スポンサーサイト


高級ガシラ!?

僕のお気に入りの場所のひとつがスーパー内の鮮魚コーナー。
子供のころはお菓子売り場へ直行してましたが、大人になってからは野菜売り場をすっ飛ばして真っ先に向かいます(笑)


で、週末、出掛けたついでにたまたま立ち寄った店でも真っ先に向かいました。

gashi1.jpg

おっ、なんか見慣れた魚発見!



ん?

gashi2.jpg

高けーっ!!

ホント、釣りやすさと値段は比例しません。
ワーム1袋、あるいはシラサエビ1杯分以上の値段です。

小アジやハマチなんかは釣るのがアホらしくなるような値段ついてるので、あえて値段は見ないことにしておりますが(笑)、ガシラはいいですね!

オールシーズン、手軽に狙える高級魚。
どっかで換金してくれたらもっと嬉しいんですけどね~(笑)

ガシラって網ではなかなか獲れないでしょうし、漁はどうしてるんでしょう。
釣ってるのかな……?

トラックバック

コメント

あ!!
やっぱり、そういう所でシーバスも買ってきてたんですね!!
今回は、何匹ゲットですか??(笑)
※FJさんのあまりの高打率ぶりに、「あれは市場で買ってきてる」っていう噂を聞いた事があります(笑)
  • 2011/03/28 17:03
  • MACO
MACOさん
ブログに載せるために何尾もシーバス買ってきて、しかもルアーまで買ってはロストを繰り返して……僕は一体何のためにそんなことをしてるんですか!!(笑)

でも、残念ながら逆です。
僕はシーバスを売って生計立ててますので……ボウズが続くと大打撃。
明日の飯を食うためですから、本気度が違うんです(笑)


って、初めて来た方本気にしないでね……
  • 2011/03/28 17:12
  • FJ
鮮魚コーナーに一目散!よーわかりますわ(笑)
ハネとかチヌとか並んでたら変にテンションが上がります。

先週の出来事、嫁さんがメバルを買ってきてたので
『ええメバルやな』と見ていると、嫁が一言・・・
『ブログ用に写真でも撮る?』ショックでした(笑)
  • 2011/03/28 17:45
  • hoso
hosoさん
ハネとかチヌ!たまにありますよね。
以前、黒鯛の刺身とか見て、チャレンジしてみたくなりましたが、勇気がありませんでした(笑)

奥さん、なかなかやりますね!
写真撮るときは口の横にでもルアー掛けといてくださいね(笑)
  • 2011/03/28 18:05
  • FJ
市場疑惑・・・。

絶倫な人達だけでなくFJさんもそうなだったんですか!!(笑)
FJさんも市場で買い付けてるんですか?(笑)
(僕は違いますが)

僕もスーパーの鮮魚コーナー好きです!
めっちゃ楽しいっす(笑)
シロートアングラーたっくんさん
市場疑惑……やめてください!(笑)
たしかにちょっと前までコラボすると釣れなくて「絶対疑われてるわ~」と思ってましたが、今年はちゃんとしんぱくさんとMACOさんの前で釣ってますから!!(笑)
  • 2011/03/28 18:30
  • FJ
KATTYさん
あ~、KATTYさんまで!(笑)

釣り人はみんな鮮魚コーナー好きかもしれないですね~。
タチウオとか、絶対指重ねるでしょ?(笑)

ところでKATTYさん、シーバス安いとこあったらコッソリ教えてくださいね…
  • 2011/03/28 18:32
  • FJ
市場疑惑が出てますね~でも僕は知ってますよ!
市場で買い付けるのではなく、シーバス素材フォルダが大活躍するんでしょ(笑)
荒ぶる天パさん
こらっ、それは言うたらあかん約束でしょ!!
今年は絶倫の人たちのぺースに合わせすぎて、早いペースで素材使いすぎてしまいました。
実はもうストックがなくて、今は新しいのを発注してるとこなんでしばらく連敗ですわ~

なんでやねん!!!(笑)
  • 2011/03/28 18:41
  • FJ
ガシラは網では難しそうですから高いんでしょうけど、ちょっとビックリですね(笑)

某所で売られていた80cmクラス兵庫県産ボラ1匹で100円とのグラム単価の違いが甚だしい(笑)
毎度です。

舞鶴では、セイゴ一匹600円でした。

な、なんで??
しんぱくさん
ホッ…、普通のコメントありがとうございます(笑)
730円はちょっと高いですよねぇ?
そんなに特別大きいわけでもないですから。

ボラ100円……、100円付きでも遠慮します(笑)
  • 2011/03/28 19:55
  • FJ
じゃっくさん
セイゴ600円!?!?!?
マジですか~?

日本海ではそんなにするんですか?
今度から売り先を舞鶴にします(笑)
  • 2011/03/28 19:56
  • FJ
「かさご」じゃなく「がしら」なんですね^^
さすが、関西っす。しかし、高いですね~。
このサイズなら普通に陸っぱりで釣れますよね。

釣れなかったときに、魚屋さんの魚でブログ写真・・・。
その手があったか~。
皆さん酷いですね~(^_^;)
FJさんにかぎって市場で買うなんてありえないですよね~♪

ところで前回のシーバスはいくらだったんですか?(笑)
じょんがりさん
そうそう、カサゴはちゃんと地方名で表記されるんですよ。
広島では「ホゴ」か「ホゴメバル」と値札に書かれていましたから、九州とか言ったら「アラカブ」なんじゃないでしょうか。

もし僕が日本海に遠征に行ってホゲっったら、舞鶴のあの高速入口付近の店で魚買うと思います(笑)
  • 2011/03/28 21:20
  • FJ
銀時さん
ヒドイでしょ~。さすが、銀さん!わかってくれますか~

えーっと、前回はシーバス3本まとめて買った時なんで、かなりの出費でしたわ~。
どうしても連発した記事書きたかったんで奮発して……

って、誰がやねん!!(笑)
  • 2011/03/28 21:23
  • FJ
昨日ガシラをどっさり買ってきた私です!
って。そんな値段なら売りたいくらいですw
小さいのもいたので全部と言うわけにはいかないですが
10匹で7900円とか、売るー売るー売りまーす!ですよw
根魚って高級魚なのですね~。
もし今度、スズキさん釣れたらFJさんに売りつけようヽ( ´ー`)ノ
てんにゃんさん
昨日のガシラ全部買ったガシラやったんですか!(笑)

っていうか、ホント、売れるんなら売りたいですよね。
でも、売れたら売れたで給料日前とか、ガシラ釣りする人で波止はいっぱいになるかもしれませんが(笑)

おっと!!
聞き流すところでしたが、てんにゃんさんまで何を言ってるんですか!
僕は鱸は買うんじゃなくて売る側ですから!!(笑)
  • 2011/03/28 23:54
  • FJ
カサゴはある程度以上の大きさのものは高級魚でしたね、たしか
おそらく網を使ってまとめて捕るのが難しいからでしょう
あとヒラメ(特に天然物)も高級魚の代表格ですな

因みに釣るのが難しいとされるクロダイやメジナは意外と市場価値が低かったりします
ついこないだ神戸の山奥のスーパーで、赤メバルって表記してあるガシラ見ました。
リリースサイズでは?くらいの15cmに満たないようなのが2匹入って同じくらいの値段でした。
どこ出身の鮮魚担当者?って感じでしたけど。
近所のスーパーでもメバルは20cmくらいの1匹で1,000円超えてますね。
メバルとかってどこにでもいる魚のような気がするのでXXX産って書かれてもピンのきませんし。
ただ、この話を家内にすると・・・もっとトータルで考えてみと言われます。
餌代だけでないんですよね~(笑)
あ!この前福良港で、チビメバルしか釣れなかった時に、思わず地元のスーパーで福良産ガシラ(580円)を買いました・・・
スズキもスーパーで売ってますね。しかも結構いいお値段!

釣れなかった時は買いに行くんですが、セイゴサイズしか売ってないんですよね~(笑)
ばんぱくさん
ヒラメは釣るにしても難しさがありますから、わかりますけどね!
外道でヒラメ釣れたら本命のこと忘れるくらいの嬉しさありますし(笑)
毎年1本偶然釣れてたんですが、昨年は釣れませんでした~。
今年は1本くらい釣りたいですね~。
関西はどうも生息数が少ないからか、ほとんど釣れないんですよ(涙)
  • 2011/03/29 11:24
  • FJ
うさぎさん
赤メバルですか!!
ちなみにうちの実家でもガシラもメバルもソイも全部メバルです(笑)
リリースサイズの超小さいのがパックで売ってる店もありますよね。
漁業関係者だとさすがに釣り人みたいにリリースはしないんでしょうが、自分らの首絞めてるようにも感じます。

確かに餌代だけではありませんが、、、それ言い出すとすべての事が……(笑)
  • 2011/03/29 11:27
  • FJ
三吉さん
三吉さんも魚買われてるんですね!
深江あたりにも良い魚屋さんあるんですか?(笑)
  • 2011/03/29 11:28
  • FJ
hassyさん
僕が見たスーパーの鱸は50cmくらいで1,000円でした。

あ、セイゴサイズしか売ってないって……
40cmくらいのが1本の釣果のとき、疑ってもいいですか?(笑)
  • 2011/03/29 11:29
  • FJ
知らなかった こんな近くに鮮魚買取のお店があるなんて(笑)

いやいや、山手のスーパーもビックリするような値段で売ってますよ
僕もお店に行ったら確実に鮮魚コーナーに行くんですよ
そこで売られてるのをみて、そろそろ釣れる魚をチェックしてるんですよ

さぁ高級魚釣りに出掛けましょね!
とと坊主さん
ちょっと! 鮮魚買取のお店なんてありません!!(笑)

鮮魚コーナー行きますよねぇ。
なんか釣り具店で物色するのに近い感覚でいろいろ見てしまいます。

高級魚釣り行きましょう(笑)
  • 2011/03/29 18:52
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


