

釣れる気になれば釣れる!

昨日のマグレの1本のおかげで、今日は気持ちの入り方が全然違う(笑)
今日は行く気はなかったのですが、何の根拠もない「行けば釣れる」的な天狗な気持ちになってるときは大抵釣れるので(笑)、行ってきました。


まず確かめたのは昨日の1本の再現。
流れの強さが違うので、同じようには出来なかったけど、可能な限り同じようなコースを通るように調整しながら丁寧にハニトラ70を操ると30分後にようやく

ドン!

0323a.jpg

0323b.jpg

ちょっと小型の53cm。キレイな銀色の魚体でした!
何度もエラ洗いされて、焦りまくりましたが、なんとかネットインできました。
思ったとおり釣れました



強い流れがだんだん緩くなっていき、しまいにはほぼストップ。
鏡面的な水面では、さすがに釣れる気がせず、ルアーをX-80SWにチェンジして、スローリトリーブ。ここぞという位置で超ソフトトゥイッチを入れ、やさしくアピールすると

ドン!

0323c.jpg

0323d.jpg

68cmのなかなか良いサイズ。
こいつはかなりド派手に暴れてくれて、これぞシーバス!って感じでした



しばらく待つと、流心に流れが戻ってきたので、再びハニトラ70にルアー・チェンジして流心近くまで遠投。着水後、ゆっくりリトリーブしながら流していくと

ドン!

0323e.jpg

0323f.jpg

3本目は65cm。
遥か沖でのエラ洗い連発はホント恐怖です。無心でやや強引に巻き取ってテンション緩めないようにしました。
これで先日の2連敗の分を取り戻せました


まだ釣れそうな気がしてましたが、僕は空気読めるんで終了しました(笑)


ちなみに3本とも同じポイントですが、それぞれ釣ったピンは違います。
うまいこと効率良く拾えました。


それにしても……
毎度のことですが、気持ちの変化ひとつで集中力と自信がえらい変わる僕ってめっちゃ単純やなーって思います(笑)

ルアー自体にアピール力があるからか、雑な釣りでも釣れてたガイナ105の使いすぎで、最近は他のルアーの扱い方まで雑になってたかもしれません。
シーバスが居ることがわかったので、今日はとにかくスローで丁寧に、ネチネチと舐めまわすような釣りを心がけて実践することが出来ました。

まぁ、わかってても、気持ちが切れてるときはなかなか出来ないんですけどね……。


TACKLE DATA
ロッド:エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-88 ストリームマスター
リール:ダイワ 10セルテート 2500R
ライン:シマノ パワープロ 1.0号
ルアー:アイマ ハニートラップ70S, メガバス X-80SW

トラックバック

コメント

僕は空気読めるんで・・・って、3本は空気読んでないでしょ!(笑)

しかし、FJさんは数本釣られることが多いですね。
スキルも勿論違うでしょうが、文面からも感じられる「釣れる」という確信というか自信というか、メンタルの違いを感じます。

やはり、自分の見切りの速さとルアーローテーションなどの丁寧さに欠ける部分を考えさせられました。
hassyさん
僕、スキルは誰よりもありません……。
ほんと、メンタルだけで釣りしてる男です(笑)
強い気持ちを持ってるときは、何があっても心が折れませんし、そういうときは1本釣った後も「まだ釣れる」って思えて、ホントに釣れたりするんです。
反対の気持ちの時は大抵連敗します(笑)
なんなんでしょうね……、シーバス釣りって。

僕はhassyさんの釣りに興味深々です。
まだ釣りしてる姿みたことないですし、いつかコラボしてください!
  • 2011/03/24 03:28
  • FJ
hassyの旦那の言う通り「S(スペシャル)CKY」ですね~!(笑)

今日、組cho-sanが
「そろそろFJのシマを奪いに行かなあかんな~!!」
ってつぶやいてましたよ(笑)
  • 2011/03/24 04:45
  • MACO
前回・今回ときっちり釣上げられてますやん!お見事です!
ガイナの使い過ぎとありますが、実際いい思いさせてくれた
ルアーって愛着も信頼もあるからそいつらをメインに使って
しまいますもんね・・・
他のルアーも同じように愛着持てたらええんですけど、やっぱ
実績によって贔屓目がでちゃいますよね^^;
昨日は釣ると思いました。
FJさんきっと釣ってくるなあという確信はだいたい当たります(笑)

でも3本はやりすぎですよ~!(笑)

同じポイントでの3本だったんですね~(^_^;)
ハマったときのFJさんは必ず3本いっちゃいますよね(笑)
サスガッス☆
  • 2011/03/24 08:43
  • 銀時
え!ガイナ105は雑に扱うのが必釣の極意だったんですね!
これは良いことを聞きました(笑)
40cmで大喜びしてた自分が・・・(涙)
ドヤ顔でブログ更新されてたのでは(笑)
いつもながらお見事でございます。

気持ちの持ちようは大事ですね。
私も気持ちはあるんですがボラにしか
気持ちが通じていないみたいで(涙)

募金額がどんどん増えていきますね(笑)
  • 2011/03/24 11:40
  • hoso
MACOさん
SCKYですか?
いえいえ、僕は空気読んでやめましたよ(笑)

え~っ、組cho-sanが!?
平和なこっちも領土問題に巻き込まれるんですか?
鼻串の刑、勘弁してください(笑)
  • 2011/03/24 11:56
  • FJ
さいころさん
ルアーって信頼度で釣果変わる不思議な面がありますからね。
同じルアーでもカラーで明らかにモチベーションが変わります。
さらに、カラーも含めて全く同じルアーでも、使い込まれたものと、新品では違います。
ルアー自体が持つ経験の差なんですかね?(笑)
  • 2011/03/24 12:02
  • FJ
しんぱくさん
すいません、さすがに3本とまでは思ってませんでしたが、僕も釣ると思ってました(笑)

例の謎の魚、昨日は見つけることが出来ませんでした。
シルエットが似たあのルアーもしばらく使ってたんですが、ダメでした。
どっちにしても1匹しかいないアレがメインベイトということも考え難いんですけどね(笑)
  • 2011/03/24 12:05
  • FJ
銀時さん
なぜか今月は3本とか2本の釣果が多いんですよね~(汗)
実は密かに5本狙って闘志燃やしてるんですけどね(笑)
いつかRUN&GUNじゃなくて同じ場所で5本出したいです。
効率的に攻めれば可能かな? と思ってるんですが……。
  • 2011/03/24 12:07
  • FJ
三吉さん
しまった!
シークレットのはずのガイナ105の極意を書いてしまってました~(笑)

マジな話、あのルアーには魚を遠くから呼ぶ力がある気がします。
それか、一度テール側をぶつけてエイトカンが変形したので、そのときに釣れるチューンが施されたか(笑)
  • 2011/03/24 12:10
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
たっくんさんは昨日の1本がキッカケになってまたすぐ釣る気がしてます。
連発するときは凄いですからね、いつも(笑)
  • 2011/03/24 12:12
  • FJ
hosoさん
釣り場からドヤ顔でしたよ(笑)

たくさんボラ釣ったらそのうち還付の時が来ますよ。
僕は23年分の税金がちょっと怖いので、夏のナルトビエイで一気に納税する予定です(笑)

募金額は今1,700円ですかね。ちょうどルアー1個分くらいですね。
この金額が増えるのは楽しめてる証拠なので大歓迎です!!
  • 2011/03/24 12:17
  • FJ
いや、昨日は3本釣ったので+300円で計2,000円ですね。
明日、小遣い入ったら募金しに行きます!!
  • 2011/03/24 12:26
  • FJ
釣りすぎです!
今年の夏もエイに悩まされるように祈っておきます(笑)
いや~それにしても負けしらずですね!
荒ぶる天パさん
いえいえ、この前まで連敗してましたよ!
2月なんて1本しか釣れませんでしたし(笑)

荒天さん…
そんなこと言っててエイにルアーもっていかれたら恨みますよ~(笑)
  • 2011/03/24 17:45
  • FJ
MACOさんから情報は入ってましたが、爆ってたとは…。

今度FJさんの星をいただきに参りますよ!(笑)
ココのシーバスでよければいくらでも差し上げます!
お願いですから鼻串だけは勘弁してください!(笑)
  • 2011/03/24 18:00
  • FJ
もし絶倫組がcho-san組に領土を奪われた時は気付かれないようにそちらに逃げ込みます(笑)

そしたらcho-sanの刺客がやってきてさらに大規模な抗争になるでしょう(笑)
KATTYさん
お願いです!
戦闘を好まない僕らを巻き込まないでください!(笑)
  • 2011/03/24 21:30
  • FJ
いや~相変わらずすごいですね。
釣れる気になれば釣れる!っすか。
当たる気になれば当た・・イヤイヤ また金使ってしまいそうです。

そうそう、募金ご苦労様です^^ええことですね~。
じょんがりさん
ちょっと調子に乗りすぎましたかね(笑)

実はさっき、今晩の釣りから帰ってきましたが……
ええ、調子に乗るとろくなことないです(涙)

当たる気になれば…って、そう思ってしまうとヤバイことになりますよ!
  • 2011/03/25 03:17
  • FJ
スローで丁寧に・・・・分かっていながら、よい思い出がないと『いない』とすぐに判断してしまう。
いても食わないことも多いのでしょうね。
忙しく暫くいっていないのでストレスが溜まってしょうがない。
  • 2011/03/25 12:27
  • ふうさん
ふうさん
よっぽどモチベーション高くないと、すぐに「いない」と判断してしまうんですよね。
RUN&GUNで簡単に釣れる魚だけ釣っていく方法もあるんですけど、過去の自分の釣果を思い返してみても粘ったほうが最終的には成功してるので、最近はほとんど移動せず釣りしています。
上げ用の場所と下げ用の場所があるので、その切り替えくらいです。

特に河川は流れの状況が刻一刻と変化していきますので、ひとつの橋の明暗だけでも、丁寧に探ろうとすると数時間かかってしまいます…というか終わりがありません(笑)
釣れるまでの間、集中力を保ち続けることが出来るかどうか、それにかかってる気がしますね(涙)
たまには神戸行ってみましょうかね~。まだ釣れてます?
  • 2011/03/25 12:50
  • FJ
1週間ほど行っていないので確かなことは言えませんが、それほど釣れてないと思います。
人が多く、釣れる場所が限定されてきているので場所取りが大変です。
震災で釣りを自粛していたときに80upが出、その週は絶好調でした。
いつも顔を合わせる兄ちゃんは、81~70を数匹釣ったと言っていました。
  • 2011/03/25 17:41
  • ふうさん
ふうさん
なるほど、人が多いのは慣れてないので大変そうです(笑)
間違いでも80UPなんか釣れてしまったら通いこんでしまいそうです…。
また行かれたら教えてくださいね!
  • 2011/03/25 18:07
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


