息吹 東日本大震災

大変な状況になっている被災地で、新しい命が生まれていました。
元気に成長してほしいと思います。



さて……、この週末のブログの更新や釣行は自粛していましたが、ネット上のニュースや書き込みを見ていると『関西の方、どうか普段通りの生活をしてください。経済を動かしてください。』という被災地からの書き込みをみつけました。

確かにそうですね。
節電の協力すら出来ないもどかしさがありましたが、なにもかも止めてしまうことも逆効果かもしれません。普段通りに生活をしながら、自分に出来ることがあれば協力していこうと思います。



というわけで、釣行ネタはありませんが、近況を。


子供と公園に行って、運動“超”不足ぎみの体を痛めつけてきました。
前半はキャッチボール。後半はサッカーの1対1の試合。

ball_20110313200334.jpg

サッカー、やばいです…… 子供の体力に全くついていけません。
1年半前くらいまで、月に2度ほどは草野球の試合や練習で体を動かしてはいたんですが、それすらもやめてしまって、運動といえば釣りぐらいになってしまっている中で、いきなりサッカーは……


つづいて最近集めているドラゴンボールもの。

db1.jpg

缶コーヒー(BOSS HALF&HALF)のヤツです。
ちなみに僕はブラックしか飲まないので、コーヒーは誰かにあげてます
全種コンプする気はないんですが、あとべジータだけどうしても欲しいんです。見付けたら保護してください!

しかし、この乗り物って筋斗雲ですよね? ピッコロはともかく、フリーザやセルが乗れるとは思えませんが。


そしてルアーネタ。
最近、ガイナ105で良い釣りをさせてもらっていたので、嶋田仁生大先生の新作ルアーを購入。

jallow113.jpg

ジャロウ113。カラーはガイナの流れでチャートホロ
ガイナのようなマグネット式の重心移動ではなくて、通常のタングステンボールのようです。
ガイナより下のレンジを泳ぐと思うので、ローテーションさせて使ってみるのが楽しみです。


最後に潮位ネタ。
ミヤケマンさんのブログにも書かれていたのですが、大阪湾の潮位も未だ安定していません。

僕がいつも見ている気象庁の潮位観測情報を見て思っていたのですが、常にジグザグで潮位が動いているようです。
3月11日のデータを見ると津波発生前後の違いがよくわかります。
変動幅は小さくなってきてはいますが、釣行の際(特にウェーディングやテトラ帯など)はご注意ください!!


関西地方は今夜は雨の予報だそうですが、被災地の天候が崩れないことを祈ってます!

トラックバック

コメント

自分が元気じゃないと
他の人に元気を分ける事は出来ません!!
ですよね??

ならば…。
コーヒーのベジータ。
何としても見つけますんで、5万円で買い取って下さい!!(^^ゞ
  • 2011/03/14 18:38
  • MACO
MACOさん
そうですね。
確かに!

でも・・・勢いでOKしそうになりましたが(笑)、べジータを5万円では買い取れません!
MACOさんの愛竿、愛リールをセットでなら考えます!(笑)
  • 2011/03/14 18:48
  • FJ
仰るとおり、関西で出来る事は今のところほとんど無いので
釣りに行きたければ行っても良いと思いますが
私は釣れる気がしないので行ってません(笑)

何でも楽しく、元気よくやりたいものです。

しかし決起集会で「ブログイメージと御本人のギャップ」ナンバー1だった
FJさんが運動不足とは・・・。これまた意外でした(笑)
僕は久しぶりに週末ずっと家族と一緒にいました。
ちょうど結婚記念日だったんですが、なんでもない日々の幸せを噛みしめさせてもらってました。

潮やっぱりおかしいですよね!
昨日藻川を時間おいて通る機会があったんですが、水がかなり引いた状態で鯉が頭を下流向けていたので(これがすでにまれなんですが)これからあげてくるのかなと思ったのに何時間後かに同じところを通過した時に水位がほとんど変わってないのでおかしいなあと気になってたんです。

下向きがちの気持ちもMACOさんのところでも書かれていた村岡さんのブログを僕も朝仕事前に読んで、すっきりした気持ちで仕事に向かえました。

草野球やってらしたんですね、僕も23,4の頃やってましてたまにピッチャーもやったのですが兎に角ノーコンで(苦笑)、試合で大リーグボール1号(ビーンボールをバットに当ててピッチャーゴロで討ち取る)を成功させた事もありますよ。(笑)
また試合出るようなら見に行って敵スタンドから野次りますから教えてください(笑)

らっきょうさん
もう春ですから、釣れると思いますよ(笑)
普段通り仕事して、寝て、食べて、そして釣りして……当たり前のことだと思わず、しかし楽しくやりたいですね。

ところで、僕、ギャップNo.1でした???
運動不足が意外ってことは運動してるように見えたんでしょうか?
それとも、見るからに運動不足なのにサッカーやるなよ、ってことですか?(笑)
  • 2011/03/14 20:59
  • FJ
しんぱくさん
結婚記念日だったんですね!おめでとうございます。
ごく普通に家族で過ごせるって、なんでもないことのようで幸せなことなんでしょうね。
たまには釣りにいかない週末もいいもんです(よね?)。

僕は野球ヘタクソですよ~。
そもそも、運動不足解消のために始めたから、打っても塁間が遠い遠い(笑)
ピッチャーなんて凄いじゃないですか。僕には絶対無理です。
コントロールがないのもありますが、持ち球が「ゆるい真っ直ぐ」と「もっとゆるい真っ直ぐ」のみですから(笑)
思いっきり打たれるか四球か死球です……
  • 2011/03/14 21:05
  • FJ
(普段通りの生活を送ってください)ですか(--;)

自分が被災者ならこんな事は書けないかもしれませんιι
考えさせられます……

金曜から仕事が手につかない状況ですが、なにか自分でできる事を見つけて復興を応援したいと思います(:_;)


うちも息子と公園で遊ぶと体力で負けますf^_^;
普通の毎日を過ごす事の大切さを、この週末で感じました……
日本経済を支える意味でも、普段通りの生活を楽しく過ごしてください
国民のみんながみんなショボくれていたら、ますます日本が沈没してしまいます
自分が記事を書けない分、釣行記とかの記事を楽しみにしてます
銀時さん
考えさせられることがたくさんありますね。
pray for japan で検索すると、感動して泣いてしまいそうになる言葉が沢山出てきました。
ほんと、世界がひとつになってるように感じます。

子供の体力凄いですよね~。
どれだけ走り回っても平気ですもん。
  • 2011/03/15 00:22
  • FJ
ばんぱくさん
釣行記書くには釣りにいかないといけませんねぇ~。
僕も釣りしたいけど、いま、思いっきり楽しめるかどうか正直自信ないんですけど、近いうちに行って来ようと思ってます。
結果はともかく、とにかく楽しみたいです!
  • 2011/03/15 00:27
  • FJ
私もまさにいろいろな支援があると思います。
私自身は、阪神大震災の被災者だった時、他の地域の方は神戸の分まで経済を救って、と思いました。
しっかりとした経済が存在しないと、支援も出来ませんから。
まさに同感です。

チャートホロ・・・ガイナ105で買いました・・・
ホンマそうですね
今、出来る事をするって大事ですね

皆が同じ思いならきっと復旧できますもんね
普段の生活をしながら応援できる事をしていきます
三吉さん
阪神大震災を経験した人たちはみんな強いですよね。
僕はまだそうした災害を経験したことがないので、余計何をすればいいのかわからなくなっていました。

ガイナ105買ったんですか?(笑)
しかもチャートホロ……
あのカラーは僕のために店頭に残しておいてください(笑)
  • 2011/03/15 12:43
  • FJ
とと坊主さん
今回の件では本当に考えさせられることがたくさんありますね。
辛いことだけど、そういう中だからこそ見えた人間の良い部分もたくさんあるように感じます。
今朝、うちの子も週50円の少ない小遣いをがんばって貯めた貯金を募金すると言ってました。
僕も大きなことはできないけど、募金は継続的にやっていこうと思います!
  • 2011/03/15 12:48
  • FJ
FJさん…

「うちの子も週50円」って!!(゜o゜)

パパは夜中にフラフラ~っと出掛けて、
お子さんの何週間分ものお小遣いを
川や海の底に沈めてくるのに?!

もう一度言いますが…

川や海の底に沈めてくるのに?!(笑)
  • 2011/03/15 13:29
  • MACO
MACOさん
何を言うんですか!(笑)

違いますよ!
僕はただ日本経済を動かそうと・・・だから、これからも続けていきますよ!
ルアーをロストしない人はダメな人です(笑)
MACOさんもドンドンやっちゃいましょう!!
たっくんさんなんて1つロストしたら2つ増やしてるんですよ!(笑)
  • 2011/03/15 13:34
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


