スポンサーサイト


諦めた後の偶然の1尾

連続ボウズ脱出のためのリベンジ釣行。
夜、いつもより少し早めの時間に出撃できました。

しかし、風が強いことと、ここでは詳しく書きませんがその他の要因でいきなりモチベーションダウン。
まぁ、せっかくなのでがんばってみます。

ミノー、シンペン、バイブ……を色々変えながら探っていきますが、今日も何のキッカケも得られません

そればかりか、風を計算してハニトラ70をキャストしたはずが、キャストした瞬間に風が止みストラクチャーに激突。ルアーは真っ二つ……

なんかすべてが噛みあってない感じ。
もう釣れる気なんてしませんので、ただテキトーにキャストを繰り返してるだけの釣り


しばらくして、近くで釣りをされていたしんぱくさんが合流され、しばらくロッドを置いてトークタイムに突入。

もう釣りは終了するつもりでしたので、ライトで水面を照らしてベイトチェックをしていると、なんか変な魚(?)を発見。
なんとかルアーで引っ掛けて正体を暴きたかったのですが、そのときセットしていたルアーはフローティングのため捕獲に2度失敗。
次のチャンスに備えてハニトラ70をセットしましたが、それっきりそいつは現れませんでした。


で、ここで終了……

のつもりでしたが……


しんぱくさんを見ると、ちょっと離れてルアーをキャストし始めたので、僕も目の前にルアーをキャストして明暗部を2~3回通した時にまさかの

ドン!

ええっ!?

もう完全に釣りは終了したつもりの上に、偶然のタイミングと、偶然セットしていたルアーでのヒット

しっかり掛かっていない不安定感がロッドに伝わってきていたので、無理をせず時間を掛けて慎重にファイトし、しんぱくさんにネットインしていただきました!

0322a.jpg

71cm。太い魚でした。

0322b.jpg

ひさしぶりの1本!

100%完全にオマケ的なヒットですが、しばらくボウズが続いていたし、もう魚が居ないかもしれないと思っていた中での1本だったので、気持ちの面でも攻め方の面でも次につながりそうです。

たまたまセットしていたハニトラ70のカラーはコレ。

0322c.jpg

実はガイナ以外のルアーは1種1コしかボックスに入れないつもりだったのですが、たまたま2コ持っていたことも偶然でした(1コは上で書いたように今日破壊済み)

ホント、たくさんのことが偶然噛みあったことで生まれた釣果でした。
まだシーバスが居ることはわかったので、次は狙って釣りたいと思います!!

しんぱくさん、ありがとうございました!


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
ライン:シマノ パワープロ 1.0号
ルアー:アイマ ハニートラップ70S

トラックバック

コメント

連敗脱出、おめでとうございます!
いつもながら脱出が早いですねぇ、いやサスガッス!
しかもコンディション良さそうな魚ですね。

しかしハニトラ、アメちゃんみたいな色ですね(笑)
昨日は強風だったので、さすがに誰も行ってないと思ってましたが二人とも行ってらしたんですね(笑)

ハニトラにこんなカラーあったん知らなかったです(^_^;)
いや~偶然でも一匹は一匹!!
うちは偶然すら起こりません(笑)
寒かったですね。

あのなぞのにょろにょろ探しで邪心消えたのがよかったんでしょうか、いいサイズでましたね。
おめでとうございます。
サイズはいいわ、掛かり悪いらしいわでタモ係としては物凄いプレッシャーでした(笑)

僕が投げたところ、一瞬遠くに潮目出来たので前に出した事もあって色気持って投げたのですが・・・
スケベ心ある奴には釣れませんね(泣)

粘りの1尾はサスガ!
私はいつになるか先が見えません。
風でも雨でもいいんです、寒くさえなければ・・・(^^)
偶然のように見せかけた必然では?(笑)
それにしても持ってますね!
ナイスサイズ!おめでとうございます!
  • 2011/03/23 09:16
  • hoso
ともに粘り勝ちですね(笑)

おめでとうございます、いい魚で羨ましいです!
そ、そ、そんなことが!!
羨ましいです!!

ホント、粘り勝ち!
殺気が抜けて良かったのかも(笑)

500円チャリティーですね(^^ゞ

で、そのハニトラ…。
何味なんですか??(笑)
  • 2011/03/23 10:59
  • MACO
hassyさん
いやー、超マグレです。
神様はまだ僕も見捨てていなかったようです(笑)
こんなことがあるんだから、やっぱりルアーは陸上ではなく、水中に投げとかないとダメですね(笑)
ハニトラ、美味しそうな色でしょ。TBオリジナルみたいです。
  • 2011/03/23 11:57
  • FJ
銀時さん
昨日はちょっと早めに出撃できそうだったので行ってしまいました。
風は厄介でしたね、やっぱり。
このハニトラはたぶんTBオリジナルカラーです。
TBで安売り(たしか1,000円)してたときに買ったものです。
  • 2011/03/23 11:59
  • FJ
しんぱくさん
掛かった瞬間からフック1本的な感じが伝わってきてたんで、僕も怖かったです。
しんぱくさんのナイスアシスト感謝してます!!
今度は僕がお手伝いさせて頂きます(やらかしたらごめんなさい/笑)。

それにしても、アレは何だったんでしょうね?(笑)
もしアレが○○○だったとしたらビックリですよね。なんとか正体を知りたいです。
しばらくライトで照らしてしまいそうです(笑)
  • 2011/03/23 12:05
  • FJ
okamasaさん
いえ、全然粘ってないんですよ。
もうロッド置いて喋ってましたから。
まだ残ってる魚がいるのがわかったので、次は実力で釣りたいです。
  • 2011/03/23 12:07
  • FJ
hosoさん
必然って……そんな余裕かましてる状況ではありませんでした(笑)
3回連続で完全試合食らうと僕が凹むのが目に見えてるので、神様が助けてくれたんだと思います(笑)
  • 2011/03/23 12:09
  • FJ
KATTYさん
諦めた後の無気力キャストが効果的なのかもしれませんね(笑)
でも、70じゃなくていいので、毎回釣りたいです(笑)
  • 2011/03/23 12:10
  • FJ
MACOさん
ホント、殺気が抜けてたんでしょうね(笑)
今思えば、最近ガイナ使いすぎて、リトリーブスピードとかが他のルアーに適してなかったのかもしれません。
ここ数回、気持ちが切れたらとりあえずガイナ、みたいな感じで何も考えずに投げてましたから(笑)

このハニトラはガルプもビックリの甘い味付きです(嘘)
クリアラメ、クセになりそうです(笑)
  • 2011/03/23 12:13
  • FJ
昨日KATTYさんと「最近FJさん釣ってないですね」って話してたんです。

心配するんじゃなかった!!!
シロートアングラーたっくんさん
いやいや、これはマグレなんですってば!(笑)
もっと心配してください!!
釣れるところ教えてください(笑)
  • 2011/03/23 19:13
  • FJ
うわっ、今の時期には珍しいマッチョないいサイズですねぇ

皆さんが言っているように釣る気があまりないない状態=殺気ゼロだったのが良かったのでしょう

村岡氏が言うところの『未遂の故意』ってやつですね

しかし今年は本当に釣ってますね。こちらは今の地震と原発事故が終息を迎えない限り、釣りをすること自体がちと難しそうです

『昔は良かった』なんてことにならないように願ってます
ばんぱくさん
殺気……釣りって難しいですよねぇ。
だからビギナーズラックとか普通におこるんですよね。
しかし、今日もかなり強い余震が続いていたようですね。
地震と原発、そして停電。
なかなか釣りなんか出来る環境じゃないですよね。
地震はどうすることもできないけど、原発事故は1秒でも早く心配毎が消えることを願ってます。
  • 2011/03/24 02:38
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


