スポンサーサイト


調子に乗りすぎると…

前日の好釣果のこともあって、3日連続で昨晩も出撃してしまいました。
実は腰痛で長時間立つの結構キツイんですけど(汗)

前日のヒットルアーのひとつ、X-80SWはその後キャストが反れてリップが割れました。

x801.jpg

まぁ、釣った後だったんで、それほど精神的ダメージはなかったんですが、次の釣行に備えて某TBに探しに行くと中古品がひとつあったので補充しておきました。



さて、事前に「釣りに行く」と聞いていたしんぱくさんが入っている釣り場に着いてまずは情報を伺うと、まだ流れもユルユルで厳しい様子。
タックルの準備を終えると、少し離れたポイントへ移動して釣りを開始。

流れがないので、まずはX-80SW。
1キャスト毎にキャスト用の立ち位置とリトリーブ用の立ち居地を行ったり来たり。

スローリトリーブ……
「ココ」という場所に入った瞬間にソフトトゥイッチ!

ドン!

よっしゃ!!





約1秒後、テンションが抜けました(涙)

トゥイッチの瞬間だったので、もしかして、トゥイッチが余計だったんでしょうか。
食おうとした瞬間、ルアーが動いてシーバスのバイトが外れたのが原因のような……。


その後も同じことを繰り返しているとキャストミス。
戻ってくるルアーの振動からイヤな予感が……。

x802.jpg

はい、割れました……。
写真で見るとヒビが入ってるだけのように見えますが、リップの幅のうち20%がつながってるだけです(涙)
もともと薄いリップなので、接着剤での補強が可能かどうかですね……。


その後はもう何やっても無反応。
2時間くらい待っても流れが来ませんし、集中力も続かなくなったので、再びしんぱくさんのところまで戻った後、終了しました。


というわけでボウズでございました。
何にしても、良いことばかりが長く続くことなんてありません。

すいません、思い知りました(笑)

トラックバック

コメント

お疲れ様です

ハチマルのリップ折れやすいですよね、昨日MACO氏のブラスト?
新品なのにリップが傾いてましたよ…

勿論、「殴り込みに行く」と…(嘘)
お疲れ様です。
ボウズとは言え、ドン!につなげるあたりは凄いです。

さて週末で出撃したいのですが、深夜の潮周りは厳しそうです・・・。
  • 2011/03/25 13:11
  • hoso
KATTYさん
あ、ちょっと前までKATTYさんがメインで使用していた某ミノーですが、新品で買ったのにいきなり浸水してました。
メーカーにメール入れたんですが、数週間経っても全く音沙汰なしです。
世の中の状況が状況だけに、もう少し待ってみますが……。
殴りこみ行くときは着いてきてください(笑)
  • 2011/03/25 13:28
  • FJ
hosoさん
昨日のドン!は70%マグレです(笑)
今晩は暴風予報ですので、かなり厳しいと思って昨日行ったんですが…。

週末厳しそうですね。もう昨日でも下げはユルユルでした。
夜の上げのタイミングで釣りできればいいのですが……。

そう思って、週末は干満の関係ない釣りを企んでいます(笑)
でも、hosoさん、もし出撃されるなら教えてくださいね。
前回コラボできなかったので、お会いしに行きます!
ボールは僕持っていきますからグローブだけお願いします(笑)
  • 2011/03/25 13:36
  • FJ
干満の関係ない・・・メバルさんですね。
メバリングもしてみたいな~。

出撃の際は、連絡します!
オリユニ、オリ帽で行けばいいですか(笑)
  • 2011/03/25 13:47
  • hoso
メバルですか!

しかし・・・私はオープンウォーターがメインなので、ルアーの損傷は少ないですね。
鉄板のフック周りのカラーがはげるくらいですが、それはそれで・・・
hosoさん
いえ、バスです(笑)
河川のシーバスほどじゃないですが、メバルは干満の影響ありますよ~。

オリユニ、ホーム用の白ですか?
じゃあ、僕は紺にしておきますね(笑)
  • 2011/03/25 14:03
  • FJ
三吉さん
いえ、バスです!(笑)
最近全然行っていないので、どこに行けば釣れるのかが問題ですけど。

フックでルアーの塗装が剥がれるのはいいじゃないですか。
使い込まれてるみたいで僕は好きです(笑)
それくらい使ってからじゃないと、味が出ないんですよね。
  • 2011/03/25 14:05
  • FJ
メガバス使いませんが良く拾います。
全部リップが割れてるので棄ててるんでしょうね。

ちなみに僕はちょっと塗装が剥げただけで新しいのが欲しくなります(笑)
たっくんさん
僕もメガバスあまり使いません。
バス釣りのころは意地でも使いませんでした(笑)

塗装が剥げたルアー、回収しますよ~。
10個でタオル差し上げます(笑)
  • 2011/03/25 14:36
  • FJ
メジャーなルアーだけにもうちょっとなんとかならないんですかね~(笑)

昔のルアーってこんなに弱くなかったのにιι
お、ブラックですか?
私も久しぶりに行きたいって思っています。
ブラックにはイイ季節になってきましたからね。

あ、渓流も(笑)
  • 2011/03/25 15:59
  • hassy
バスですか、僕も行きたい!!

今度皆でフロッグ縛りのバス釣り大会したいです(笑)

ハイドジャークは新品でも大概アイが曲がってる気が
浸水は酷いですねー…
ハチロク、ん?もとい、

ハチマル2本持ってますww
あの小気味よいブルブルたまんないですねぇ。

でも、太刀魚以外釣れた試しがございません。。。
銀時さん
そういえばバス釣りしててルアー壊したことなんて一度もないかも…。
シーバスがもっと釣りやすいところにいてくれたらいいんですけどね(笑)

よく釣れてリピート購入の多いルアーなら壊れやすいほうがメーカーとしては有り難いでしょう(笑)
  • 2011/03/25 17:10
  • FJ
hassyさん
ブラック…って、へら師みたいな言い方ですね(笑)
行きたくなりますよね~。
僕は先々週~先週のThe Hit(モリゾーさんのバスマスタークラシック)を見て影響受けました(笑)

渓流で思い出したけど、フライ行くの忘れてました!
この冬、シーバスのシーズンオフがなかったのでつい……
  • 2011/03/25 17:12
  • FJ
KATTYさん
バス行きたいですね~。
フロッグ縛りですか!? ライギョ釣りじゃないんですか?(笑)
昔買ったキッカーフロッグしか持ってないですわ~。

僕のは浸水でちゃんとアクションしないから、ピンテールチューンみたいな早巻き専用かと思ってました。
KATTYさん、こんな低水温期に凄いな~と(笑)
  • 2011/03/25 17:16
  • FJ
じゃっくさん
ナイトゲームでブルブルさせるとシーバス釣れる気がしないので(笑)、
僕はロッドにブルブルが伝わらない程度のスローな速度で使ってるんです。
このルアーじゃなくてもいいのかもしれないです(笑)
  • 2011/03/25 17:18
  • FJ
昨日をおとついのように釣られてたら僕もう立ち直れません(笑)

全く可能性も感じませんでした。
流れ変でしたね。
そういうリップが折れたルアーって、リップをきれいに
削り落としてペンシルベイトとしては活用出来ないもん
なんですか?

魚が釣れなかったのは残念ですが、そう毎度毎度釣れて
しまったら感動が薄くなっちゃいますよ^^
ペケハチのリップの弱さは如何ともし難いですね

メガバスが言うには、あの弱々リップでないと動きが出せないので、敢えて改良せずにあのままにしてあるそうですが、それだけの理由ではない気もします(笑)
X80、ほんとにリップ弱いですね。
でも釣れるんです。
先日、友人と飲んでてこのような話になったんですが、釣れるルアーは絶妙なセッティングなのでボディも弱いのでは、って話になりました。
X80、スーサン、ヨレヨレ、ハイドジャークなど。
ちなみにエアスピード80はめっちゃ丈夫です。
しんぱくさん
あの状況は悪すぎましたね!
さすがに、あの感じでは僕も全然気持ちが入りませんでした(笑)
しかたないですね。
また良い日が来るでしょう、きっと!
  • 2011/03/26 12:42
  • FJ
ばんぱくさん
「あえて」…、まぁ、そのほうが釣れそうな気にもなりますしね(笑)
極限セッティング、うまい言葉だと思います(笑)
  • 2011/03/26 12:45
  • FJ
カツミさん
そうなんです、釣れるからまた買ってしまうんですよね。
ボトムノックしても折れそうなリップなんですけどね。
たしかにスーサンも何度も壊しましたが、やっぱり釣れるからまた買ってしまいます。
まぁ、丈夫で釣れないルアーより、壊れやすくても釣れるルアーのほうがいいですし、微妙なとこですね。

ハイドジャークだけは初めて買ったのが初期不良だったんでもう買いませんが(笑)
  • 2011/03/26 12:50
  • FJ
さいころさん
シンペンとしては使えるかもしれませんが、重心移動タイプなのでウエイトも固定しないと使いづらいかもしれません。
毎度毎度釣れてもその都度嬉しいんですが、そういうことにしておきます(笑)

※すいません、間違いがあったのでコメント一旦消して書き直したため順番前後してしまいました
  • 2011/03/26 12:54
  • FJ
私も…
X80のリップ折れました
ここぞというときに折れると
心もボッキリいってしまいます
3連荘お疲れ様でした
でもって次は淡水に出撃ですか?

僕も明日こそ釣りにって思ってはいますが
どうなる事やら、最近では幻覚を見るようになって来ました
お疲れ様です!
僕も幻覚見るようになってきました!笑

今回はあかんかったみたいですが、打率で考えたら結構なもんですもんね。
いやなかなか狙って釣るのってほんまに凄いです。
さっちーさん
リップとともに心までポッキリ……
よくありますね!
リップも心ももっと強かったらいいのですが(笑)
  • 2011/03/27 10:05
  • FJ
とと坊主さん
バス行きたかったんですけど、夜中に活動しすぎて起きたら昼でした(汗)
温かくなったらまたチャレンジしようと思います!
幻覚は海ですか? 魚ですか?(笑)
  • 2011/03/27 10:11
  • FJ
ムーチョさん
ムーチョさんも幻覚ですか!(笑)

狙って釣ってはいますが、通いすぎてどこで出るかわかってるだけです(笑)
一度クリアしたゲームを何度もプレイしてるような……、それくらい再現性があります。
まぁ、それでも思い通りにはならないんですが(涙)
  • 2011/03/27 10:14
  • FJ
リップやっちゃいましたか…。

ここは職人技でサクッとリペアですね!
cho-sanさん
このルアーのリップ再生は困難ですよ(笑)
まぁ、捨てるくらいなら、違う性能のルアーとして復活させるほうがマシですかね?
でも信じて使えないでしょうね。
といいつつ、エポキシパテ買ってきたのは内緒です(笑)
  • 2011/03/27 23:40
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


