

フック交換

以前にも何度か書いてるかもしれませんが、フック交換は大事だと思っているので頻繁にフックを交換します。

特にここ最近、ショートバイトが多いです。
掛かっても口の外にリアフック1本…というケースが多いので、こういう時はいつも以上に慎重に…。

というわけで、一応、よく使う各サイズのフックは常に常備しています。

4_20110327223750.jpg

一時、すべてのフックをがまかつのRBとSPに変更していたのですが、コストが掛かりすぎるため、ルアーによって変更するようになりました。

バイブレーション → カルティバST-46
シャロー系のミノー → がまかつSP
バチ用細身シンペン → がまかつRB

といった感じです。

で、フック交換ですが、スプリットリング対応のプライヤーを使う方法もありますが、アレは意外と使いにくいので、僕はこういうピンセット形の小さなツールを使っています。

6_20110327223750.jpg

コレを使うと、パパッと手軽にスピーディに交換できるので超便利!

7_20110327223819.jpg

昨年秋からの半年で、これくらい交換してます。
(中古で買ってきて即交換のものも含みます)

5_20110327223750.jpg

フックシャープナーも使うんですが、一時的にフックポイントを復活させてもルアーに擦れるとすぐにあまくなってしまうので、現場での一時的な応急処置としてしかやってません。


ところで……

使用済みのフックってどう処分すればいいんでしょう……。
一応、危険物ですしねぇ~。

トラックバック

コメント

まだ使えそうなフック・・・。

ください!(笑)
シロートアングラーたっくんさん
金欠でどうしてもフック買えないときに僕がここから漁ってるんです(笑)
  • 2011/03/27 23:41
  • FJ
こまめなフック交換が釣果の秘訣・・・。
日々のこの様な事がやはり大事ですね。
  • 2011/03/28 00:11
  • hoso
ワンダー用にシングルフック買ったら、肝心のワンダー本体が全て割れてました(泣)

スチール缶にストックしておいて捨てれる日に缶ごと捨てるくらいしか処理方法思いつかないです。
すごい交換フックのストック量ですね。
8番と6番がほしいです。たっくんさんと山分けでいいです。(^^)

私は毎回塩抜き後にチェックして砥いでしまうので交換はほんとにまれです。
砥いでも甘いようなら交換します。
捨てるときはスチール缶に入れて口をテープなどで蓋して捨てます。
hosoさん
防げるフッキングミスは事前に防いでおきたいんです。
普段、アタリなんてそんなにないですから、出来るだけ確実に……。
  • 2011/03/28 08:45
  • FJ
しんぱくさん
ある特定のルアー用にフックを購入するときは結構迷います(笑)
ルアーなくなると使い道なくなりますもんね。

処分はやはりスチール缶ですか!
なんとなくそうやって捨ててきましたが、それでいいのかな?と思ってから捨てれなくなってたくさんたまりました(汗)
  • 2011/03/28 08:57
  • FJ
okamasaさん
8番と6番は一番よく使うフックですね。
錆びてフックポイントが甘くなったものなら差し上げますが(笑)
okamasaさんもスチール缶なんですね。
僕もそうやって処分しまーす!
  • 2011/03/28 09:21
  • FJ
市販のプライヤは使いにくいですネ。
トリプルからトリプルはすぐですが、シングルフックに変えるときに苦労します。
ピンセット形のツールは使い易そうですね。
どこで手にはいるのでしょうか?
  • 2011/03/28 20:33
  • ふうさん
ふうさん
プライヤー、使いにくいですよね。
小さなスプリットリングだと大きさも合わないものが多くて。
このピンセット型のヤツは、ずいぶん前に某○BANのレジ前で格安で売ってたものだったと思います。
2本買ったので、おそらく100~200円くらいだったと思います。
普段の価格はわからないのですが……。
また今度見ておきますね。

  • 2011/03/28 21:17
  • FJ
普通はスチール缶の中に入れてまとめてポイですが
ちょっと手間はかかりますが自分で処分する方法もあります

用意するものは小さい鉢かプランター、水捌けの悪い土、海水か海水と同程度の濃度の塩水

まず鉢かプランターに土と処分したいフックを入れ、良く混ぜます
その後海水もしくは塩水をたっぷりとかけます
あとは日当たりのよい場所に置いとくだけ
地熱と塩分の酸化作用によって急激に腐食が進んで、半年くらいで完全にフックがボロボロになりますよ
ばんぱくさん
おお、凄い処理法!!(笑)
半年もかけてたら、「邪魔や!なんとかしろ!」と嫁に怒られる確率890%です(笑)

そういえば昔、使用済みワームをゴミ箱に捨ててたら、一瞬虫と見間違えてビックリするとかで怒られたので、ガラス瓶にためていたら、それはそれで気持ち悪いからやめろと言われました(笑)
  • 2011/03/29 11:22
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


