

釣果に応じて募金!

さっき、ななっちさんのブログを読んでいるとこういうことが書いてありました。

自分が釣った魚それぞれに対して、一定の金額を科しそれを義援金とするとか・・
練れてないアイデアだが、メバルやったら16cm以上対象で、1㎝あたり50円換算とか
個々が決めて寄付する。
当然、仲間が集まって釣りをすればそれなりの金額が集まるだろう。


ナイスなアイデアだと思います!

野球界でも、以前から投球数に応じてワクチンを寄付、盗塁数に応じて車椅子を寄付などの活動を一部選手が実践していたのは有名な話。

今回の被災地に対して応援と募金くらいしか出来ない僕ら西日本のアングラーにとって、自分達が普段通りに釣りをしつつ、その釣果を募金という形で上乗せできたら、こんな状況でも釣りへのモチベーションも保てるかもしれません。

やり過ぎると自分の首を絞めることになる危険性があるし、わりと釣行回数も多いですので、自分の小遣いの範囲で出来る設定にしようと思います。


……というわけで、僕はこれでいってみようと思います。


釣行1回につき 300円 は固定として

【シーバスの場合】
50cm以上の魚を対象に 200円/本
1釣行3本以上達成で +300円
80UPで +1,500円
90UPで +3,000円

【メバルの場合】
18cm以上の魚を対象に 200円/本
25UPで +500円


ちょっと少ないかもしれませんが、そこは釣行数でカバーすることにして、無理のない範囲にしました。

シーバスを例にとると

(例1)60cmのシーバス1本
→ 釣行300円+(シーバス200円×1本)=500円

(例2)万が一、90cm以上のシーバス1本
→ 釣行300円+(シーバス200円×1本)+90UP達成3,000円3,500円

(例3)60cmのシーバス3本
→ 釣行300円+(シーバス200円×3本)+3本達成300円1,200円

という感じ。

大きなサイズや数を釣れば自分も嬉しいし、募金の金額も上がるように考えました。
一旦これでスタートしてみて、あまりにも釣れないとか釣れ過ぎるとかあったら再調整するとして、最低1釣行500円の寄付が継続できるようにやってみようと思います。

ななっちさん、ナイスアイデアありがとうございました!!

トラックバック

コメント

そういう心遣いってなかなかできないですよ
素晴らしいアイデアですね。ただあまり無理はせんように
ナイスですね!!

釣りしながら貢献する。素晴らしいですね。

FJさん、ガイア使ったら、1マソ寄付も夢ではないですねw

わたしも参加しよう。早くフィッシュグリップで掴まないと。

鼻水で錆びついてしましますw
ばんぱくさん
いいアイデアですよね!
読んだ瞬間「これや!」って思いました。
無理になるほどの負担になったら、それだけ魚釣れてるってことなんで、そのときは何か売ってでもがんばります(笑)
シーバス釣りに行くのにガソリン代も電車代も駐車場代もかかりませんからね。
  • 2011/03/15 19:52
  • FJ
じゃっくさん
1万も寄付することになたったら不可能に近くなりますが(笑)、
それでも、それだけの釣果出たら気分はウハウハだと思うので、なんとかします(笑)

それよりじゃっくさん。
ショアジョギ1歩10円くらいでがんばってみてください(笑)
  • 2011/03/15 19:55
  • FJ
面白いアイデアですね。
自分なりに応用を検討します。
FJさんならメーターオーバーも設定されては(達成しかねない、笑)

しんぱくさん
しばらく釣行間隔開いてるんで、全く釣れなくなってたらどうしよう…ってのは思ってましが、まさかメーターオーバーはないでしょう(笑)
でもなんとか80釣りたいですねぇ~。
同じ釣りをいつも繰り返してる限りそれも夢みたいなもんですけど…。
  • 2011/03/15 21:44
  • FJ
ショアジョギ1歩=10円

朝、おうちでて、戻るまでの歩数。。。(プライスレスw)


ふむふむ.....ふむふむ.......


あきまへん。かなりの確実で自己破産ですw


募金は一度行ってますが、

再度行いたいと思っています。

MAXのチラシで欲しいのありましたが、

ここは我慢して募金に回したいと思いますぅ!!
FJさんに賛同しますよ
私はと言いますと仕事仲間で現在募金活動中ですが
結構、言い難いところが多くって前に進めないんです

チャリティー釣り大会とか出来れば良いのでしょうが
個人が実行に移すのはハードルが高そうですし
やっぱり個々の気持ちが一番でしょうね
あれ?
肝心のエイを忘れてますよ(笑)
ななっちさんに意見に同意します。
あの状況では恒久的に活動しますけど、まずは自分のできるところからですね。
もちろんそれしながら別の活動もしないとですね。
少しでも早い復旧を祈るばかりです。
じゃくさん
あ、そういえばMAXのDM来てましたね~。
なんかいいのありました? 開けてみます!

さっき静岡で震度6強の地震があったようですね……
これ以上なにもなければいいんですが…
  • 2011/03/15 23:07
  • FJ
とと坊主さん
募金はなかなか難しいですね。
強制するものではありませんし、最近はそれで悪いこと考えてる人らもいるんで、信頼できる企業や団体を通して…というのが多いと思います。

ほんと、気持ちの問題ですね。
なにかしたいけど何もできないから、せめて募金だけでも、という感じです。
  • 2011/03/15 23:11
  • FJ
らっきょうさん
みんな僕とエイを結びつけすぎです(笑)
今年はらっきょうさんにエイ任せますね!
  • 2011/03/15 23:14
  • FJ
ムーチョさん
そうですね、自分にできることから。
みんな生活があるので、出来る範囲内で出来ることをすればいいと思います。
募金は小額ながらいろんな形でこれからもするつもりですが、本当は他のことも出来るといいんですけどね。
  • 2011/03/15 23:25
  • FJ
おはようございます。
年中釣れないクンの私はどうしよう…
財政的にはド外道1匹10円くらいなら何とか…

あとはオクに不用タックルを流して
個人チャリティーでもやるしかないかな?

とにかく、アングラー仲間の総力を挙げて
被災地を支援することには賛成いたします。
  • 2011/03/16 06:55
  • SK
FJさん おはようございます。
これからの前途の苦難、何より人的被害を考えると本当に胸が痛みます。
とりあえず直接的でなくてもまず皆を考え思う事が大事なのかな・・と
思ってます。
今回のアイデアは各個人の尺度で実行出来るのでハードルは低のですが
募金先等々で考えねばならない事も山積みなので、僕も自分なりに考え
行動したいと思ってます。
メバリングの場合は、設定間違えると大変な事になるのでww
とにかく無理のないが大前提なのかな~
ムーチョさんが提案の4月の件、もちろんOKです!
微力でしょうが協力させて頂きますよ!!!
  • 2011/03/16 08:07
  • ななっち
素晴らしいアイデアですね!!!
僕もマネさせて頂きます。

問題は釣れるのか・・・そこが問題です。
最近、坊主続きだからな~
私も良いアイデアだと感じました。
うーん、釣らないと・・・釣れるのか・・・が問題です・・・
うちは毎回300円の気がします(笑)
でも良いアイデアですね(^_^)
なにかしらできないかと考えても募金ぐらいしかできないですから(^_^;)

FJさんエイはかなりレアなので一匹10万ぐらいにしときましょうよ(笑)
SKさん
おはようございます!
外道で募金は釣り人の精神的にもよくないですよ(笑)
ほんと、気持ちの問題ですので、やるやらないは個人の自由なんですが、今釣りを思いっきり楽しめる状況でもないので、釣りをしたぶんをわずかでも協力できたら、気分的にも楽しめるかな? と思いました。
  • 2011/03/16 11:39
  • FJ
ななっちさん
ナイスアイデア、頂きました~!
何かしたいけど何もできない、こんな心境で釣りどころじゃないんですが、こういうことをやると少しは釣りを楽しめるかもしれません。
メバル、僕もかなり設定迷いました(笑)
僕は小型以外は連発することあまりないので、たぶん大丈夫かな?
ムーチョさん発案の件、ぜひやりましょう!
  • 2011/03/16 11:43
  • FJ
荒ぶる天パさん
是非やって見てください!
アイデア次第でいろんなパターン作れますよ。
たとえば1,000円からスタートして、1本釣るごとに250円マイナスして、残額を寄付とか。
これだと金額設定高いほうが燃える可能性あります(笑)
  • 2011/03/16 11:46
  • FJ
三吉さん
そうなんです。
釣れるのか?
そこが問題で、僕は1釣行最低300円の設定をしました。
  • 2011/03/16 11:47
  • FJ
銀時さん
わかりました!
今年、僕がエイを釣ったら銀時さんが10万円寄付。
これに決定したいと思います(笑)
  • 2011/03/16 11:49
  • FJ
それイイですね!採用させて頂きます!!!
嫌~~ιι
冗談です~~┐(´Д`)┌

勘弁してくださいιι

FJさんがエイ掛けたらライン切りに行きますから(笑)
これ凄くいいですね!
金欠でヤバい時にデカイのがかかったら…

とても複雑な気分です(笑)

僕も検討してみます、ありがとうございます
  • 2011/03/16 18:29
  • KATTY
荒ぶる天パさん
まぁ、設定は気分次第で変えてもいいと思いますし、ぜひやってみてくださーい!
  • 2011/03/16 18:39
  • FJ
銀時さん
僕がエイ釣ってライン切ったら、
10万のほかに僕のラインとルアー代も出してくださいね(笑)
  • 2011/03/16 18:41
  • FJ
KATTYさん
そうなんです、金欠のとき90とか釣れてしまうとヤバイです(笑)
まあ、そこは翌月募金とかでもいいかな、と思いまして。

でも、KATTYさんはよく釣るから設定ミスすると大変そうです…(笑)
  • 2011/03/16 18:45
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


